2009年12月9日(水)


 世界遺産のDVDばかり見ている。
 しかも、イタリア、オーストリア、スイス、フランスばかり見ている。
 オーストリアがおもしろい。
 いまは小国のイメージだけど、かつてはハプスブルク家が、ヨーロッパ
の大半を占めた。
 1700年代、ハプスブルク家最後の全盛期を迎えていたマリアテレジ
アの16人目の末娘が、マリー・アントワネットだ。
 マリー・アントワネットの処刑後、20年後ぐらいに登場するのが、あ
の手品のなぞ解きでおなじみのザ・ナポレオンズだ。

「い〜〜〜や、ナポレオンでしょ!」

 いやあ、いままで点で覚えていたり、断片でしか覚えていなかったもの
が、線で繋がると、楽しいね〜〜〜!

 本当の勉強って、これだよね。
 歴史の年号を覚えて何になる!だ。
 1700年代は、ハプスブルク。
 1800年代に入って、ナポレオン。
 これだけでいいよね。
 受験勉強の年号ひとつ解答間違えただけで、人生が変わるのは理不尽だ。

 午前10時30分。荷物をまとめて、京都駅へ。
 きょうじゅうに東京に帰ればいいんだけど、こんなに早く帰るのは、
実は「はつだ」の特選和牛弁当が食べたいから。ハハハ!

 午前11時16分。京都駅から東海道新幹線のぞみ14号東京行きに乗車。

 さっそく、「はつだ」の特選和牛弁当を開ける。

 ちょっと焦げたような甘じょっぱく味付けられた牛肉が、茶色い発泡 スチロールのなかに入っている。

 大量に敷き詰められた牛肉の下には、これまた大量のキャベツが敷き 詰められている。  このキャベツが、うまい!  おいしさの関東ローム層だ。

 ゆるゆると食べて、景色をボケーッと見ているうちに、名古屋駅。  ふらふら〜〜〜と、下車しそうになる気分を抑えて、VAIOを開く。 『桃太郎電鉄2010』に対するみんなからの感想メールを読んで、あれこれ 検討する。  みんなのメールの切れ端ような部分に、キラリと光るアイデアが眠っ ている場合がある。  きょうも、小さな小さな光が見つかって、これがもっと輝かないかと ず〜〜〜っと、考えているうちに、品川駅を発車したので、あわてて、 VAIOを仕舞い、荷物をまとめる。  午後1時33分。終点、東京駅に到着。  そのままエスカレーターで、1階まで下りた時点で、新幹線のチケッ トがポケットにないことに気づく。  私の場合、ポケットか、鞄のなかの所定の場所にしかチケットを入れ ないから、2か所をひっくり返せば、まずそこにチケットがある。  ところが、きょうはその2か所にない。  あわてて、新幹線に戻る。  座ってた座席まで戻ろうとするが、お掃除のおばちゃんが「まだ入場 できませんよ」と阻む。 「乗るんじゃなくて、チケットを忘れたとおもうので…」 「どの辺ですか?」 「10号車の6番Cです!」  『桃太郎電鉄ワールド』のことで、頭のなかでいっぱいで、ほかのこ とは覚えられない状態なんだけど、不思議と座席番号は覚えていた。  おばちゃんは、座席まで行って、反射的に「ありませんねー」とあっ さり。  見てないでしょ、あんた!  私がじっくり座席の周りを見ようとすると、出て行ってほしいと言い 出す。 「5号車のあたりに遺失物の事務所がありますんで、そっちに聞いてく ださい」と、とりつく島もない。  仕方なく、よろよろと…、事務所へ。 「座席番号を覚えてますか?」 「10号車の6番Cです!」  これだけ、くっきり覚えている乗客も珍しいそうだ。 「じゃあ、ついて来てください」  えー。また10号車まで行くの?  私は足が不自由なので、追いつかないよ。  必死に、小走り。  10号車のところでまた「座席番号を覚えてますか?」と聞かれる。 「10号車の6番Cです!」  駅員さんが、新幹線のなかに入って行く。  30秒もしないうちに、駅員さんが戻って来た。 「座席の脇にはさまっていました」 「あ、ありがとうございます! お手数かけました!」  ふう。助かった。  でもあのとき、お掃除のおばちゃんが、ちゃんと座席の周りを調べて くれたら、すぐ見つかったのに。  仕事に夢中になっていて、検札が来たあとに、いつもの場所にチケッ トを置かない私が悪いとおもうことにしよう。  午後2時30分。帰宅。  部屋が、冷たい。  エアコンが冷房になってないか? ハハハ!  エアコンつけて、部屋が温まるまで、喫茶店「らぴす」サンで、コー ヒーを飲む。  言われて気づいたけど、今回2週間ぐらい東京を留守にしていたのか。  カレンダーで見ると、11月と12月にまたがっているので、1週間 ぐらいだと思っていた。  午後3時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ようやく、貧乏神の悪行確率が、完成。  また来年、みなさんには、大いに悲鳴を上げてもらいましょう。  午後7時。保育園に孫を迎えに行って、新宿の「和味りん」へ。

 孫たちが、先日絶対気にいるはずだった湯河原の「しらこ」のお刺身 がもうひとつ反応が薄かったので、きょうはこのお店を試す。  このお店のお刺身のおいしさは、相当なものだ。

 娘に言わせると、湯河原の「しらこ」がいまいちだったのは、味では なく、切り身が大きかったからだという。  なるほど孫には、ふつうのお刺身は大きすぎる。 「米福」のお刺身は、薄造りで、小さい。

 なので、このお店で無理言って、お刺身を小さく切ってもらったら、 食べる、食べる!  いつもの魚好きに戻っていた。  孫たちは、ひらめが大好き。  お刺身の大きさが原因だったのか。なるほどねー。  孫から学ぶことは、ほんと多いよ。

 午後9時。帰宅。  玄関で、京都駅構内の「宝泉」で買って来た栗きんとんを孫たちにあ げる。 「ばんがとー!」 「何、ばんがとー!って?」 「こんばんわ、ありがとう」だから「ばんがとー!」だそうだ。  こどもは造語が上手いな。  しかも最後はお約束の「ジジは、甘いものたべちゃダメなんでしょ!」 と言って、帰って行った。  孫妹が思い出したかのように「ジジ、栗、ばんがとー!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  さきほど「ロンドンハーツ」見ておりました。  陣内さんの救済企画ということで、どんなことをやるのかと思って いたのですが、「おふざけ」でやっているものの、愛情あるおふざけだ なあと思いました。

●さくま「彼のリアクションが上手かっただけで、おふざけの域を脱し ていないような気もしたけどなあ…」

 まず、こんな救済企画が成り立つことがすごいですよね!  いかに他の芸人仲間から心配されているか、陣内さんの人望というか 人柄の表れだと思います。  でも世間はそこまで陣内さんを否定しているものなんでしょうか?  もちろん、陣内さんのされたことは到底許されることではありません が。ちょっと驚きました。

●さくま「世間はびっくりするくらい保守的だからね」

 世間のイメージがこんなだったら、有吉さんの言っていた「しばらく テレビから完全に消える」というのはあながち悪くない気がしてしまい ました。  まだ少なくともゴールデンでは厳しいのかな、と。

●さくま「ライブを地道にやって、映画を撮るなり、漫画原作をやるこ とで再起を図るのがいいとおもう」  最後のハダカは意外に良かったですね。実際、今までのキャラにとら われずに、何でもやるのは必要だと思います。

 時間はかかると思いますが、必ず陣内さんなら復活してこられると思 います。  それまでわたしたちは待ちますので、がんばって耐え抜いてほしいと 思います。

●さくま「私も待つよ。芸人はいっぱいいるけど、司会までできる人は、 ほんのわずか。彼が必要とされる時期は、きっと来るとおもう」

白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  すばやさ999(ぶとうか)のにしやん。です。  速い、速いとのことなのですが、自分自身はやいのかピンときていま せん。  現在行なっている3回目の100年モードで、1年に要する時間を ストップウオッチで測ってみました。 【73年目4月〜74年目4月】 ・目的地到着 2回。 ・カード制覇を目指しているのでカード駅中心に停車。 ・物件・鉄道はすべて購入済み。 ・歴史ヒーローは明智光秀が謀反を起こしたので不在。天草さん以 外は仲間。 ・設定で早くできるところは、最速になるように設定。  以上のような状況で、6分07秒でした。  ゲーム終盤は、10年を1時間くらいのペースで行なっているようです。 早いでしょうか。

●さくま「速すぎ! 陣内智則くんがロッシーと小出水直樹くんの3人 で毎年15〜20分のスピードで進めて行くのを見て、たまげたくらい だから、速すぎるよ」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ!  本当に、本当に!  夜中に桃鉄をやると、おなかが空いて空いてしかたがありませんね! 「案納イモは サツマイモ特有の  ほくほく味ではなく ねっとろ〜り!  最高の甘さに うっとろ〜り!」」  うわわわ、脳内テロですよ、この臨時収入メッセージは〜〜〜!  台所にたしか、みたらし団子があったような気がする…! ごくり!

●さくま「早く食べないと、みたらし団子が固くなっちゃうよー!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  100年やられた方の感想見させていただきました。 (自分はまだ50年ですが…)  テツトモさんの歌が聞けるんですね〜。  羨ましい…。  早く100年やりたいです。

●さくま「感動するよ。私がテツandトモの歌に惚れ込んでいる理由がわ かってもらえるとおもう」

 でもみなさん、全件物件買うのってすごいですね〜。

●さくま「生まれて初めて『桃鉄』やって、全物件制覇ならすごいけど、 もう20年以上の歴史があるゲームだから、常連さんにはノウハウが貯ま りきっているからね。」

 私は本当に弱いので無理なんです…。  今回は鉄道もありますしね、あの値段を見たら自分があんなにお金を 持てるのかって不安になります。

●さくま「意外とホイッと持てるようになるもんですよ。浜頓別、独占 してる?」

 あと50年。なにがあるか分かりませんが楽しみたいと思います。

●さくま「へ〜〜〜と思ったことがあったら、教えてね」

杉並区・いのまみ社長 ………………………… >「まだ、持ち金100兆円を突破した人はいないみたいだね」  100年プレイで100兆オーバーしていましたので報告します。  全物件買占め終わり、99兆9999億・・とカウントオーバーし た時点で、青駅はさけて、まだ見ぬカード収集に没頭していたので、そ れ以上があるとはおもわず記録は伸びませんでしたが、最終的に 147兆4712億4370万円でした。  収益は5兆8894億3580万円  メンバーはさくま、エンマの三人 日付は12月1日の記録でした。

●さくま「持ち金の表示桁数が、99兆9999億9990万円で、 限界なので、持ち金が100兆円を突破すると、100兆円以上を、お 金持ちの象徴である“予定納税”という形で、国に納めてもらうことに なった。 『桃太郎電鉄2010』は、後半大きくお金が動くから、100兆円越える と思っていたのだ」

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  阿寒湖で、まりも三兄弟(マリモーン)からカードを3枚貰った翌月、 再びマリモーンもが登場!  もしかして…と思い、持っていた刀狩りカードを使用して、駅から動 かず。  すると、阿寒湖に一番最初に到着しました!となり、さらにカード3枚 ゲット!  足踏みカードじゃなくてもイケるんですね。  ラッキ、ラッキー!

●さくま「足踏みカードは、想定していたので、指定通りだけど、刀狩り でもOKとは知らなかったなあ…」

★八戸市・中途半端 ………………………  さくまさん、こんにちは!  ようやく100年プレイが終わりました!  序盤の運の無さが嘘のようで、ぶっちぎりの1位になりました!  桃太郎ランドを54年4月に購入、55年8月に全物件を購入して、63年目 には鉄道も制覇、2位と140兆円の差をつけました!  早いうちにプラチナカードで幕張と横浜を買い占めしたことが勝因か な、と思います。

●さくま「プラチナカードか! うーん。物件の値段を高くしたから、 独占すると、それだけ収益額が桁はずれになるんだった」

 プレイをして思ったのが、地震関連のイベントも久しぶりですよね?  駿河湾地震発生で2837億円の被害を受けてしまいました。(保険会社が あったので無傷でしたが)

●さくま「地震国日本だから、地震イベントを封印するのではなく、み んなで気をつけよう!という警告のために登場させてみた」

 またこれから二週目に入りま〜す!

●さくま「2周目で初めて見たイベントが、何か教えてね!」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  本当に亀井静香さん、我が強すぎます。  まるで自分が総理大臣になったかのようです。

●さくま「“なったのような”ではなくて、本気で思ってるよ! 嫌な 顔になって来たね〜」

★残したいCOMキャラ! 1位 さくま鉄人→やっぱりさくまさんはいて欲しい!!そして          さくまさんと対戦したいので 2位 あしゅら→あのダンディな感じはいないので是非残って欲しい。 3位 えんま→強い人を倒したいという気持ちが強いので        (でも、いつもやられちゃうんですよね〜) 4位 餓鬼→今回あった餓鬼の絶好調でもパーフェクトやスランプ       があるのがすごく面白かった、DSでは容量の問題       で少し難しいですかね… 5位 妖鬼妃→絶好調になると少し怖いですが紅一点ですし        音楽もすごくお気に入りなんで。

●さくま「楊貴妃は、確かに紅一点だ。もうちょい個性を浮き彫りにし たい悔しさがある。今後も改善して行くけど」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  期末試験も終わったので、50年ぐらいまで進めました。  50年と言えば、いつもなら「桃太郎ランドに手が届くかな?」ぐらい の年数だったはずなのに、全然です(笑)。  増資がなくなったからだろうなぁと推測しています。

●さくま「値段の高い物件が大幅に増えたので、1回目で独占がしづら くなった」

★残したいCOMキャラ! 1位・さくま鉄人  むしろ残さないという選択肢がないですよね。  今回の絶好調は十分どころではなくキツイです(笑)。

●さくま「いかん。『桃太郎電鉄ワールド』でもっと強くしてしまった」

2位・黄鬼  初登場だから?少し弱かったなぁと。  カードを無限に使えるなら多少強くてもいい気がします。  強い黄鬼と戦ってみたいですね。 3位・あしゅら  COMキャラの中で1番好きです。  個性がわかりやすく、かつ完成されてるあたりが特に。  本当に残してほしいのはこの3人です。  他のキャラは甲乙つけがたい……。

●さくま「あしゅらは、かかせない気がするね」

白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  早速、第1弾アンケートに答えたいと思いますが、このテーマ早す ぎませんか。

●さくま「ちょっと練習のつもりだったんだけどちょっと早過ぎた。い まから中止も変だしね。ほかの募集テーマは、来年ぐらいのほうがよさ そうなものばかりだし、いま『桃太郎電鉄ワールド』でどのCOMキャ ラを残すかで悩んでいるので、つい聞いてしまった。すまん!」

 私の場合、むじゃ鬼・馬鬼・餓鬼・妖鬼妃とは、2010では対戦 していません。  締切りまでに対戦できそうもないので、これらのキャラは過去の経 験を基に、回答いたします。 ★残したいCOMキャラ! 1位・天邪鬼  最初の100年モードは、天邪鬼と黄鬼で行ないました。天邪鬼 がいると、ゲストボンビーが一体増えたようなゲーム展開になりま す。このキャラが存在したことで2種類の桃鉄が遊べます。 2位・餓鬼  桃鉄20周年では、ゲーム展開が一番面白かったので、きっと今 回も・・・と考えて2位 3位・さくま  2回目の100年は、エンマ&さくまで行ないました。この二人 の絶好調は強烈で前半はリードをゆるしましたが、歴史ヒーローを 味方にすることで盛り返し、全都市独占が73年、所持金100兆 は94年でした。やはり最強キャラは必要ということで、さくまを 3位にします。 4位・あしゅら  あしゅらの絶好調3回行動は必要です。これがあることで、目的 地連続到着記録はまず止まります。10年トライアルに最適なキャ ラですが、DSにトライアルモードは・・・? 5位・むじゃ鬼  手持ちカードをうんちに変えられるのが嫌で、あまり使いません でした。でも、気分転換で遊びたい時に、良いのかも。  1位2位は簡単に選びましたが、それ以下は選考に悩みました。  そういえば、赤鬼の絶好調を見たことが無いです。

●さくま「赤鬼は、絶好調が無いのが特徴なんだけど、やっぱり得 意技を作ってあげるべきだね」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-