2009年11月19日(木)

<桃鉄ニュース!> 石川キンテツです!  NTTドコモ2009冬春モデルに『桃太郎電鉄WORLD 遠距離対戦版2年決戦』 のプリインストール版が登場します!  『遠距離対戦版』がプリインストールされる機種は「docomo PRIME series」の5機種 。 プリインストールされたケータイを持った全国の桃鉄ファンと、オンラインで通信対戦 できる仕様になっています。 【docomo PRIME series機種名・発売時期】 ・SH−01B(SHARP製)  2009年11月20日(金)発売 ・F−01B(富士通製)    2009年11月20日(金)発売  ・P−01B(パナソニック製) 2009年11〜12月発売予定 ・N−02B(NEC製)     2009年12月発売予定  ・F−04B(富士通製)    2010年3月〜4月発売予定 ●私・キンテツも、先週の桃鉄会議の際にケータイが真っ二つに折れてしまいましたの で、11月20日の発売日にF−01Bを購入する予定です

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  午後0時30分。治療後、外に出たら、雨。  かなり降っている。  傘を持って来ていない。  近くの「風風らーめん」へ。  私は、油そば。  嫁は、ピリ辛ネギ味噌らーめん。

 油そばも、一時期大ブームだったけど、いまでも続けているお店は少 ない。  不思議とこのお店は、漫画の多いラーメン屋さんにしては、ずっと油 そばを続けている。  いまや貴重なお店だ。  食後、高円寺駅の「みどりの窓口」で、長野行きのチケットを購入。  今週末の3連休、長野に行く。  ふつうの土日だと思い込んでいたら、3連休だったので、あわてた。  長野新幹線の休日は、けっこう満席が多い。  拍子抜けするほど、あっさり取れた。  午後1時30分。帰宅。  いつもなら、美容室に行くが、佐藤志靖さんが大阪に行っているので 私は、明日。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  井沢どんすけに電話して、スリの銀次の内容変更を告げる。  世界の名画をテーマにしていたのだが、広がりそうにないので、世界 の芸術家、音楽家に絞ってみようということになった。  ピカソ。ゲーテ、モーツアルト、バッハといったアーティストのスリ の銀次メッセージが浮かんだら、『桃鉄研究所』まで!  井沢どんすけよりおもしろいメッセージを書いて、井沢どんすけを困 らそう!  午後5時30分。娘&孫が来る。  私はいきなり『フレッシュプリキュア』の悪者にされて、孫2人で、 ダブル・プリキュア・パ〜〜〜ンチ!を喰らう。  寒いので、鍋ものが食べたいと娘がいうので、電話するも、みんなお なじことを考えているのか、どのお店も、満員。  午後6時30分。家族揃って、ホテル・ニューオータニの「岡半」へ。 「ゆいたん、すき焼きと、しゃぶしゃぶ、どっちがいい?」 「しゃぶしゃぶ!」  試しに聞いてみたけど、しっかり区別がついている。困ったもんだ。

 午後8時30分。娘&孫を送って、帰宅。  今夜は、DVDでフランスに旅行。

★さいたま市・店員は猫いっぴき ………………………………………  さくまさん、こんばんは。  桃太郎電鉄2010予約しました。  いつも利用しているショップで、予約最後の一人でした!  危なかっ た・・・・。

●さくま「へ〜! 『桃鉄』って、置いておけばいつのまにか売れるの で、お店の人たちが多めに仕入れてくれるので、予約とは無縁だと思っ ていた」

 特典で桃鉄の貯金箱が付くそうなので、どんなものなのかなーと、 楽しみにしています。

●さくま「おお! 貯金箱が付いてくるのか。それは予約するなあ! 知らなかった」

千代田区・伊右衛門 ………………………  お疲れ様です、伊右衛門です。  こんなハンドルネームをしているので自分も時代物は大好きでして 「JIN-仁-」は楽しく観ています。  元々原作も読んでいたのですが、脚本が上手いですね。

●さくま「抜群にうまいよね。原作の範囲内で、見事に自分を出してい る。ふつう漫画家さんにとって、ドラマ化されたものって、全然原作と 違う!と叫ぶものだ。  でもこれなら文句を言わなさそう」

 あと武田鉄矢さんと内野聖陽の演技も。

●さくま「武田鉄矢さんの最近の悪役ぶりもいい感じだったけど、やっ ぱり緒方洪庵のような地位の人の役は、ぴったりだなあ。  内野聖陽さんもNHK『風林火山』の山本勘介とは、全然違う演技で 本当の坂本竜馬は、こんな感じの人だったんじゃないだろうか?と思わ せてくれる」

「深夜食堂」と並んでいま毎週楽しみなドラマです。

●さくま「これ嫁は見ているようだけど、私は見てなかった。評判がい いらしくて、悔しい」

 それにしても村上もとかさんはあれだけの作品を原作無しで描いてい るのかと思うと…。  原作者という職業がいかに大変かと思い知らされます。

●さくま「いまの漫画業界は、梶原一騎さん、小池一夫師匠に続く大物 が出てきてもいい頃なんだけどなあ…」

千代田区・伊右衛門 ………………………  さてさてラーメンストリートの六厘舎ですが、いつも混んでますよね。  それでも本店よりは大分ましだそうです。

●さくま「昨日来たメールだ。行っちゃったよ。ハハハ!」

 ちなみに本店と東京駅支店では麺が少し違うんです。  自分も東京駅は自転車圏内なので15時とか時間をはずしていきますが それでも40分ぐらい並びました。

●さくま「3時で、40分なのー?」

 ですが、六厘舎に似た味のラーメンならもう少し手軽に食べれるかもし れません。  新大阪駅から徒歩10分ぐらいの場所にある「時屋」というラーメン屋 です。 http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27040424/dtlmap/  私が大阪出張中見つけて通っていた六厘舎に似た味のラーメン屋です。  こちらのつけ麺はとても六厘舎の味に似ていました。  六厘舎のつけ汁ほど洗礼された完成度はないのですが、鰹だしの荒々し さがよく出ていて、人によってはこちらの方が好きだという人もいるので はないかと思えるくらいです。 (どちらかというと六厘舎より若い人向きかもしれません)

●さくま「大阪だと、ラーメン食べずに、物件になりそうな食べ物を食 べてしまうなあ…」

 麺はラーメンストリートにある「六厘舎TOKYO」よりも「時屋」の方が 私は美味しいと感じました。 (六厘舎TOKYOの麺はタピオカ粉が入っているらしいですコシを出す為で しょうか?)  似た物を食べたからって六厘舎に行かないって事はないでしょうが、  いつも行列にお預けをくらって思いを募らせるぐらいならば「こんな 感じか」と知っておく利点もあるかもと思いお知らせいたしました。  時屋が気に入れば「1時間並んでも食べてみたい」と思われるかもし れませんし、気に入らなければ、人が少ない日でいいかなとより 余裕を持って待つ事が出来るかと考えました。  さくまさんなら新大阪駅は今後も使われる事もあるだろうと思いたっ てのお知らせでしたが、東京にお住まいの方に新大阪のラーメン屋を紹 介するのは少し変な感覚ですね。

●さくま「まあ、私は国境無き男だから。正しくは、県境だけど。いま 気持ちがワールドだから」

 参考になれば幸いです。

●さくま「東京で似たところない? 加盟店を募集してたから、支店が 続々登場しそうな気もする」

川越市・ばんない ……………………  マセラティというイタリアの自動車メーカーが出している車に 「クアトロポルテ」という車があります。 「クアトロポルテ」を日本語に直訳すると「4ドア」 「この車にはドアが4つあります」を、ただイタリア語にしただけで、 「クアトロポルテ」という素敵な響きになってしまう。  外国語って、難しいけど、おもしろいですね。

●さくま「日本だと、わざわざ2×2というからね」

 このマセラティもランチアも、今はフィアット傘下です。  今や、イタリアの自動車会社はほとんどフィアットの傘下にいるよう な状況です。

●さくま「フィアットの総売り上げは、7兆8470億円ぐらいだから ね。すごいなんてもんじゃない。  でも一時期、経営難に陥ったらしいね」

 アルファスッドという車は、今回初めて知りました。  調べてみると、以前さくまさんが「デザインは最高にいいけど視界が 悪い」とおっしゃっていた、いすゞ117クーペと同じデザイナーさんが 手がけた車なのですね。

●さくま「いすゞ117クーペのことなんてよく覚えてるなあ。私が忘れ てたよ。ってことは、ジウジアーロか! ジウジアーロ、大好きだよ〜。 ワーゲンのゴルフや、『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』のデロリア ンも、ジウジアーロだ。  ジウジアーロの話なら、3日3晩できるぞ!」

 スッドの前にアルファロメオが出していたジュリアを実用的にしつつ、 スポーティーにまとめた外見と、凝ったメカニズムが魅力的だなぁ、と 思いました。

●さくま「日産の初代マーチ、いすゞのルーチェも、ジウジアーロだ。」

神奈川県・はしげん ………………………  最近投稿をしていなかったため、投稿いたします。  いつも仕事の参考になる日記をありがとうございます。

●さくま「最近、仕事の参考になるという人が増えているんだけど、ど の辺なのかなあ…。石川キンテツ?」

 まず質問に答えさせていただきます。  サッカーのほうですがあんまり詳しくはないのですが、知ってる限り のランキングとなります。  1〜4位はお金持ちそうなクラブを入れています。  5位のアーセナルは完全な趣味です。  以前名古屋グランパスの監督をしていたアーセン・ベンゲルがいるの で入れてしまいました。 1位・レアル・マドリード  今も銀河系軍団を作ろうとする意志はすごいことだと思います 2位・バルセロナ 3位・ACミラン 4位・マンチェスター・ユナイテッド 5位・アーセナル

●さくま「レアル・マドリードは別格だもんねー」

< 名前のほうですがサッカークラブのほうがしっくり来る気がします。/P> ●さくま「ほう。サッカークラブで違和感ないのか。なるほど」

★名古屋市・折出けんいち ………………………………  さくまさん、こんにちは。  日記掲載が5回以上になっていましたので、★をつけさせていただき ました。

●さくま「セルフサービスで、ごめんねー」

 さっそくですが、サッカークラブチームの値段の順位です。  世界クラブ収入ランキングも参考にしました。 http://tottenham.blog15.fc2.com/blog-entry-466.html

●さくま「レアル、マンチェスター、バルセロナが3強なのがよくわか るデータだ」

1位 レアル・マドリード 2位 マンチェスター・ユナイテッド 3位 アーセナル 4位 ボカ・ジュニアーズ 5位 コリンチャンス   1位と2位は単純にクラブの収入から、3位はバルセロナ・チェル シー・アーセナルの中で迷いましたが、我が名古屋グランパスがお世話 になったベンゲル監督に敬意を表してアーセナルとし、4位は18個の国 際タイトルを取っているアルゼンチンのクラブ、5位はブラジルから90 年代から強さを発揮しているクラブを選びました。

●さくま「先週は、ブラジル、アルゼンチンなのに、クラブチームは、 ヨーロッパというのがおもしろいよねー」

 また、物件名は「サッカークラブ」でお願いしたいです。 「サッカークラブ」をつくるゲームもありますし!

●さくま「サッカークラブでよさそうかな?」

豊橋市・ちくわ三世 ………………………  こんばんは。  日記読んでサッカーのアンケートがあったので1サッカーファンとし て送ります。 1位レアルマドリード 欧州の読売ジャイアンツ 2位バルセロナ 現在の実力No1 3位アーセナル ベンゲル監督 4位マンチェスターユナイテッド 昨年の世界1 5位ACミラン 90年代No1  どこも伝統や実績があるので難しいですね。  でも特にレアルが大金で選手獲得しまくるチームなので、物件の値段が 一番高いのがユーザーも納得だと思います。  名前はチームよりクラブですね。

●さくま「欧州の読売ジャイアンツに、ざぶとん3枚だ!」

 私のようなサッカー好きはもちろん、セガのサッカーゲームも「Jリ ーグプロサッカークラブをつくろう」ですし、ゲームユーザーにも違和 感ないと思います。  それではお身体に気をつけて面白いゲームを作り続けてください。  応援してます。

●さくま「表立って応援してねー」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。サッカークラブチームの値段の件で投稿します。 1位 レアルマドリード  タイトルの数は勿論ですし、クリスティアーノ・ロナウドやカカらを 巨額で移籍させて、銀河系軍団再来という話題性でも大きいと思うので、 1位に推します。 2位 マンチェスター・ユナイテッドFC  名実実力は勿論、世界中にいるサポーター数は世界人口の5%とも言 われるぐらいなので。 3位 FCバルセロナ  レアルマドリードとの長年のライバルをはずさない訳ないでしょう。  レアルマドリードとの選手の移籍は裏切りと呼ばれます。  結果より内容重視のサッカーは珍しいです。 4位 マンチェスターシティー  少し前までは中堅以下と思っていましたが、中東の富豪がオーナー権 を握ってから数々のスタープレイヤーを移籍させるなどで急上昇している チームです。 5位 VfLヴォルフスブルク  昨シーズンのドイツ、ブンデスリーガで優勝しましたし、主力選手に 長谷部誠選手が活躍しているので5位に推しました。

●さくま「私のサッカー熱の全盛期は、ベッケンバウアー、ミューラー の時代だからなあ…」

 それと物件名をサッカークラブかサッカーチームにするかですが、個 人的にはサッカーチームがいいと思います。多分さくまさんがおっしゃる ように、誤解がないと思いますので。

●さくま「ともひとクン、サッカーチームは旗色が悪い。ハハハ!」

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  サッカーチームのことはほとんど知りませんが、行きたい観光地なら 協力できますので、投稿します。

●さくま「すべてに参加する必要はないよ」

1位・ナポリ  おいしいパスタとピザがたべたいので・・。

●さくま「ピザはナポリが発祥だけど、ナポリタンは日本人が作ったも の。いま私はイタリアにくわしいよー。ボンジョルノー!」

2位・香港の夜景  日本に近い感じで、楽しめそうです。 3位・ピラミッド  日本では味わえない壮大な歴史を感じたい! 4位・自由の女神  アメリカの中心、文化というのを味わいたい。 5位・イースター島  謎の多いところに行って、変な能力を開花させたい。  今はまだ国内に行きたいところが多いので、海外に行きたいとは思っ ていませんが、もしも行くなら・・・と言うことで決めました。  おいしいものが食べれるところがいいです。

●さくま「DVDと本ばかり見ているので、行きたくなるよー。潜水艦で 行こうかな(嘘)」

藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、こんばんは。  お久しぶりの投稿になります。  研究員にはほど遠いですが、アンケートものですのでご協力させてい ただきます。

●さくま「日記+『桃鉄研究所』に5本載れば、研究員になれるから、 まだ間に合うよ。『桃太郎電鉄2010』の感想やアンケートでもあっとい う間に5〜6本は行くでしょう」

1位・ペルーのマチュピチュ  謎の多い遺跡、アンデスの音楽が似合いそうです。

●さくま「実は高所恐怖症の私が一番行きたいのは、ここ。テレビの特 集は必ず録画する」

2位・ピラミッド  美しい幾何学の最高傑作だと思います。 3位・エアーズロック  行ったことがあります。広い大地に浮かぶエアーズロック、登った景 色が絶景でした。 4位・その他(モンサンミッシェル)  どうしてもあの荘厳な姿が見たいです。

●さくま「モンサンミッシェルを推す人多いねー。選択肢に加えよう!」

5位・サグラダ・ファミリア  これも行ったことがありますが、ガウディの200年もの時を越えた 名作、教会とは思えません。  これも上まで登ってみました。

●さくま「サ“グ”ラダ・ファミリアと、濁るのが、正式名称だった。 ごめん! サグラダ・ジュンコでーす」

 また御協力できそうでしたらアンケートにお答えいたします。  桃鉄2010発売カウントダウン、楽しみにしております。お体には十 分お気を付けくださいね。

●さくま「『桃太郎電鉄2010』が発売されたら、アンケート始めるから、 よろしくね!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  インフルエンザから復活しました。  行きたい観光地ベスト5、購読料として納めさせて頂きます。 1位 トレビの泉 2位 エーゲ海 3位 スイスのアルプス山脈 4位 ピサの斜塔 5位 その他(カナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアン))  でもこのアンケート、男女で意見分かれそうですね。  主人だったら「マチュピチュ」を1位にしそうです。  結果がどうなるか楽しみです。

●さくま「この順位によって、土居ちゃんが描くオープニングの1枚絵 の場所が変わるかもしれない」

伊東市・伊豆高原在住者 ……………………………  一生に一度は行ってみたいと思う観光地ベスト5 1位・その他(ヒマラヤのチョモランマ[エベレスト]) 2位・オーロラ 3位・キリマンジャロ 4位・グランドキャニオン 5位・ナイアガラの滝

●さくま「チョモランマを選択肢に入れるかで悩んだ。観光地ではないよね」

 人工物よりも大自然でしょうか。  大自然ではないですが、伊東の大室山も良いです。

●さくま「大室山は、てるてる餃子に行くとき、必ず眺めてるよ」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 「行ってみたい観光地ベスト5」のアンケートにお答えします! 1位 ピサの斜塔  塔自体が傾いているという不思議さよりも、ガリレオ・ガリレイが 実験をした塔というところが興味があります。 2位 オーロラ  テレビや教科書でも度々取り上げられるぐらいですし、なんと言って も神秘的そうだからです。 3位 イースター島  イースター際(復活祭)の日に発見されたのでこの名前が付いたらし いですね。 4位 ピラミッド  思っていたよりも大きいという体験談を聞くとやっぱり一度でも行き たいところです。 5位 ペルーのマチュピチュ 「空中都市」や「インカの失われた都市」という呼ばれ方からして、 日本ファルコムの名作ゲーム、「イース」を連想してしまいます。    

●さくま「『イースI・II』、なつかしいねー」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。 >この日記の購読料だと思って、多数の応募をよろしくお願いします!  このようにおっしゃると投稿せざるを得ません。

●さくま「ありがとう!」

1位 大英博物館 2位 自由の女神 3位 スイスのアルプス山脈 4位 ピラミッド 5位 アフリカの草原  直感で選んだので、理由はこれといってありませんが、「ついでにフ ィッシュ・アンド・チップスを食べたい」といった食べ物に関する動機 があるような気もします。

●さくま「外国で食べたいものがあれば、私も飛行機に乗って行きたく なるけど、日本は世界のおいしい料理が食べられるからなあ…」

 個人的には、アンドラ、サンマリノ、リヒテンシュタインといった 「ヨーロッパの小国」や、一つの町の中にオランダ領とベルギー領がぐ ちゃぐちゃに入り交じっているバーレルという町、アフリカに残るスペ イン領セウタとメリリャなど「飛び地」に、興味があり、行ってみたい と思うのですが、一般的ではないと思い、自粛いたしました。

●さくま「飛び地って、地図上だとおもしろいけど、いざ行ってみると、 見えないわけだからね。古墳とおなじ」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-