2009年12月15日(火)


 昨夜、DVDで『インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国』
を観た。
 一昨日、『NHK世界遺産』の「アンデス奇跡の文明」を観たときに
そういえば『インディ・ジョーンズ』のDVDを買っていたのに、観て
いなかったなと思いだした。

 しかし、「おいおい! それ絶対弾当たってるだろ!」「冷蔵庫ごと
吹き飛んで、無傷かよ!」「車ごと滝から落ちて、車も人も無事かよ!」
と、ツッコミどころ満載なのに、おもしろいのは、資料に裏打ちされた
シナリオと美術設定の賜物だろう。

 つくづく「根も葉もない嘘」ではなく、「根も葉もある嘘」が大切だ
とおもう。
 コミックバンドは、演奏が上手いバンドじゃないとダメなのとおなじ
だ。

 午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ
フェオレ。

 寒いね〜。東京は一段と寒くなって来た。
 きょうも雪が降ってる青森なんて、こんなもんじゃないんだろうが。

 最近ちょっとでも寒くなると、湯河原に行って温泉に浸かりたくなっ
てしまう。ウォシュレットに慣れ過ぎた都会人みたいだ。
 ウォシュレットに慣れると、ただのトイレでうんちが出なくなる人が
増えているらしい。わかる気がする。

 風邪のほうは、まだ咳が止まらない。
 熱は全然ないんだけどね。
 今回の風邪は、非常に長引くらしい。

 医学が進んで、癌ですらかなり高い確率で治るようになった現代で、
風邪だけは特効薬がないのが、不思議だ。
 不摂生をする人へのおしおきなのかも。

 午前11時30分。嫁と、青山の「アンデルセン」へ。

 私は、コーンスープランチ。  嫁は、きのこと鶏のスープランチ。

 午後1時。三軒茶屋の「カフェ・マメヒコ」へ。

 インデックスさんの安倍義人くん、江口一寿くん、筒井大介くん、 ムサシノ広告の伊東正義、秋山裕司くんと、待ち合わせ。  約2年間続いた『さくま式スゴログ』の連載をあと2回で終了させて 来年の4月ぐらいから新連載を開始することになった。  はっはっは! 本当は、体調を考えて、新連載は断るつもりで行った んだけどね。  ダメだ。本当に私は仕事好きだ。  内容が書きやすそうなので、ついつい引き受けてしまった。  午後2時。三軒茶屋の「コロラド」で、ムサシノ広告の伊東正義、秋 山裕司くんと打ち合わせ。 『桃鉄物産館』は、来年1月末ぐらいから、新しい携帯サイトに移籍す るそうだ。  大学時代の同級生・伊東正義に、マスク姿の顔を笑われる。 「脳内出血で倒れて以来、ちゃんと風邪を引いたのは、14年ぶりだか ら、マスクなんかしたの20数年ぶりだとおもう」  最近のマスクは、ワイヤーが入っていて、鼻の形にフィットして、息 苦しくないんだね。  全然知らなかった。  どんだけ元気だったんだ?  馬鹿は風邪引かない。  インディアン、餅つかない。  午後3時30分。帰宅。

 DVD『世界遺産・ギリシャ・マルタ』を見ながら、うとうと…。  いろんなメーカーから、『世界遺産』のDVDが発売されているけど、 きょうのは不発。  エーゲ海が、全然美しくない。  おかげで、よく眠れた。ZZZ…。  午後6時。寒い。寒い。  嫁と、近所の「東洋食堂百」へ。

 豚キムチ鍋。

 辛いのは苦手だけど、これだけ寒いと、辛い鍋がほしくなる。  真っ赤っかのキムチは、辛いのが得意な嫁に最初に別皿に除けてもら って、少し辛味を抑えてもらった。  おかげで、豚キムチのおいしさをたっぷり味わうことが出来た。  豚キムチは、大好きなんだけど、本格的なお店の豚キムチは辛過ぎて 食べられないことが多い。  身体が温まった。  午後7時。帰宅。  DVDで『点と線』を観る。  ビートたけしサン主演のテレビ版ではなくて、1958年公開の東映版の ほう。  いま見ると、見事に昭和をセットで再現したように見えるから不思議だ。  最近CGで、昭和を再現するドラマをよく見るせいだとおもうけど。  CGに無理がない? 本物の昭和の映像だからね。  映画版、テレビ版、どちらも見事だったのは、それだけ松本清張さん の原作が素晴らしいんだろうなあ。  やっぱりこういうDVDを観る時間も作らないといかんなと、深く反省。

★高知市・一本釣カドック ………………………………  土佐弁の「あだたん」とは、容量におさまりきらないとか入りきら ないと言う意味なんです!

●さくま「スケールの大きい男って、意味か。それならぴったりだ」

「土佐にあだたん男」は「土佐におさまりきらない男」!  竜馬の偉大さを褒めた言葉なんです♪  高知では、よくCMなどで「竜馬は土佐にあだたん男であった」って 台詞が使われてます。  ちなみに、「あだつ」が「おさまる・はいる」という意味です。  普段使っている方言、いざ標準語で説明すると表現が難しいです。  余談ですが、土佐弁は英語で言うベターとかベストに当たる言葉が 多いそうです。 「げに」・「まっこと」・「こじゃんと」・「しょう」など!続け てつかったりもします。 「この料理は、げにまっことこじゃんとしょう美味い!」 標準語にすると 「この料理、超美味しい!」  以上、土佐弁の報告でした!

●さくま「たぶん来年1月3日から、NHK『龍馬伝』で、この土佐弁 をいっぱい聞くことになるんだろうね」

弥富市・くいこ ……………………  さくま先生、こんばんは。 >きょうの依頼は、作詞・小室みつ子さん、作曲・池毅さん、 >歌・テツandトモか!? >この間は、クリスマスがテーマだったけど、今回は、 >日本的な風景がいいんじゃないか?といった感じ。  ええ! き・・・気になります。 『桃太郎電鉄ワールド』用でしょうか?

●さくま「まだ『桃太郎電鉄ワールド』ではない!としか言えない段階!」

米子市・どっぺる ……………………  今回の桃鉄、青マスがかなり少なくなっている気がしたのですが気の せいでしょうか。  他にいろいろな駅があるので少なくなっても困ることはないし、進行 系カードを使ったら青マスの位置が逆走する場所しかないとかで、それ はそれで面白いんですが。

●さくま「確かに減っていた! 最近テスト・プレイで、青マスより黄 色マスをめざす人が多いので、黄色マスを増やして、特別マスが増えて 行くうちに、青マスがいちばん減ってしまった。  これはぜひみんなにアンケートしたい! <選択肢> 1)もっと青マスを増やしてほしい! 2)もうちょっと青マスを増やしてほしい! 3)いまのままでいい! 4)いまより青マスは減ってもいい!  どれかひとつ選んでください。アンケートの締切は12月25日ぐらいで いいよね? 青マス、赤マス、黄色マスへの意見も同時募集!」

米子市・どっぺる ……………………  まだ60年目ですが、今後改良してほしいなと思った点は、3カード駅 とEカード駅、Sカード駅が判別しにくかったです。  カーソルを当てれば分かるんですが、自分の小さいテレビからでは、 3ESがテレビに近づかないと分かりにくかったです。

●さくま「3カード駅は、確かに私もSカード駅と見間違えた。なるべ く画数が少ないように、3とかSとか読みやすい文字を選んだつもりな のに、返って、ぶっとび駅の『ぶ』の字のほうが目立つよね。  まだまだこの辺、改善の余地はある」

 文字が黄マスを飛び出しても良かったのかなと思いました。

●さくま「そういう表現ができればねー」

新発田市・狩人 ……………………  さくまさん、こんばんは。  ようやく100年プレイを終えました!  味方にした歴史キャラはわずか2名、99年目にして、900億という僅差 でさくまとの一騎打ちに!

●さくま「一応、さくま鉄人って書いてくれない? 私と対決したみたい だよ!」

 自分は100年目で絶好調+高杉晋作の底力で一時期追いついたにもかか わらず、さくまは物件100周年という多額の収益が・・・。  これで勝負あり。  最終的にどちらも3兆円となりましたが差はおよそ1430億。

●さくま「歴史ヒーローを全部断って、全物件制覇した人っていないの かなあ? 非常に興味ある。いまから始めた人がレポート書いてくれて もいい!」

 前回より倍以上強くなっていて手ごわかった。そして何より悔しすぎる!!

●さくま「歴史ヒーローがいるのを前提にチューニングしちゃったんで、 味方につけないと相当つらいとおもう」

新発田市・狩人 ……………………  二十一休さんに2連続で敗れたのは自分だけでしょうか?

●さくま「いまのところ初めて。けっこう勝ちやすくしすぎたとおもっ ている」

 1回目は18、2回目は16しか出ませんでした(泣)  三度目の正直で、次こそは勝ってみせる・・・。

●さくま「でもそのうち5連続で負けましたーなんていう人も出てくる んだろうなあ…」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  皆さんの、「100兆円突破しました!」というような素晴らしい成 績の感想が続く中、私のショボイ成績も載っていて、正直、少し恥ずか しくなりました。

●さくま「私としては、もっともっとしょぼい成績のレポートがほしい んだけど、そういうときって、メールする気にもならないんだろうね。  毎年オオヅカシンゴーくんの悲惨な出来事レポートを楽しみにしてい るんだけど、今年はちょっと強くなっちゃったのかな? 人間プレイヤ ーは、毎年絶対成長するからなあ!」

米子市・どっぺる ……………………  自分もクラーク博士は扱いにくいから、船橋市・masaさん同様、札幌 をお金が貯まってから買い占めた一人です。2兆円で40都市くらいファ ンファーレが鳴り響きました(笑)。

●さくま「個人的には、私のあのファンファーレ連続が好き。最近、あ れほど嫌っていた井沢どんすけが、クラーク博士を気に入り始めている。  石川キンテツが、クラーク博士を味方につけたところはまだ見たこと がない」

 で、桃太郎ランド以外全物件買い占めましたが、歴史ヒーローがあと 2人いません。  水戸拷問さまと天草四郎だと思うのですが、天草は買い占めたので すが…後からの登場ですかね??

●さくま「水戸拷問は、今回いない。ハハハ! 土居ちゃんが『あー、 お金ないのに水戸に止まっちゃったよー! 拷問に合っちゃうよー!』 という叫び声をあげてから、あれ?と拍子抜けしたのがおもしろかった ので、そのまま登場させないことにした。  天草四郎時貞は、かなり後からの登場。あと1人は誰だろう? こっ ちのほうが気になる。種子島時尭かな?」

 急に寒くなるそうです。  体調崩されたとのことで、無理をなさいませんよう。  日記にも書かれてましたが、休んでいた時の方がアイデア出るって事 が多々あるみたいですので。

●さくま「最近いっぱいアイデアが出て困ってるよ。ゆっくりメモるヒマ がない。キーワードだけ書いている。忘れちゃうかなー」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-