2009年12月24日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイ。
 25年目を越えて、あとちょっと!
 携帯とは思えないスケール感だぞ。

 はっはっは! こ、こ、これ、おもしろい!
 自分で作っておきながら、すっかり忘れていて大爆笑しちゃったよ。
 さすがにまだ内容を教えるわけにはいかないけれど、キーワードは、
新選組ね!
 新選組で、いまだかつてないとんでもないことが起きる。
 でもレア・イベント中のレア・イベントなので、出ないかもしれない。

 ああ! 早くみんなのリアクションを聞きたい。

 午前9時30分。嫁、娘と、喫茶店「らぴす」サンで待ち合わせ。
 熱海で聞いた人気者のおじさんの訃報の詳細を聞く。

 聞けば、聞くほど、ますますフーテンの寅さんそっくりの生活、性格で、
そっくりなだけに、いまもまた「いやー、大変な目に会っちゃったよー」
と、喫茶店に入って来て、笑顔でしゃべり出すような気がしてならない。

 入院もせず、あっけなく亡くなっだけに、まだ信じられない。
 いまも毎日、何度も、何度も、あの人の笑顔と顔がすぅーっと思い出
だされる。

 午前11時。『桃太郎電鉄KINKI』の30年モード終了!
 1回目のクリアで、全物件制覇まであと56件だったから、比較的、
難易度は低いとおもう。
 ここから、さらに制覇しやすいように作り込んで行くつもり。
 ただケータイなのに、現在の物件数840件!
 信じられない多さでしょ?
 完全にスパーファミコンどころか、プレイステーションの最初の頃よ
り圧倒的に多い物件数だ。

『桃太郎電鉄CHUBU』から始まった地方編の最後の作品なだけに、パワー
入ってますよーーーーー!

 午前11時30分。嫁、娘と3人で、代官山の「トムズ・サンドイッ
チ」へ。
 きょうは、暖かい。
 コートを脱いで歩けるのは、何週間ぶりだろう。

 コンビネーションに、フィリーズ。

 どういうわけか、私たちは3人とも、ここのバターが塗られたトース トのファン。  きょうはついにお店の人に「フランスパンはやめたほうがいいですか?」 と聞かれた。  毎回、フランスパンが残るからだ。  フランスパンが嫌いなのではなく、トーストを優先的に食べているの で、フランスパンに手が伸びる前に、お腹がいっぱいになってしまった。  食後、代官山から渋谷まで歩く。  昨日、一昨日と、湯河原で歩く量が少し減っただけで、歩くのが下手 になっている。  毎日かかさずだじゃれを考えていないと、だじゃれが浮かばなくなる ようなものだ。 「あー、疲れ始めた! 3000歩くらいかな?」と、私がポケットか ら、万歩計を取り出すと、これがぴったり、3000歩ジャスト!  時計の11:11みたいで、気持ちいい! 「さくちゃん、すごい体内時計だね!」 「本当に疲れた〜と言い出すのは、4000歩だ!」  散歩を始めた頃は、3000歩が限界だった。  あれだけ毎日歩いて、ヘモグロビンの数値が下がると、歩くのやめた らまた数値が上がると思って、歩くのをやめられなくなる。  いい習慣だけど、しんどい。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直しを、ハドソンの札幌開発スタッフに 送る。  今回の目玉商品、新選組のメッセージを練り直した。  ここ数日間、大量の仕様書を送ったので、これで数日間休める。  この隙に、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)を 読まないと。  午後6時。嫁と、「川上庵」へ。

 クリスマスだから、お蕎麦屋さんなら空いているとおもったのに、お 客さんがいっぱいで、カウンター席しか空いていなかった。    おいしいお店は、どんなジャンルでもクリスマス用のお店になっちゃ うんだねー。 調子に乗って、帰り道も歩くことに。

 例年、派手なクリスマスツリーを飾るエイベックス・トラックスの ツリーが今年は、ちょっと地味だ。

 午後7時30分。家に着いたら、9253歩。  もう一周すれば、1万歩になった。  歩いた、歩いた。  毎日かかさず歩かないといかんね。  あー、でもまだ咳が止まらなくて、つらい。  身体は熱もなくて、軽いのに、何かずっと首にマフラーを巻きっぱ なしのようなうっとうしさだ。  今夜は、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)を読む。  ルフィに、ロロノアに、ミホーク…。  覚えやすい「ア」行から始まる名前がいなくて、しりとりで困るよう な名前ばかりなのは、なぜなんだー。  名前覚えづらいよー。

彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさんへ  最近購読料代わりのメールを出せずにすみませんでした。

●さくま「みんなも読みやすいからTwitterぐらいのつぶやきでいいか ら書いてくれると、うれしい」

 本当に毎日巧みな文章と美味しそうな料理を見るのが楽しみです。  この前パソコン室での授業後にこのHP見てたら、先生が私の後ろに 来て「むっちゃ美味しそうな刺身やな〜」と先生がおっしゃってて驚愕 しました。

●さくま「写真でわかる先生もグルメだねー」

 さて、携帯版のヘビーユーザーである私としては、桃太郎電鉄kinkiで 30年プレイができるとは、とても嬉しいニュースです。  私の場合目的地連続ボーナスをひたすら狙うプレイなので、お金があ るのに物件を買えずにゲーム終了することが多いからです。  でもその分物件駅が増えてたら同じことかもしれません。

●さくま「物件駅、ほんと多いよ〜! 彦根の近くだと、米原、木之本、 八日市、野洲、守山、草津、水口なんてところまで、物件駅として登場 するよ」

 それでは、配信日までワクワクして待っています。

●さくま「3月配信を実現するために、これから何度もテスト・プレイ だ!」

 ワンピース56巻読破も頑張ってください。感想楽しみです。

●さくま「56巻がとてつもなく高い山に見える。おまけに明後日から 京都なので、うっかり単行本を買い過ぎると、新幹線移動のとき、持ち 歩く巻数が増えてしまう」

★東京都世田谷区・つよしくん ……………………………………  だいぶ時間がかかりましたが、本日、ようやく100年終わりました。

●さくま「おめでとう!」

 息子とコンピュータ2名(アマのじゃく、ガキ)でやりましたが、私 が89兆6千億円でトップ、息子が6千億円で2位、アマのじゃくが、 マイナス一千億円で3位、ガキがマイナス五千億円で4位でした。  とにかくおもしろかったというのが感想です。  これまでの桃鉄の中で、まぎれもない最高傑作だと思いました。

●さくま「それはよかった。ありがとう!」

 難易度も、鉄道買占めが88年目、桃太郎ランド購入が92億円とい うことで、他にはもっとレベルの高い方もおられるようですが、私のよ うに並みの者にとっては、最後まで気が抜けない楽しさがありました。

●さくま「それでも年々相当上達してると思いますよ。みんなの上達ス ピードにどう対処するか、いまいちばん悩んでいる。ゲームだけは退化 することがないからね。かといって初心者開拓も続けないといけないか らね」

 未来超特急は画像も美しいし、桃鉄16にあった北海道と成田を結ぶ 航空路線が今回なくなった理由がよくわかりました。  ゲーム展開が全く変わりますね。  気のせいかもしれませんが、70〜80年の間の投資期間中に、北海 道が目的地にならなかったのも、安定資産 だけによく工夫されておられ るなと思いました。

●さくま「確かに70〜89年の間は、留萌と上川だけしか目的地にな らない。よくわかったねー」

 天草四郎は味方にすると実に頼もしいですね。  これを味方にすると、絶好調などほとんど関係がなくなりますね。  パトカードのプレゼントが増えたり、カード売り場で購入できるのも、 後半に持ち金が多いプレーヤーにとっては嬉しい限りでした。

●さくま「後半に持ち金の少ない石川キンテツのことも考えないといけ ないから、大変なんだよ」

 エンディングも映像も音楽も素晴らしく、隅々に至るまで全く手抜き がないのは、さすがはさくまチームだと思いました。  このような最高のゲームのエンディングのクレジットに名前も載せて いただいて、光栄に思っています。  これからは、2度目、3度目と、じっくりと遊んでいきたいと思って います。  また、その際に気がついたことがありましたら、メールさせていただ きます。

●さくま「ぜひぜひ! みんなのメールが、私のジェット燃料だから!」

 これで5回目の掲載になりましたので、★をいただけると幸いです(笑)。

●さくま「はい。おめでとう! あれ? 『桃鉄研究所』のほうではも う記録してありますよ」

 いずれにしても、ゲームの最後にもありましたように、日本は内憂外 患の中にありますが、桃鉄のように平和であるといいですね。  さくまさんやスタッフのみなさんに、このように夢を与えてくれるゲ ームをプレゼントしてくれたことにあらためて深く感謝するとともに、 少し早いですが、いい年をお迎えくださることをお祈りしています。

●さくま「風邪が、大晦日までに治ってほしー」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-