2009年12月22日(火)


 午前6時。温泉に入る。
 まだ咳は止まらない。
 うちの家族や、原宿の近所の人からも、今回の風邪は、咳が長引くと
聞いているので、長期戦のつもりで、じっくり直すつもり。

 温泉のなかで、大きく息を吸って、身体のなかかにうるおいを注入。
 保湿効果、満点でございまする。

 午前7時30分。昨日から『ONE PIECE(ワンピース)』
(尾田栄一郎・集英社)を読み始めたよ。
 おもしろいねー。
“さながら”、おもしろいねー。
 プードル町長だよ。

 昔読んだとき、何で途中で挫折しちゃったんだろー。
 奥付を見ると、1997年12月29日初版発行になっている。
 私が脳内出血で倒れた2年後だ。
 まだまだ体調万全ではなくて、手塚治虫さんの『ブラックジャック』が
病院を連想して、読めなくなってしまった時期だ。
 黒鉄ヒロシさんの『新撰組』も読めなくなった。
 ほかにも何冊もの漫画が読めなくなった。
 一種のパニック症候群になっていたんだね。
 危篤状態からの奇跡の生還だったから、あの頃よくいろんな後遺症が
出た。

 だから当然あの頃、この漫画に夢中になる余裕がなかったんだね。
 元気があれば、何でもできる。
 元気があれば、漫画もおもしろい。

『ONE PIECE』(尾田栄一郎・集英社)、おもしろいよ。
 でも最新刊56巻!
 チョモランマよりも、高くそびえ立つ山だ。

 午前10時30分。きょうも湯河原は暖かい。
 昨日、東京は寒かったんだってね。
 湯河原は、コートがいらないくらいの暑さ。
 とりあえず、湯河原の家にマフラーを置いて出発。

 午前10時45分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 ビーチラインを通ると、熱海までわずか15分。

 土居ちゃん(土居孝幸)にメールして、私はカフェオレを飲んで、
「ナチュラル」の奥さん、お母さんと世間話。

 石川キンテツ・ファンの奥さんが「キンテツくん、どんなヘマをした
んですかー」と聞く。
「うーーーん。ヘマじゃなくて、石川キンテツの3年後が見えないから
忠告してるだけで、別に本人がこのままでいいんなら、それでいいんで
すけどね!」
「私は、石川キンテツくんは、さくまサンの書生さんのようなものだと
おもってたんですけどね」
「はっはっは! 32歳で、書生さんじゃまずいでしょう!」
「あー、そういうことですね!」
「20歳前後ならいいけどね」

「あっ。土居ちゃん(土居孝幸)から電話だ!」
「ごめん! メール見ないで、直接、とんかつの喜撰(きせん)来ちゃ
ったよ! いまナチュラルで待ってるというさくまサンのメール見まし
た」
「おっさん同士のメール危険だな。ははは。いま行くから!

 午前11時30分。土居ちゃんと「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 もはや、熱海、湯河原のお店は、なかよしになった人たちばかり。 「さくまサンの日記に出てくるすぎやまこういち先生って、ジュリーの…」 「こいつ、ジュリーの大ファンだったんですよ」 「そうですよ。あのすぎやまこういち先生です」  ロースかつセットに、コロッケ。

「ごはん、大盛りで!」 「土居ちゃん、元気だなあ。大盛りなんて」 「荻窪の家だと、何か食べるもの置いてあるから、つまめるんだけど、 熱海のマンションにはまだ何も置いてないから、お腹空いちゃって!」 「土居ちゃんが、アメ車なら、私は1000CCの車だからなあ…」  そんな話をしているときに、嫁からメール。  近所の人気者のおじさんが、亡くなったという。 「その人って、いつもさくまサンが言っているフーテンの寅さんに、そ っくりな人ですよね」 「そうだよ。話題が豊富で、喫茶店らぴすサンであの人がしゃべり出す とみんながお腹がよじれるくらい笑った人だよ。人に呼ばれてお祭りの 手伝いをしては、うちの孫に!って、おもちゃを持って来てくれたり、 秋になるとうちが柿が好きなのを知っていて、宮内庁御用達の柿を持っ て来てくれたりするやさしい人だったんだ」 「ほんとに、寅さんみたいだ」 「なのに、実は超一流会社のお抱え運転手さんだったんだよ」 「へー」 「つい最近まで元気だったのになあ…。さみしくなるなあ…」  食後、土居ちゃんは、インターネットの接続のために、マンションに 戻る。  私は、「マックスバリュ」へ。  午後2時。湯河原の家に戻る。  まずは、温泉にザブン!  とにかく、今回は温泉に入って、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレ イして、『ONE PEACE』(尾田栄一郎・集英社)を読むために、 湯河原に来た。  午後3時。ベッドに寝っ転がりながら、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・ プレイ。  終了年数を『桃太郎電鉄KINKI』だけ、30年にしたのは、大阪府と京 都府があるので、高額物件がたくさんあるから。  いやあ、15年を突破したんだけど、い〜〜〜っぱいまだ高額物件が 残っている。  これをどうチューニングして行くかだ。  テスト・プレイしているうちに、歴史ヒーローに不満が出てきて、大 幅に変更を入れる。  歴史ヒーローも、すっかりいるのが当たり前になってしまって、ちょ っとやそっとの技じゃ驚いてくれなくなっちゃってるからね。  いなきゃいないで、文句が出るんだろうけど。  午後6時。きょうは、完全に籠城態勢なので、夕食は「ナチュラル」で 買ってきたコロッケバーガー。  昨日、土居ちゃんとステーキ食べちゃったからね。  ところが、コロッケバーガーといっしょに、メロンパンが入っている。 「ナチュラル」の奥さんが、こっそり入れたのだ。 「さくまサン、メロンパンあるとき必ず買うのに、買わないから本気で、 ダイエットしてるんだなあ!と思って!」 「だったら、メロンパン入れないでよー!」 「おまけ。おまけ。さくまサンが、メロンパン食べないと変な感じがす るからさー!」 「メロンパン食べる口実が出来ちゃうでしょ!」  来年は、土居ちゃんとこういうのどかな環境で、『桃鉄』のアイデアを 貯めようとおもっている。  最近、アイデアの在庫が不足気味。  放電ばっかで、充電しないと。  明日、東京に戻る予定。  今夜も、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・プレイの後は、『ONE PIEC E』(尾田栄一郎・集英社)。

奈良市・東賢太郎 ……………………  さくまさん、こんばんは。  そして、はじめまして。

●さくま「ようこそ! 初投稿はうれしいねー」

 18日の日記で近畿地方の難読地名のクイズを作っているとの事でした ので私の住んでいる地名を紹介します。 「都祁」  何と読むと思いますか?  正解は「つげ」と読みます。  さくまさんなら、ご存じかも知れませんが投稿します。

●さくま「都祁は、都祁水分神社のほうがおもしろいよね。 (つげみくまり)神社って読むんでしょ? 難読地名クイズは、答えを 聞いたときに、へ〜〜〜、そう読むの〜、おもしろーいっていうリアク ションが出るかを予測して作らないといけない。  都祁(つげ)だけだと、ただ難しいだけなのが惜しいよね。  浮気と書いて(うわき)と思いきや、正解は(ふけ)のほうがおもし ろいでしょ?  いま水分神社をなぜ(みまくり)神社って読むのか調べているところ。  絶対、水分(すいぶん)神社って、読んじゃうよね」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  100年終了のデータを送ります。 総資産 147兆4494億2270万円 収益   5兆8676万4480万円 目的地 210回 プラス 110回 マイナス 46回 カード  68回 カード売り場 51回 スリの銀次 1回 貧乏神 0回 デビルカード 8回  自分はこんな感じなので青マスに関してのアンケートは「青マスは今 のままでいい」にしておきます。

●さくま「けっこう青マスに止まるほうだね。えーーー! スリの銀次 たった1回なの? 信じられない!」

 2回目の100年はさくま鉄人とやろうと思ってますので、今回とのギャ ップで意見がかわるかもしれませんがとりあえず1回やってみた感想です。

●さくま「COMキャラによっても、このデータは変わるだろうね。ぜひ またそのときのデータを教えてほしい。その前にみんなにお願い! 終了 年数を10年にして、上のデータを送ってくれない? みんなが青マスと か、カード売り場に何回くらい入るかを知りたいんだ。  とくにそんなに『桃鉄』得意じゃないっていう人のデータがほしい!」

★広島県・杉田わいん ………………………… 「10年決戦!」で3000億達成しましたよ〜!  やったー! これでトップテン入り・・・と思いましたが全国16位。  どんどん記録がのびてます〜☆  また再チャレンジしますね!

●さくま「もう私でも勝てそうにない桃鉄達人だらけだよ。みんな、す ごいなあ…。でもファミリー桃鉄の精神も忘れないでね。真の勇者は、 弱者にやさしくね!」

北九州市・DNA(赤坂健太) ………………………………  さくまさん、こんばんは。  やりました!!  全駅全物件踏破できました!!

●さくま「おめでとう!」

 今回も色々とイベント盛りだくさんでとても楽しめました。  100年プレイの真っ最中ですが、未だに終わりません(汗)。  1日に5年くらいと決めてるからかな。  もっと増やそうと思います。

●さくま「高橋名人は、ゲームは1日1時間って言ってたくらいだから、 5年くらいでも、2時間以上かかるから十分なペースだとおもうよ」

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  私もM−1見ていました。  パンクブーブーは前評判も高かったんで、期待してましたが、やっぱ り面白かったですね。  でも、やっぱり笑い飯の鳥人は最高でした!!  優勝して欲しかったな〜  二本目で1本目を上回れなかったのが残念↓  M−1やっぱり面白いですね

●さくま「笑い飯なりのM−1卒業のギャグだったんじゃないのかな」

 あと桃ー1結果出てたんですね。  知らなかった…。  思わず見てしまいました。  見なかったらよかったー、あれは本当に。

●さくま「結果が出てるって知ったら、絶対見ちゃうよね」

 話変わって、到着金は後半は少し少ない気がします。  でも後半は、前半で上位にいたら持ち金やカードが多いからあんまり 気にならないかもしれませんね。  あと連続到着時の記念カードは、絶好調カード、目的地カード、なん かはどうでしょうか。  ゴールドカードは、やりすぎなんで、シルバーカードはどうですか?

●さくま「シルバーカードはいいね。全物件制覇した人は、もうそんな カードいらねーよ!って、文句言いそうだけどね」

★白井市・にしやん。 …………………………  こんにちは。 >連続到着でもらえるカードは、スペシャルカード、特急周遊カード、 >ぴったりカード以外では、何がほしい?  欲しいカードは、贅沢を言わずにシルバーカード。  これが5回あたりでランダムにもらえれば、このまま連続回数を増や すべきか、再度5回でシルバーを狙うべきか、悩みそうです。

●さくま「シルバーカードか。意外な人気だな。ふむふむ。ただいま 考え中…! 連続到着でもらえるカードは定着して来たところだから、 大幅に変えてもいけないし、悩むなあ…。10回目じゃ、ダメ?」

★広島県・杉田わいん …………………………  こんにちは。  天邪鬼の悪行で名前を「ばらばら」に変えられ中の広島の杉田わいん です。  こういういたずらは楽しい♪ですね。

●さくま「この遊びもあと1回やったら、飽きられちゃうんだろうなあ」

 歴史ヒーローの登場場所が変わったのもあるということで、いろいろ さまよって探しています。 「敵は天王寺にあり! ここだー!」と天王寺を独占してみたのですが、 何もおこらず。 ・・・「あ〜! あれは本能寺だった!」とひとりで笑い転げております。

●さくま「ナイス・ボケ! さすが葡萄亭わいんサン!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-