2009年12月2日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の目的地エクセル・データの作成。
 おなじ目的地が、何度も登場しないように配置するのが、大変。

 午前11時。嫁と、京都駅へ。

 12月の京都と思えないような、暖かだ。  コートもいらないくらいだけど、いつ急に寒くなるかわからない。  午前11時13分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ270号岡山行きに 乗車。  午前11時41分。新神戸駅で、下車。

 午後0時。南京町の中華街へ。

「ケンミンの焼ビーフン」でお馴染みのケンミン食品が、直営するビー フン専門店があるというので、来てみたんだけど、定休日。がっくり〜! 「チャイニーズバール YUN YUN 」というお店。 『桃太郎電鉄KINKI』の物件に、焼きビーフン専門店って入れたら、おも しろいでしょ?  きょうは、このお店、決め打ちで来たので、ほかの中華屋さんがどこ がおいしそうか、調べて来ていない。  肉まんの「老祥記(ろうしょうき)」は、テイクアウトのみ。  店内で、食べられない。

 こんなときにかぎって、おいしいものセンサーが、上手く作動してく れない。  嫁に、「バウムクーヘンのユーハイムに行こうよ!」と、提案するも 却下される。くそー。  けっきょく、ヤマカンで、中華街の1軒のお店「民生広東料理店」へ。  ミュージシャンの奥田民生さんのお店(…というのは、当然ながら嘘 である。だじゃれが浮かんだら書くのが、桃太郎チームの掟!)

 これが大正解だった。  揚げワンタンは、熱海の「大一楼」の揚げワンタンみたいな、おせん べい風かな?と思ったら、ワンタンに具が入ったまま、揚げたものに、 あんかけがかかっていた。  甘酸っぱくて、うまっ!  酢豚の肉も、あまっ!

 民生イカ天が、鱧ちくわのようで、不思議な食感。  私は、基本的に、イカには無条件降伏。

 五目焼きそば。これが目玉焼きが乗っていて、崩して食べると、おい しさ倍増!

 このお店のデータ、まったく知らないで入ったんだけど、後で調べた ら、創業40年以上の南京町で、一番老舗のお店だった。  まだまだ、私たちには、グルメの神様がついている。  しかし、この段階ですでに、万歩計は、5000歩を突破して、何度 もよろけ、ひっくり返りそうになる。

 それでも、孫にパンダのふかふか帽子を買うことは忘れない。  元町商店街を西に、アーケードのなかを歩いて行くと、だんだんお店 が閑散としてくる。  どこかに、いい喫茶店はないのか?  完全にやばい。  このままだと、つまづいて倒れそうだ。

 1軒の喫茶店に入るも、2階への階段が急で、プロの登山家は、頂上 直前でも危険だったら、勇気を持って、登山をあきらめるものなのだが、 私は素人登山家。  この急な階段を登って、完全にダウン。  ろれつも回らなくなって来た。  5000歩は、ふつうの人には、たいした距離でないかもしれないが、 私の場合、足が不自由なので、おなじ歩数でも、何倍もへばる。  さすがの嫁も、私の惨状を見るに見かねて、キャラメールマキアート を飲むことを許可してくれたんだけど、味がわからない。  午後2時。もうでかけないと、土居ちゃん(土居孝幸)との待ち合わ せ時間に遅れてしまう。  午後2時30分。嫁と、今年3度目の新長田駅へ。

 鉄人28号だよ。  駅前の鉄人28号グッズ売り場で、クリアファイルを買って、駅前広 場のベンチにへたり込む。  あっ。土居ちゃんから電話だ。  携帯電話開くのも、おっくう。 「あ、土居です。新神戸駅から、新大阪駅まで来ました!」 「ははは…。土居ちゃん、新大阪まで戻っちゃダメだよ!」 「ん? あっ。新長田駅。JR新長田駅!」 「それなら、OK! 駅前の広場に座ってるから!」  土居ちゃんがやって来た。

「どうしたの、さくまサン! 疲れた顔して…」 「すでに6000歩を突破して、うまく歩けない…」  午後2時30分。土居ちゃんと、ジョイプラザ大丸の裏の若松公園へ。 「うわー。すごいねー! さくまサンの日記で見てたのに、これはすご い!」

 鉄人28号は、前に来たときあった柵(フェンス)も取っ払われて、 足もとまで行けるようになった。 「真下まで行けるんだ。すごいね!」 「土居ちゃん、下まで行こう!」 「行きましょう! 大きいなあ!」 「土居ちゃん、鉄人のお尻のところに、穴が開いていて、雨が落ちるよ うになってるから、気をつけたほうがいいよ!」 「えっ? あっ。冷たい! 鉄人が、おしっこした!」 「土居ちゃんらしい表現だ」

 しばらく、あっちからこっちから、18mの鉄人28号の写真を撮り まくる。  私の携帯電話のなかは、孫と鉄人28号の写真ばっかだよ。

 いやあ、今年3回目の鉄人28号を見に来たけど、まだ見飽きないね ー。あと2〜3回は、見に来そうな気がする。

 嫁が、鉄人28号の向かい側にあるマンションを買えば?と言い出す。 「6階ぐらいの部屋からなら、ちょうど鉄人28号の顔と、おなじ高さ だ。いいねー!」

「さくまサン! 買えば?」 「そこまで、馬鹿じゃないよ。8mの桃鉄立ちねぷたを家のなかに入れ ただけで、十分馬鹿だけどさ!」 「海が目の前のマンションと、鉄人28号の目の前のマンションと、ど っちがいい?」 「そりゃ、海だよ。そうだ。土居ちゃん、海を見に行こう!」  午後3時30分。…というわけで、私、嫁、土居ちゃんの3人は、神 戸ハーバーランドの「モザイク」へ。

 嫁は、以前もここに来たことがあるというのだが、私は全然覚えてい ない。  後で調べたら、1999年に来ていた。  ちょうど10年前か。  あちこち旅をし過ぎ。 「漂泊の旅人」なら、格好いいが、覚えていないんじゃ、「漂白の旅人」 ではないか!  2階の船の船着き場が見えるカフェで、お茶。  土居ちゃんの援護射撃で、もちもちドーナッツとコーヒーのセットが 食べられることに。

 大きな船、小さな船、フェリーが港に入っては出て行く。  こういう景色が、いちばん好き。  ポートタワーが目の前に見える。

 30年近く前は、ポートタワーがひときわ高い建物だったのに、いま は平均以下の高さだ。  その頃、淡路島に住む堀井雄二の家に遊びに行って、船でこの港に帰 って来たんだっけ。  なつかしいなあ…。  陣内智則くんが、結構披露宴をやってホテルニューオクラもほぼ目の 前。ハハハ!

 午後5時2分。新神戸駅から、東海道新幹線のぞみ132号東京行きに 乗車。  疲れはてて、うとうと…。ZZZ…。  午後5時31分。京都駅で、下車。  午後6時。土居ちゃんがホテルにチェックイン。  この時点で、私の万歩計は、1万歩を突破した!  人類にとっては、小さな1万歩だけど、私にとっては偉大なる1万歩 だよ。しんどいー。しん土居ラーのリスト。まだだじゃれをいう。  ホテルの裏の「五十家(いそや)」へ。  野菜中心のお店。

 キャベツもそのまま出てくるのではなく、ピーナッツ油で炒めてあっ たりする。  大好きトウモロコシの天ぷらもあった。

 このお店、以前も来たことあるけど、店員の若者たちが一生懸命で、 非常に感じがいい。  その感じの良さが、料理に表れている。

 ソース焼きそばも、おいしかった。

 土居ちゃんと、明日の待ち合わせ時間を決めて、帰る。  ここから、京都のマンションまで帰るのがひと苦労。  すぐ近くなんだよ。  でも、1万歩越えちゃってるから。  午後7時30分。京都のマンションに倒れ込むように、着いた。  万歩計は、1万2000歩以上。  過去、最高記録だ。  眠い…。  DVD『世界の車窓から』のイギリス鉄道を見ながら、仮眠。  気持ちいい…。

大阪市・さらだばー ………………………  さくまさん、こんばんは。  私も石川キンテツさんのように、徳政令カードをいっぱい買っていま した。  実はこれはある作戦のためでした。  それは…。  バクレツボンビーが出た時に、徳政令カードを使い続けて動かないと いう作戦です!  そしてこの間、バクレツボンビーが出たのでこの作戦を実行しました。  しかし、2回目に徳政令カードを使用したとき、借金をしてる人がい ないと言われて使えませんでした。 「が〜〜〜ん!」  というわけで今では1枚しか買わなくなりました(笑)。

●さくま「1枚のカードに、あろとあらゆる場面に遭遇したときのメッ セージを書いてるんだよー。でないと、バグになっちゃうんでね」

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  Wiiが家族共用の部屋に置いてあり、しかも、そこで寝てる人もいるの で、DSの時のように、あまりプレイする時間がとれません。  なので、短時間で決着がつく、Wi-Fiの3年決戦!ばかりやっていた… のですが、今日から、いっちょ100年目指して、いつもの桃鉄へ出陣する ことに致しました。  相手は、新キャラの天邪鬼と黄鬼。  Wi-Fiは、強い人だらけだったので、このCOMのゆったりした感じ が落ち着きます。

●さくま「上手い人とやると、空気がギスギスするからね!」

 ちなみに、天邪鬼は、桃太郎伝説の時に凄い好きなキャラでした。  その、天邪鬼の無茶苦茶加減が、今回の桃鉄でも変わっておらず、 うわー! あの天邪鬼だ!  喋り方も同じだ! あの天邪鬼だ!  また 会えたー! と喜んでしまいました。  現在プレイ6年目。これからが楽しみです。

●さくま「まさか喜ばれると思わなかったなー」

小平市・rinden ……………………………  遅れましたが購入しました。  持ち金2倍マンとエアプレンボンビーに早速遭遇しました!  2倍に増やしてくれたのは良かったのに、金沢から種子島へ飛ばされ ました。  目的地は亀山なのに。  このデザインを見てどこかで見たような気がしたのですが、ひょっと して『めざせマンガ家!』のめざせマンと、JBSの土居さんのコスプ レが元になっていませんか?

●さくま「はっはっは! バレたか? 土居ちゃんが20年ぐらい前に 書いためざせマンみたいなデザインにして!と言ったのは、確か。  もうみんな忘れていると思っていた!」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  24年目まで進みましたが・・・。  秋に礼文が目的地になり、赤マスだらけで近づけず、夏まで北海道を プラプラしてました。  つっこむ勇気なし!

●さくま「石川キンテツが、礼文島まで取材に行った記念で、赤マスだ らけにしました」

袋井市・zip ……………………  さくまさん。こんばんは。  早速、初プレイ!  まずは、MAPをチェック。  稚内から航路があり、あれ? ロシア行き?と思っていたら、(航路を) たどると利尻&礼文!  びっくりです。  じっくり見こんでいてなかなかゲーム始められそうにありません。

●さくま「血液A型か?」

大阪市・さらだばー ………………………  Wi-Fi対戦!  1年目の目的地が、仙台→前橋→酒田→新潟と近くが連続!  3年目は、みんなのカードで、出た!  銀河鉄道カードで、4人全員が銀河に集結!  目まぐるしい対戦でした。

●さくま「銀河鉄道で、ハリケーンボンビーの美しい画面、ぜひ見てね!」

★五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………… ・妖鬼妃の「駅舎ラリーカード」に津軽の木造駅があってうれしくなる。

●さくま「PS1『桃太郎電鉄V』では、斜光器土偶が、ハルマゲド〜 ンという名前で、メイン・キャラとして登場してるよ!」

★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは!!  ●●年10月 大地震発生し、関東地方を中心に約4500億円の被害…!!  でも、渋谷の保険会社から無事保険金が支払われ、何よりでした☆  予期してなかったのでびっくりしましたが、見応えあるイベントで した!!

●さくま「まだ年数は隠しておくね! みんながこれからいっぱい書 いてくると思うから」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  クラーク博士に持ち金ギリギリまで物件を買われた直後に、福沢諭吉 が行動。  COMキャラの借金が降り注いで、所持金が63億円のマイナスに… (涙)。  なんという悪夢なのでしょう(汗)。

●さくま「まさにナイトメア・ビフォア・クリスマス!」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  ボンビラス星で「副賞も忘れるな!」に大笑い!  そこまでやるか〜!  食らった相手がCOMキャラだから笑えるのであって、いざ自分が食らっ たりすると、たまらないでしょうね(笑)。

●さくま「井沢どんすけが本気で怒って、大村益次郎みたいな顔になって いた」

姫路市・つたお ……………………  Wi-Fi対戦がおもしろすぎます!!

●さくま「びっくりするくらい、多くの人が、Wi-Fi対戦やってるなー」

 100年を毎日1時間こつこつとですが、ビールを飲みながら最高っす。  念願?のバクレツボンビーになりました!  1位でいい感じのときでしたので複雑ですが、テンション上がりまし たよ!  なかなかの迫力ですね☆  いつかはここに居る方たちとWi-Fiを使ったトーナメント戦とかできた らおもしろそうです(笑)。

●さくま「確かにトーナメント表作って対決すれば、全国大会が出来る ね。大変そうだけど…」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、おはようございます。  桃鉄2010、50年目まできました。  今回の感想はグラフィック・音楽について。 ☆マップ曲  ノスタルジック・・・といえばいいのでしょうか。  ほのぼのとする感じでいいですね。  地方色が豊かになっているので、それに合っていると思います。 ☆目的地到着  到着時の映像の種類が、格段に増えましたね!  漁港の町に到着したとき、海がキラキラしてるのがきれいです。

●さくま「Wiiだから、奮発した!」

☆決算  決算画面で通り過ぎるキャラ。  空飛ぶキャラ編、名産品編など。  名産品を見て、「白くま」「だるま弁当」「さるぼぼ」などわかるよ うになるのが楽しいです。  上杉vs武田の戦いも好きです。 ☆カードを買ってきてやるよ!  キングボンビーの悪行。 『20周年』ではグラフィック無しだったと記憶してます。  キングボンビーにしては珍しく、光の集まるグラフィック。  たしかに、被害は出ても利用できる悪行ですものね。 ☆里見八犬伝 『20周年』から映像がパワーアップしたのはもちろんですが、マップ曲 の使用箇所が変わったのが新鮮です。  メインのパート(?)から曲が始まるので、さらに盛り上がった気がし ます。

●さくま「気分が高揚するでしょう? 今回里見八犬伝は、リベンジだ ったから、力入ったよ!」

 折り返し地点まできましたので、残り50年、楽しみたいと思いま す!  おっ!ついにあの駅が・・・!

●さくま「ん? 何の駅だ? 気になる!」

高知県・卍次郎 ……………………  さくまさんこんばんわ。  終盤の桃鉄の感想です。  増えましたね〜、イベント。

●さくま「しんどかったよ。書いても書いても終わらなかった」

 特に、カードバンク駅の出現は面白いです。  持てるカード数が一気に増えた感じがして、病み付きになりそうです。  あと、終盤以外にでも出るかわかりませんが、カード駅新居浜に止まっ た時に出る名産怪獣、好きです(笑)。

●さくま「ミカーンだ!」

 特に、イベントに失敗した時のセリフが大好きです。  現在75年目。明日かあさってあたりに100年やりきると思います。

●さくま「明日で、発売1週間目。そろそろ100年クリアのメールを 載せようかな? 今週末の土日まで待つべきかな?」

 ************

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-