2009年10月28日(水)


 午前5時。伊丹十三さんの『マルタイの女』を見る。
 京都のマンションには、伊丹十三監督作品が、全部揃っている。
 マニアックという意味では、湯河原の家のほうが、私の偏った趣味が
たくさん置いてある。

 実は、『マルタイの女』のテツandトモのテツくん(赤いほう)が、
テツandトモ結成前に、エキストラで出演しているというのを聞いたのだ。
 ひさしぶりに見るついでに探したけど、よくわからない。

 西村雄彦さんの脇で、兵士の役だったと言っていたから、これかなあ?
 メガネかけて、大きなくちを開けて、笑っている人。

 あとで、テツくんからメールが来た。

「映画見て下さったんですね。嬉しいです。  わざわざ写真まで撮って、メール頂いてありがとうございます。  多分、眼鏡はかけていなかったので、それではないと思うのですが、 西村さんと同じ衣装の兵隊の一人です。  このシーンではないと思います。  兵隊が並んでいて、そこを主役の宮本さんが通るシーンのどっかだと 思うんですが…。  とにかくエキストラなんで、名前も載ってなくて、最後に劇団名がち ょこっとだけ載ってました」

 そうか! 違ってたかあ。  笑い方に特徴あるし、西村雄彦さんの脇だからこれだと思った。

「この前は、地デジのイベントで1週間以上、家に帰れない時もあった り、全国飛び回っております。  先生もお身体に気をつけてくれぐれも無理なさらないようにして下さ いね。  またご一緒出来る日を楽しみにしています」

 テツandトモは、本当に地デジ大使の仕事で、忙しいみたいだなあ。  私なんか問題にならないくらい日本じゅうを回っている。  午前11時。嫁と、左京区の「カフェ・ヴェルディ」へ。

 ブランチプレートに、ふわふわタマゴとハム&チーズ。

 このお店、月曜日がお休みなので、けっこう京都から帰る日にぶつか って寄れないことが多い。  京都から帰る日に、このお店に行きたくなるのは、なぜだ?  やさしい味のコーヒーは、イノダコーヒとはまた違った味わい。  午後0時。四条烏丸の「大丸デパート」へ。  冬物の洋服を、購入。  若者向けの洋服は、みんな腕が細くて、いいデザインでも、腕が引っ かかってしまう。  けっきょく、パパスで買うはめに。  東京で買うのとおなじブランドだよ。  きょうはこれから、東京に帰るので、きょう買った洋服は、京都のマ ンションに置いて行かないといけない。  次に来たとき、洋服を買ったこと自体、忘れて冬を越してしまいそう な気がする。  午後1時。錦市場を通って、京都のマンションに戻る。

 最近、錦市場に雑貨屋さんが増えて、お惣菜屋さんが減って来ている ような気がする。

 ぎりぎりまで、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  午後2時。嫁と、京都駅へ。  午後2時16分。京都駅から、N700系のぞみ26号に乗車。  睡魔に襲われて、名古屋〜〜〜のアナウンスを聞く前に、熟睡。  グースカピー。ZZZ…。  小田原近くまで寝ていた。  午後4時33分。終点の東京駅に着く。  午後5時。飯田橋のエドモントホテルで、岩崎誠、ビー・ブレーブの 石田社長、大橋さんと、待ち合わせ。  1Fの喫茶室で、あれこれ打ち合わせ。  午後6時。嫁は、エドモントホテル3Fの会合に出席。  私、岩崎誠、ビー・ブレーブ石田社長、大橋さんは、グランドパレス 地下1階の「千代田」で、会食。  嫁がいないので、料理の写真を撮るの忘れた。

 おいしかったのになあ。  写したのは、最初の1枚だけ。  あとは、箸が伸びる、伸びる。  しかも、このメンバーだと、野球談義に花が咲くから、よけい料理写 真のことなど、すっかり忘れてしまう。 「さくまサン! 来年、本当に横浜ベイスターズ・ファンやめるんですか?」 「だって、防御率4.36と、両リーグ通じて、桁外れに投手力が弱いのに くじ引きのドラフトで、菊池雄星投手を1位に指名しないようなチーム を応援すべきじゃないでしょ?」 「菊池雄星投手、10球団が指名ですよね?」 「残り2球団にわざわざ、横浜ベイスターズが入る必要ないでしょ?」 「でも、三浦大輔投手の応援はどうするんですか?」 「三浦大輔投手のファンは続けるけど、とにかくスカパーで横浜戦を見 るのは、やめる!」 「本当に見ないんですか?」 「時間がもったいない。ベイは延長戦も多いし、挙句に負ける。負ける 試合を1日3時間も見るのは時間の無駄。来年はその時間で、映画と本 を読みたい。その点、城島が入った阪神タイガースはいいよなー」 「もう万々歳ですよ」 「これに、松井秀喜が入れば!」 「えーーー。阪神ファンはどこまで強欲なんだ!」 「今年、三浦番長が阪神に入ってくれていればなあ…」 「三浦番長が阪神に入ってたら、私もすんなり阪神ファンになれたのに なあ…」 「来年から、阪神ファンになりましょうよ」 「三浦大輔投手と、村田修一選手と、内川聖一選手が、阪神に入ったら、 阪神ファンになってもいい。出来れば、吉村裕基選手も連れて行きたい」 (遊)鳥谷 (右)内川 (三)村田 (左)金本 (捕)城島 (一)新井 (二)関本 (投)ーーー (中)赤星  こんなチームなら、いつでも応援したい。  午後9時。帰宅。  東京も、ずいぶん寒くなって来た…。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-