2009年12月13日(日)


 途中、2回くらい目が覚めたけど、10時間も寝てしまったよ。
 やっぱり疲れてたんだねー。
 どうも私は「疲労」に対して、いつも鈍感だ。

 この3ヶ月間のダイエットのために、万歩計で毎日必死に歩いたあげ
くに、仕事のペースを落とさなかったので、体力が落ちていたんだね。
 ここ3カ月くらい、1カ月の3分の1ぐらいしか東京にいなかったの
も、疲労の元だね。
 己の限界点を知らなきゃ。

 蕁麻疹(じんましん)は、すっかり引いた。
 でも身体の節々が、まだ痛い。
 咳が出る風邪のほうが、まだ治っていない。

 午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 いつものように、コンビネーションと、コーヒー。

 タマネギ、キューリ、トマト、レタス、ベーコン、玉子、コンビーフ、 チーと、バランスのいい食べ物がどっさりの食べ物だけど、量が多すぎて いつもレタスまで到達しない。  食後、代官山を散歩。  街は、どのお店もクリスマスの飾りつけでいっぱいだ。  もう来週は、クリスマスだももんね。  そのうちあっという間に足がもつれて来た。  まだそんなに歩いてないのに。  寒いのか、身体の節々が痛いのか、わからなくなって来た。  午後1時。帰宅。  体調不良なので、DVD『NHK世界遺産』(小学館)の「アンデス 奇跡の文明」を見る。  空中都市・マチュピチュの特集がいいねー。  ナスカの地上絵が、雨の恵みを祈念するものだという新しい説は、知 らなかったし、説得力があるなあ…。  インカ帝国のデザインって、参考になる彫像ばかりだ。  土居ちゃん(土居孝幸)! このDVDマガジン、絵を描くのにいい から、資料として買ったほうが」いいよ。  1巻790円だし。  いま22巻まで出ている。  思わず、『桃太郎電鉄ワールド』で予定していたゲスト・ボンビーを 変更したくなった。  ほらね! やっぱり休んでいても、仕事しちゃうよ。  本当に私は、休むことができない。  以前も、きょうは絶対休むぞ!と決めて、熱海の海でボーーッとしてた ら、30分も経たないうちに、里見八犬伝のアイデアが浮かんだからね。  でもよく考えれば、休もうとすればいいアイデアが浮かぶともいえる。  いずれにしても、還暦まであと2年半。  連投はもう難しい。  休みを十分取って、テスト・プレイ時間を増やして、いいゲームを作 って行くしかない。  午後6時。家の近所で、娘&孫と待ち合わせて、焼き肉の「第一神宮」へ。

 お肉も食べたかったけど、このお店のにんにく焼きで何度も風邪が治 っているので、もはや信仰に近い。

 最後に、デザートのバニラアイスを食べていたら、孫姉がハッと何か を思い出したかのように「ジッジーは、甘いもの食べちゃダメなんでし ょー!」と、笑顔。 「はっはっは! バレたか! でもジッジー、お医者さんに『よくがん ばりましたね』って言われて、少し甘いもの食べてもよくなったんだよ」  午後7時。帰宅。  夜、外を歩くと寒い季節になって来たねー。  雨もぽつぽつ降って来た。  今夜も『JIN−仁ー』が、楽しみ。

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、お疲れ様です。  体調が心配です。  抵抗力がなくなると、元気な時には出ないような症状などが現れたり します。 

●さくま「蟹で蕁麻疹(じんましん)が出たのなんて生まれて初めてだ よ。その前は24歳の頃のイクラ」

 いわゆる、いつものインフルエンザの時期にも突入しておりますし、 どうかお体をいたわってください。  お仕事は…本当にゆっくりペースでいいのではないでしょうか? 「WORLD」制作のお忙しい時期ではありますが、お正月過ぎくらいまでは、 温泉でのんびりもよろしいかと思います。  とにかく、もう無理はあまりなさらないでくださいませ。

●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』はまだ契約を交わしていないので、 延期することは可能なのだ。だいたい毎年契約していないのに、次のゲ ームを作り始めていないと、間に合わないペースで仕事しているのは、 ちょっと矛盾してるよね」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます、  体調は大丈夫ですか? 心配です。  新しいゲームが毎年出るのは私は本当に嬉しいし、楽しみにしてるの ですが、それによりさくまさんの体調が崩れたりするのは心配です。  ご無理なさらずにゆっくり休養してもらえたらと思います。

●さくま「ハドソンの宣伝力が弱いので、毎年12月に出るようにすれ ば、それが最大の宣伝になると思って、12月を厳守するようになった けど、もう20周年も越えたし、無理に毎年発売にこだわることないよ ね」

東京都・ガススパッチョ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  3〜4年に一度シリーズもののゲームを作る時代に、毎年ゲームを発売 しているさくまさんには、どんな創作の秘密があるのかと思って、日記を 読んでいたのですが、さくまさんが猛スピードで、絶え間くなく働いてい ただけなんですね。

●さくま「そうなんだよ。ほとんど1日じゅう仕事してるからね。しかも 1年に1本、コンシューマー用のゲームを発売すること自体、異常だし、 ケータイの新作ゲームがほぼ年2本。  これはしっかり“疲れている”と自覚すべきだね」

 ドラクエが、シリーズ9本目、ファイナルファンタジーが、シリーズ13 本目。桃鉄は、20本目。  これってやっぱり働き過ぎですよ。

●さくま「そうだよねー。『桃鉄』以外にも、『桃太郎伝説』とかのシリ ーズもあったからね。」

★新潟県・くにはら ………………………  私事ですが、来週月曜より、一週間ほどフランスへ研修に出かけます。  初の海外です。  主に、パリ、リヨンに滞在しますが、何かお役に立てそうな事はあり ますでしょうか?  まあ、恐らく現地に出かけていないさくまさんの方が、ガイドブック よりも詳しい事をご存じだとは思いますが…資料や写真など、何かお手 伝い出来る事がありましたら、どうかお知らせください。  出来る範囲内で、ご協力出来たら幸いです。  一応パソコンも持っていきますので、このページやメールのチェック は可能と思われますので。

●さくま「あるある。パリ、リヨン、お土産品は見た感じ何が多いのか を体感で教えてほしい」

★堺市・ガメイン ……………………  里見八犬伝イベント、すごく改善されてよくなってると思います。

●さくま「うれしい。ホッとする」

 DS版では一度集めるとまた散らばって、玉を集めるという感じで BGMもそのあと終了まで同じだったんで、今回は集め終わっても、ま た館山に着かないとイベントが始まらないというのはおトク感もあって、 音楽も生かされてると思います。

●さくま「そうなんだよ。DS版では、せっかくの池毅さんの名曲の使 い方を間違えてしまって、迷惑をかけてしまった」

 でもDS版は上画面に全体の地図&玉の位置がずっと載ってたんで、分 かりやすかったのですがWiiになると見ないといけないんで〜。  でも色々時間短縮できてるんで全然問題ナシです!!

●さくま「里見八犬伝は、DSに向いてるね」

 あと皆さんの意見を聞いて、マリモーーンのイベントの際にその場に いて刀狩りカードを使ったらまたまたマリモーーンさんが出てきてくれ たのは嬉しかったです、お得!!  裏技ですね、  バクレツボンビーは9マス動いたら爆発する、その為、確か私の対戦 相手の妖鬼妃だったと思うのですが、唯一急行系カードであったダビン グカードをひたすらダビングカードをダビングしまくって逃れていまし た、頭いいですね〜妖鬼妃!!!

●さくま「COMキャラの技をしっかり見ていると、けっこう参考にな る戦い方が見られるでしょ?」

松戸市・TKDちゃんねる ………………………………  さくまさん、こんにちわ!  桃太郎電鉄2010、とっっっっっても面白いです!!  一人で100年はまだまだ途中ですが、スタッフロール見たさに、 COMに100年をプレイさせちゃいました・・・。  ちゃんとボクの名前も載っていて、三十路のいい記念になりました! 一生自慢できそうです!  ありがとうございました!

●さくま「1回目は、自力で見てよー」

★白井市・にしやん。 …………………………  なんでだろう♪ なんでだろう♪ 「全国ランキング11位のKAZさんのスコアが月間ランキングに反映されて いないのなんでだろう? ユーザー側の操作で、こんなこと出来ますか?

●さくま「札幌開発スタッフに聞いたら、たぶん、月間ランキングにス コアの低いデータを上書きしたか、名前・地域などを変更したかのどち らかだと思いますとの答えだった。わかったかなー? 子ども電話相談 室か!?」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ!  疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、 動かざること山の如し。 「桃太郎電鉄2010」の武田信玄は強烈にパワーアップしていますね!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』に登場した歴史ヒーローも、ちょっ とずつパワーアップさせているんだけど、あんまり反響がない」

風…  進行系カードをもらえるだけかと思いきや、  目的地に一番近いほかの社長さんを遠ざけるとは!  自分でサイコロを振れるからさらに気持ちイイ! 林…  ふういんカード、冬眠カードの使用は超強力!  やった! 大当たり! 火…  持ち金を直接狙い撃ち。  ボンビラス駅並みの破壊力が頼もしい! 山…  あちゃ〜、動けない!  と思いきや、ちがう!  今回は他の社長さんを山でふさいで動けなくさせるのか〜!!  岩塩の包み焼きのようにガッチリ!  マイナス要素がなくなったので、助太刀に来てくれるだけで嬉しく なっちゃいます!  ぼくの中で武田信玄の歴史キャラ番付がグングン急上昇中〜〜〜!

●さくま「お正月明けには人気投票を開始するから、いまはいっぱい すみずみまで遊んでおいてねー」

松戸市・TKDちゃんねる ………………………………  ところで、10日に掲載された米子市・どっぺるさんのコメントです が・・・、 >前までは、目的地の近くで特急や新幹線使うと楽に到着したのに、 >今度のは計算されたかのようにうまーく入らないマップにしてある >ような感じがしました。  駅間が等間隔なのが原因だと思います。  等間隔だと必然的に偶数のループ(4マスとか6マスとか)ばかり になり、目的地に入りにくくなります。  例えば、東京付近には偶数のループしか無いので、奇数マス離れた 駅に入りたい場合、大きい偶数を出した場合は入れません。 (例)東京から日本橋(1マス)を目指す場合 1、3、5、7、9、11、13、15…  入れる 2、4、6、8、10、12、14、16… 入れない  どんなに遠回りしても、偶数分だけ遠回りする事になるので、奇数離 れた駅には入れないって事です。  東京付近で「行けますよ」を使うと、光るマスと光らないマスが交互 に並んでいる事からも分かると思います。  結局、特急系のカードを使っても、目的地に入れる確率は2分の1程 度なんですよね。

●さくま「その通り! 赤のパネルが青に変わる! フォァン! フォ ァン! フォァン!」

 ちなみに、花巻付近には奇数のループがあるので、東北で大きい数字 を出せば高確率で入れると思います。

●さくま「東北はぎりぎりで奇数のループを増やした。全国を奇数のル ープだらけにすると、入りやすくなりすぎて、後から来た人が、出し抜 いて目的地に入ることが少なくなってしまう。  チューニングはほんと難しい。  ただ次回作では、もうちょっと奇数ループを増やしたほうがいいとい う参考になった。ありがとう!」

京都市・春香 ……………………  さくま先生、おはようございます。  朝から桃鉄やってます。  ついさっき、100年プレイ一周目をしていて、64年3月に茨城県 沖 に大地震が発生しました。  『桃鉄』をやっている友達はみんな、駿河湾地震て言っていたのです が、地震の種類も多数あるんですかね?

●さくま「実は3か所で、発生するようになっているけど、1ゲーム中 に発生するのは、1か所のみにしてある。  今回、いちばん贅沢な作りをしているのがこの大地震イベント」

 最近、中学校全体で桃鉄がはやっています。  私は女なので、いろいろ出かけたりするんで、最近まで友達と、桃鉄 はしたことなかったんです。  でも、この前、桃鉄みんなでやろうとさそってくれたんです。  そんときはすごくうれしかったですね。

●さくま「学校単位で流行ってくれると、うれしいねー。あと年末・年 始は、『桃鉄』で徹夜は、ぜひ年中行事に!」

★下関市・Mr.B ………………………  ・・・ということで、ようやく100年プレイ終了しましたMr.B です。 100年をまともにやったのは恐らく初めてです。  では感想です。 ・伊達政宗のおかげでリニア周遊カード大量生産!  おかげで25〜30年目辺りから急行系カード袋には常にリニア。  九州や東北で使ったら、その周辺までほぼ確実に到着できる状態にな ってしまいました(笑)。  そのせいか、80年目に天草四郎時貞が仲間になってもリニア周遊カー ドは生き残り、戦力になり続けました。  ちなみに、その後餓鬼にとなりの芝生カードを使われ、毎月30マス前 後の大移動合戦になりました(笑)。

●さくま「餓鬼はとなりの芝生カードをつかうのか、やるなー」

・全物件独占・全駅踏破  56年目に桃太郎ランド購入、58年目に全物件独占を達成し、62年目に 鉄道も全て購入しました。  全駅踏破は70年目辺りで達成です。  やはりプラチナカード・シンデレラカードの使い道が重要になって きますね。  最終的に総資産は148兆円くらいまで行きました。  桃太郎ランド購入までの物件の買い方を変えたら50年目までに買える かな?

●さくま「50年以内で、桃太郎ランド買ったら、脱帽するしかないね 〜! どうもみんな私の予想より早くいろんなことを達成してしまって いる。やっぱりシンデレラカードは、やりすぎだったかな」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-