2009年12月23日(水)


 午前4時。温泉に入る。
 まだ外は暗い。

『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)を読み続けてい
る。

 おもしろいけど、主人公ルフィを始め、登場人物全員がハイテンショ
ンなので、ちょっと疲れる。
 まるで、竹中直人と、阿部サダヲと、さかなクンと、山崎方正が共演
しているようなけたたましさだ。
 これでセリフが悪ければ、ただのドタバタ劇だけど、実にセリフがい
い。登場人物ひとりひとりが、初登場なのに、しっかり過去のエピソー
ドを持っていて、実によく練り込まれている。
『桃鉄』の最大の欠点は、ここだな。
 持ち金2倍マンなんて、何者だか私にも、土居ちゃんにもわかってい
ない。もっと深みのあるキャラを作るべきだ。

 午前9時。ひと眠りした後、帰り支度。
 エアコンは11台あるけど、つかっているのは2台だけだから、消し
忘れもない。
 温泉の栓も朝入ったときに、抜いた。

 午前10時30分。荷物をまとめて、湯河原駅へ。
 きょうもいい天気だ。
 コートを小脇に抱えたいが、『ONE PIECE(ワンピース)』の5〜10
巻と「ナチュラル」の豆パンを持って来ているので、意外と荷物が多い。

 午前10時38分。湯河原駅から、踊り子号102号に乗車。

 午前10時50分。このまま踊り子号で、東京まで行ってしまえばい いんだけど、今日は小田急のロマンスカーに乗って帰るのが目的だから 小田原駅で、下車。

 まずは「守谷のパン」に向かう。  日曜定休だから、お休みとおもったけど、祝日は営業しているんだ。  あんパンはずっしり重いので、甘食1袋5個入りだけ買う。

 午前11時。小田原駅1Fの「パク森カレー」へ。  一昨日から、このカレーが食べたかった。  ごはん、小盛りで。

 このカレーは、何か昭和の香りがするんだよなあ。  新宿の3本立ての映画館の近くにあるカレー屋さんのようななつかし さがある。  午後0時5分。小田原駅から、はこね14号ロマンスカーに乗車。

 白い車体の車両は新しく、かつての江ノ島行きのロマンスカーとは比 べ物にならない乗り心地だ。  座席もまるでグリーン車のようだ。

 新宿までわずか1時間14分。  東京駅から行くのとあまり変わりがない。  値段は格安。  今後も気分次第でこの電車に乗ることにしよう。  いつもなら電車に乗っている間じゅう、仕事をしてしまうのだけど、 なるべく車窓からの眺めを楽しむことに。

 ボーッとしながら、仕事のことを考えているわけだが…。  午後1時19分。終点、新宿駅に到着。  東京は、風邪が強いね〜。  午後2時。帰宅。  DIGAの録画しておいた『坂の上の雲』の第4話を見る。  毎回途中で、寝ちゃうけど、今回も寝ちゃったなあ…。  もともと熱海や湯河原から帰った日は、湯疲れで寝てしまうことが多 い。ドラマ化が難しいとされていた『坂の上の雲』は、がんばっている とおもうけど、司馬遼太郎さんの難しい単語は、セリフだと「維新」な のか「威信」なのか「異心」なのか、音だけではわからない言葉が多す ぎて、耳をそばだてる気力が失せる。  いっそ、字幕付きにしてもらったほうがよかったとおもう。  午後5時30分。家族揃って、白銀台の「福わうち」へ。  お休みの日とか、土曜日の夕方だけ、孫を連れて行ってもいいので、 きょうが祝日というので来た。 「このお店、知ってるよ。前に来たとき、ドラえもんのおもちゃくれた」  孫姉の記憶力は、くっきり1年以上になって来た。  きょうも、車に乗っていて「あ、あそこ行ったことあるね」と、昨年 の暮れのことを覚えていた。  孫バカじじいも、孫姉にいい印象で記憶してもらうために、努力しな きゃ。

 ゴマサバ、とろかつ、社長納豆、このお店の3大おいしいものを食べ て、お腹いっぱい。  〆は、肉じゃがカレーだけど、今朝、私は小田原でカレーだったので たまごかけご飯にした。  最近は、どのお店でも卵かけご飯が出るようになって来た。

 ものすごいスピードで広まるものだ。  午後7時。帰宅。 「ナチュラル」の豆パンと、小田原で買った「月のうさぎ」の栗饅頭を 孫たちに持たせて返す。  今夜は、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイに、『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・集英社)も。  まだ5巻しか読めてないよ。  明日は、クリスマス。  井沢どんすけがまた今年も、『明石家サンタ』をひとりで見ることが 決定しているようである。  誰か井沢どんすけを誘ってあげてほしいものだ。男でも…。  石川キンテツは、すでに1カ月前から、ひとりぼっちのクリスマスを 表明していた。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)でクリスマス会えばいいの に…。  

★栃木県・おとおと ………………………  さくまさんこんばんは。おとおとです。  100年モードをクリアしました! ・61年目7月に県庁所在地制覇。 ・76年目2月に桃太郎ランド購入+全物件制覇。   物件読み上げをBボタン押しながらでも18分ほどかかりました。

●さくま「物件全部読み上げを選択する人って、やっぱりいるんだ。廃止 にしなくてよかった」

・96年目の決算で所持金がカウンターストップしました。  中盤にシンデレラカードを手に入れて、幕張駅のネズミーランドを 手に入れてから展開がすごく楽になりました。

●さくま「予測はしていたけど、シンデレラカードはやり過ぎだったな」

 スタッフロールのテツandトモさんの歌としんしんと降る雪の映像 はマッチしていて、すごく良かったです。

●さくま「あの写真を選ぶのに、かなり苦労した。写真にかなり大幅に 手を加えているのだ」

 雪が降るだけなのに涙してしまうのはテツandトモさんの歌が私の 心にまで響いているからかなと勝手な解釈ながら思いました。  また、私の名前が掲載されているのも確認しました。気持ちを伝える のがむずかしいのですが、私の名前のところが出るとなにかニヤニヤして しまいます。

●さくま「にんまりでいいんじゃないの!」

 私の中で今作が一番笑ってしまった「桃鉄」だと思います。これだけ 笑わせてくれたさくまさんをはじめ、スタッフの方々に感謝します。  ありがとうございました!

●さくま「私のほうからも、みんなにありがとう!の連発だよ」

神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  さくまさん、こんにちは。  12月5日にさくまさんが箕面を訪れた際、エレベーターのために、 撤退なさったようですが、あのエレベーターに乗らなくても、箕面の紅 葉を見ることができます。  駅前から続く道が、エレベーターのある辺りからさらに先に続いてい ると思います。  その道が川沿いに谷間を進み、山の斜面や道沿いに沢山の紅葉の木が あり、箕面大滝まで続きます。

●さくま「どうもタクシーの運転手さんが、紅葉の天ぷらの商店街の入 り口あたりから、『この辺でいいですか』、『この辺でいいですか』と、 何度も私を降ろしたがるので、仕方なく降りた。  もっと先まで行けると私も思ってたよ」

 この辺りが箕面の紅葉の定番の場所で、野生のサルがよく出没するこ とで有名です。  エレベーターは単に箕面温泉の旅館に行くためのものです。

●さくま「だろうねー」

 今までに一度しか行ったことがないので、多少間違っているかもしれ ませんが、高い場所へ登らないのは確かです。  大阪で最も有名な紅葉の名所なので、来年もう一度来てみてください。  ただ、観光客がとてつもなく多いです。

●さくま「来年はまたほかの場所に行ってみたい」

寒河江市市・ゆ〜たろ …………………………  今日、妹が100連続目的地到着しました!  といっても、COMが豆鬼で、しかも豆鬼がゴールしそうになったら、 すぐに自分で操作するという外道な方法ですが・・・。

●さくま「全然OKだよ! そういう遊び方を思いつくことのほうが、 将来性があるよ。  カードを1枚もつかわず、歴史ヒーローだけで、100年モード、 全物件制覇した人とか、いろんな遊び方があっていいとおもっている。  妙なローカルルールあったら、教えて!」

★白井市・にしやん。 …………………………  こんにちは。  22日の日記は、堺市・ガメインさんと私とさくまさんで打ち合わ  せをしたような構成ですね。

●さくま「目的地連続到着のご褒美のカードを、シルバーカードにって いう希望が、偶然いっしょだったね」

 贅沢を言わずにとは、ズバリ! ゴールドカードを指していますし、 シルバーカードをランダムにすることで、ゲーム前半は当たりくじ、 終盤はハズレくじとなります。  固定でもらうのと、ハズレでもらうのでは、「そんなカードいらねー よ!」の意味合いも少し違ってくるように思います。  連続回数についてですが、難易度を考えると10回連続を達成した 時は、固定されたご褒美の方がよいかなと感じてます。  15回でもらえるパトカードは、警備保障会社を持たずに遊ぶとそ の重要性が再認識できます。  5回に設定すると、COMキャラでも手に入れるチャンスが出てきます よね。  COMキャラが使うも良し、それを奪い取るのも・・・。  5回もしくは、7回(新設)連続くらいが適当かなと思います。

●さくま「いまのところ、5回目、特急周遊カードのまま、7回目は シルバーカード固定にしてみようとおもう。まずは『桃太郎電鉄KINKI』 で実験だ!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-