2009年11月13日(金)


 午前6時。土居ちゃん(土居孝幸)に録画してもらったNHK−BS2
『ザ・フォーククルセダーズ 新結成記念・解散音楽會』を観る。

 先日亡くなった加藤和彦さんと、北山修さん、ジ・アルフィーの坂崎
幸之助さんによる伝説のグループ、一夜限りの34年ぶりのライブを収
録したものだ。
 私がこのグループから受けた影響はあまりにも多すぎる。
 びっくりするくらいどの曲も、忘れていたはずなのに覚えていた。
 そのくらい私の身体に染み込んでいたのだろう。

 加藤和彦さんは「もう音楽でやることがなくなった」という言葉を残
して亡くなったが、この番組を見ても、デビュー当時にほとんどのチャ
レンジにトライしてクリアしまっていたのが、よ〜くわかる。
 あれからさらにサディスティック・ミカ・バンドとか、市川猿之助さ
んのスーパー歌舞伎とか、チャレンジばかり続けて来たのだから、燃焼
しきってしまったのも無理がないと思った。

 天才には、天才の悩みがあるものだ。

 と同時に、凡人(私)には、まだまだ無限の可能性があるということ
に気がついた。
 凡人よ、大志を抱け!

 午前8時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。

 午前10時30分。ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くんが到着。
 昨夜、小坂晃弘くんがひとつ前のVAIOをインストールし直してく
れた。
 おかげでひとつ前のVAIOも動くようになって、Windows7が2台に
なってしまった。
 予備のVAIOは、何台あっても困らない。
 いつ何どき、ピンチになるかわからない。

 午前11時30分。私、嫁、三井啓介くん、小坂晃弘くんの4人で、
丘の上の「カフェ・エフェメラ」へ。

 きょうは雨の予報なのに、雨が降りそうな気配がない。

 しらすのチーズ・フォンデュ、さつまいものドリア、ベーコンとアス パラのピザ、ペペロンチーノなど…。

 ちょうど『桃太郎電鉄ワールド』を作っているせいで、風景の中から 「カフェ・エフェメラ」だけ切り抜くと、まるでヨーロッパの片田舎に いるようだ。

 食事しながら、仕事の話。  来年4月からのモバイル『桃太郎電鉄』の強化策がまとまる。  本当に「毎日だじゃれカレンダー」がスタートしそうだ。

 食後、「カフェ・エフエメラ」の丘を下りて行くと、いつもの「山ご や」にたどり着く。  お店の前に、「山ごや」のお兄ちゃんがいたので、昨日頼まれていた 土居ちゃん(土居孝幸)直筆のサイン入り色紙を手渡して行く。  うちの日記を見て、「山ごや」に来た人が、何人もいたそうだ。  今後は、「山ごや」に行けば、土居ちゃんの直筆色紙が見られるよう になるので、楽しみに来てください。  午後0時30分。湯河原の家まで歩く。

 午後1時。土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、石川キンテツが到着。  土居ちゃんは、午前中、熱海の海の前のマンションをもう一度見に行 った。  きょうはオオクスライフアシストの橋本武博くんが来て、オーナーと 本格的に交渉を開始するそうだから、土居ちゃんが熱海のマンションを 購入する確率は、ぐ〜〜〜んと、アップした。 『桃太郎電鉄ワールド』のオープニング画面、ゲーム設定画面、決算画 面の絵をどこにするかを決めて行く。  土居ちゃんが描く一枚絵だ。

 小坂晃弘くんからは、マップに置くパーツの札幌開発スタッフからの 提案が提示される。  もう10年近くやり取りしているチームだから、大きくストライクゾ ーンから外れることはない。  午後2時30分。井沢どんすけが来ない。 「井沢のやつ! 来ね^なー!」 「どうしたんすかね、井沢どんすけサン。寝過ごしたんすかね!」 「寝過ごしは、よくあるからなあ!」 「新幹線ですよね?」 「井沢どんすけは、ケチだから新幹線に乗らず在来線で来てるとおもう なあ」 「踊り子号ですかねー」 「JR東海道本線の急行かなんかじゃないのか?」 「井沢どんすけサン、そこまでケチじゃないでしょ!」 「いいや。あいつのケチは銀河一だ!」  井沢どんすけに、写メを添えて「遅いぞ!」と、メールを送る。 「井沢どんすけめ! これでも喰らえ!」

 井沢どんすけからの返信。 「顔でかっ! すいません。いま小田原ですー!」  午後3時。井沢どんすけが、到着。 「遅いよ! 井沢どんすけ!」 「す、すみません!」 「寝過ごしたのか?」 「えへえへっ。湘南ー新宿ラインの小田原行きに乗り遅れて!」 「ほら、石川キンテツ! 在来線だっただろ?」 「井沢どんすけサン! 湘南ー新宿ラインの特急っすか?」 「いや。急行で…」 「ほら見ろ、石川キンテツ、予想通りだ!」 「井沢どんすけ! とみさわ昭仁くんは、だじゃれが好きだそうだから、 おまえの座席もいつまでもあると思うなよ!」 「ええ〜〜〜〜〜〜ッ!」 「はっはっは! だじゃれは、井沢どんすけの独占状態だったから、あ わてる! あわてる!」 「井沢どんすけサン、やばいっすねー!」 「石川キンテツ! おまえの仕事だって、とみさわ昭仁くんに代わって もらったっていいんだぞ!」 「やっやっやっや…! 待ってくださいよー」 「何で、オレたちがおまえを待たなきゃいけないんだよ! フリーは実 力重視だからな!」 「やっやっやっや…! まいったなあ…」

『ポケモン』のゲームフリーク創設時のメンバーだった、とみさわ昭仁 くんの加入で、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)、たちまち、 ピ〜〜〜ンチ!  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の場合、とみさわ昭仁くん でなくても、ピンチの気がしないでもないが…。 『桃太郎電鉄ワールド』で新登場のカードが、いろんなカードと不具合 になるというので、そのまま登場させるかどうかで、悩む。  強力で、強烈なカードほど、なかなか登場させるのは大変。  午後6時。岩崎誠と、岩崎誠の読売広告時代の同僚・鴻池元良が到着。  午後7時。私、嫁、土居ちゃん、三井啓介くん、小坂晃弘くん、とみ さわ昭仁くん、井沢どんすけ、石川キンテツ、岩崎誠、鴻池元良の10 人で、熱海の「葵(あおい)」へ。

「ではこれから、石川キンテツくんの『101回目の送別会』を開催し たいと思います!」

「やっやっやっや…! いままでの食事会は、全部、送別会だったのか あ!」 「毎回、石川キンテツが貯金10万円しかないのに、熱海や湯河原の会 議に、自腹で来てもらったんじゃかわいそうだから、次の会議から呼ん じゃいけないと思ってさ!」 「やっやっやっや…! 呼んでくださいよー」 「石川キンテツ、お金無いから…」 「だから、昨日は結婚式が続いて、お金が無くなっただけっすから…」 「結婚式で、新婦の女性とか知りあわなかったのか?」 「それが、新婦の友人が、全員、既婚者で…」 「いいじゃないか、石川キンテツ! 既婚者にはモテるから!」 「独身にモテたいっすよー」

「そういえば、何年かぶりに登場の鴻池元良は、いくつになったの?」 「37歳です」 「恋愛方面は?」 「あいかわらず…。練炭で騙される男の気持ちがちょっとわかりますよ」 「おいおい!」 「はっはっは!」 「やっやっやっや…! ぼ、ボクもちょっと気持ちわかりますよー」

「まいったなあ! 石川キンテツが同意しちゃったよー」 「あーあー! 手を組んじゃったよ!」 「モテない同盟だ!」

 午後8時。桃太郎チームは、つねに現地集合、現地解散なので「葵」 の前で解散。  土居ちゃん、三井啓介くん、小坂晃弘くん、とみさわ昭仁くんが、 熱海駅から帰京。  岩崎誠、鴻池元良、井沢どんすけ、石川キンテツは、夜の熱海へ。  午後8時30分。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直しの続き。

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-