2009年12月11日(金)


 朝から、雨。

 午前10時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  138−86。
 ヘモグロビンA1c   6.4。
 血糖値       144。
 
 先生に「よくがんばりましたね!」と言ってもらった。
 よっしゃあ! グレート! エクセレント! マ〜〜〜ベラス!
 気分いいねー。
 ダイエットを始めてから、ヘモグロビンA1c の推移は…。

7.7
↓
7.0
↓
6.6
↓
6.4

 急降下だ!

『犬夜叉』の高橋留美子さんの名言に「努力しても結果が出ない人は、
努力をしなくなる」という言葉があって、私の座右の銘のひとつにな
っている。
 これだけ結果が出ると、がんばりたくなっちゃうよ。

 でも薬のいらない数値は、4.3〜5.8。
 まだまだ下げるぞ!

 午前11時。血圧の数値もよかったので、嫁からのご褒美で、お昼
ごはんは、「不二家レストラン」数寄屋橋店!

 私は、ハンバーグライス・セット。  嫁は、パスタ&ラザニアセット。

 そして、そして、そして、♪飛んで、♪飛んで、♪飛んで、♪飛んで まわって、まわって、デザートは、ジャーーーン!  ミルキーロールのソフトパフェ〜〜〜〜〜〜!

 期間限定商品だよーーーッ!  ちょっとミルキーロールケーキの輪切りが薄い気もするけど、ミルキ ーパフェを食べられたことの喜びで、帳消し!  ああ! 何たる幸せ!  ♪サンタルチ〜ア〜、サンタ〜〜〜ルチ〜〜〜ア〜〜〜!  食後、嫁と別行動。  銀座の本屋さんで、小学館から出ている『世界遺産』のDVDブック 22巻を購入。  郵送の手続き。  ますます雨脚が強くなってきて、風が冷たくなってくる。  有楽町の「ビックカメラ」で、ついにもう1台、DIGAのブルーレイ を買うことにした。  日曜日に、NHK『坂の上の雲』、TBS『JIN−仁ー』、日テレ 『行列のできる法律相談事務所』が、見事に時間帯が重なる。  これに、先日のようにテレビ東京系B級グルメ番組まで加わると、ど うしてもDIGAが2台必要になった。  いままでずっと『JIN−仁ー』を生放送で見て、『坂の上の雲』は 土曜日の再放送で録画してと、工面して来たけど、テレビは私の仕事の 必需品だ。  2台に増やすことで解決することにした。  午後2時。帰宅。  部屋の片づけを始めて、へばる。  娘に来てもらって、重いものを移動してもらう。  ほんと、荷物って、減らしても減らしても、増えて行くねー。  咳がひどいので、ベッドに横たわる。  金属疲労、いや、勤続疲労だなあ…。  午後6時30分。嫁と近所の「樋口」へ。  博報堂の藤巻直哉くんと待ち合わせ。  藤巻直哉くんというより、藤岡藤巻の私の従兄弟じゃないほう。  私とふたりで並んで、真ん中に大橋のぞみちゃんが入れば、100人 中25人ぐらいは、『崖の上のポニョ』を歌う人たちだとおもうだろう。

「えっ? 藤巻直哉くんって、メールとかやんないの?」 「やらないよー」 「広告代理店なのに?」 「世間一般のおっさんなんてそんなもんだよ。もうすぐ還暦だよ」 「ローテクだなあ…。週刊少年ジャンプも読んでないの?」 「うん。『北斗の拳』? 名前は聞いたことある。え? 北斗七星の形 のキズがあるの? へ〜〜〜!」 「はっはっは! じゃあ、ゲームもやらないの?」 「やらない。全然!」 「モバイルSuicaは?」 「2カ月前にやってもらった」 「はっはっは! ひさびさに楽しいというか、ホッとするなあ」

 私も藤巻直哉くんも、藤岡孝章も、この日記によく登場する伊東正義 も57歳。おない年だ。  この辺は、本来ローテク世代だ。  最先端の業界にいるので、前世紀の遺物扱いされるが、田舎に行けば この世代で、まだ携帯電話を持っていない人は多い。  でも藤巻直哉くんは、代理店の人間として、スタジオ・ジブリの担当 をして来ているので、宮崎アニメの作り方の話になると、なめらか、な めらか!  宮崎駿さんと、高畑勲監督の関係とか、作品に対する思い入りの没頭 の仕方など、テレビや雑誌などでは絶対聞けないような貴重な話を聞か せてもらった。  一流の人の裏話が聞けるっていうのは、私にとって最高のごちそうだ。

「樋口」のきょうの料理は、蟹づくし。  あいかわらず、繊細にして大胆な料理は、見事。  昨年のミシュランで、★を獲得して、今年もまた★を獲得している。

「さくまクンは、いつもこういうの食べてるの?」 「ふだんは、B級グルメだよ」 「どんなB級?」 「とんかつパフェ!」 「何、それ! まずそうじゃない」 「みんなそういうけど、おいしいんだよ」

 午後11時。語りつくしたねー。  藤巻直哉くんは、『下妻物語』とか『嫌われ松子の一生』などの企画 も担当していて、いまも最新作『レイトン教授』のアニメも担当している。  本当は来年公開予定の映画で、何かできないか?という話で会ったん だけど、ほとんどひさびさに親戚に会った感じ。

★春日井市・ともひと …………………………  まりも三兄弟(マリモーン)のことですが、僕はCOMキャラに阿寒湖 に行かせないように「うんちカード」を使用したら、またカードをもら えました。

●さくま「はっはっは! まいったなあ! ほとんど私のシナリオ・バ グみたいなもんだけど『わざよだよ! よく気づいたね』ってことにし ておこう! みんなよく見つけるなあ…」

安城市・ぽんぺこ ……………………  最後のテツandトモさんのしっとりした歌はこれからの季節に、ぴっ たりですね。  そしてその歌に乗って自分の名前が流れてきたときにはテンション が上がって写真まで撮ってしまいました。 (何度でも見られるのに)

●さくま「最後の画像、どれにするかで何度も変更した甲斐があるよ」

★東京都・しゅあま ………………………  スリの銀次です。  日本の文豪は『2010』で出てしまったのですね。  まだ会っていませんが夏目漱石もいるのでしょうか? 「我が輩はスリである。お金はもうない。」というのが思いつきました。  ありがちです。

●さくま「夏目漱石は出てしまったねー」

「誰がために金は減る」 ▽ ↓ 文豪・ヘミングウェイはスリの銀次の変装だった! 「♪チャラリ〜ン いきなりぜんが〜く」 ▽ ↓ 音楽の父・バッハはスリの銀次の変装だった!

●さくま「そうそう! こんな感じで、世界のアーティスト(音楽家、 画家、彫刻家…)を、スリの銀次にしてくれると、うれしい」

★白井市・にしやん。 ………………………… ★WiFiにて  みんなのカードを使用して、全員が銀河鉄道カードを持ちました。  翌月、全員が銀河鉄道カードを使用・・・。  この時の1ヶ月はとても長かったです。

●さくま「貧乏神交えて、銀河鉄道を行ったり来たりで、楽しいとおも ったんだけど、確かにプレイヤー時間は長くなるねー」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 >●さくま「赤鬼は、絶好調が無いのが特徴なんだけど、やっぱり得 >意技を作ってあげるべきだね」  ええええええ!?  赤鬼は絶好調ないんですかーー!?  そうとは知らず、100年も付き合ってしまった…。  確率低くても、しょぼい得意技でもいいので、ぜひ絶好調を作って あげてください。

●さくま「赤鬼は、無個性だからなあ…」

★堺市・ガメイン ……………………  やりました!!!  苦節82年で鉄道省独占できました(遅っ)。

●さくま「おめでとう! 別に遅くないよ」

 桃太郎ランドは86年で買えました。  本当はもっと早くに買うはずだったのに、スリの銀次さんに3兆円持 っていかれて…泣きそうになりました。

●さくま「スリの銀次が実は、隠れ1位だよねー」

 全件制覇は87年に達成しました。  物件飛びカードが役に立ちました。  あと宝くじ駅が目的地になったんですね、  到着した際の場面が本当に年末の会場かのようで、すごい良かったです。  そのあと宝くじ引いたのですが当然ハズレでした…(今まででも最高で も4等しかないです。)

●さくま「けっこう当たる確率高くしてあるんだけどなあ…」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さっそく「残したいCOM」アンケート回答をします!! 1位…天邪鬼  やっぱり今回の「2010」は、このキャラにつきます。  悪行や勝手につけられる名前の種類も多様ですし、終わった後も次も 対戦したいと思わせます。 2位…黄鬼  天邪鬼に隠れがちですが、このキャラもなかなかに強力です。  今までになかった、カードにちなんだキャラとして、新鮮です。 3位…むじゃ鬼  このキャラ好きです(笑)。   前作に引き続き、うんち戦法は強力ですし、  絶好調時は強いです。 4位…餓鬼  名バイプレイヤーと言えば、このキャラ。  キンテツさん並に(!?)に、やってることにブレがないところが好きで す。 5位…さくま  桃鉄と言えば、やっぱりこのお方。  めちゃくちゃ強いので、主に3年決戦でお世話になっています。  桃鉄ワールドでも、COMキャラとの対戦を楽しみにしています!!

●さくま「天邪鬼の卑怯な絶好調ネタが浮かんだら、教えて!」

広島県・杉田わいん ……………………… ★残したいCOMキャラ! 1位・さくま鉄人  勝てると自分が桃鉄が強いような満足感を味合わせてくれるから。  何かの条件で出てくる隠しキャラでもいいです。 2位・天邪鬼  早速いつもの100年で対戦相手に選びました。  ゲームが別ゲームになったような目新しさ面白さがあります。  ここまでやるか?と思うような面白い攻撃(攻撃にもなっていもの も含む)をしてくるのでいとおしいです。 3位・あしゅら  あの正義をつらぬく姿勢が好きです。絶好調のあしゅらにはどう やっても勝てません。 4位・えんま  桃鉄初心者でも、えんまのプレイスタイルを真似れば色んな戦法 を学ぶことができると思います。(対戦相手に徳政令を使って くれるような人がいたら友達になりたいです!)  以上、まだちょっとしかプレイしてないですがアンケートに参加し てみました。  いっぱいプレイした後、順位が変わったらまた投稿します。

●さくま「ちょっと早く募集しすぎたので、ぜひもう一度アンケート に答えてください」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  100年プレイを終えました。  エンディングのスタッフロールに名前を載せていただいてありがと うございます。  このエンディング曲はもちろん、ゲーム中では紅葉前線の曲がとても 印象に残っています。

●さくま「あの紅葉前線の曲、いいよねー。ほかでもつかいたい」

 私も持ち金を100兆円超えました。  毎年数兆円、国庫に納めていますから…、国債を何十兆円も発行する ようなことは無いでしょうね(笑)。

●さくま「国債ネタも考えたけど、それじゃ赤字国家になっちゃうから ね。それにしても何でそんなに持ち金100兆円突破が多いんだー」

 残したいCOMキャラについてです。  3位まででご容赦ください。 1位・天邪鬼  ただでさえ本人がマップ上を動くだけでも面白いのに、目的地に到着 したときにも、ドシンドシンと本人が走ってくるのに大笑い。  偶然なのか、宝くじ売り場によく止まるのも不思議。

 クジを引かないのに…。 ●さくま「天邪鬼なら、宝くじ引きそうな気がするよね」

2位・あしゅら  正々堂々としたキャラが好きです。  私も基本的に妨害カードはあまり使わないので。  ただし、やられたらやり返しますけど(笑)。 3位・まめオニ  悲しく弱いキャラなのですが、「持ち金ゼロカード」、「坊主丸儲け カード」「オナラカード」を使うので、完全無防備とは行かない、そこ がまた良いです。

●さくま「まめ鬼は、初めての『桃鉄』の人向けに取っておかないとね」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-