2009年11月17日(火)


 東京は、冷たい雨。
 すっかりコートが必要な季節になってしまった。

 午前6時。私の頭のなかを、次第にヨーロッパが占領し始めている。
 井沢どんすけのオウンゴールのおかげで、ヨーロッパを再調査するは
めになった。

 でも、ヨーロッパは大好きなので、非常に楽しい。
 NHK特集のDVD『イタリアの絶景』2枚組を見ている。
 イタリア、いいねー。
 行きたくなるねー。
 でも大聖堂の区別がつかないねー。
 壁画ばっかだからねー。

 午後0時。雨がやみそうで、やまない。
 嫁と、銀座1丁目の「HIGASHIYA GINZA」へ。
 管見…、「甘味」って一発変換できないのか。
 この漢字辞書を作ったやつ、つまらんやつだな! ハハハ!

 で、和菓子・茶房「HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤ・ギンザ)」。
 まあ、ビルのエレベーターからして、おしゃれで、ボタンがどこにあ
るのかわからないくらい。
 お店のなかは、和モダンで、内装も値段の高そうなものばかり。

 私と嫁は、湯とり餅。

 お湯のなかに入ったお餅を、ゴマ、きなこ、おろし、海苔、あずきの 5種類の好きなものにつけて、食べる。  お餅のわんこそばのようだが、お餅は、5個。  お餅が、7個くらい入っていれば、あずきと、きなこをもう一度食べ られたのに。  お餅の替え玉ならぬ、替え餅でもあればいいのにも思うが、おしゃれ な雰囲気のお店なので、言えない空気。  このお店、絶対、石川キンテツ来るとおもうなあ…。  で、キャバクラの女の子と来て、「わ〜〜〜、このお店、おしゃれ〜」 と言って、次から、石川キンテツじゃないお客さんと来るようになるん だろうなあ…。  石川キンテツのくりかえしギャグだ。  食後、雨が降っているので、「松坂屋」と「銀座三越」で、歩数稼ぎ。  雨の日は、デパートで運動不足を解消。

 午後2時30分。帰宅。  銀座の本屋さんで買って来たヨーロッパ関係の本を読み始める。  ひたすら、ヨーロッパの本を読む。  ミュンヘン、ロマンティック街道、フランクフルト、コペンハーゲン、 ストックホルム、ヘルシンキ、ミラノ、ヴェネツィア…。  読む。読む。読む…。  読む。読む。読む…。  読む。読む。読む…。  矢沢永吉さんが、SONYのブラビアだと、4倍速なので、こんな になめらかっていうけど、そんなにダンスがなめらかに見えないよね?  読む。読む。読む…。  読む。読む。読む…。  読む。読む。読む…。  いかん。あちこち読むと、眠くなる。  きょうは、イタリアだけにするとか決めて読もう。  一気に1日で、仕事を終わらせることができるようなものではない。  午後6時。嫁と、近所の「ハイ・ダディ!」へ。  お店の看板に「アメリカンクラブハウス」の文字も入った。

 お店に入ると、ご主人に「ひさしぶりですねー」と言われる。  湯河原の「アメリカンクラブハウスには、何回も行っているんですよ」 と伝える。  系列店なのだ。  あっちで食べると、当然こっちに来る回数が減る。  お店は内装を塗りなおして、きれいになっていた。

 大好きだった茶そばのサラダが、メニューから消えてしまったのは、 残念。

 いつものスペアリブ、ホウレン草サラダ、オムライスなどは、健在。  午後7時。帰宅。  ひたすら、イタリアについて書かれた本を読む。  きょうの雨のように、地味な1日だ。  そろそろ、『桃太郎電鉄2010』のテレビCMが始まる時期だ。  見かけた人は、ぜひご一報を!

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-