2009年12月8日(火)


 午前6時。ひたすら『桃太郎電鉄ワールド』の貧乏神悪行確率のエク
セル・データ作り。

 1/128と、2/128では、全然ゲームの感触が変わってしまう。
 テレビで、iPodの表面を研磨することをMacから唯一人許され
た人を見たけど、あれに近い緊張感だ。
『RPGツクール』のようなものを『桃鉄』でも作ってという要望は、
けっこう来るんだけど、貧乏神の確率なんかを素人さんが入力したら、
ガタガタになってしまうだけだから、作らないようにしている。
 でもゲーム作りの大変さを知ってもらうためには、作ったほうがいい
のかも。

 以前も、ず〜〜〜っと、貧乏神がいないヴァージョンを作ってほしい
というので、1回だけ入れたら、あれからまったく要望が来なくなった。
 お客さんの要望によっては、つまらなくなるよ!ということを知らせ
るのも、私たちの仕事なのかもしれない。
 でも、わざとつまらないものを作るのは、嫌なものだ。

 それにしても、国民新党の亀井静香の顔は、憎たらしいね。
 調子に乗りすぎだよ。
 飲み屋のおっさんの戯言を、政治に反映させろ!って言ってるような
もんだよ。
 でも、更迭にならないってことは、小沢一郎さんは容認してるってこ
となんだよね?
 あ〜、あ〜、亀井静香を、ケータイのスリの銀次に出したかったなあ。
 もう1月分を書き終えちゃったからなあ…。
 来年の1月ごろに、亀井静香が閣内にいるかどうかわからないもんね。
 もうちょっと、スリの銀次の締切って、配信ぎりぎりになるとか、配
信中も差し替えって、できないもんかねー。
 世の中がめまぐるしいから、1カ月後も続いているニュースって、の
りピーとか、押尾学くらいしかないよ。
 こういうネタは、スリの銀次にできないし…。

 午前11時30分。きょうは、だいぶ暖かい。
 先日「藤むら」で、旧交を温めた元桃太郎チームの人との会話のなか
で、オムライス専門店「ルフ」に行っていますという話題が出たので、
ひさびさに「ルフ」へ。

 が〜〜〜ん! 定休日だった。  京都のお店の定休日は、水曜日と決め打ちしすぎた。

 この近くで、ほかのお店というと、「不二家」しかない。  ダメだ。嫁がいないから、「不二家」に行ったら、危険な注文をして いるのに違いない。  注文後、持ち帰りで、ミルキーロールケーキを1本買ってしまいそうだ。  そういえば、イラストレーターの古川知子!  コンスタントに、不二家情報を送ってくるんじゃなーい!

「セブンイレブンで『ペコちゃんお菓子くじ』が始まりました。  私はフリースブランケットとハズレのお菓子袋でしたが、ハズレでも キャンディとチョコビスケットとミルキー、クリスマスストラップが入 ってるのでお得な気がします」

 うーーーん。京都は「セブンイレブン」が少ない気がする。  きょうは、ドツボの日かな?  先斗町界隈を歩くも、なかなかいいお店が見つからない。  午後0時。けっきょく、河原町六角の「上島珈琲店」へ。

 この時点で、もう4000歩を越えた。  こんなに歩くつもりじゃなかった。

 かつサンドに、コーヒー。  食後、恒例の散歩コース。

「ロフト」から、「紀伊国屋書店」へ。

「ロフト」の入り口のクリスマスの飾りつけがかわいい。  午後2時。京都のマンションに戻る。  ひたすら、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  午後3時30分。ちょうど仕事が煮詰まったところで、すぎやまこう いち先生から電話が入って、いまから東京に帰るという。  すぎやまこういち先生は、土曜日に京都に来て、神戸やら何やら行っ ているので、もうしばらく京都にいられるのかと思っていた。  ちょうどいいので、すぎやまこういち先生のお宅に行って、個人タク シーの宮本さんと、先生を京都駅まで送って行って、そのままJoshin電 機へ。  わずかな時間だけど、すぎやまこういち先生にお会いできてよかった。  ある人からの伝言も伝えられた。  午後4時。Joshin電機で、加湿器と、プラズマクラスターを購入。  プラズマクラスターは、最近よくテレビでもよく聞くし、家電芸人が 絶対必要!と力説していたので、気にはなっていたけど、買うほどでは ないと思っていた。 「プラズマクラスターって、効果が形になって出ないから、買っても意味 ないですよね?」 「でも、さくまサンの部屋、ホコリっぽいから、必要やないですか?」 「ホコリっぽいと言われると、確かに、むちゃくちゃホコリっぽいですね。 ネタでもなれば、おもしろいから、買ってみましょうか」  午後4時30分。京都南の「ニトリ」へ。  別にきょう何かを買うつもりではなく、年末にもう一度京都に来たと き、本棚を買おうとおもって、下調べに来た。  この「ニトリ」の広さに、びっくり!  撮影禁止なのが、残念!  すごいよ、ほんと。  品数は多いし、値段がむちゃくちゃ安い。  おまけに、デザインもいい。 「ニトリ」が大躍進しているというのは「がっちりマンデー」などで知 っていたけど、ここまですごいとは思わなかった。  家具好きな人なら、ここに1日いられるとおもう。  午後6時。宮本さんと新橋通大和大路の「月居(げっきょ)」へ。

「ここの酢豚が、変わっていて、おいしいんですよ」 「ほな、僕も、もらいます」 「ふたりで、1個のほうがいいような気もするけど…」

「うわっ! うまっ! さくまサン、これ、おいしいーねー!」 「おいしいでしょう。いつもこれ目当てにこのお店来てるんですよ」

「さくまサン、さっきから、料理、写メするの忘れてません?」 「あ、ほんとだ!」 「ハハハ! 奥さん、おらんと…」 「ふだん取り慣れてないと、急に写せないし、おいしいときって、よけ い撮り忘れちゃうんですよ」 「これ、ほんまおいしいから、僕もさくまサンに『これ、写真撮らんと!』 って言ってあげるの忘れてまう」 「おいしいですよね!」

 青菜の炒めもの、ふかひれ麺なんかも食べたんだけど、撮り忘れた。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  わざわざ宮本さんが、加湿器と、プラズマクラスターを取り付けてく れた。  宮本さんは、京都の私の部屋も、すぎやまこういち先生の部屋も、ど こに工具があるか、電池がどこにあるかまで知っている。  今夜も、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

さいたま市・としはち …………………………  今回は、6日の夜にテレビ東京系でやっていました『絶品ご当地B級 グルメBEST30』について報告致します。  『坂の上の雲』、『JIN-仁-』の裏番組です。

●さくま「ふふふ。東京にいる娘から通報があって、放送前に戻れて、 録画したよ!」

 ランキングの中で、さくまさんが訪れました今治の「重松飯店」さん の焼豚玉子飯、新潟の「みかづき」さんのイタリアン、青森の「味の札 幌・大西」さんの味噌カレー牛乳ラーメンなどが取り上げられていまし た。

●さくま「重松飯店は、もう一度行きたいね!」

 また、他のB級グルメの中で石川県の金沢カレーや長崎県のハトシな どかなり気になるメニューもありました。

●さくま「金沢カレーは、メモったよ。どうしても私が翌日にでも取材 に行きたくなるような驚愕な食べ物はないかと期待してしまうよ」

 どれも値段が安く、魅力的なメニューばかりで投稿メールを書いてい るうちにだんだんお腹が空いてしまいました(笑)。  それでは、この辺りで失礼致します。

●さくま「私も、B級グルメの取材にでかけたくなっちゃったよ」

★堺市・ガメイン ……………………  テツトモさん “1分間の深イイ話”に出てましたね!!  談志さんとの深イイ話ありましたね。  本当に談志さんかっこいいと思いました。

●さくま「いつも川田マネージャーから番組出演のメールくれるので、 私も見た。あそこでいま歌をうたってます!って言っちゃえばいいんだ けど、図々しくないんだよなあ…。そこが彼の人柄の良さだからなあ…」

京都市・太郎 ……………………  背中が痛いようで…。  京都の嵐山に行く途中、有栖川の駅の近くに「天山の湯」という天 然温泉のスーパー銭湯があります。  休日などは大変込むのですが、 平日であれば大丈夫です。

●さくま「宣伝の看板は、祇園の近くで見たことあるなあ…」

 マッサージも併設されていますので、よかったら行ってみてください。

●さくま「温泉は身体にいいんだけど、睡眠時間が増え、仕事時間が減 ってしまうのだよ。でも行きたいなあ…」

文京区・フナモト ……………………  先週末、姫路で仕事があったので足をのばして、新長田・鉄人28号に 行って参りました。  百聞は一見にしかずとはこの事ですね。大迫力に大興奮!!

●さくま「五所川原の立佞武多を見ている私たちが、興奮できるんだか ら、すごいでしょ?」

 全国の公園に色んなロボットがあったらいのにな〜と考えながらニ ヤニヤして見ておりました。

●さくま「いつ行っても、たくさん人がいるんだから、絶対全国の公園 に作るべきだとおもうよ。  マジンガ―Zでも、エヴァンゲリオンでも、キングボンビーもぜひ作 ってほしい!  ついでにもっとグッズをたくさん種類売ってほしい。  この間、駅前のグッズ屋さんで、メイキング写真集が置いてあったん だけど、どう見ても非売品。嫁が聞いたら、売ってくれるというので、 あわてて買ったぐらい。商売したほうがいいよね」

苫小牧市・佐藤麻美雄 …………………………  さくまさんの若手お二方への助言は私も良く分かります。  ある程度流れの良いルートに乗っていると、ある日突然起こる路線の 変更に対応できない場合が多いです。  ましてや御二人は桃鉄関連の収入が全収入の何割かあることでしょう から。  ピラミットはあの形だから安定するので下が細いか上が大きすぎれば 傾くか倒壊してしまうでしょう。  同じように桃鉄だけの収入が多い構造は危険ではないのでしょうか。

●さくま「ふたりともライターとしては、一級品だから『桃鉄』以外の 収入が圧倒的に多いよ」

 これは御若いお二方に言えることでしょうけれども。  さくまさんや土居さんはもうすぐ還暦に差し掛かるので仕事内容を多 彩にする必要性は薄いのでしょうが、御二人は違います。

●さくま「そうなんだよ。いまのうちに私の人脈を受け継がないから、 もったいないんだよ」

 私も似た様な失敗をしているので御二人の今の境遇には危機感を持 ちます。  余裕があるうちに自分の幅を広げると後で大変楽になります。  御二人が将来先日のさくまさんの助言を苦い思いと共に思い出す事 の無い様に祈っております。

●さくま「まあ、だいたい失敗して初めて、覚えるものだからね」

★松戸市・みん …………………  さくまあきらさま    こんにちは >「エンジェルやミカエルは貧乏神のように、なすりつけができるよ >うに〜」 >ふむふむ。 >「エンジェルカードもなすりつけられるということは、リトルデビ >ルカード、デビルカード、キングデビルカードもなすりつけられる >ようになったほうが、おもしろいよね。」  ええーっ!  貧乏神とデビルに挟みうちというケースもありそうです。  逃げるにも気をつけないとなりませんね。  実に面白い!

●さくま「でしょ? すでに昨日から札幌開発スタッフとの掲示板で 検討を始めているよ。ほぼ行けそう! 松戸市のすぐやる課よりも、 すぐやるでしょ? ハハハ!」

桐生市・kawa ……………………  今、47都道府県庁制覇したら、またまた絶好調セット3をもらいまし た。  なんて太っ腹な。おかげでカードの中に絶好調セット3が2枚も・・・。  使い切れないよ〜と、いいながら顔がにやけてます(笑)。

●さくま「キングボンビーの恐怖だけじゃなくて、信じられないような 喜びもお客さんに提供するのが、こっちの仕事だからね」

 全駅踏破まであと8カ所です。  今度は何がもらえるのか楽しみです。

●さくま「ごほうびカードのアイデアがなかなか浮かばくなくてねー。 浮かんだらぜひアイデア送ってください」

★袋井市・zip ……………………  さくまさん。こんにちは。  ありがたいことに早くも3回もの掲載です。  しこしこ新アイデアを考えてやっと採用される皆さんに対して心苦し いのですが…、まさか私、いや、これまでの皆さんのメールでの事が きっかけになったとは、ただただびっくりです。  ありがとうございます。購読料の代わりですが書かせていただきます。

●さくま「エンジェルをなすりつけられる、奪えるアイデアは、『桃鉄 研究所』でのアイデア10本分くらいの価値がある。  なので、『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに載る権を、あげ ます。以後、手動で投稿ネームの頭に、★をつけてくださいね!」

 今日はコンピュータと戦いましたが、本当に強くなってますね。  これでも「弱すぎる! もっと強くしろ!」というのを聞いてたら 「なるほど、お客さん離れていくなぁ。」と思いました。

●さくま「お客さんの『弱すぎる!』と、『昔の作品のほうがおもしろ かった』のふたつは、自慢だからね!  この誘いに乗ると、転落街道まっしぐらだから、必死に踏ん張ってる よ!」

 さくま&エンマは刀狩り・周遊券はことごとく潰しにかかるんですね。  刀狩りカードを使って刀狩りを仕掛けるなど。  以前メールした妻と「ふうじん」を入れて3人でプレイすると、とた んに勝てなくなりました。  妻がトイレに行った間にこっそり馬鬼にチェンジしておきました。

●さくま「おいおい! ハハハ!」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  60年目にして鉄道独占、全駅踏破しました。  でもWBCではアメリカに負け、焼き肉代で70億弱も取られました。

●さくま「だから、WBCじゃなくて、WPC! ハハハ!」

 冬には札幌雪祭りがあり、多額のお金を頂きました。  次から次に新しいイベントが出てきて楽しいですね。  次は何がでるのかもっと楽しみです。

●さくま「さすがにまだ、持ち金100兆円を突破した人はいないみた いだねー」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  なんと!  ついに!  天邪鬼に名前を「どんすけ」にされてしまいました〜〜〜っ!  あっはっはっは!  なぜだかしらねど不思議とうれしいですっ(笑)!

●さくま「そうだ、そうだった! 天邪鬼の名前付けのパターンのなか に、こっそり“どんすけ”を入れておいたの忘れてた!  サクマニアの誰かが喰らったら、笑えるかと思ってたけど、オオヅカ シンゴーくんが、喰らったか!  いちばんいい人に当たった気がする。ハハハ!」

白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。 >にしけん社長が、にしやん。クンなんでしょ? >ひとりだけ桁が違うのは、なぜなの? >門外不出の必勝法でも隠しているの?  はい。いつも、「にしけん」でプレイしています。  今回は、3人分登録できるので、2つめの名前をどうしようか思案し た結果、エンマ社長を真似て、「ニシケン」社長にしました。  早くも、二人目の桁違いが現れました。  私の天下は、三日天下ではなく二日天下でした。

●さくま「みんなすごいねー!」

 必勝法ですか?・・・「ふっふっふっ・・・」  私が最初に試したのは、徳政令カードを50回使ったら、何か起き ないかな?ということでした。

●さくま「これいいねー。でもせいぜい10回つかったら、ファイト 一発カードをプレゼントぐらいだろうなあ…」

★高知県・卍次郎 ……………………  こんばんわ。  100年を・・・2回やり終えました。  2回目の時ですが、怪盗ジパングにごっそり美術品を盗まれました。  沖縄の目的地を4人で目指しているので、そのときだけは勘弁してく れ〜。

●さくま「怪盗ジパングも、『16』よりは派手になったでしょ?」

 あと、スタッフロールの時に流れるテツandトモさんの曲、感動しま す。  100年間をやりきった後にあの曲を聞くとジーンときます。

●さくま「あれだけうるさかったところに、あの静寂は心が洗われる でしょ?」

 ・・・が、その後うっかりボタンミスでもう一度スタッフロールが 流れたときは感動が少し薄れてしまいましたが(笑)。

●さくま「ハハハ!」

 それにしても、2回も100年をやっているにもかかわらず、ショッ カー O野さん出てきませんね。  スタッフロールに載っているので、多分どこかで出てくると思うので、 もう1回100年をやってみようと思います。

●さくま「『16』とおなじネタなので、確率を低くしてしまった。  私もテスト・プレイで、1回しか見ていない」

★安城市・ぽんぺこ ………………………  さくまさん、こんにちは。  なんと! たった今、67年目4月で全物件制覇致しました〜!!

●さくま「67年? 早すぎる〜! まずは、おめでとう!」

 初めての100年挑戦でよもや制覇できようとは!!  元々全物件制覇が目的ではなく、100年達成といろんなキャラの絶 好調を見るだけのためだったので、びっくりです。  スリの銀次の1000億以上(持ち金全部)スラれても、餓鬼に持ち金 ゼロ攻撃されてもそのままにしてたのに…。  これもシンデレラカードを2回も引いた事が大きかったと思います。  その2件だけで1兆5000億円ですから。  でもこんな強力過ぎるカード、きっと今回限りなんでしょうね。

●さくま「やっぱり強力すぎたかなあ…。残ってほしいよね?」

 残り30年余り、どうにか死守しようと思います。

●さくま「全物件制覇後に、いまおもしろいイベントを考えている。 こんなこと考えているから、ちっとも『桃太郎電鉄ワールド』の仕事が 進まない…」

★さいたま市・としはち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  最初にご質問です。  投稿メールの日記掲載が5回以上(11月26日、12月3日の2回、 5日、6日の計5回です。)になりましたが、★は頂けるのでしょうか?

●さくま「はい! あげますよ! おめでとう!  セルフサービスなので5回以上載った人は言ってね! 『桃太郎電鉄ワールド』のスタッフロールに載れます」

『桃太郎電鉄2010』が発売しましてから、再び投稿したいという 気持ちが高まっております。  まだまだ至らない点が多いかと思いますが、これからも気づいた点があ りましたらどんどん投稿しますのでよろしくお願い致します。

●さくま「では、さっそく投稿したくなるようなアンケート第1弾〜〜〜! ★残したいCOMキャラ! 『桃太郎電鉄ワールド』は、DSなので容量が少なく、COMキャラを 減らさないといけません。  そこで、残したいCOMキャラのベスト5を選んでください。 <例題> 1位・天邪鬼  まだまだほかの変な絶好調を見せてくれそうな気がするから。 2位・まめ鬼  ゲームを買って、最初に今回はどんな内容なのかを見るために、かか せません。 3位・さくま鉄人  この人に勝てないと、今回も『桃鉄』を征服した気がしないので。 4位・うま鬼  やられキャラですけど、地道なところが、哀愁があっていいと思いま す。絶好調を、もっと強い必殺技にしてあげてください。  残したいCOMキャラの締切は、12月18日の消印有効です!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-