2009年11月6日(金)


 昨夜から、いちばん新しいVAIOで、メールが送れなくなって、大
混乱。
 古いVAIOで、メールの送受信ができるのだから、間違いなく、新
しいVAIOに原因がある。
 嫁に見てもらうために、また京都に戻るのもあほらしい。

 仕方なく、古いVAIOを引っ張り出してつかっている。
 自由業にとって、パソコンは命なので、必ず予備はある。
 ただ、Windows7でなく、Vistaでなく、XP。
 今回、京都の予備用にVistaを置いて来たばかりなので、Vistaの
VAIOは湯河原に行かないとない。がっくり。

 ふたつも前のXPなので、すっかり再起動の場所も忘れていれば、外
付けハードディスクをどこで開くのかも忘れている。
 シャットダウンだって、スタートから、終了オプションを開いて、電
源を切るをクリックだからね。
 
 OSが替わる度に、名称が変わる弊害がこんなところにも出ている。

 でも、この古いVAIOのほうが、縦画面が長くて、文章を打つのは
非常に快適。
 でも驚いたことに、行数にして、2行多いだけなんだよ。
 少なくとも新しいVAIOのほうが、10行は少ないと思っていた。
 だまし絵みたいだ。

 おっ! テツandトモ情報が来た。
 これがあると便利なんだ。
 日頃、NHKってあんまりチェックしないからね。

□11月7日  11時20〜NHKBShi  六大陸まちかど紀行 □11月12日  深夜1時15〜NHKBShi  伊予路てくてく※再放送  月1で愛媛県内で放送されているレギュラー番組が全国放送。  再放送は毎回では無いです。 □11月13日  19時〜フジテレビ  ペケポン

   午前11時30分。六本木ミッドタウンの「平田牧場」へ。  六本木→平田牧場、豚丼。  六本木→豚の連想で来たのは、この人。↓

 石川キンテツ!  なかなかいいアイデアを「くれないの豚」!  私は、三元豚の豚丼。

 石川キンテツは、デミメンチかつ膳。

「石川キンテツ、いまいちばんほしいものって、何?」 「iPhoneっすねー」 「iPhoneは、私もほしけど、何か使い方が面倒そうだよなあ!」 「パソコンと同期させないといけないんすよね」 「同期。馴染めない単語をつかうなあ。井沢どんすけって、iPhoneって 持ってるの?」 「井沢どんすけサンは、持ってません」 「まだ世の中には、普及してないってことか! もうちょっと待つかな。 いま、Windows7に苦しんでいるところだしな」  食後、いつもハドソンのメンバーと待ち合わせしたりしているのに、 ちっともお店の名前が覚えられない喫茶店「パティスリー・サダハル・ アオキ」へ。  意外と覚えやすい名前だった。  もっとがちがちのフランス語の店名だと思い込んでいた。

「石川キンテツ、甘いもの食べていいよ」 「やっやっやっや…! さくまサン、ダイエット中だから…」 「平気だよ。すっかり軌道に乗ったから」 「じゃあ、これを!」 「おいおい! 石川キンテツ、まるでひとり1個ずつみたいな甘いもの を注文するなよ。オレも食べたみたいじゃないか!」 「はっはっは! そっすね!」

 いろいろ石川キンテツから、情報を聞く。  石川キンテツは、意外と知り合いが多いので、テレビ局の人や、ライ ター仲間、お笑い芸人なんかとよくご飯を食べているので、テレビやネ ットの情報に出ない情報を持っている。  しかも、意外と政治にくわしい。 「民主党って、いつまで持つんすかねー。けっこう危険な大臣多いっす よね」 「ええ〜〜〜? 石川キンテツのくちから、そんな言葉が出るなんて!」 「やっやっやっや…! 毎週、『週刊文春』読んでますから…」 「へーーー! 上智大学卒を鼻にかけないというより、鼻にかけ忘れて いたのに、本領発揮か?」 「ちょっとねー、そろそろ難しい話もできるところを見せないと…」 「32歳だろ。ちょっと遅くないか?」 「はっはっは! まだまだこれから…」 「毎週、知り合いの結婚式に出てばかりだし…」 「そうなんすよ! そうなんすよ!」  午後3時。石川キンテツと別れて、私は渋谷へ。 「カメラのさくらや」から「LOFT」へ。  来年のカレンダーを買う。  もうそういう時期だよね。  午後4時。帰宅。  DIGAに溜まっている番組を、駆け足で見る。  午後6時。娘&孫といっしょに、近所の八丈島料理のお店「はっとり セカンド」へ。  嫁がいないと、孫姉&孫妹は私によくなつく。

 さつまいもの天ぷら、イカの天ぷら、豚のじゅうじゅう焼き、あら汁、 焼き魚など…。

 午後7時。孫姉&孫妹が「ジッジーのおうちに行く」と言い出す。  嫁がいれば、「カッカーのおうち」なのだが、いなければ「ジッジー のおうち」になるようだ。  子どもの順応性の早さだね。 「じゃあ、ジッジーがゆいたん、みーみーのおうちに行くよ」 「わーーーい!」  ほんとかな。  娘&孫の家で、私が京都で買って来た「おたべ」を食べる。  孫姉&孫妹は「おたべ」が大好き。  栗あんと、紫いもあんの「おたべ」。

 どっちも気に入ったようだ。  午後7時30分。きょうは孫妹が「やーや! やーや!」と嫌がるな か、自宅に帰る。  100歩くらいなんだけどね。  きょうも5500歩くらい歩いた。  今夜は、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書の直し。  しかし、2世代前のVAIOのXPは、快適だなあ。  最新版より、快適なのは、ちょっと困った現象だ。

京都市・カミコーン ………………………  今日も、目でしっかりごちそうになりました。  つめの甘さ、最高です。

●さくま「穴子の甘いたれのことか!」

 甘いつめは、焦げ(目)との相性が最高で、サクっ! カリっ! に トロリと甘いつめ。  ・・・おいしい。  妄想試食だけでなく、言葉のおもしろさも毎日味わわせて頂いており ます。  ごちそうさまです。  さくまさんが甲賀へ行かれたと拝読し、ああ! 是非召しあがってい ただきたかった!!と思ったものがあります。  それは「みるくはちみつとうふ」。  名前だけ聞くと無謀なチャレンジメニューのようですが、知る人ぞ知 る地元の名物和菓子なんです。  桔梗屋織居という和菓子屋さんの和風ババロアというか、洋風水よう かんというか。

●さくま「ん? 桔梗屋織居? 聞いたことのある名前だぞ!」

 見た目はまるっきり「一丁のお豆腐」。  ところが、一口食べようすると、意外なほど手ごたえのある独特の 「ブルンッ!」感。  これがたまらないんです。  上品な甘さで、なんとも癖になる味。  楽に一丁食べられてしまう、実は危険なお豆腐です。  ・・・と、ここまで盛り上がって書いたものの、よくよく思い出して みると、滋賀の甲賀ではなく、三重の伊賀でした。 *伊賀→忍者→みるくはちみつとうふ!  私の甘い思考回路も反省すべきですが、甘い情報を思い出せたという ことで、よし!とさせて下さい。

●さくま「桔梗屋織居(ききょうやおりい)なら、何度も行ってるよ。 手裏剣せんべい、堅焼きせんべいのモデルのお店だし、水まんじゅうが おいしいお店だよ。  えーー。何度も行ってるのに、みるくはちみつとうふがおいしいの?  知らなかったよ〜。  一昨日聞いてたら、京都から速攻、伊賀上野まで行ってた! くそ〜」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんにちは!!  昨日(11月4日)の日記を拝見したんですが、取材でなんと明石と須磨に 来られたんですね!!  桃鉄KINKIの制作中は関西の取材が多くなるとおっしゃってましたが、 まさか私の地元に来られるとはビックリです。

●さくま「明石はもう何度も行ってるよ。土居ちゃん(土居孝幸)とも 行ったことあるし!」

 さて、明石の「たこフェリー」に驚いたとのことですが、他にも明石 市内の一定の区間なら一律100円の「たこバス」、明石市に本店がある信 用金庫が発売している「たこちゃん定期預金」など、明石ではたこが名 産怪獣ばりの活躍をしています(笑)。

●さくま「駅前にぜひ18mの巨大タコの像を!」

 他にはご存じかと思いますが、明石は東経135度の日本標準時であり、 プラネタリウムがある天文科学館などもあります。

●さくま「明石は、もっともっとタコの町にしたほうがいいね!」

松戸市・みん ……………………  こんにちは!  11/4の日記、魚の棚商店街で見知らぬ文字が…。 「昼網」  ??  なんじゃこりゃ?  検索しました。  明石海峡で獲れた魚には昼のセリもあるんですね〜!  そりゃタコもアナゴもおいしいはずですわ!

●さくま「海峡が目と鼻の先だから、すぐ持って来れるんでしょう」

 さて、私が最近見ているテレビです。  空から日本を見てみよう 東京12チャンネル http://www.tv- tokyo.co.jp/program/detail/20762_200911051958.html  空からの映像で土地土地を巡る番組です。

●さくま「空からの映像は、どうも足がすーすーする」

 ブラタモリ  NHK http://www.nhk.or.jp/buratamori/  タモリ倶楽部のオタク度を薄めた番組です。  両方とも木曜日放映です。

●さくま「『ブラタモリ』は、嫁が大好きな番組だ!」

 ************

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-