2009年11月3日(火)


 午前6時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 一度作ったCOMキャラの仕様書をボツにして、最初から作り直し。

 思い切り、シンプルなものになったどころか、名前まで変わった。

 気分よくCOMキャラ2匹分の仕様書が書けたので、二度寝。

 午前11時15分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、
嫁と、山科から東名高速道路。

 祝日なので、車が多い。

 午後0時。甲賀市の「ミホ・ミュージアム」へ。

 入口のけっこう手前から、大渋滞。  やっぱり、平日に来ればよかったかな。  紅葉がきれいだ。

 えっ? ここから本館まで、電気自自動車で行くの?  8人乗りのゴルフ場にあるような電気自動車に乗って、総チタン製の トンネルを抜けると、漫画の集中線のようなワイヤー吊り橋が待ってい る。  まるでタイムトンネルを抜けたかのようだ。

 石段を登って、モダンな本館へ。

 地下のカフェのサンドイッチが「むちゃくちゃおいしいんですよ」と いう宮本さんが、場所取りのために、走って行ってくれる。  私がえっちらおっちら必死に降りて行くと、宮本さんがこっちを向い て淋しそうな顔をしている。  お目当てのサンドイッチが品切れで、フレンチトーストしかないそう だ。

「困るな! 宮本っちゃん! サンドイッチが無いから、甘〜いフレン チトーストを食べるしかないじゃないかあ!」 「さくまサン! 顔がうれしそうですよ」 「フレンチトースト、ひさしぶり!」 「ああ、でも悔しいなあ。ここのサンドイッチ、さくまサンたちに食べ てもらいたかった。おいしいんよ。しかもこのフロアにいるお客さんの なかに、サンドイッチ食べている人から、3分早く来れば…」 「ハハハ! 別にいいですよ」  宮本さんは、このミュージアムに何度も来て、毎回このサンドイッチ を食べるのが、楽しみだったんだって。  でも、おかげで、フレンチトーストが食べられた。  ちょっと穀物っぽいパンで、これはこれで、十分おいしい。  それにしても、このミュージアム、カフェの脇の松の木だけでも立派 な目玉風景になりそうなくらい、きれい。

 食後、きょう来る動機になった伊藤若冲の特別展「若沖ワンダーラン ド」へ。

 テレビ『美の巨人たち』で見た、タイルを貼ったように見えるモザイ ク画「鳥獣花木図屏風」があった。 http://f.hatena.ne.jp/jakuchu/20060511101214  うーーん。これかあ…。  スケールが大きいのに、繊細だなあ…。 「象と鯨図屏風」もあった。  江戸時代に象なんていなかったのに、よく描けたなあと言われていた けど、タイから長崎に象が運ばれて来たときに、その象は京都を通って 江戸に運ばれて、若冲は、京都で象を見ていたんだね。  きょう、それがわかった。  若冲の傑作と呼ばれている作品のほとんどが展示されていた。  若冲というと、カラフルな絵のイメージが強いけど、きょう見た水墨 画の作品がどれも素晴らしかった。  とくに伏見、大津あたりの風景を描いた水墨画は傑作だった。  若冲の特別展を見た後、常設展へ。

 エジプト神話の世界や、角笛のようなお酒を飲む器リュトンなどが 展示されていた。  とくに、仔鹿形のリュトンがかわいいなと思ったら、なんと!  150億円で落札された作品なんだって。 『桃鉄』の世界の単位じゃないか。  でも、私のような美術素人でも知らずに素晴らしいと思ったんだから この値段でも当然なんだろうね。  ちょうど『桃太郎電鉄ワールド』を作っているので、夏前に来ていた らわからないようなことがいっぱいあって、知識は人生を豊かにするこ とを痛感。

 帰りは、電気自動車に乗らずに、吊り橋、トンネルを抜けて、ミホミ ュージアムの入り口まで歩く。  万歩計が進む、進む。  午後3時30分。京都の三条大橋の先で、降ろしてもらって、無印良 品とジュンク堂のあるビルへ。 『ホリエモン×ひとゆき「なんかヘンだよね…」』(集英社)を買う。  ふたりとも正直な人だねー。 「格差はあるのが当然で、でもいまの日本くらい格差の少ない時代は珍 しい!」って、二人とも平気で言い切っちゃってるのがすごいなあ。  午後4時30分。いつものようにLOFTに寄ってから帰ると、万歩 計は、7000歩を越えた。  汗びっしょり。  秋季キャンプで、走り込みをしている若手選手みたいだよ。

 午後5時。嫁と、「三嶋亭」の前で待ち合わせて、 姉小路新京極の 「かねよ」へ。

 毎日この近くを通っているので、香ばしい匂いが頭のなかにインプッ トされてしまって、ひさびさに入りたくなっていた。  私も、嫁も、きんし丼。

 後で、上等きんし丼、特別きんし丼もあって、しまったと思ったけど、 量が変わるだけと知って、安堵。  むしろうっかり、特別きんし丼を食べてたら、ダイエットにならなか った。

 きんし丼を食べて、ああ、そういえばこういう味だったなあ…と思い 出す。  大きなはんぺんのような玉子焼きが乗っているけど、京風のダシ巻き なので、甘くない。  ウナギも、たれが必要以上には、甘くない。

 これでも十分おいしいんだけど、東京でもっと甘いたれと、甘い玉子 焼きをつかったお店を出したら、行列が出来るとおもうなあ。  関西って、鱧(はも)とかに、甘いたれを塗るのに、何でウナギだと、 薄いんだろう。

 すき焼きに、砂糖をドバッと入れるのに、玉子焼きには出汁しか入れ ないの何でだろう?  テツandトモか!?  あ、そういえば、またテツandトモのテツくんからメールが来てたんだ。  佐賀からだ。あ、バルーンフェスタか。  今年も行き忘れちゃったなあ。

 ♪去年も来たのに、今年も来たのはなんでだろう?  おまけに、昨日、今日と競技が中止になったのなんでだろう?  なので、バルーンの写真はありません。  佐賀からでした。

 去年も、テツandトモのふたりが、ショッカーO野ゲームだというメール をくれた。  このところ強風が吹いたり、北国では雪が降ったりと大変な天気だから バルーンフェスタも中止になるよね。  大学教授のいしぜきひでゆきの生徒が、バイクでバルーンフェスタを見 に行ったと言っていたけど、彼は中止を見に行ったわけか。  午後6時。京都のマンションに戻る。 「日ハム×巨人」の日本シリーズを見るけど、本当に最近プロ野球に対す る興味が急速に薄れて来て、テレビそっちのけで、「ホリエモン×ひろゆ き」を読みふけってしまった。  いいか悪いかは別にして、ホリエモンが選挙に当選していたら、自民党 は今頃どうなっていたんだろう?

船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  お久しぶりです!  今日は午前中からLIVEDOORのトピックスで、ちさタローこと、横山智佐 さんの結婚のニュースを見付け、嬉しくなってしまったので、久々にメール しちゃいました。

●さくま「39歳と10ヶ月目で、結婚するというのが、ちさタローっぽ いよね!」

 いやぁ、本当におめでたいですねぇ。

●さくま「めでたい、めでたい! これでジャンプ放送局のメンバーで、 結婚していないのは…」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんにちは。  すっかりご無沙汰しておりました新町です。

●さくま「あんまりご無沙汰と思ってないよ」

 ネットでニュースを見て驚き、取り急ぎメールしています。  とうとう横山智佐さんがご結婚されたんですね!  JBS時代からのファンの一人として、「おめでとうございます!」と 言いたいです。  …これで土居さんとの差が縮まらなくなりますね!

●さくま「独走(独身?)態勢に入っているよね?」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  それにしても、虹、きれいですね!  デジカメであれだけハッキリ写っているのでしたら、実際はもっとき れいだったのではないでしょうか。

●さくま「肉眼のほうが、もっと帯が太く見えた」

 街があり、山があり、そして虹がある。なにか幻想的なものを感じま した。  それでは、失礼します。

●さくま「平安時代の人は、虹を見てどう思ったんだろうね。吉兆だっ たのか、脅えたのか?」

京都市・カミコーン ………………………  昨日の虹、本当にキレイでしたねぇ! 「虹に向かって走る」ことなんてなかなかできない!と、一方通行だら けの裏通りを一周し、御池通をわざわざ二度走りました。  二度目には、よく見ると虹が二重になっていて、最高に「おいしい」わ き見運転でした。

●さくま「私たちはちょうど二重のときに見たのかな? 歩道にいる人 たちがみんな携帯で写真撮ってた」

 そんな激しい共感の後の、匂い立つ写真の数々。

●さくま「マツタケですか?」

 普通、松茸を食べた後、シイタケを食べる気分にはならないと思うの ですが、雨風しのげる松茸に引け目を感じない肉厚なシイタケ。  つまり、シイタケだけでも食べたいと思うほど、肉の焼ける煙やら、 焼く前の松茸が焙られて香りの変わる様やらが、写真から伝わってきた のです。

●さくま「あの朝採れシイタケ、抜群においしいんだよ」

 我が家のバーベキューなら、確実に炭に変わっていたであろうタマネ ギも、甘くとろけて、お肉のお供に。  ああ、もしタマネギに生まれ変わるなら、私もかくありたい。

●さくま「最後の最後で、カボチャだけ黒くしてしまった。食べきれな かった」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-