2009年11月12日(木)


 午前5時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。
 エジソンを歴史ヒーローとして、試しに作ってみた。
 おっ。これ。けっこう行けそうだぞ。
 本採用にしようかな?

 エジソンの名言というと「天才とは1%のひらめきと、99%の努力
である」が、あまりにも有名だ。
 でもほかにも、いっぱい名言を残しているんだねー。
 気に入ったのは、これ↓

「人生における失敗者の多くは、諦(あきら)めた時に、どれだけ成功
に近づいていたかに気づかなかった人たちである」

 深い言葉でしょう?
 きょう、石川キンテツが来たら、教えてあげよう。

 午前10時30分。嫁と、千歳川沿いの「山ごや」まで歩く。

 さっきまで雨が降っていた。  寒い…。  もう11月だもんね。  何か今年は、夏の終わりからずっと天気が不安定だ。

「山ごや」で、ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くんと待ち合わせ。  私は、坦々焼きそば。

 嫁と、三井啓介くん、小坂晃弘くんは、山ごやラーメン。

 坦々焼きそばは、ピリ辛な味が病みつきになる。  私は辛いのが苦手なほうなのに、この坦々焼きそばは、何度も食べた くなるのだから、相当おいしいのだ。  山ごやラーメンは、醤油味で、岩海苔入り。  このスープの味は、抜群。

 午後0時。私、三井啓介くん、小坂晃弘くんは、エスポットモールへ。  プレイステーション2を買う。  最新版のPS2は、ずいぶん薄く、小さくなったんだねー。  PS3は、まだ買う気になれないなあ…。  井沢どんすけが、PS3を買ったから、そろそろ買わないといけない かもしれない。  午後1時。湯河原の家に戻る。  とみさわ昭仁くん、ハドソンの吉田慎くん、土居ちゃん(土居孝幸)、 石川キンテツが相次いで到着。 「土居ちゃん! VAIO買って来てくれて、ありがとう!」 「いやいや。これで合ってるかな?」 「合ってるよ! それに引き換え…」 「32歳で、貯金10万円しかないやつは…」 「やっやっやっや…! お金ないのいまだけなんすからー」 「本当か? 石川キンテツ!」 「やっやっやっや…! だって、2週連続で大阪で友だちの結婚式に行 って、お祝金あげて、今月は家賃の更新月だったんで、ほんとお金ない んすよー!」 「お金がないときって、お金つかうジンクスあるよなあ…」 「とはいうものの、石川キンテツは、情けない」 「やっやっやっや…!」  土居ちゃんに買って来てもらったVAIOを、小坂晃弘くんにセット アップしてもらう。  きょうの「桃鉄会議」は、『桃太郎電鉄KINKI』の打ち合わせからスタ ート。  仕様書のこまかい部分の直しや、私が書き忘れた仕様書の部分が話題に なるということは、テスト・ロムの一発目がすぐにでも来そうな感じ、濃 厚である。  モバイル『桃太郎電鉄』シリーズ、10作目だ。 『桃太郎電鉄KINKI』は、記念すべき作品になりそうだ。  このところ話題になっている『桃太郎電鉄』のミニゲームについて話 し合うために、桃太郎資料部屋まで、石川キンテツに資料を取りに行っ てもらう。  しかし、リビングから石川キンテツが、桃太郎資料部屋でモタモタし ている様が丸見え。  みんな、大笑い!  ファイルの背表紙に、『桃太郎電鉄』の各ゲームのタイトルがくっき り書いてあるのに、石川キンテツは、わざわざタイトルの書いていない ファイルまで中身を見ている。  石川キンテツに電話して「モタモタするな!」と言おうとしたら、電 話に出た石川キンテツが「あ〜〜〜っ!」と叫んだ。 「どうしたんだ?」 「また携帯がパキン!という音を立てて、割れたんすよー!」 「ええ〜〜〜? また頬っぺたで割ったのか?」 「そうなんすよー。貧乏神の瓦割りみたいな音がしました」 「どういう頬っぺたしてんだ!?」 「2回も頬っぺたで、携帯を割る人なんて聞いたことないなあ…」 「ミスター・マリックか?」 「やっやっやっや…!」

 午後6時。家の裏にある「うおたつ」へ。

 それぞれ、天丼膳や、うおたつ丼。

 ここでも話題の中心は、石川キンテツ。  石川キンテツが生ものが食べられないので、お刺身のおいしいお店に 行きづらいという話題。

 しかも、生ものが食べられないといいながら、ウニ、イクラ、海老と いった高価なものが食べられるというのが、ふとどき者だ。  午後7時30分。湯河原の家に戻る。  土居ちゃんが、きょうの宿泊先へ。  ハドソンの吉田くんが、日帰り帰京。  石川キンテツと、とみさわ昭仁くんが、『桃太郎電鉄2010』をリプレ イ。COMキャラは、風神。  実は、『桃太郎電鉄2010』がまだ発売前なので、日本じゅう一番『桃 太郎電鉄2010』をプレイしているのは、石川キンテツということになる。 「やっやっやっや…! もう400年ぐらいプレイしてますからね」  なので、さすがに、石川キンテツが独走。 「石川キンテツは、卑怯だよなあ…」 「ええっ! 何でですかあ!」 「石川キンテツは、歴史ヒーローがどこに出現するのか知っていて、と みさわクンにはその場所も教えず、栄耀栄華を誇っているのが、いやら しいよなあ…」 「やっやっやっや…!」

「石川キンテツ! いま1月なのに、青森にいるのか?」 「えっ? あっ! ♪タンタタンだ!」 「そうだよ。ナマハーゲンが来月出るかもしれないぞー」 「やめてくださいよー! さくまサンがいうとほんとに出るんすから…」 「でも、あくまでも確率だから!」  ♪タンタタン! タラターターター! 「あわわわわわ! ほんとにナマハーゲンが出たー!」 「石川キンテツ! ご愁傷さま!」

 午後10時。石川キンテツが独走のまま、終了というのが気に入らな いが、まあ、仕方ないか。  三井啓介くん、小坂晃弘くん、とみさわ昭仁くん、石川キンテツが、 きょうの宿泊先へ。

東京都・ハナイ ……………………  初めまして。  私も今日、皇居外苑へ立佞武多を拝見しに行ってきました。  勇壮な姿、繊細な創り、すべてに感動いたしました!

●さくま「22mの立佞武多は、見たものでなければ驚けないよ」

 さくまさんの日記にお知らせが無ければ、一生おめもじ叶わなかった と思います。  このような機会を与えてくださり、感謝申し上げます。  ありがとうございました。

●さくま「伝えることは出来ても、行ってくれる人は少ない。だから私 からもありがとうございましただ!」

名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。 「お多幸」が行列で、かなりの待たないといけないようでしたので、 泣く泣く退散してきました寺尾昌城です。

●さくま「不景気でも、おいしいお店は混むよねー」

>三井啓介くんも、小坂晃弘くんも、だじゃれカレンダーのアイデ >アに爆笑した。 >iPhoneに再挑戦も議題に上る。  三井さんと小坂さんの爆笑を取ったのも、iPhoneに再挑戦が議題 に上がったのも、両方とも嬉しいです。

●さくま「きょうの会議で、かなり具体的になったよ」

 渋谷パルコから青山の「川上庵」に散歩しながら、iPhoneで(笑) 日誌を読ませていただいたので、「くるみだれせいろ」だけにするつも りが、嬉しさのあまり「レンコンの海老はさみ揚げ」やら「梅酒」やら、 お腹いっぱいに飲んで食べてしまいました。

●さくま「この間、レンコンがおいしかった!」

 店構えは敷居が高そうですが、さくまさんの日誌で拝見している ので、すんなり1人でも入れてしまうのは、毎回不思議に感じます。

●さくま「どのお店だって、ひとりだろうと、ふたりだろうと、お店に 来てくれるのは、うれしいんだよ。ただ平気でひとりでお店に行くのに 慣れてしまうと、土居ちゃんのように独身長寿日本一をめざしてしまう」

東京都・新田小次郎 ………………………  Windows7は私もほしいです!

●さくま「私の場合、こういう業種だから、つねに新しいのを買ってい るだけで、毎回覚えたことを忘れて、新しいことを覚えないといけない から本当は、買いたくないよ」

 今つかってるのはCPUもメモリーも低いXPなんで、いつか買う予定 です。

●さくま「新しくしないと、動かないものがあるっていうのが、卑怯だよ ね。せめて5年ぐらいは買い替えなくてもいいようにしてほしいよね」

 桃鉄20周年でロシアンボンビーが出てくるけど、これとは逆の、ロシ アンルー レットでお金がもらえるイベントとかどうだろう。  ロシアン福の神みたいな。  もしくは、目的地にゴールしたときの賞金をロシアンルーレットで決め るとか。  でもこれ、普通の青マスと同じだから意味ないかな(汗)。

●さくま「そうなんですよ、青マスなんですよ。。アイデアって考えると、 実はもうあったりするもんでしょ?」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-