2009年12月19日(土)


 午前9時。体調は、さらに悪化している。
 咳が止まらない。
 痰も切れない。
 2日間の桃鉄会議のせいだ。
『JIN−仁ー』の南方しぇえんしぇいのペニシリンを打ってもらわな
いと。
 朝からTBSは、明日の『JIN−仁ー』の85分拡大スペシャルの
話題ばっか! オリンピックか?

 まだ伊豆の群発地震が続いている。

 でもさっき、昨日から熱海に行っている高校時代の後輩から電話があ
って「揺れてる?」と聞くと…。

「えっ? 何? 一昨日の話でしょ?」
「昨日も1日、今朝もずっとニュース速報出てるよ!」
「えー。全然揺れてないよ」
「熱海は、岩盤強いからなー。群発地震のせいできょうから熱海に行く
予定だったけど、行けなくなったよ」
「そんなすごいの?」
「テレビで特集してるよ」
「そーなんだー」
「風邪もさらに悪化してるので、きょうは行けない」
「じゃあ、ナチュラルで豆パン、買って帰ります」

 あー、ぞくぞく寒い。
 骨の節々が痛い。
 歩くのもつらい。

 午前11時30分。娘&孫が来る。

「ジッジー、寒くて、動けないよ」
「じゃあ、ひとりでさみしく家にいなさい!」
「こら! 井沢どんすけにいうようなことをいうもんじゃない!」
「さくちゃん! 私たちもきょうは寒いよ。家ににても寒いぐらいだから」
「みんな、寒いのか」

 午後0時。家族揃って、青山骨董通りの「リトル・リマ」へ。

 お店の人に「おひさしぶりですね」と言われる。
 日本じゅうあちこち、食べ歩いているので、どのお店もひさしぶりに
なってしまう。
 まあ、仙台のお肉屋さんから、お歳暮いただくほど通ってはいけません。

 このお店は、いまのところ、東京でいちばんおいしいハンバーグステ
ーキが食べられる。

 と思ったら、たまたまきょう、生姜焼きを注文したら、定食屋の定番・ しょうが焼き定食が吹き飛ぶようなおいしさ。

 惜しむらくは、体調のいいときに食べたかった。  午後1時30分。孫たちは、公園に行き、私は帰宅。

 ひたすら、寝る。  午後3時。目が覚めたけど、一向にHPは、回復せず。  もう一度、寝ようと睡眠誘導剤を飲むも、まった効かず。  世界遺産のDVDを3本も見てしまった。  ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ…。  咳が止まらないなあ…。 『坂の上の雲』の正岡子規みたいだよ。  ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ…。  汗びっしょり。汗が出たほうがいい。  ふとんなの中が熱くなって、よけい眠れない。  午後6時。青山の「アンデルセン」で買って来た枝豆のサンドイッチ で、夕食。サンドイッチには、牛乳が合う。  午後7時。TBS『キズナ食堂』を見る。  山形県特集か。  だからテツandトモが呼ばれたのか。  トモくんが、山形県出身だからね。  故郷があるっていいなあ…。  どうにも、身体の調子が悪いので、思いきって『桃太郎電鉄KINKI』の テスト・プレイを始めてみる。  いかん、いかん! どんどん体調が良くなっていく。  無理しているだけで、本当に治ったわけではない。  適当なところで、寝ないと…。  いずれにしても、力が入らない…。

東京都・石田治部煮 ………………………  さくまさん、こんにちわ。  また石川キンテツくんがヘマをしたようですね。  失礼ですけど、いつも日記を拝見していて、石川キンテツさんのヘマ は自分にも共通することが多いので、出来たらどんなヘマだったか教え てくれませんか。

●さくま「はっはっは! 誰でもやってしまうことだからね。 マズいのは、石川キンテツが他人 のことをホメもせず、けなしもしないこと。  悪口でもいいから言えば、それが情報になるけど、いつも近くにいる はずの人のことを話題に出さないから、イベントのときに、黙殺した人 をみんなが呼び忘れるようになってしまうのだ。  けっきょくテスト・プレイ以外では、会議の席でジュースを買ってく る役だけだからね。仕様書の書き方でもマスターするなら意味があるけ ど、その気配もないから、石川キンテツは自分自身にも迷惑をかけてい るとおもう」

藤沢市・御室桜 ……………………  あずあず一人バージョンのCM、はじめて見ました。  19日8時51分頃、日本テレビのズムサタでした。  テレビいっぱいにゲーム画面が映って、一瞬自分がプレイ中の錯覚を 覚えました。ゲームやってる感が出ていて、いいですね。

●さくま「井沢どんすけが、あのCMを絶賛していた。ハドソンが作っ てないからね!」

 冬休みは小中高の甥姪と、物件のモデルになった名産品をかけて100 年モードのガチバトルを計画中です。  さすがに高額商品は用意できませんが。所有物件の中から毎年1品の実 物をおねだりする権利、ということでやってみたいと思います。  1品1000円としても100年かける3人ですから…ふふふ、簡単に は勝たせるものか! 3人まとめてボンビラス星に送ってやる!!(あ、 まとめては無理か…)

●さくま「ボンビラス星は、お一人様までです。4人でボンビラス星に 行くと、貧乏神が誰に移動するかとか、ボンビラス星ではカードがつかえ ないからほかのプレイヤーを呼ぶカードがないとか、不都合が山のよう にある」

彦根市・あらたぬき ………………………  今日、桃鉄の公式HPを見たのですが、CMが2種類あるのは知りま せんでした。  テレビで見るのはケンコバさんと山本梓さんが登場するCMですが、 山本さんのみ出演のCMもあったんですね!  私としてはそのCMも流して欲しいなぁと思いました。

●さくま「それが御室桜さんが見たCM! 今週から始まった」

★五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………… ・銀次の変装で、小泉闇雲(やみくも)が出てきた時、名前に笑っちゃ いました。  (現在出会った中で、これが一番おもしろかったです)

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  南総里見八犬伝。  コツコツと玉を集めつづけ、いよいよ最後の1つまで、あと1マスと せまったときに限って。  出ちゃうんですよね。  えひめ怪獣ミカーンが(泣)。 「1が 出たら 目的地へ!  2が 出たら ここでストップ!  3〜6だと 返品ぞなもし!」  うれしいんだけど、なにもこんなときに出てきてくれなくていいのに 〜〜〜!  で、サイコロふって出た目が「2」。  目的地、北海道の「中札内」1マス手前でストップする羽目に。  うわ〜! も〜! いちばん中途半端な結果だよ〜!

●さくま「どうしてオオヅカシンゴーくんの『桃鉄』だけ、おかしい場 面が出るんだろう? 日本全員が、オオヅカシンゴーくんならいいのに!」

★五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………… ・さくま鉄人が、「刀狩りカード」で「刀狩りカード」を奪う、珍現象 を目撃。(翌月、私の「地方へカード」を奪う)

●さくま「これはけっこう人間同士の戦いではよくやる戦法ですよ」

★下関市・Mr.B ………………………  こんばんは。Mr.Bです。  まず、滑り込みで残したいCOMキャラに投票です。  なかなかやる時間が無かったので今までのイメージからも少し。 1位・さくま鉄人  やっぱり鉄人が居ないと桃鉄は始まりませんね。 「最強キャラ」として残っていて欲しいです。 2位・妖鬼妃  個人的に一番好みです。桃太郎電鉄20周年からの強化振りにも感動。 (渋谷を超・乗っ取りカードで奪ってくるとは・・・恐るべし妖鬼妃。) ※保険会社を買い戻す前に大地震で2000億以上が消えたのはよくある話。 3位・えんま名人  さくま鉄人が真のラスボスならこれは表のラスボス?  これも少し好みが入ってます。 4位・あしゅら  正々堂々とした感じが好きですね。  絶好調はどう考えても正々堂々してませんが(笑)。 5位・まめ鬼  「最強キャラ」がいれば「最弱キャラ」も居て欲しいものです。

●さくま「ごめん! このアンケート、まだ募集するには早かったので、 来年もう一度やります。  でもみんなの寸評は、かなり役立っています。  妖鬼妃が意外と、人気ある。 『桃太郎電鉄ワールド』だから、出すべきか?」

島根県・ちゅうさん ………………………  ばんじまして。  裏日記を読ませていただくのは私の日課となっています。  最近は、1997年からさかのぼって読ませていただいております。  活字中毒的な私には大変ありがたいことです。  ありがとうございます。

●さくま「こちらこそ」

 ところで、携帯版setouchi12月号についての投稿はあまりないので しょうか、イベントが良くわからないのでちょっと寂しく思っておりま す。

●さくま「『桃太郎電鉄SETOUCHI』も、もう配信してから、半年になる からね。いまは年に一度の『桃太郎電鉄2010』のお祭りの時期だからね」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  今週、一気に冬に変わった津軽地方です。  でも、雪は天気予報ほど多くは降らず、山形県などに比べると微々た るものです。(でも、車に乗るときの、車の雪払いが面倒です。)  昨日、ようやく100年モード、終了しました。  エンディング、感動しました。  皆さんが言うようにテツandトモの歌、とても良かったです。  穏やかで、やさしくて、バックに映っている雪のような雰囲気と言え ばいいでしょうか?

●さくま「いまの季節にぴったりでしょ?」

 スタッフロールですが、自分の名前が出る前に感動した所がありまし た。  陣内智則さんの名前があり、さくまさんって、本当にいい人だと思い、 さくまさんのお孫さんらしき名前を見つけ、癒しを与え、精神的に協力 したんだ〜と、暖かい気持ちになりました。

●さくま「孫は精神的に、石川キンテツの6000億倍助けてくれてい るよ」

「桃鉄研究所のみなさん」と出てきた時には、やっぱり、涙が出てきま したが、二列で名前が流れていったので、少し探しにくかったですが、 自分の市と名前がちゃんと載っていたので、安心したと同時にうれしか ったです。

●さくま「たまにスタッフロールに載ったと自慢しても、信じてもらえ ないという意見があるので、地名まで書くようにしたんだよ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-