2009年10月31日(土)


 午前7時30分。今回は、湯河原に1泊だけなので、朝から温泉に入
る。
 外はいい天気。
 このまま、ずっと湯河原にいたいよ。

 午前11時。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。

「土居ちゃん、マンション買うことになった?」 「もうちょっと悩んでから」 「どうせ買っちゃうんでしょ?」 「誰かが背中を押してくれたら!」 「押す! 押す! ナチュラルの奥さんも、土居ちゃんに買うように押 してあげて!」 「押す! 押す! アハハハ!」

「そういえば、昨日さくまサンが言ってたパシリ―マンって、こんな感 じのイメージ?」 「はっはっは! 石川キンテツ、そのまんまだ!」

「石川キンテツのまんまを登場させるとおもしろくないから、こっちの 変身したポーズのほうがいいな!」 「まだこの絵は、日記で見せられないですけどね!」 「そういえば、モデルのあるキャラって、、『桃鉄』の場合、貧乏神以 外スタッフから消えてない? ちばばカードとか、スっとこどっこいマ ンとか…」 「そんなのいたねー。じゃあ、石川キンテツも…」 「まあ、いなくなるのかもね?」  午後1時1分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、熱海駅から、東海道新 幹線ひかり468号に乗車。

 土居ちゃんと、パシリ―マンの打ち合わせ。 「さくまサン! これって、石川キンテツだから、空飛ぶけど、お腹が 地面にひっついちゃうのって、どう?」 「ゲームのマップって、斜め上から見た画面になっているので、表現し づらいとおもうなあ!」 「ときどき、お腹をこするとき、ズズッ、ズズッという音がして!」 「はっはっは! いいねー!」 「DSなんだから、上の画面で飛んでるシーンも描けるね」 「でも、飛んでるシーンの背景の絵をいっぱい持たないといけないよ」 「石川キンテツのために、いっぱい容量食うのもったいないよね」 「DS『桃鉄20周年』でも、曲とグラフィックが必要なカードをずい ぶんカットしたからね!」  午後1時40分。終点の東京駅に着く。 「土居ちゃん、わずか40分で、パシリ―マンの仕様書、ほぼ出来上が っちゃったよ!」 「おもしろくなったね!」 「おもしろくなったというより、忠実に石川キンテツのふだんの行動を 再現できたっていう言い方のほうが正しい」 「みんなに、うっとうしがられるだろうね、このキャラ!」 「はっはっは! 嫌われるのは、石川キンテツだからいいや!」 「土居ちゃん、それじゃまた、夜に!」 「それじゃまた!」  午後2時。帰宅。  ブルーレイDIGAに録画しておいた番組を見る。  最近、毎週録画している番組は、『がっちりマンデー』、『天地人』、 『不毛地帯』、『クマグス』、『シルシルミシル』、『にけつっ!』、 『JIN−仁ー』、『タモリ倶楽部』、『アメトーーク』など…。  いまいちばん楽しみなのは、『JIN−仁ー』。  もともと『戦国自衛隊』パターンが好きなんで、興味があったんだけど 医者が江戸時代にタイムスリップするのが、いいねー。  自衛隊だと、最新武器が無くなったら役立たずだけど、医学の知識は、 役立ちそうだもんね。  武力より、知識は、不変ってことだね。 『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』(ひろゆき・扶桑社)を読む。  ひろゆきっていう人は、すごく平衡感覚に優れた人で、至極真っ当な 意見をいう人なんだね。  どのページを読んでも、うん、うん、そう、そうと、うなづくことば かりだ。  たとえば日本の自動車会社が、1000人リストラしたら、マスコミ はバッシングの嵐が巻き起こるけど、その自動車会社が中国に工場を持 っていて、その工場で1000人リストラしても、日本のマスコミは、 まったく触れないという意見は、同感だなあ…。  日本のマスコミは、誰かが一度足踏みを止めて、「ちょっと変だぞ?」 と気づいたほうがいい時期だとおもう。  おっ! おっ!  最後のほうで、『桃太郎電鉄』の話題が出て来た!  引用させてもらおう。

『桃太郎電鉄』も、みんなスゴロクゲームだと思っていますけど、その おもしろさは実は違って、キングボンビーに追われる鬼ごっこの部分に あるんですよ。数あるスゴロクゲームのなかで『桃太郎電鉄』が生き残 ったのはスゴロクで勝負せず、鬼ごっこに見えない形で、鬼ごっこの楽 しさを盛り込んでいるからなんです。

 そーかー、『桃太郎電鉄』って、そういうゲームだったのかあ!  ハハハ! 作者が、感心しちゃいかんなあ!  でも、見事な分析力だ。 『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』(ひろゆき・扶桑社)には、素晴ら しい物の考え方が詰まっている。  推薦図書だ。  午後6時。私、嫁、喫茶店「らぴす」の渡辺さんと、新宿サザンテラス の広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、放送作家の清正まなつチャンと、待ち合わせ。

 広島風お好み焼き、たこポン酢、穴子焼きなど…。  午後7時。新宿ルミネtheよしもと7Fの陣内智則くんの単独ライブ 「墜ちたら這い上がれ!」を観る。

 CDアルバムのように、1本1本違う10分ぐらいのネタをノンスト ップで演じて行く。 <題目> ・バッティングセンター ・ランク天国 ・テレビショッピング ・ナイトミュージアム ・映画広告 ・いのち ・〜君となら〜 ・走馬灯 ・猫とおっさん ・絵日記  どのネタもパワフルで、スピーディで、全盛期のアーティスト・陣内 智則くんの力強さが蘇っていた。  這い上がって来てたよ〜! よかった。よかった。  昨年から、今年にかけて、ちょっとボンビラス星に行っちゃってたん だね、陣内智則くんは。  これから、黄色マスでいっぱい新しいカードを手に入れて、反撃を始 めそうだ。  この調子で、毎年ニューアルバムのように、DVDをリリースして行 ったら、陣内智則くんの完全復活は近いような気がする。  このライブの模様は、DVDにして発売することが決定したので、今 回ライブに来れなかった人は、ぜひ買うなり、レンタルで見てあげてほ しい。  DVDの最後には、名古屋、大阪、東京、福岡のライブに来てくれた お客さんを、陣内智則くんが舞台の上から撮影して、DVDに収録する というので、私も写ってるはず。  前から、7列目ぐらいだからね。  土居ちゃんも並んでいる。  嫁も写ってるぞ、たぶん。  午後9時。陣内智則くんの楽屋に挨拶。  私、陣内智則くん、土居ちゃんのスリーショットは、ひさしぶり。

 来年は、桃太郎チームに復帰してほしいなあ。  そのまま、私、土居ちゃん、岩崎誠の3人は、新宿の「椿屋珈琲店」へ。  いつも通り、仕事の打ち合わせ。

 改善すべき点は尽きまじ。  午後11時。帰宅。  せわしない私は、明日、また京都へ。

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは。  桃鉄2010の発売日までとうとう1カ月切りましたね。

●さくま「そろそろカウントダウンだね! 『桃太郎電鉄2010』の ことを思い出さないと、質問されて狼狽する時期だ。だいたい発売日は 次のゲームの製作が最高潮だからね」

 桃鉄TV第15回を見させていただいて、京都の物件数が西日本編に匹敵 する数になりプレイするのがより楽しみになってき ました。

●さくま「Wiiなら、物件数増やせるからね」

 そしてちょっと遅いですが、おいしい桃鉄拡大版の出版とても嬉しい です。  前回のおいしい桃鉄ではあの物件が無いと思ったりしていたので、し かも地域別に分かれての発売はどのくらい収録されているか期待大。  では桃鉄2010発売日を心待ちにしています。

●さくま「でも『桃太郎電鉄2010』では、物件数が1000件を突 破しているので、三部作でも完全収録は難しいかも。  笠倉出版さんがどんな本にしてくれるのか楽しみ」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  さっそく桃鉄TVみました!!!  やっぱり福島さんすごいですね〜。  久々にホールインワン見ました!!  桃鉄の申し子健在ですね。

●さくま「いま福島くんが芸能人のなかで、いちばん上手いんじゃない かな?」

 でも日記に大ドンデンがえしと書いてあったんで、2年目、3年目も 楽しみです。

●さくま「私も収録現場にいなかったので、みんなとおなじ目線で楽し める」

 でも好きなカードが、ぶっとびカードという大西ライオンさんに笑っ ちゃいました!!  私は猪突猛進カードが大好きです♪

●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』ではいまのところ落選だなあ…」

 私も陣内さんのライブ行きたかったのですが、すでに完売でチケット を取れませんでした。  是非楽しんできてください。

高松市・新北小町 ……………………  横浜影のオーナー、さくまさん。  ありがとうございまっす!  我が地元の香川オリーブガイナーズから、ドラフトで獲得してくれる なんてー!!  福田選手はガイナーズのエースピッチャーです。  今後とも、なにとぞよろしくお願いします〜。

●さくま「福田投手は、京都大学大学院生出身の異色選手だよね。横浜 ベイスターズは、東大の松家投手とか、学歴社会をめざしてるのか?」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-