2009年11月18日(水)


 連日、「事業仕分け」が話題になっている。
 1兆円以上削減というと、一瞬すごいと思うけど、歳入40億円のと
ころに、95兆円の予算を請求しているんだから、1兆円削減でも、お
腹をさすって、腹膜炎を治そうとしているようなもんだよね。

 民間の会社だったら、予算は、35億円にして、少なくとも5億円は
借金返済に当てるよね〜。
 一律、予算半分にすれば、簡単なんじゃないのかなあ…。
 天下りの人に辞めてもらうだけですみそうな気もするんだけど。
 う〜ん。政治の世界の常識がわからない。

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 ヨーロッパの本を読んだり、DVDを見たりする作業が非常に楽しい。
 ちょっと前に話題になった織田裕二さんの映画『アマルフィ』が、イ
タリアの地名だったことに気づいたりする。

 イタリア第2の都市が、ミラノだってことは、私でも昔から知っている。
 でも、ミラノを英語、フランス語、スペイン語で読むと、ミランって
読むんだってね。
 それで、ACミランというサッカークラブチームになるわけだ。
 おもしろいよねー。

 で、ここでサッカーの好きな人に質問〜。

 いま『桃太郎電鉄ワールド』の物件で、サッカークラブチームの値段
を決めている。
 でも金額の順位をどうしたらいいかで悩んでいる。
 大リーグなら、1位・ヤンキース、2位・レッドソックス、3位は、
イチローがいるから、日本ひいきで、3位でいいや!とすぐ順位が付け
られる。
 これを、ベスト5形式で、みんなの意見を教えてもらえないかな?
 優勝回数だけでなく、伝統、話題性もも踏まえた評価でお願いします!

<例>
1位・マンチェスター・ユナイテッド
2位・レアル・マドリード
3位・ACミラン
4位・セルティック
5位・コリンチャンス

 締切は、11月23日いっぱい。

 それと物件名は、サッカークラブと、サッカーチームとどっちがいい?
 サッカークラブっていうと、何か学校のクラブっぽいけど、サッカー
の世界では、定着してるから、サッカークラブでいいのかな?
 その辺も聞かせて。
 私は中学校のとき、サッカー部だったのに、そんなにサッカーについて
くわしくないんでね。

 ほかにも、かつて自動車マニアだった私にとって、アルファロメオ、フ
ェラーリがいまは、フィアット傘下にあるのを知ってびっくり。
 若いころ、アルファスッドという車を買おうか、悩んだんだよ。
 買っちゃうと、貯金が、10万円ぐらいになってしまうので、やめたん
だけど。
 貯金10万円? どこかで聞いたような金額だ。

 フィアットといえば、『カリオストロの城』で、ルパン3世が乗ってた
車だ。友人はあの車を安く買って、ブレーキを踏んで床を踏み抜いたこと
がある。

 午前9時30分。東京にいるときは、毎朝この時間は、嫁と喫茶店「ら
ぴす」サンで、待ち合わせて、カフェオレ。

 午前11時30分。しまった! きょうはもっと早くでかけるんだった。
 ヨーロッパの駐在員さんたちのブログを読んでいたら、でかける時間に
遅れてしまった。

 それにしても、日本にいながら、海外の最新情報、しかも生の声を聞け
るというのは、便利だねー。
 お土産品のこととか、郷土料理のことなど、非常にわかりやすい。

 午後0時55分。大崎の百反通りにある「六厘舎」へ。

 連日、東京駅のラーメンストリートに出動しては、50人以上の行列
に恐れをなして、撤退していたお店だ。
 ネットで調べたら、支店が出来たようなので、だったら、こっちのほ
うが空いているいるだろうと来たら、30人ぐらい並んでいた。
 おまけに、支店だと思っていたこのお店は、本店だった。本店だった
マンション! ホーンテッド・マンション。
 だじゃれを言っている場合ではない。

 私も嫁も、行列に並ぶのが嫌いだ。
 でもここでまた帰ったら、一生このお店に入ることはない。
 だったら、話のタネに並ぶか。
 ひどい目に会っても、読者が笑ってくれればいいや!
 覚悟を決めて並ぶ。

 行列の仕方が変わっていた。

 学校のクラス別のように、縦に一列ずつ並ぶ。  この一列の人が、お店に入り、全員が食べ終わるまで、次の列の人は 入ることができない。  一昔前の映画館のように、入れ替え制だ。  この一列縦隊は、次の番が来ると、お店の脇の木のイスのところに、 座れるようになる。  大リーグの、2A、3Aから、メジャーに昇格して行くみたいだ。  おまけに、どういう仕掛けがしてあるのか、木のベンチ・イスの下が 温かい。  こういうルールの多いお店というのは、とかくお店の人が天狗になっ ていて、つっけんどんだっりするものだ。  でもこのお店の人は、実に接客が丁寧で「わかりづらい並び方ですみ ません」と、実に腰が低い。  接客が、彼でなければ絶対並ばなかったとおもう。  行列のほとんどは、学生さんか、自由業っぽい人。  サラリーマンでは、お昼時を行列ですごして終わってしまうとおもう。  そして待つこと、ぴったり1時間。  1時間待って、店内。  12人が、カウンターに並ぶ。  木のベンチ・イスに座った時点で、メニューを決めているので、お店 の貼り紙には「麺が太いので、茹で上がるまで時間がかかります」とあ ったけど、ほとんど待たされなかった。

ジェンガみたいなメンマ盛り!

 この行列から、お店に入るまでのシステム、非常にシンプルだけど、 考え抜かれた最高の時間短縮方法だとおもう。  12人ずつ入って、お客さんが食べ終わるまで、次の12人を入れな いというのは、長居するお客さんを減らすには、最適だ。  たまに嫌がらせで、居座る人がいるかもしれないが、あれだけ外で待 たされると、次のお客さんたちのためにも、早く食べてあげようという 気になる。  麺が太麺なのがいい。  スープは濃く、魚粉の味が和風だしをいっそう盛り上げておいしいい。  あれだけ待たされたのだから、文句を言いたい気分満点になっている はずなのに、満足してしまったのは、やさしい味だからだろう。

 トッピングに、海老の出汁で煮込んだ玉子を乗せたけど、これがうま かった。この玉子なら、1時間待つのは、ハハハ! せっかちな私には やっぱりつらいかな。  ほかのお客さんたちが「スープ割り!」と言って、丼をカウンターに 出しているので、私も「スープ割り!」と言ってみた。  お蕎麦の「そば湯」みたいなものだ。  スープで飲むと、魚粉のおいしさがさらに引き立って、おいしい。  午後1時30分。食べ終わった。  確かに、おいしい。  待つことが平気な人には、絶対おすすめ。  せっかちな人は、お土産用を売っているので、これを買って、家で食 べたほうがいいかな?  最近のラーメン屋さんは、どこでも石川キンテツに並ばせておいて、 後から3人加わるみたいな横入りを禁止している。  石川キンテツに並ばせておいて、もうちょっとのところまで来たら、 石川キンテツと変わるなら、人数に変わりがないからいいのかな?  それじゃ、石川キンテツは、鵜飼の鵜だ。ハハハ!

いい天気だ

 午後2時。私は、渋谷のNHK専門ビデオショップへ。  NHKの海外映像のDVDを買う。 『桃太郎電鉄ワールド』のためだ。  午後3時30分。渋谷の本屋さんで、海外旅行の本を買ってから、帰宅。  いつも思うことだが、旅行の本は、現地で使いたいのに、本が重いし、 分厚い。  旅先では、少しでも荷物を減らしたいのに。  最近、日本の旅の本では、『ことりっぷ』シリーズを買うことが増えて いる。小さくて、髪も軽くて、ピンポイントで特集しているから、旅先に 持って行きやすい。  ここで、本日2問目の質問。  次のなかから「あなたが一生に一度は行ってみたいと思う観光地ベス ト5」を選んでください。 ・トレビの泉    ・パリのエッフェル塔&凱旋門 ・ピラミッド ・自由の女神    ・エアーズロック       ・ピサの斜塔 ・アンコールワット ・大英博物館         ・万里の長城 ・スペインの闘牛  ・エーゲ海          ・ナポリ ・ドバイ      ・香港の夜景         ・グランドキャニオン ・ナイアガラの滝  ・サクラダ・ファミリア    ・イースター島 ・ガラパゴス島   ・ペルーのマチュピチュ    ・オーロラ ・北欧の白夜    ・スイスのアルプス山脈    ・ロマンティック街道 ・キリマンジャロ  ・アフリカの草原 ・その他(         ) 「行ってみたい観光地ベスト5」なので、行ったことがなくても、オール OKです! <例> 1位・大英博物館 2位・エーゲ海 3位・ピラミッド 4位・その他(リバプール。ザ・ビートルズの故郷だから) 5位・ペルーのマチュピチュ  理由はあっても、なくてもいいです。  その他は、せいぜい3つくらいまでにしてください。  参考にさせてもらいます。  締切は、11月25日いっぱい。 『桃太郎電鉄ワールド』で、参考にしたい部分が、非常に具体的になって 来た。この日記の購読料だと思って、多数の応募をよろしくお願いします!  きょうも、ヨーロッパの本を読む。  意外と本屋さんに、フランスの本が無いねー。  パリはあるんだけど、パリ以外のガイドブックが置かれていない。  パリ以外みんな行かないのかなあ…。  午後6時。嫁と近所の「鳥久」へ。

 お店の人が愛嬌があって、好感が持てる。  どんなに味のいいお店でも接客が悪ければ、3回行くところが、2回 に減り、最終的には、行かなくなる。  通算10回以上行くお店は、間違いなく味より、人柄だとおもう。  人柄が良ければ、味もよくなるといったほうがいいだろう。

 このお店に来たのは、3回目。  まだまだ来るとおもう。

 午後7時。帰宅。  ヨーロッパの本を読み続ける。  仕様書を全然書いていないので、何かサボッているようで嫌だ。  大きくジャンプするためには、一度屈(かが)まないとね。

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  昨日、神戸の新長田に実物大鉄人28号を見てきたトールポッポです。  足下にあったフェンスも撤去されており、小学生の頃に「鉄人28号」 (90年代リメイク版) のアニメを見ていたので、やっぱり感慨深いです。

●さくま「リメイク版世代でも感動できると思わなかった。バッファロ ー吾郎の木村明浩くんも見に行ったそうだよ」

 さて、「今週のジャンプはワンピース休みだなぁ〜」と思いながら、 ページをめくったら、1ページ目に桃鉄2010の広告が載っておりました。 「初めてでも、夢中になれる、『桃太郎電鉄』」のキャッチコピーと共 に紙面をにぎわしておりました。

●さくま「ジャンプの広告、発見第1号は、トールポッポくーん!」

 今までなら「シリーズ最高傑作!!」みたいなカンジだったと思います が、Wiiでは初めての新作と言うことで、今までプレーされたことがない 方にも、ばっちりアピールですね!!

●さくま「食わず嫌いの人にも、ぜひやってほしい!」

 発売まであと10日をきって、ますます期待が高まりましたことを報告 にメールしました!!  すっかり寒くなりましたが、風邪などには十分お気をつけください。

●さくま「ケンドーコバヤシくんは、子供のころから読んでる週刊少年 ジャンプに載って、うれしかっただろうなー」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。

●14日の日記の感想

 桃鉄11年勝負。  キンテツさん惜しかったですね。  一年で順位がガラッと変わってしまうのがおもしろいですね。  キンテツさんは、 もしかして「さくまにあ」に載るので、受けを狙っ てわざとビリになっていたりして・・・。

●さくま「それが出来れば、もっと大物になって、桃太郎チームでくす ぶっていないとおもう」

東京都昭島市・kaikyuuchan …………………………………  さくまあきらさん,はじめまして, kaikyuuchanといいます.  突然,投稿してしまってすみません。  日記や公式サイトなど楽しく拝見させてもらってます。  また,グルメなど写真付きなので,見ていて楽しいです。  ところで,僕の地元の桃鉄食堂1号店が,見当たらなくなった のですが…、どうしたのでしょうか? よく分かりませんが。

●さくま「8月に黒字になったけど、9月、10月と赤字に転じたとた ん、閉店になっちゃったんだって。競争の激しい業界なんだねー。  事業仕分けみたいだよ。 また場所を替えて開店するかも???」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。 >先週、今週と、ある移植作品の第1稿、『桃太郎電鉄 KINKI』の第1 >稿と、一歩前進が続いて、非常に気分がいい。 >さらに来年4月から、新スタートの企画も着々と進んでいる。  興味深〜い!  移植作品は、「桃太郎電鉄20周年」のDSとは違う携帯ゲーム機 版と勝手に想像しておりますし、新スタートの企画も気になります。

●さくま「DSと違う携帯ゲーム機? スワンだ! はっはっは! いや! PCエンジンGTだ! ウヒャヒャ…!」

>この広告の意味がよくわからなかったということは、石川キンテツ >の議事録に難ありってことか?  僕も議事録は、ついつい会議で話したことを、そっくりそのまま、 メモ程度の箇条書きになってしまって、「会議に出ていない人が見る こと」や「後々、見返すこと」を全然考えておりませんでした。反省。

●さくま「石川キンテツも、会議に出ていない人が見ることを考えて 書いてほしいよ」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-