2009年10月29日(木)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 午後0時。井沢どんすけが到着して、土居ちゃん(土居孝幸)が待つ 「ザッツ・バーガー」へ。

『桃太郎電鉄ワールド』の名産怪獣のデザインの打ち合わせ。  土居ちゃんがいくつかデザインしたものに、小物をつけたり、AとB の絵を組み合わせたりして、決定稿を作っていく。 「井沢どんすけ! これも持って、写れ!」 「いいんですか? 名産怪獣のデザインが見えちゃいません?」 「本編では、ガラッと変わるから、大丈夫だよ」

 歴史ヒーローのデザインもチェック。

「ん? これ誰だ?」 「ジャンヌ・ダルク?」 「こんな顔だっけ?」 「肖像画として残ってるのは、これですね」 「さすがに世界の歴史ヒーローだと、顔わからない人多いなあ…」

「そういえば、井沢どんすけは、漫画家さんの宴会によく行っているけ ど、いっしょに組んで漫画の原作を書くなんてことしないの?」 「ええ。漫画家さんからも、原作書いてほしいって言われるんですよ」 「で、書かないの?」 「ええ。いまは『桃鉄』の仕事が忙しいって、断ってます」 「ええーーっ。もったない。原作書けよ! 『桃鉄』の仕事やめていいよ!」 「ぎええええっ。『桃鉄』やらせてくださいよ」 「原作書くヒマがないほど、『桃鉄』の仕事させてないとおもうけどなあ…」 「いや。まあ…」 「井沢どんすけは、もっと仕事のスピードを早くすることを覚えないと、 世界が広がらないぞ!」 「そうなんですよねー」 「私も、来年から『週刊少年サンデー』の読者ページの連載始まるから 忙しくて…」 「エエーーーーッ! サンデー始めるんですか? 石川キンテツは?」 「この日記を読んだ石川キンテツが、仰天するとおもって言ってみた。 ハハハ! いまごろ絶対胸をなでおろしている」  午後2時30分。帰宅。  ちょっとの時間も、新しいVAIOに触って、違和感を取り除く。  前のVAIOに入れておいたフォルダは、プロアトラスを除いて、移 し終わった。  今回のVAIOのキーボードは、当たりがやわらかくて、腱鞘炎の私 には、疲れないような気がしていい。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  整体さんの後なので、プールから上がったときの心地よさで、眠くなる。  ぐっすり眠る。ZZZ…。  午後5時30分。帰宅。  午後6時30分。娘といっしょに、保育園に孫を迎えに行く。  午後7時。家族そろって、白金の「心米(こころまい)」へ。  系列店の「米福」が、満員で、こっちが開いていると教えてくれた。  こっちのほうが、いつも満員なのに、不思議なこともあるもんだ。  たぶん急にキャンセルが出たんだとおもう。  大間のマグロが、メニューにあった。  孫たちは「ヒラメが食べたいー」と、あいかわらず子どもらしからぬ 会話。

 大間のマグロと、ヒラメを注文。  孫姉は、マグロのほうがおいしくて、孫妹あ、ヒラメのほうがおいし いそうだ。  でも最後は、ヒラメの奪い合い。

 鳴門金時の天ぷらのときも、奪い合い。  私も加わったけど。ハハハ!

 その後、しばらく孫たちはおとなしくしていたと思ったら、鯵の開き が来たら、また大喜び。  どこまでも、魚が好きなやつらだ。  午後8時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  しばらく、東京にいると思いきや、明日、熱海に行ったりする。  腰の落ち着かない男だ。

青森市・etsuken ……………………  お久しぶりです。さくまサン!  お元気でしょうか、青森市のetsukenです。  Windows7をさっそく購入されたとのころですが、マイクロソフト社が、 自社製品でのカタカナ表記ルールを変更したことにより、 「コンピュータ」→「コンピューター」 「フォルダ」→「フォルダー」 「プリンタ」→「プリンター」 のように表記が変わったようです。

●さくま「SONYじゃなくて、マイクロソフトの管轄なのか。でも何 でなんだろう。どっちでもいいけど」

 私もWindows7を導入しましたが、微妙に使い勝手が変わり、 慣れるま で少々時間がかかりました。  前のバージョンを使い込んだ方ほど、新バージョンに慣れるまでが 大変かと思いますが、頑張ってください!

●さくま「でもVistaより、混乱は少ないね!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、お昼休みに失礼します。あすやんです。 「紀州鉄道」を日本一短いと称されていますが、2002年に千葉県に 開業した「芝山鉄道」が現在は一番短い鉄道(全長2.2 キロ)です。  まぁ紀州鉄道もどちらかといえばホテルや不動産がメインなので、鉄 道事業者としてはちょっとアレ?みたいなところがあるんですが。  それでは失礼します。  追伸:三嶋亭…。美味しそうです。

●さくま「芝山鉄道は延伸の計画があり、第三セクター方式だから、 純粋な民間資本としては紀州鉄道が最短という我田引水な意見を言って いるようだ。日本一って、こじつけが多くて困るよ。  でも乗りごこちが、おもしろい鉄道だった」

★八戸市・中途半端 …………………………  さくまさん、こんばんは!  ニコニコ動画の生放送番組「とりあえず生中(二杯目)水曜日」にて、 桃鉄に関する話で盛り上がっていました。  MCは陣内智則さんと松嶋初音さんで、ゲストは声優の水樹奈々さん でした。  ゲストの水樹さんが好きなことの話で、ゲームが好き、RPGと「桃鉄」 をやると話した瞬間に、陣内さんが「桃鉄は人生だ!」との名言と共 に、桃鉄に対する熱い思いを2人に力説していました。

●さくま「水樹奈々ちゃんは、10年前くらいに直接会って、桃鉄好き を私に話してくれたことがある」

 陣内さんの桃鉄への想いは相当なものなんだなと感じながら放送を 見てました。

●さくま「明後日、陣内智則くんのライブ。復活を期待している」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  いよいよ明日(今日)ドラフトですね。  さくまさんは菊池投手にいかないことを、あまり快く思っていないよ うですが、私としては筒香選手はだいぶいい選択だと思っています。  まず、地元のスター選手であること。  高校2年生のときに騒がれたのが印象に残っています。  目玉になるはずだった選手を一本釣りはおいしいです。

●さくま「筒香選手がいいか悪いかではなく、投手力を強化しない姿勢 が問題! 石川キンテツが無駄遣いを悔い改めないのとおなじ!」

 次に、野手も手薄であること。  投手の防御率はオリックスの方が高いですし、横浜の打率は12球団 最下位です。  右の大砲も村田吉村の次が出てきてないのも不安です。

●さくま「大砲なんていなくても、投手さえ良ければ順位は上がる。  岩隈、田中まーくん、永井投手のいる楽天が、クライマックス・シリ ーズに出れるんだから。  私ならキューバの160キロ投手・チャプマンを取りに行く。  それか150キロ以上出る、中央アメリカの値段の安い投手を10人 獲りに行く」

 最後に、菊池投手の競合が予想されること。  確かに菊池投手は間違いなくあたりですが、それでも8球団ほどの競 合が予想されるのでキツイと思います。  菊池投手が筒香選手や他の逸材の選手より、8倍近くの実力があると は私は思えません。

●さくま「野茂、松坂投手…。競合した投手はみんな大成してるよ」

 長々とすみません。  ただ、横浜ファンを辞めるのは思い直してほしいです。  すばらしい選手が居るのは言うまでもないでしょう?

●さくま「どうせ勝てないんだから、坂東英二さんを監督にしたほうが マスコミが取り上げてくれて、選手も注目されてがんばるとおもう」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-