2009年11月9日(月)


 午前9時。『桃太郎電鉄ワールド』のほとんどの仕様書が終わって、
イベントの仕様書があとちょっとなので、ひさびさにのんびり。
 連日たくさん歩いているので、よく眠れる。
 歩かないと、睡眠時間が減る一方だ。

 午前11時15分。新宿に向かうタクシーの運転手さんがおもしろか
った。

「政権交代になったら、高速道路も無料になるだの、予算は減らすだの、
埋蔵金をつかってどうのって言ってたのに、ち〜っとも話が進まなねー
なー! 自民党のときと、変わんねーじゃねーかあ!」

 下町の人なのだろう。
 しゃべり方がビートたけしサンっそっくり。
 鳩山総理は「長い目で見ていただかないと…」と言っていたけど、そ
ろそろ目に見えることをやってくれないとね。

 鳩山政権になってから「無駄遣いを失くして…」と毎日言うものだか
ら、国民のほうが無駄遣いを失くすのに必死になっちゃって、景気が冷
える一方なんだって。
 無駄遣いを減らすのは、政治のほうで、庶民が無駄遣いできる世の中
にならないといかんよね。

 午前11時30分。新宿駅新南口、広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 たまには広島風お好み焼き以外のものが食べたい。  間をおいてまた来ると、また広島風お好み焼きを食べてしまう。  今度来たら、絶対穴子丼を食べるぞ!と意気込んで来たら、メニュー にない。ない、ない、ない!  店員に聞いたら、穴子丼は9月いっぱいで、穴子の時期が終了したの だという。  え〜〜〜、10日前、陣内智則くんのライブの日、ここで穴子のたれ 焼き食べたよー。10月31日だったぞ。  まあ、無いと言われて文句をいうのも大人げないので、隣りの新宿み やざき館「KONNE(こんね)」に行く。

 飫肥(おび)天定食、600円。

 おび天は、さつま揚げより、ちょっと甘い揚げ物。  かなりおいしいけど、もうちょっとご飯がおいしかったら、もっとよ かった。  ご飯の質を上げると、600円じゃ出せなくなっちゃうのかな。  食後、跨線橋を渡って、高島屋へ。

 高島屋から、紀伊国屋書店へ。  ついに漫画の『JIN−仁ー』(村上もとか・集英社)を買い始めて しまった。  あまりにもTBSのドラマがおもしろいもんだからね。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』のリプレイ。  やっぱり、あしゅらはもうちょい強くてもいいね。  いいアイデアが浮んだので、とりあえず、ゲームのなかに入れてみて、 きんドン(井沢どんすけ+石川キンテツ)から文句が出なければ、実行 だ。  午後4時。『JIN−仁ー』(村上もとか・集英社)を読み始める。  テレビ・ドラマと漫画が微妙に違うけど、またおなじ道路に戻ってく るみたいな感じで、ドラマも漫画も両方おもしろい稀有な例だ。  午後6時。嫁が京都から帰って来て、六本木の「一風堂」へ。

 博多風とんこつラーメンは、ときどき無性に食べたくなる。 「一蘭(いちらん)」の味も大好きなんだけど、囲いのなかで囚人の ように食べて、横にいる人と「おいしいね」と言えないのだけは、どう にも苦手。

 午後7時。六本木の本屋さんで、『JIN−仁ー』(村上もとか・集 英社)の6巻から最新刊の16巻まで一気に買う。  早く次が読みたくて仕方がない漫画に出会えるのは、幸せだ。  今夜は、仕事をちょいと休んで、『JIN−仁ー』(村上もとか・集 英社)を猛読!  うーーーん。原作もすごいが、このお話を咀嚼して、シナリオにした 技がすごい。  原作そのままのシナリオにしたとしても、読解力を必要としたのに、 見事にドラマ用に、ケレン味をたっぷり肉付けしている。  すごい人がいるもんだねー。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんにちは。  遅ればせながら、横山智佐さんの、ご結婚おめでとうございます。 「ジャンプ放送局」で行われた、応募者全員にサインプレゼントのサイ ンハガキは、今でも大切に保管してあります。

●さくま「おお! 往復ハガキを送ってくれたら、漏れなく横山智佐の サインを書いて送り返すっていう企画だ。何千通来たんだっけ? 1万 通越えたんだっけ?  あの企画のとき、ちさタローは本当に腕が痛くなりながらも、全員に 送り返して、根性のある子だと思ったよ。  なつかしい思い出だなあ…」

>「石川キンテツ、いまいちばんほしいものって、 何?」 >「iPhoneっすねー」 >「iPhoneは、私もほしけど、何か使い方が面倒そうだよなあ!」  僕はiPhoneユーザーなのですが、確かに、最初のメールの設定が少し 面倒かなぁと思います。  ただ使い方は、面倒なところはないと思います。 「パソコンと同期」はパソコンとケーブルで、つないでパソコンのボタ ンをクリックするだけなので、意外に簡単です。 「パソコンと同期」は、毎日必ずしないといけないモノでは、ないので、 外付けのハードディスクにバックアップする感覚です。

●さくま「電話の機能はいらないので、iPodタッチでもいいという人も いる」

 ユーチューブも直接見られますし、GPS機能が付いているので、道 案内もしてくれし、ボイスレコーダーで録った音声をその場で、メール 添付できます。  まずはキンテツさんに使用していただいて、ゆくゆくはiPhone版桃鉄 を、期待しております。

●さくま「iPhone版桃鉄は、一度実験してみたんだよ。でもどうにも指 で汽車を押して行くテンポが『桃鉄』に馴染まなくてね。  いっそのこと画面上に、十字キーと、Aボタン、Bボタンを表示しち ゃえばいいのにと思った。  あと音がものすごくいいわりに、マップにつかえる容量が少ないのが 気になった。  こういった部分もそのうち改善されて、iPhoneでも『桃鉄』が作れる ようになるかもしれない。  通常のゲームを作りながらも、こっそりいろんなこと試みてるんだよ。  幻のNINTENDO64の『桃鉄』なんていうのもあった」

呉市・夢眠 ……………………  大変ご無沙汰しすぎてしまいましたが、ちさタロー結婚!のニュース を見たら、さくまサンの反応が知りたくて、おもわず仕事人裏日記を見 に来てしまいました。

●さくま「あまりのスピード結婚なんで、まったく知らなかった。昨年 の『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』の座談会以来、 会っていない!  編者の井沢どんすけ〜! 売れなかったのか続編の話が来ないぞ〜」

 さくまサンのお変わりのない精力的なお仕事ぶりに、改めてパワーを いただきました!

●さくま「私は放電しっぱなしマン! 『バビル2世』のヨミか!」

島根県・ちゅうさん ………………………  2度目の投稿です。  Docomo setouchi編 どこに行ったか覚えられないので、Excelで地図 まで作ってやっとイベントをクリアできました。

●さくま「え〜〜〜! ってことは四国八十八ヵマスを全部クリアした ってことか。すごいなあ!  実は私がクリアしていない。ハハハ! 石川キンテツがクリアしたの で、私がやるまでもないと思った」

 まさかの結末に感動してもう一度。  もう一度(昼も夜も運転中も?)  また、裏日記は、楽しくて毎朝の日課と化しております。

●さくま「『桃太郎電鉄SETOUCHI』は、四国地方のマスをぴったり88 マスにしようと思いついたのはいいけど、なかなかぴったり88マスに ならなくてねー。何度も数え間違えた末に、やっと88マスになった。  それだけに、八十八マスをクリアしたと聞くとうれしい」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-