2009年11月11日(水)


 市橋容疑者の逮捕は、よかった。
 整形後の顔写真を発表してから、逮捕までが早かったねー。

 でも市橋容疑者が、新幹線で東京まで護送されるときのマスコミのひ
どさは常軌を逸していたね!
 あんな狭い新幹線のなかに、カメラ持って大勢が乗り込んで、ほかの
お客さんたちに迷惑かけ過ぎ!

 間違いなくあれは、公務執行妨害でしょ?
 報道のためなら何をしてもいい、ほかの会社にスクープを奪われない
ためには何をやってもいい感がみなぎりすぎてるよ。

 そろそろマスコミも一度立ち止まって、俯瞰で自分たちを見直さない
と、天罰を喰らうような気がする。

 午前10時。朝から映画を1本見た後、二度寝した。
 見た映画がおもしろくなかった。

 嫁が待つ喫茶店「らぴす」サンへ。

 バシャバシャと、まるで黒澤映画『七人の侍』のような激しい雨。
 東京でこれだけ激しい雨は、ひさしぶりだ。

 午前11時30分。嫁と、東京駅へ。  雨だから、ラーメンストリートの混雑も少ないかも?という淡い期待 は簡単に破られ、あいかわらずの混雑ぶり。

 うーーん。一度「六厘舎」のつけ麺、食べてみたい。  仕方なく、あんみつ「みはし」で、お雑煮。

 お雑煮と見せかけて、大の大の大の好物の小倉アイスも。  あんみつよりも、小倉アイス好き。

 2個入りを1個ならと、嫁に許可を取って、小倉アイス。  アイスクリームのなかで、小倉アイスがいちばん好き。  午後0時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま655号名古屋行き に乗車。  きょうは調子の悪いVAIOの新型Windows7を持って来ているので、 車中でVAIOをつかうことができない。  というわけで、『桃太郎電鉄20周年』のリプレイの続き。  午後1時15分。熱海駅で、下車。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、1年分ぐらいしか出来な かったよ。  熱海まで本当に近い。  午後1時45分。湯河原の家へ。  庭の紅葉が、ところどころ紅くなっていた。  雨にぬれた庭がきれいだ。  午後2時。ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くんが到着。  さっそく、小坂晃弘くんに、Windows7のVAIOタイプTの新型を 見てもらう。  その間、三井啓介くんと、来年の『桃太郎電鉄』シリーズのラインナ ップの話をする。  きょうは議題が極秘事項だらけなので、この4人だけ。  明日から、メンバーが増えて行く。  昨日、名古屋市・寺尾昌城くんが提言してくれたミニゲームについて も話し合う。  三井啓介くんも、小坂晃弘くんも、だじゃれカレンダーのアイデアに 爆笑した。  iPhoneに再挑戦も議題に上る。  ほかにも、言えない機種でも、2種類くらいチャレンジしそう。  まあ、正式に決定しているのは、DS版『桃太郎電鉄ワールド』だけ だと思っていてほしい。  小坂晃弘くんに見てもらっているVAIOのタイプT・Windows7の 調子は悪いまま。  インターネットにつながらない。  でも湯河原の家のルーターにコードで直接繋ぐと、インターネットが 見えるわけだし、嫁のMacも、湯河原の家で問題なくつかえるのだか ら、VAIO本体に問題ありだ。  でもさすがの小坂晃弘くんでも原因がつかめないという。 「小坂晃弘くん! いい解決策を思いついたんだけど…」と、私。 「えっ? 何ですか?」 「エスポットモールのヤマダ電機で、VAIOのおなじ機種を買ってく るというのは…」 「はっはっは! それは確かに解決策ですけど…」 「この3日間、古いVAIOを使い続けるより、早いとおもう」  午後4時。…というわけで、私、三井啓介くん、小坂晃弘くんの3人 で、エスポットモールの「ヤマダ電機」へ。  しかし、店頭にVAIOのタイプT・Windows7はなく、取り寄せにな るという。  すぐほしいので、エスポットモールの向かい側にある「ノジマ電機」へ。  ここでも、店頭にVAIOのタイプT・Windows7を置いていなくて、 取り寄せだって…。  湯河原町民のみなさんには大変申し訳ないが、田舎だ…。  午後5時。すごすごと、湯河原の家に戻る。  徒労だ…。 「いまからまた新幹線に乗って、東京まで戻って買ってくるのも面倒で すしね」と、三井啓介くん。 「それだったら、新横浜まで行って、ついでにみんなで中華街でおいし いものを食べて来たほうがいい」 「さくまサン! いいこと思いつきましたよ!」 「えっ? 何?」 「明日、石川キンテツくんに買って来てもらうのはどうです? 型番を 携帯で送ればいいし…」 「うーーん。石川キンテツが、VAIOを買うだけの貯金をいま持って いないような気がする」と、私と小坂晃弘くん。 「えーーー? そのくらい持ってるでしょう?」 「三井啓介くん、もし石川キンテツが持っていなかったら、石川キンテ ツに対するハドソンのギャラが少ないということになってしまうよ」 「けっこういいお金払っていると思いますけどね…」 「私も、払っていると思う。でも石川キンテツは、浪費家だ」 「とにかく、石川キンテツに電話してみよう」 「トゥルルル…」 「あ、お疲れ様ですぅ。キンテツですぅ…」 「小学館の仕事中に申し訳ないけど、石川キンテツ、明日湯河原に来る 前にVAIOタイプT・Windows7を買ってくるだけのお金持ってる?」 「は〜〜〜っはっは!」 「はっはっは!じゃなくて、どうなのよ、石川キンテツ! 20万円弱 ぐらいなんだけど…」 「ノーコメント!」 「ノーコメントとは、何だ!」 「来週、お金が入る予定なんで、いまは10万円ぐらいしか…」 「三井啓介くん、石川キンテツがハドソンのギャラが安いってさ!」 「やっやっやっや…!」 「いいよ、石川キンテツに頼もうとしたオレたちに、知恵がなかった」  土居ちゃん(土居孝幸)に電話する。 「土居ちゃん! 悪いんだけど、明日湯河原に来るとき、VAIOタイ プT・Windows7を買って来てくれない? 石川キンテツに頼もうとした らさあ…」 「石川キンテツじゃ、VAIO買うお金持ってないんじゃないの?」 「SE:ピンポーン!」 「お金は大丈夫だけど、僕で大丈夫かな?」 「大丈夫。型番を土居ちゃんの携帯に送るから!」 「それなら大丈夫だ」  午後6時。私、嫁、三井啓介くん、小坂晃弘くんの4人で、湯河原の 「剣鮨(けんずし)」へ。

 ここに向かう途中で、土居ちゃんがもうVAIOを買ってくれたとの 連絡が入る。 「土居さん、早い!」 「土居ちゃんに頼んで正解だ。石川キンテツがお金持ってたとしても、 買うのにもたついて湯河原に到着するのが、夜ご飯の時間になって、 小坂晃弘くんがセットアップする時間がなくなったとおもう」

「剣鮨(けんずし)」は、二度目。  お店の人が、前回来たときのことを覚えていてくれた。

 マグロも、白身もおいしいんだけど、このお店の玉子焼きは、ケーキ のようにおいしい。  定期的に訪れたいお店だ。

 午後7時。三井啓介くん、小坂晃弘くんは、熱海のホテルへ。  私と嫁は、湯河原の家まで歩いて帰る。  雨が上がりそうで、上がらないので、けっこうズボンが濡れてしまっ た。  きょうの打ち合わせの間に、ひらめいたアイデアをメモる。  明日から、本格的な桃鉄会議。  そういえば、湯河原の家の「桃太郎電鉄立ちねぷた」を作ってくれた 青森の斉藤忠大くんから、きょう何回か、皇居前に五所川原の立佞武多 を組み立てる作業が、雨と風で難航しているというメールをもらってい た。  斉藤忠大くんは、五所川原に残って、来年の作品作りのために、東京 に来れなかっただけに、やきもきしているのがわかるようなメールだ。  で、さっき7時51分に、斉藤忠大くんから届いたメールがこれ↓

 ただ今、皇居外苑現場から組立終了の連絡がありました。  休憩無しで上げてしまったみたいです。  赤の色だけがが多少流れてしまったみたいですが、紙は破れてはない そうです。  すでに点灯してます。  明日は、立佞武多『不撓不屈』(鶴谷昭法・作) の迫力を皆さんに見せ る事ができます。  相変わらずの雨みたいですが、本番見れない方でも、予告通り今夜か ら13日、朝の解体まで明かりが入った状態を見れるので、是非!という 感じです!!  ここでメールいただきました読者の方々にも喜んでいただいて、感謝 のかぎりです。ありがとうございます。

 こにある「メールいただきました読者の方々」のひとりが、名古屋の 寺尾昌城くん。  きょうわざわざ見に行ってくれたのだ。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  デカいーーーー!  わたくし只今、東京での講習会が終わりまして、小雨の中、立佞武多 を見に来 ております。  圧巻というか、非日常的過ぎる大きさなので、いくらテレビやパソコ ンが発達しても、実物を見るということは、画面上では、到底、感じと れない体感だと再確認しました。

●さくま「『桃鉄TV』で見ていた人ですら、湯河原の家の桃太郎電鉄 立ちねぷたを実物で見ると、たまげるからね。  ちなみに、いま皇居に立っている立佞武多は、高さ22m。お台場の ガンダムの18mよりも高い!」

 動くところは見れませんでしたが、この立佞武多が動くとなると、ス ゴイ迫力というか、怖ささえ感じそう。  もちろん、これも体験しないとわからないですけど。  さて、最近、新幹線は品川駅から利用することが多くなって久しぶり に東京駅へ来ましたので、今から日誌でお馴染み「お多幸」で「とうめ し」を食べてきまーす。 ※ご不要だとは思いますが、画像をお送りさせていただいきます。 iPhoneから送信

●さくま「iPhoneか。またほしくなるなあ…」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-