2009年11月26日(木)


 さあ〜〜〜! 年に一度のお祭り、『桃太郎電鉄2010』発売記念、桃鉄
祭りの始まりだよ〜〜〜!

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  桃太郎電鉄2010戦国・維新のヒーロー大集合の巻発売おめでとう ございます!!!

●さくま「ありがとう! 今年は、高野文孝くんが、一番乗りーーーー ーーーーッ!」

 10時開店の近所のお店に取りに行くと、主婦っぽい人が手に取り買う か悩んでいました。  数年前には見られない光景で、老若男女隔たりなく浸透しているんだ なと感じました!  自分が予約したお店は予約特典もなかったし、知りませんでした。  もっと色々と調べてから予約入れる店を選ぶべきでした。反省…。  貯金箱欲しかったなぁ‥‥。  先ずは豆鬼相手に3年決戦です。  新ボンビーも2体とも出ましたが豆鬼は出目が少ないので、バクレツ ボンビーは不発でした。

●さくま「はっはっは! そうか! 豆鬼だと確かに、バクレツボンビ ーが、爆裂してくれない! 気づかなかった」

 3年では名産怪獣や歴史ヒーロー、その他イベントも殆ど目にするこ とはありませんでしたので、昼食摂ったら10年で。  終わったら100年に挑戦したいと思います!  プレイ感想は後ほど送ります。一旦失礼致します。

●さくま「100年の途中でもいいから、メールちょーだいね!」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおひさしぶりでございます。宮川です。 「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」の発売おめ でとうございます。  発売日当日に確実に手に入る様に、正式にタイトルが決まった9月頃 に予約いたしまして、先程購入しました。  まだ、プレイしていないのですが、今からもの凄く楽しみです。  プレイしてみての感想などまた送らせていただこうかと思います。  それでは、だんだん寒くなり、季節性インフルエンザと新型インフル エンザが流行が強くなると思いますので、お気つけください。

●さくま「今年は、100年クリアしちゃった人の感想は、極力、来週 まで温存してから載せるので、あわてずにやって、ちょびちょびメール をよろしくね!」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  私も長年「面白くてためになる」さくまさんの日記で、お世話になっ ていますので、購読料代わりにこれからも投稿していきたいと思います。

●さくま「最初はギャグのつむりで言った『購読料代わり投稿を』が、 妙に反響があったので、今後もキャッチフレーズにしよう」

 本日はいよいよ『桃太郎電鉄2010』の発売ということで、この日 のために仕事をお休みにして、1ヶ月前に予約してあったものを早速購 入しました。

●さくま「ドラクエ休暇はよく聞くけど、桃鉄休暇はめったに聞かない ので、うれしい。ありがとう!」

 嬉しいことに、購入した際に特典でオリジナル缶詰貯金箱も付いてき ました。  貯金箱は迫力あるキングボンビーの顔のアップの外箱とともに、一周 にわたって桃太郎くんたちや新キャラクターが描かれている豪華なもの でした。  土居さんの絵はとてもほのぼのとしていて私の中では大好きなので、 絵に癒されながらコツコツと貯金していきたいと思います。  私はいつも始める前に取扱説明書を見ますが、説明書の内容や文字フ ォントがフレンドリーな感じで非常に分かりやすかったです。  そのおかげで、説明書を読み終えるのに1時間以上かかってしまいま した(笑)。

●さくま「取り扱い説明書についての感想もめったに来ないので、うれ しいなあ! 本当にみんなの感想が、私のエネルギーだから、ただいま 大量吸引中!」

 それでは、これからじっくり『桃太郎電鉄2010』を楽しみたいと 思います。

●さくま「また目立たない部分を見つけて、感想送ってね!」

旭川市・横口剛広 ……………………  さくまさん、約2年半のご無沙汰です。横口です。  今日『桃鉄2010』の発売とともにwiiを購入していまOPムー ビーを見ています。  横須賀から北海道に帰るのを遅らせればラッピング電車に乗れたのに… と後悔しています。

●さくま「たぶん来年の3月いっぱいで、車両老朽化のために桃太郎電鉄 ラッピング電車は、無くなってしまうとおもうので、見納めを!」

 ファミ通での特集1回しか見ていないんで、どんなイベントがあるか、 ワクワクしています。

●さくま「発売前に記事を見ないほうが、いっぱい驚けていいよ!」

 では近いうちに感想メールを送らせていただきます!  それでは!!

●さくま「感想、よろしくね!」

東大阪市・もんちっち …………………………  こんにちは。  桃鉄2010をやっているのですが…。  場所替えカードを使った時の秘書の言葉 「多生の縁」はもしかして 「他生の縁」の間違いじゃないですか???  袖すり合うも他生の縁…の事ですよね???

●さくま「Googleで調べてみた。  多生の縁が、16600件、  他生の縁が、14800件。  他生の縁のときに、Google得意の『もしかして: 袖振り合うも多生の 縁 』?の表示が出た。  あまり差がないので、どっちとも言えないのかも。  一応、これで審査も通っているからね。  日本語は、曖昧で難しいよ。  いずれにして、ケータイではないので、他生の縁が正解でも、もう直 せない〜!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  お昼に仕事から帰ってきたら、桃鉄2010が届いていました♪  さっそくやりたくて、ひとまず2年してみました。  相手は餓鬼&妖鬼妃!!  大画面&オープニングの綺麗さに最近はDSやプレステ版をしていた 私はビックリです。

●さくま「やっぱり、きれいだよねー」

 妖鬼妃の絶好調状態にはかなり足止めを食らわされました。  絶好調になられると厄介ですね。

●さくま「えっ? 2年でもう妖鬼妃、絶好調になったの? 早いなあ!」

 あとエアプレインボンビーになって、私はかなり振り回されました(笑)。

●さくま「明るい曲のわりに嫌なやつでしょ!」

 結果は散々でしたが、私の大好きな猪突猛進カードもあるし、鉄道省 があるのがうれしいです。

●さくま「Wiiだと、グラフィック容量がいくらでもあるので、いっぱい 表現できる」

 今日の夜からは一度10年トライヤルをやって見たいと思います。  あと早くエンドロールがみたいです。  自分の名前が載ってるのをみたいです。  では頑張ります!!

●さくま「徹夜して、へばらないよーにね!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、おはようございます。  「桃鉄2010」、買いました。 ●一回目のプレイ。  私・息子・私のいとこで、普通の3年プレイ。  一年目、4月。私のいとこに、いきなり持ち金2倍マンが現れる。

●さくま「おっ! 早くも新キャラ登場!」

 しかし、持ち金は1000万円なので、2000万円になっただけ。  最初の目的地・仙台には、息子が入ったものの、冬にナマハーゲンが 現れ、ことごとく物件を捨てられる。  2年過ぎた頃で、息子は完全にビリになり、「もうだめだ・・・」を 連発。  結局3年目後半にコンピュータさくまに変更する。  親としては、最後まで一発逆転を信じて、あきらめないでやっ て欲し かった・・・。

●さくま「息子さんのためにも、豆鬼を入れて勝たせてあげなきゃ!」

 結果は、一位いとこ、二位私、三位息子でした。  いとこが宝くじ駅で3等(2億円位)を取ったのがうらやましかった です。  それと、連続ゴールするとお金がもらえるのが、「桃鉄16」の時の カードよりもいいと思います。

●さくま「たまにカードももらえるよ!」

福岡県・しましま ……………………  先ほどは名前を書き忘れて失礼しました(汗)。  あれからwiiリモコンのスピーカーにセロテープを貼ったら、だいぶ静 かになりました♪

●さくま「『桃太郎電鉄2010』のリモコンのポッポー!の音が大きい って件でしたよね。私たちも、テスト・プレイ中、あまりの音の大きさに びっくりして、ガムテープを貼ってた」

 しかも、任天堂のホームページ見たら「WiiリモコンのHOMEボタンを 押して、「Wiiリモコンの設定」画面で音量調整ができます」と書いて ありました。  お騒がせしました。

●さくま「いやいや。私たちもどこかに音量調整ボタンがあるだろうと、 大騒ぎしたから、まったくおなじ!」

 赤ちゃんが起きたんでまだ3年ぐらいしかやってないですが萩のしそ わかめ屋と仙崎の童謡詩人記念館があるのに感激しました☆

●さくま「記念館で、金子みすゞサンをドラマ化したDVDを買って来た。  しそわかめは、孫たちも大好き!」

高知市・春風時雨 ……………………  さくまさんこんばんは!  先程、桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻〜 開始 いたしました!  最初の100年の1年目ですが、早くも天邪鬼に苦汁をなめさせられる ハメに……!

●さくま「今回、テスト・プレイ中、いちばん話題になったのが、CO Mキャラの天邪鬼だ! ミニ・キングボンビーみたいでしょ?」

 スリの銀次に持ち金をぜ〜んぶ盗まれた翌月!  天邪鬼が「金は天下の回りもの!」と10万円を……!  おかげで折角買った物件を早々に手放すハメに。  ぬぐぐ、無段にして無断とはこのことか〜〜〜〜〜!!

●さくま「井沢どんすけもこれを喰らって、ひさびさに、細いひ〜〜〜 〜〜〜〜〜〜という声を上げてくれた」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄2010を買ってきました!  とりあえず弱い鬼を相手に100年モードで始めています。  マップが広いので、どこに何があるのかといったエリア探索が大変で す。  岡山から出雲に向かうとき、これまでより1マス多くなっていて、こ れまでの感覚で進んだら惰性で赤マスに突っ込んだり…とかそういった 感覚が楽しいです。

●さくま「こっそり変えたんだけど、もうバレたか! めざといなあ!」

 カード駅で「駅舎ラリーカード」を引きたところ、ちょうどその場所 が田主丸駅でして、その場でスタンプを押してもらえました。  ラッキーですね。

●さくま「ラリーカードは、いつも1か所は、物件駅ではない場所を紛 れ込ませてあるから、ラッキーだねー」

 それではまた感想を送ります。

●さくま「いやあ、みんなから感想メールが来ると、1年間の疲れが、 吹っ飛ぶなあ! 苦労した甲斐がある! 購読料いっぱいありがとう!」  午前7時。井沢どんすけという男がいる。  最近、影が薄いが、毛も薄い。  かつて、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男と称された男 であるが、このところ『桃太郎電鉄ワールド』で、久しぶりに苦しめら れている。  スペインに、パエリア料理というのがある。  私もけっこう好きな魚介類たっぷりの黄色いお米のサフランを加えた 料理だ。  でも井沢どんすけの臨時収入メッセージでは、本来は、ウサギの肉や、 カタツムリの肉をつかった猟師の料理と書いている。  おまけに、スペイン人は、1日5食、食事を取ると言い切っている!  井沢どんすけの野郎、メッセージに苦しんだあまりお家芸のギャグ話 で、誤魔化しやがって!  スペイン人が、みんな1日5食も食べるかよ!  昨年、スペインに行った嫁は、1日3回の食事だったと言っていた。  というわけで、いんちき野郎井沢どんすけのせいで、朝から、私は不 機嫌だったのだが、どうもその後、私が調べて行くと、パエリアの話も スペインの人たちの1日5食も本当のようなのだ。  まあ、1日5食と言っても、出勤前にチョコレートか、ビスケット、 ランチ前に、サンドイッチ。お昼ごはんを食べて、6時ぐらいにスイー ツ、夜は、バルと呼ばれるお店で、おしゃべりをしながらなので、私の 以前の生活とあまり変わりがない。  しかし、井沢どんすけは、本当の話を信憑性のない書き方で書く天才 である。  明石家さんまサンに、NHK大河ドラマの主演の話が来ないようなも のだ。  午後0時。嫁、娘といっしょに、代官山の「トラットリア・ミキータ」 へ。

 青山一丁目にも店があって、そっちは行ったことがある。  むちゃくちゃパスタのおいしいお店だったんだけど、ぎっしりテーブ ルとイスを置いて、隣りの人とほとんどくっつくくらいの狭さだったの で行かなくなってしまった。  新しい支店がちょっと前から代官山に出来たというので、狭いかどう かを確かめに来た。  今回のお店は、余裕たっぷりのイスとテーブルで、圧迫感もなくてい い。味は、もう保証付きグリコのおいしさ。  サラダも、ドレッシングが濃すぎず、酸っぱすぎず。

 パスタも、非常に口当たりがいい。

 もちろん、デザートもおいしい。  このプリンは、頭ひとつ、ふたつ飛びぬけたおいしさだ。

 申し分のない味と、お店の雰囲気だったけど、最後でちょっと減点。 「会計を…」と言った後からが長かった。  やっと伝票を持ってこっちに来るかと思ったら、ほかのテーブルに行 って、なかなかこっちに来ない。  せっかち一家としては、早くお金を払いたい。  この遅さが、毎回だと行かなくなってしまうけど、このおいしさのた めにも、次は早くお金を払わせてもらいたいものだ。  食後、万歩計の歩数稼ぎに、代官山の雑貨屋さんを見て歩く。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の臨時収入メッセージの続き。  ひたすら、本を読み、ネットで調べて、井沢どんすけのメッセージを 直して行く。  くそ〜〜〜! 何で私は、井沢どんすけに印税を払って、文章の添削 をしてやらなければならないんだ!  たまには、おごれ!  いいえ。井沢どんすけは、ケチ王様だから、絶対におごってくれませ ん。デートしたとしても、絶対路線バスだな。ハハハ!  午後6時。保育園に、孫を迎えに行って、家族揃って、表参道の新潟 館ネスパス「新潟・食楽園」へ。  孫妹は、最近「ジジ、大好き〜」のサービス連発で、緊張感のまるで ない楽しい夕餉。  気が抜けて行くよ。

 一時期、このお店、決め球であるはずのおにぎりが冷たかったりした ので、遠ざかっていた。  新潟料理は、お米が命だからね。  きょう、もしまたおにぎりが冷たかったら、来るのをやめようと思っ ていた。  でも、ちゃんと温かくて、孫たちもぱくぱく食べていた。  冷たいと、孫たちは食べないからね。  午後8時。帰宅。  孫姉が、どうしても「帰りたくない」と、泣き出して、しばらく家で 遊んで行く。  私は部屋で、仕事を続けていたのだが、案の定、孫姉&孫妹に急襲を 喰らった。  た、頼むから、キーボードだけは触らないくれーーー。

<桃鉄最新ニュース>  石川キンテツです!  11月28日(土)「ららぽーと TOKYO−BAY(千葉 県・船橋市)」 にて開催の「ケロケロエース」のイベント「ケロふぇす!!」に桃太郎電鉄 も参加します! ■「ケロふぇす!!」桃鉄関連情報 日時:11月28日(土曜日) 午前10:00〜午後5:00 会場:ららぽーと TOKYO−BAY・北館東広場(旧・船橋ららぽーと) 参加費:無料 アクセス:右記の地図参照⇒http://tokyobay.lalaport.net/pc/access/ 【イベント内容】  会場内に『桃鉄2010』の試遊台を4台ご用意!  発売されたばかりの新作がプレイできます!   桃鉄チームのスタッフとの対戦も可能ですので、お1人でのご参加も 大歓迎です。  また当日、ららぽーと内のトイざラスにて『桃鉄2010』をご購入 いただいた方を対象に、桃鉄グッズが当たるプレゼント抽選会も行います。  お近くにお住まいの方は、是非ご来場くださいませ!

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-