2009年12月7日(月)


 あー、面倒だ。面倒だ!

 紀伊国屋書店のポイントカードに続いて、山野楽器が、紙製のカード
にスタンプで楽だったのに、プラスティックのカードに移行してしまった。
 これがまたパソコンまたは携帯から、住所、電話番号、暗証番号2種類
メールアドレス、好きなアーティストといったことまで書きまないといけ
ない。

 私は横着者なので、平仮名でアドレスと入力して、変換キーを押せば、
アドレスに変換してくれるようにしてある。
 なのに、このカードの登録は、英数、数字を直接入力で、メール・アド
レスを記入しないといけない。
 そんな面倒なこと出来ねーよ、おっさんには。
 ええい。井沢どんすけのメールアドレスをペーストコピーで入力してや
れ(嘘)!

 ほかにも、ポイントカードに印字されているカードNoと、キーコードも
入力しないといけない。
 この数字が、16桁とか、13桁だよ。
 長いよ!
 しかも間違えると、「間違っています。もう一度入力してください」と
いう。
 何とか入力したけど、1年間つかわなければ、失効になるから、次に
山野楽器に行って、ポイントをつかって終わりにしよう。
 ほかのポイントカードも、Joshin電機と紀伊国屋書店、不二家のカード
を残して全部、娘にあげてしまおう。
 もー、面倒だ。鞄のなかで、重いし!

 私の場合、東京と京都の二重生活があるので、電気屋と楽器店だけで、
何10枚もカードがある。
 最近はもう、新しいお店に行って「カードをお作りになりませんか?」
と言われると、断ることにしている。

 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。

 紅葉の天ぷらを、食品物件の臨時収入に追加する。

 引き続き、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 午前10時。嫁と、近所の「スマート珈琲」へ。

 寒い。風が冷たい。
 京都市民147万人全員が、部屋のエアコンの暖房と冷房を押し間違えて
いないか?
 私だけか。ハハハ!

 私は、ホットケーキに、コーヒー。
 嫁は、フレンチトーストに、コーヒー。

 食後、外に出ると、ぽつぽつ雨が降って来た。  嫁は、キャリーバッグを持って、東京へ。  私は、京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書 作りの続き。  あまりにもたくさんやり残しがあった。  しばらく、呼吸をするのを忘れてしまったよ。  とにかく、残りの作業の一覧表の上から、順番に着手して行こう。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  骨伝導だよ。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  午後4時。へばって来たので、新京極まで、本を買いに行く。  グルッとこの辺界隈を見て回れば、毎日のノルマの5000歩くらい 行くだろう。  紀伊国屋書店で、本を買う。  あっ。京都の紀伊国屋書店は、まだポイントカード、始まっていなか ったんだ。  ロイヤルホテルの向かいの「ふたば書房」にも行く。  あっ。また新しい『鉄人28号』の文庫本シリーズが、発売されてい た。いままでもう、何種類の『鉄人28号』の本を買っただろう。  だから買う必要ないんだけど、本を裏返したら「限りなく連載当時の 原画」に近づけたい。そうした思いを可能にしたのが、パソコンである。  …と書かれていた。

 とりあえず、買っちゃうなあ。ハハハ!  そんなに、私は『鉄人28号』が好きだったんだね―。  高校生ぐらいからは、『鉄腕アトム』を何度も何度も読み返したんだ けど、最近また『鉄人28号』に戻って来た。  神戸新長田駅近くの18mの鉄人28号の影響うだな。うん。  午後4時30分。ありゃ。いつも京都でひとり合宿したときに、調理 パンを買いに行く「志津屋」が、イートイン・タイプになっていた。 「SIZUYA CAFE」とかっていう名前だ。  1階席も、2階席もあるみたい。  まだ夕食の時間には、早いので、いつもの習慣で、調理パンと牛乳を 買う。

 今週末もまたお仕事で、おいしいものを食べるのが予定されているの で、ひとりのときは、できるだけ粗食に、粗食に。  絶食すればいいんだけど、仕事に力が入らなくなっちゃうからね。  午後5時。マンションに戻って、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作 りの続き。  こっちのテレビは、橋下大阪府知事が生放送で出演して、いま大阪府 がかかえている問題について語るのがいいねー。  関西国際空港の問題についても、はっきり物をいうのが、痛快だ。  梅田と、関空まで、リニアでわずか7分で、結ぶんだって。  その鉄道の建設費は、完成後に、伊丹空港を閉鎖して売却すれば、お 釣りが出るという。  いま伊丹空港は、黒字だけど、中央リニアが大阪まで通り、九州新幹 線が新大阪始発になれば、間違いなく伊丹空港は、赤字に転じるからだ という。  明快だ。伊丹市民が大反対すると思うけど、伊丹市民が利用する伊丹 空港のほとんどは、東京か、博多に行くためのものなんだって。  なるほど、中央リニアと、九州新幹線が開通したら、飛行機乗らなく なる。  橋下大阪府知事が、総理大臣やってくれないかなあ…。  東国原英夫県知事が、自民党に入る入らないで、ちょっと地味になっ ちゃったけど、ふたりがタッグを組み始めたときは、本当に新しい日本 が始まるんじゃないかな?と期待できたのになあ…。  いま東国原英夫県知事って、宮崎県での支持率は何%くらいなんだろ う。極端に落ちていなければいいんだけど。  午後6時。ニュースを見ながら、食事。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りを続ける。  貧乏神の悪行確率のエクセル・データが残っていた。  これは時間がかかりそうだ。  どう時間がかかりそうなのかは、秘伝のたれなので、さすがに教えら れない。  腱鞘炎(けんしょうえん)にならない程度に、休み時間を入れてがん ばろう!  あっ。鉄人28号、初登場の場面が、いままでの単行本に載っていた 場面と違うぞ!  ええーっ! いま『鉄人28号』を読みふける時間は、私にはないぞ。  まいったなあ…。

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  キン・どんへのお説教、こちらもいろいろと考えさせられてしまいま す。  対策として、二人とも一度、結婚してみたらいかがでしょうか?  結婚によって、責任感というものが増すと思うし、さくまさんのよう に素敵な奥様がいることによって、より良い仕事が出来るのではないか と思います。

●さくま「離婚してもいいから、一度は結婚してみろよ! バツイチ男 はモテるぞ!って言っているんだけど、何しろ失敗を怖がるからなあ…。 もう十分、失敗してるはずなのに…」

 さくまさんの近辺で良い女性がいたら、二人にお見合いさせてみた ら、どうでしょうか?

●さくま「時間の無駄…」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくま鉄人、こんばんは。  今日、コメダ珈琲店に行ってまいりました。 「シロノワール」を食しました。  臨時収入になる理由が良くわかりました。  確かに、これはすごくおいしい!甘い!  東海地方の方々はこれを食べていらしていたのですね・・・。  次回は小倉トーストを・・・。  でも、どうしてコメダ珈琲店はそのまま出したのでしょうか?  過去の記事では東海地方の方々が様々なコメダ珈琲店の案を出してい らっしゃったようですし、もしかして集客アップ???なんてことも考 えたのですが・・・。  さすが、桃鉄効果!!  コメダ珈琲店ではシロノワールは、が良く出ていた気がします。

●さくま「コメダさんのほうから、実名でと言われたので、実名にしたん だよ。それとシロノワールは、昔からの定番中の定番だよ。  ほかの報告がないってことは、『桃鉄』とのコラボなかったのかなー」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  やっと46年目まで行きました!  残念ながら、週末しか桃鉄ができないのですが、この土日に息子とやり 込んで、漸く46年目まで終わりました。

●さくま「きょうから後半で、100年クリアのメールが載るので、見た くない場合は、飛ばしてね!」

 イベントが盛りだくさんなので、実に楽しく遊ばせていただいています。  順位は、私が1兆2400億円で1位。  息子が4900億円で2位。  3位がガキで33億円。  そして、今回の目玉のあまのじゃくはついに−1312億円を背負うこ とになりました。

●さくま「息子とガキに、妙に笑ってしまった」

 先週末に比べると差がつきましたが、やはり歴史キャラを多く味方に つけたのが大きいと思います。  桐生市のオオツカシンゴーさんに教えていただいたおかげで、あまの じゃくの絶好調の頻度の高さは理解しましたが、私も、目的地にあと一 歩という時に、遠くの海に飛ばされ、しかも、絶好調のあまのじゃくが ゴールして、ボンビーをつけられたのにはまいりました(苦笑)。  しかも、すぐにキングボンビーに変身して、はじめてボンビラス星に つれていかれました(泣)。  ボンビラス星の映像は、自分が被害者なのでくやしかったですが、実 にきれいでした。  ただ、とりかえしカードだとか、999カードを副賞でもらえるのは、 あとあと後遺症が残り、大変でした。

●さくま「井沢どんすけ宛てに苦情メール募集中!」

 息子がラストデビルカードを喰らいましたが、あれは近江八幡のデビ キラーが効かないのですね。  でも、あの被害額は半端ではない。シュレッダーカードを何とか手に 入れて、マイナスになるのは防いでいましたが。。。  歴史キャラでは、義経の居場所が漸くわかりました。高杉晋作ともど も、実に重宝しています。  ただ、平賀源内も、近くに行けることがあって、使えますね。  大雨のイベントなども珍しいものでしたが、花粉症は、自分もそうで あるだけになるほどと納得しました(笑)。  春先は、仕事の能率が落ちますからね。  リニア周遊カードはいいですね。  伊達正宗さまさまですが、胸がすくようですね。  鉄道は、45年目にして漸く中四国鉄道を購入しましたが、安定資産 だけに、これだけ高いというのにも大いに納得です。  買収はまだ先でしょうが、10倍とすれば、1兆円はいるということ で、なかなか難しいですよね。

●さくま「後半、かなりお金が貯まるはず!」

 うわさのドジラースや大地震などもまだ起きていませんが、今後半分 以 上残っているので、この先がますます楽しみになってきました。  来週末には再び続きをしますので、また、報告させていただきます。

●さくま「ぜひぜひ! 今回2〜3回に一度くらいしか発生しないよう なイベントもあるから、何度もやってね!」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  55年目7月、ついに桃太郎ランドを買いました。

●さくま「ずいぶん早いねー」

 全物件制覇も同時に達成しました。  記念にもらえるカードが絶好調セット3とは贅沢ですね〜。  岡山がドームみたいになってる〜〜〜!  これから100年までに全駅制覇や鉄道経営など、残っていることを地道 にやっていきます。  まだ見てないイベントもあるだろうし。

●さくま「たっぷりあるよー」

 2回目はさくまさんを相手に100年挑戦します。  それでは、失礼します。

●さくま「クリアしたら、また感想送ってね!」

★下関市・Mr.B ……………………… ・ぶっとびカード  血液O型はぶっとびカード大好き・・・それ自分のことです(笑)。  全く持ってその通りです。  実際に序盤は貴重な長距離移動手段ですからね。

●さくま「Mr.Bだから、B型だとおもってた。ここから↓100年 クリアの感想メールが始まるから、気をつけてね!」        ………………………………………………

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  すっかり、ご無沙汰のにしやん。です。  先ほど、100年モードを終え、スタッフロールを確認いたしました。  今回は、無事、申請した名前で載っておりました。  ありがとうございます。  テツandトモさんの歌で、とてもシックなエンディング。  こういうのも、良いですね。  次は、楽しみな10年トライアルを始めたいと思います。

●さくま「思えばこのメール、10日間も温存されちゃったんだねー。 しかし、2日間で100年終えるかね。寝ないでやったの?」

★高知県・卍次郎 ……………………  こんばんわ。  コツコツと感想を送ったおかげで投稿メールが5本載りました。

●さくま「それでは、頭に★をあげましょう」

 ただ今、さくま鉄人2人との100年が終了し、今度は、とある方法 でCOMキャラ3人と戦える方法を知ったので、さくま鉄人3人と100年 をもう一度やっています。

●さくま「100年クリア、二番乗りは、卍次郎くん。でも12月2日の 消印(メール印?)なので、いかににしやん。クンが早いか、よくわか る!」

 それにしても、2周目に入ったのにもかかわらず、新しい発見がある なんて、やはり奥が深いですね〜  例えば、織田信長が貧乏神をキングボンビーに変身させたのは驚きでし た。  3マス後ろに私がいるのにもかかわらず、変身させるなんて、まさに、 織田信長!って感じでした(笑)。

●さくま「鳴かぬなら、オレが鳴くぞ、ホトトギス!」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは!!  今し方、100年プレイが終わりましたので、後半の感想を送りま す!! ★未来超特急  80年目ついに未来超特急が開通しました!!  デザインは顔が4つ目でドアが羽のように開き、かなり斬新です!!  九州でリニア周遊カードを使うと、北海道も「いけますよ!」対象マス で光るので、めちゃ気持ちいいです。

●さくま「プロフェッショナルなデザインでしょ? 『ALWAYS 三丁目の夕日』や『K-20 怪人二十面相・伝』のCG製作で 有名な、白組さんのデザインなのだよ! 豪華でしょ!」

★明石市・トールポッポ ……………………………  そして、いよいよエンディングを迎え…スタッフロールが始まりまし たっ!!  雪が降ってるシーン、桃鉄には珍しく(!?)情緒がある音楽だなぁ、と 思ったらテツandトモさんだったんですね〜!! (日記に書いていたのを思い出しました)  まるで映画のエンディングのようで、続けて2回見ました!!  そして無事、自分の名前も確認できました。   本当にありがとうございます。

●さくま「あの井沢どんすけが、感動のあまり泣いたというエンディン グだからね!」

 思えば地元眼前の淡路島が悲願の物件駅になったこともあり、今作は 特に感慨深い「桃鉄」になりました。  ついでに明石-姫路間が赤マス2マスになり、それぞれ西明石と加古川 だと勝手に思っております(笑)。

●さくま「まあ、その辺…」

 では、今から2週目桃鉄の旅、行ってきま〜す  1週目は「ペペペマン」に一度も会えなかったので、今度こそ!!

●さくま「今回はマップが広いから、ペペペマンも登場しづらい!」

★伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  12月2日、夕方『桃鉄2010』100年プレイ終了。  物件完全制覇を85年目に達成。  鉄道の買占め88年目に達成。  天邪鬼、黄鬼相手でした。

●さくま「80年代か。いい湯加減だ!」

 今回の100年プレイでの珍プレー集。 ★「だっぷんだぁカード」で、目的地に到着。 イマイチ使い方がわからず、残り6マスで使ったところ、奇跡的に成功。

●さくま「素晴らしいね〜!」

★最初にもらったカードが「超・乗っ取りカード」 Nカードマスだった? いきなりのレアカード?  そして、スタッフロール。 何故か雪が...。そこに流れるテツアンドトモ。 『菜の花鉄道』とも違うしっとりとした歌声が心地良い! ●さくま「日記でこの曲のレコーディングを見に行って、青ざめたのは、 この曲のバックに、メイキング映像の明るい画像を流すようになってい たから。あのまんまだったら、合わなかっただろうなあ…」  そして、自分の名前が...!  最後には雪祭り。  一足早いクリスマスプレゼントのようでした。

●さくま「現在、100年クリアをめざしている人は、ぜひ12月24日 にクリアして、この画面を見てください」

 Wi−Fi対戦には猛者が集っているようなので、今度行ってみたいと 思います。

●さくま「嫌な相手がいたら教えてね。対策を練るから」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、おはようございます。  たった今100年プレイ終了しました。  後半の感想など、送らせていただきます。  まずは… ・スタッフロール  流れるテツ&トモさんの歌、やっぱりいいですね〜!  もう着うたフルで配信はされているんでしょうか?

●さくま「ハドソンでもう配信しているはずだとおもう。いい曲でしょう?」

 あと…研究所員の人数ホントに増えましたね!  そんな中、「桃鉄研究所のみなさん」の文字がまだ消えないうちに僕の 名前が…! かなり嬉しいですっ! ・歴史ヒーロー  福沢諭吉さんが最初の一回しか出て来なかったので、ちょっと存在感が 薄いような気がしました。

●さくま「持ち金がほかのプレイヤーよりも多い場合は、ほとんどとい っていいくらい出てこないようにしちゃったからね」

 天草四郎は…便利だったんですが、伊達政宗のリニア周遊に比べるとど うしても見劣りしてしまうような気がしました。

●さくま「サイコロ5個が、最大だからね」

・珍?場面  黒田官兵衛の「水責め」で足止めされてるキャラについていた貧乏神が 「うんちが出ちゃうのねん」の悪行を行った時の画面がかなり面白かった です。  まるで便器からはみ出すうんちのようでした…!

●さくま「ハハハ! 汚いゲームだねー」

 多分まだまだ見ていないイベントやら面白い場面があるんでしょうね!  早速二回戦、行ってきます!

●さくま「まだまだいっぱい残ってるよ!」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-