2009年12月12日(土)


 昨夜、午前1時過ぎ。猛烈な痒(かゆ)みに襲われた!
 かゆくて、かゆくて、かみむしると、皮膚が真っ赤に膨れ上がり、間
違いなく、蕁麻疹(じんましん)の症状。

 かゆいのを我慢するのに、必死。

 たぶん、昨日の蟹に当たったな。

 おいしかったのになあ…。
 蟹はよく当たる。
 京都エアコン冷房事件以来、体力が減退しているから、当たっちゃっ
たんだろうなあ…。

 何とか明け方に、眠りついた。

 午前9時。身体が、まだかゆい。

 あー、かゆい部分をかきむしりたい!

 ダメだ。ダメだ。我慢、我慢。

 午前10時。嫁と「せんだがや皮膚科」へ。  間違いなく、蕁麻疹(じんましん)なので、薬を処方してもらう。 「温泉に入っても、大丈夫ですか?」 「体温が上がるので、かゆくなりますと。温泉はちょっとやめておいた ほうがいいですね」  うーーん。きょうこれから、湯河原に行く予定だったのだ。  中止するしかないなあ…。  午前11時。千駄ヶ谷駅前の東京体育館室内プール脇のイタリア料理 のお店「アリスガーデン」へ。  景色が広くて、気持ちいい。

 気温もかなり上昇している。  でも、かゆい。むずむず…。  私も嫁も、若鶏のポワレ・ランチ。

 蕁麻疹(じんましん)の薬は、食後に飲むようにと言われたので必死 に食べて、薬を飲む。  若鶏のポワレは、かなえいおいしかったので、もっとゆっくり食べる べきだった。

 午後0時。国立競技場から、明治公園で開催中のフリーマーケットを 覗く。

 途中、トイレに行った後、嫁を見失う。  昨日あまり寝ていなくて、体力も無くなっているので、電話して先に 家に帰ることに。  午後0時30分。帰宅。  DVD『世界遺産』を見ながら、身体を横たえる。  フランスのモン・サン・ミシェルだ。  疲れてるなあ…。  咳は止まらないし、身体がかゆい。  眠れそうで、眠れない…。  一昨日、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと話したとき「少し は休んだらどうですか?」と言われた。  土居ちゃんとは、DS『桃太郎電鉄20周年』までは、がんばってゲ ーム作って行こうと約束して、がんばった。  でもよく考えたら、『桃太郎電鉄2010』は、今年12月に発売する必 要はなかった。  20年間ずっと、年末に発売するのが条件反射のようになってしまっ ている。  でも確実にゲーム内容は、倍増、いや何倍にもなって、本当に今年、 この日記と、『桃鉄研究所』をやめてしまおうかと思った。  この時点で、日記と『桃鉄研究所』をやれないようなペースのゲーム 作りは、身体を蝕むような無茶をしていることに気づくべきだった。  気がつけば、『桃太郎電鉄2010』完成後、まったく休むこともなく、 『桃太郎電鉄ワールド』の製作に突入してしまった。  土居ちゃんにも言われたけど、わざわざ井沢どんすけに臨時収入メッ セージを書かせてまで、今年の12月に発売を間に合わせる必要はどこ にもないのだ。  間に合うかもしれないけれど、今年のように本も映画もDVDを見る 量も減って、人と会う回数も減って、『桃鉄研究所』も中断するに決ま っている。  この無理な仕事ペースを続けるのは、問題ではないか?  みんなに「さくまサン! 今頃気づかないでよ!」と言われたけど、 どうにも私は仕事が好きなので、仕事を休むということができない。  休む=サボるのイメージしかないんだね。  今回、井沢どんすけにメッセージを書かせたら、あまりの遅さに、自 分で書き始めてしまった。  でも、土居ちゃんに言わせると「井沢どんすけが遅いのではなく、さ くまサンが、10倍早いだけ!」だという。  でも確かに限界が来ているのはよくわかる。  以前、脳内出血で倒れたときも、倒れる前の年ぐらいから、尿管結石 をやったり、娘の風疹(ふうしん)が伝染したりした。  蕁麻疹(じんましん)に、風疹(ふうしん)。  嫌な符号だ。  またその兆候が出てきているような気がする。  来週の会議で、今後のことを検討しよう。  土居ちゃんが「来年、ゲームが出なくても、ボクは大丈夫ですよ」と 言ってくれたのも心強い。  というより、土居ちゃん、お金貯めこんでるようですぜ。  独身女性は、ぜひ練炭持って、土居ちゃんの家へ!  午後5時30分。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 蕁麻疹(じんましん)は、かなり治まった。  でも身体はだるいし、咳込む。  キビナゴのお刺身、にんにくのかつお味噌、ゴボウサラダ、あっさり キュウリ漬け、とんこつ雑炊など…。

 このお店の人たちは、ほとんど鹿児島県出身。  私の場合、どこの人との会話も出来るので、その地方出身の人とすぐ なかよく出来る。 『桃太郎電鉄2010』で、サツマイモプープーが登場する鹿屋(かのや) 出身の人がいた。  サツマイモ以外でも、ハマチの養殖が有名。  そういえば、鹿屋のハマチと、『桃鉄』がタイアップの話があったよ うななかったような。  甑(こしき)島の人もいた。  それでこのお店は、キビナゴのお刺身がおいしんだな。

「キビナゴ以外、何もないっすよ! ハハハ!」  キビナゴあるだけで、十分だとおもう。  甑島から、東京に出てくるエネルギーがすごい。

 午後7時。帰宅。  外を歩いただけで、だるい。  帰り途、嫁に不二家のミルキーココアを買ってもらう。  病気した子どもが、お母さんにふだん買ってもらえないものを買って もらえたっような感じだよ。はっはっは!  きょうは、お風呂に入らないほうがいいんだろうなあ。  私は本当にお風呂好きで、どんなに寝る時間がなくなっても、お風呂 にだけは入る。  熱海や湯河原の温泉だと、1日2〜3回は入る。  だからたぶん1年で、500回以上お風呂に入っている。  その私が、お風呂をやめようと思っているのだから、非常事態だよ。  ひたすら、身体を休める…。

★船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ベイスターズネタでいくつか稼いでますが(笑)、既に5通載ってる ので★を付けさせていただきました。

●さくま「例年なら、ベイスターズ・ネタでも私のゲーム作りの活力に なるからいいよ!って言えたんだけど、最近しんどいなあ…」

 あしゅら、さくまで100年ようやく終わりました!  ちなみに全物件制覇、踏破、100兆はアッサリできました。  全物件制覇は札幌を敢えて買い占めず、4兆円ぐらい貯まったところ で買い占めたら……物件独占のBGMが鳴り止みませんでした(笑)。

●さくま「クラーク博士か!」

 桃太郎ランドと他社の物件を除く全物件を制覇した後は、のっとり君、 100倍などを使いました。  確か60年ぐらいで達成できたはず……。  全物件踏破と100兆もそのまま達成。  踏破でゴールドカードがもらえるというのは、短い年数をやってると きでも利用できそうですね。  普通にやってると沖縄県と利尻、礼文が厳しいですが。  マリモーンからカード交換カードをもらえるし、絶好調で房総半島に 行けば一頭地を抜くカードが引けるので、最後のほうは99兆〜円を、 99兆〜円で抜いて遊んでました。  予定納税を300兆ぐらい納めておきました(笑)。

●さくま「ふだんもこのくらいお金つかって、不景気を解消して!」

 今作のエンディング、感動しました。映画のような演出でしたね!

●さくま「いいでしょ〜? いつかエンディングに歌を入れるのが、ず っと夢だったんだよ」

 スタッフ、そして自分の名前もしっかり確認。  今回も載せていただきありがとうございます!

●さくま「みんなのおかけで、いつもゲームが理想形にどんどん近付い ている」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。  のんびりプレイでただいま46年目なのですが、一時、エンマ社長が 進行系カードをまったく使わなくなってしまったことがありました。 そのときの所持カードは、 ・のぞみカード×3枚 ・リニアカード×2枚 でした。

●さくま「どうしたんだろうね? 制限はつけてないはずだけど」

 目的地は鳴門なのに、太平洋側の海路をコツコツと「サイコロ」で 突き進むのみ。  その変貌ぶりに、あんまりにもエンマ社長が強いから憂さ晴らしに 「赤鬼」に変えちゃったんだっけ?と、自分を疑ってしまいました(笑)。

●さくま「COMキャラは、意外とマップを面でとたえるのが苦手なの で、徳島だからぶっ飛びだ!という発想ができないのかも」

 その後、カード売り場で「のぞみカード」を売り払って「特急周遊カ ード」を購入したエンマ社長は、またいつものエンマ社長らしく進行系 カードを使いまくるのでした。  もったいなくて使えなかったのでしょうか?

●さくま「☆印カード売り場での行動は、井沢どんすけ並みにケチな 込山勉くんの考えが色濃く反映されたままなので、COMキャラは、 みんなせこい!  いつかこの癖を直さないとな!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  今日の土曜の休みを利用して100年終了しました。  ありがとうございます。  総資産は122兆4346億8940万でした。  93年目にスリの銀次に26兆円奪われましたが(笑)。

●さくま「『桃鉄』、下手だとか言ってたけど、いまやものすごい成績 じゃない!」

 天草四郎さん!!  ファンになりました。  急行カードがいらないもん。  本当に素敵です。  テツandトモさんの歌本当に素敵でした。  雪の景色が本当にシンプルでクリスマスに聞きたいです。

●さくま「音楽配信で、あの曲を布教してね」

 そして桃鉄研究所。  私の名前が二段目に載っていたのがすごく感動しました。  小学校からしていた桃鉄に名前を載せていただけて本当に嬉しいです。  さあ、2回目!!  対戦相手を変更してさらに頑張ります。  あと10年対戦にしてランキングを上げたいです。

●さくま「2回目の印象もぜひ送ってください!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。 「2010」の感想です。 ・45年目。食品日本一で、弘前の「海鮮太巻き」が選ばれて、す ごいうれしくなりました。(地元が頑張るとうれしい!) ・47年目。貧乏神の瓦割りで割られたカードが10枚を越え、記念 仙人登場!  びっくりしつつも、うれしい記念です。  いろんな記念で、仙人が出てくるので楽しいです。  最初の登場時、説明をしてから又再登場してくる所もナイスでした。

●さくま「記録を達成のタイミングにとっては、記念仙人が出づらいケ ースもあるからね。記念仙人も必死なんだよ」

・51年目。ようやく、妖鬼妃を抜き、一位に返り咲く。 ・54年目。あしゅらがビリを独走し過ぎるので、さくまに変更。  そして、玉を7つ持っていたさくまが、一つ持っている私にぴっ たり重なり、全部集めて目的地へ。  さらに、ゲットした「3つの願いカード」で絶好調になる。さく まに変更して、わずか2年で、二位の妖鬼妃に500億円差まで追 いついてきたので、結局また、あしゅらに戻してしまいました。 (さくま鉄人、恐るべし!) ・60年目。あしゅらがバクレツボンビーに2回爆発されたのがひ びき、二位の妖鬼妃と8000億円差になったので、再度、さくま 鉄人に。  (なかなか、妖鬼妃との差を広げることも出来ないので、こう なったら100目までスリルのある展開を楽しもう、と思ったの で・・・) ・69年目。2年位前、私がようやく総資産1兆円を突破したのに 続き、妖鬼妃も1兆円を突破!(やるな、妖鬼妃め!) ・70年目。なんと、「虎につばさカード」を持った状態で、玉を 8個集めて目的地に!。  援助金を3025億円ももらって、持ち金の約3000億円をあわせ て6000億円になる!と喜ぼうとしたら、持ち金が『3600億円』 と表示されているではないか!?  もしかして、バグ? それとも、私の思い違い?(がっくり。はぁ〜)  これがほんとの、ぬかよろこびですね。

●さくま「里見八犬伝の到着金10倍でも不満?」

 でも、玉集めは、ちゃんとやらないと逆転される可能性があるの で、これからも必ず集めるようにしなきゃ、と思いました。

●さくま「里見八犬伝のイベントについて、もっと感想ください。 『桃太郎電鉄20周年』よりはかなり改善したつもりなんだけど」

・71年目。今回初めてのボンビラス星は、何と私になってしまい ました。  紫色の水の色が、おどろおどろしくて、とっても不気味で良かっ たです。  しかも、2回、地球に戻るのに失敗したので、「999カード」 「とりかえしカード」×3枚、「ラストデビルカード」「デビル カード」と沢山のおみやげをもらうことが出来ました。(4000 億円持っていて助かった…) ・現在、74年終了。総資産は、私が2兆円少し、妖鬼妃1兆75 00億円、さくま3600億円です。  さくまを入れているので、なかなか目的地に入ってお金を稼げな いと思いますが、なんとか、このまま一位でいられるよう頑張りた いです。 ※今回は、桃太郎ランドを買うのは、難しそうです・・・。

●さくま「北海道浜頓別のイベントは発生していない? あれが出る と出ないでは大違いだよ」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-