2009年10月27日(火)


 午前5時。『桃太郎電鉄KINKI』の「近畿地方が日本一クイズ」の作成。
 早くしないと、『桃太郎電鉄KINKI』のテスト・ロムの第1弾が来てし
まう予感がする。

 合わせて、いちばん時間のかかる臨時収入メッセージも書き始める。

 午前9時15分。嫁と、京都駅へ。
 台風も去り、私が取材にでかけるというので、抜けるような青空。
 いい天気だ。

 午前9時32分。京都駅から、スーパーくろしお9号に乗車。

「みどりの窓口」で、実習生に当たって発券に手間取り、駅弁を買う時 間がなくなった。  ホームの売店で、私は、焼きそばパン。嫁は、おにぎり1個のわびし い朝食。井沢どんすけのケチ飯みたいだ。  VAIOで仕事をしながら、うとうと…。ZZZ…。  天王寺ぐらいまで覚えていたのに…。  起きたら、もう海南市。

 コンビナートが並ぶ。  春のような陽射しが入り込んで、パソコン画面が見えなくなった。  箕島駅。高校野球の蓑島高校だね、やっぱり。  島本講平選手。  プロ野球選手初の投手で四番になるかと期待したなあ。  午前11時32分。湯浅駅で、下車。

 かわいい駅だ。  中学生ぐらいの男の子が、改札係をやっていた。  社会科実習なんだろう。  学校の勉強より、こういう実習をやったほうが、社会に出たときいい よ。

 午前11時45分。駅前の「かどや食堂」へ。

 しらす丼、魚の干物、さしみの盛り合わせ、金山寺みそなど。

 金山寺みそをしらす丼の上に乗せて食べたけど、甘くておいしいね。  もろきゅうにして、キューリに乗せても、おいしい。

 しらす丼は、もともと私は大好き。  合わせ醤油がかっていて、この醤油が甘くて、おいしい。  湯浅は、醤油の発祥地。  醤油は、13世紀の初め、鎌倉時代に興国寺開祖の法燈円明国師が、 中国帰国の際、味噌の製法も習って持ち帰った事に始まったと言われて いる。  この味噌が、金山寺味噌のルーツ。  この味噌樽からにじみ出た汁が、食材を煮るのに適していることがわ かり、調味料として”醤油”になったという。  江戸時代になると、紀伊藩は、徳川御三家のお膝元なので、手厚く保 護されて、最盛期は、100軒も醤油蔵があったそうだ。  きょうはこの醤油蔵の町並みを見に来た。  午後0時15分。醤油蔵の町並みへ。  ん? 蔵が並んでいない。  でも、ぷうんと、お醤油の匂いがする。  金山寺みそを売っているお店があったので、まずは買いに行く。  白いご飯に乗せて食べると、おいしーよー。

 しばらく、古い町並みを歩く。

 醤油資料館があった。  誰もいない。  でも、撮影禁止。  禁止する意味がない。ハハハ!  まあ、町全体が、のんびりしたものだ。

 それぞれの軒先に、その家の思い思いの古いもの、医療器具、マッチ 箱、ぐい飲みなどを展示している。  古いものを展示すれば、内容はその家まかせっぽいところがいい。

 古い町並みが多いわりに、率先して町おこしに利用しようとか、観光 地にしようという気が、まったくない。  かといって、旅人を拒絶するような雰囲気はなく、むしろ、旅人にや さしい。

 肩の力が抜けまくった立派な町だ。  川に出た。  大仙(だいせん)堀という堀があった。

 あっ。ここからの景色がメインの醤油蔵の町並みなのか。  何のことはない、さっき通って来た道に、角長(かどちょう)という お醤油屋さんがいっぱいあるなあと思ったら、その角長さんの家の後ろ 側が、この蔵だったので、醤油蔵の町並みになってしまったのか。  この大仙堀は、江戸時代の醤油専用の積み出し港で、電車の引込み線 路もあったそうだ。  ここをもっと、整備したら、見事な小京都になりそうだなあ。  でもこの町の人は、そこまでする気ないんだろうなあ…。

魚屋さんにはモーターで回る自作のハエ追い機が

 午後0時45分。グルッと回って、スタート地点のすぐ近くにあった 「いっぷく」で、一服。

 紀州地方なので、みかんジュースを飲む。

 有田葵クラブの手作りジュースというのか。  これ、すごくおいしいよ。  東京の千疋屋(せんびきや)や、クイーンズ伊勢丹、日本橋高島屋、 新宿高野でも扱っているのか。  十分、ブランドじゃないか。  湯浅、いい町並みだ。

 天然の古い町並みなのがいい。  午後1時30分。車で、御坊(ごぼう)に向かう。  タクシーの運転手さんが、御坊までの道をよく知らないようなので、 タクシー会社に行ってもらい、御坊の地理にくわしい人に代わってもら った。あやふやな人に運転してもらうのは、トラブルの元だ。  運よく、御坊出身の人がいた。  午後1時45分。紀州鉄道紀伊御坊(きいごぼう)駅へ。

 この紀州鉄道は、御坊駅から、西御坊まで、わずか2.7キロしか走 っていない、日本一短い鉄道路線。  この電車に前から、一度乗ってみたかった。

 以前も御坊駅まで来たものの、電車が1時間に1本しかなくて、次の 目的地に向かう予定があったので、断念した。  きょうも時刻表的には、無理だと思ったんだけど、7分後に、この駅 から、御坊駅行きの電車が来る。  本当なら、わずか2.7キロしかない日本一短い鉄道なんだから、西 御坊駅から、御坊駅まで歩くべきだけど、とりあえず、一部だけでも乗 ったという事実を残したい。  私は、こてこての鉄道マニアではないので、「日本一」のほうに興味 がある。

 というわけで、西御坊駅→市役所前駅→紀伊御坊駅→学門駅→御坊駅 のわずか5駅しかない路線の3駅だけ乗ることにした。  いい感じの1両電車がやって来た。

 運転席のそばに座る。

 ずいぶん、揺れるなあ…。  すごくレールが細い気がする。

 レールを踏み外しそうに揺れながら、走る。  ああ、いいなあ。このゆっくり、のんびりな感じ…って思った頃には、 御坊駅に着いてしまった。  午後1時57分。終点、御坊駅に到着。  わずか5分の旅だった。

 しかも、6分後の特急くろしお18号に乗りたいので、窓口でキップ を買うのにあせる。  前のおじいちゃんが、キップを買うのに時間がかかっていたからだ。  なんとか発車3分前にキップが買えた。  午後2時3分。御坊(ごぼう)駅から、くろしお18号新大阪行きに 乗車。

 くろしお号は、横揺れが激しいので、VAIOで仕事ができない。

 西村京太郎さんの『十津川警部 南紀・陽光の下の支社』(小学館)を 読む。  ちょうど紀伊半島が舞台。  午後2時46分。和歌山駅に着いたものの発車しない。  何でも、阪和線鳳駅で、人身事故が起きたので、警察が事故検分中だ という。  西村京太郎さんの本を読んでいるところなので、私たちも推理小説の 世界に引き込まれたような気がする。  34分停車で、ようやく発車。  午後4時35分。40分遅れぐらいで、新大阪駅に到着。  午後4時47分。そのまま、のぞみ新幹線に乗り換える。

 午後5時。京都駅で下車して、中央口改札前で、漫画原作者であり、 阪電気通信大学教授のいしぜきひでゆきと、奥さんの石関はるみチャンと、 待ち合わせ。  午後6時。4人で、寺町三条の「三嶋亭」へ。

 ふっふっふ。石関はるみチャンが一度も「三嶋亭」に行ったことがな いことを理由に、三嶋亭だ。  しかも、きょうは、いつものオイル焼きではなく、すき焼きだ。  もともと、私は30年ぐらい前、すき焼きの「三嶋亭」として、この お店を好きになり、そのうちたまたま食べたオイル焼きが、ほかのお店 では味わえないおいしさだったので、オイル焼きのほうが増えた。  だから、いまでも何回かに一度は、すき焼きが食べたくなる。

 あいかわらず、お肉が、いい色してますなあ…。

 むふむふ…。すき焼き部門でも、やっぱり私は「三嶋亭」のすき焼き がいいなあ。  いしぜきひでゆきは、劇画村塾の後輩だから、このお店の支払いも私 がすべきなのだが、いしぜきが「割りカンで…」という。  いしぜきは、もはや大学教授だからなあ。  井沢どんすけ! 早く3000円以上の料理をおごってくれよー。  25年間の師弟関係で、井沢どんすけから650円の味噌カレー牛乳 ラーメン、1杯しかおごってもらってないぞ!  午後7時。「よーじやカフェ」で、世間話。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  少し休んでから仕事をしようと、テレビをつけたとたん、グーグー。  いかん、寝てしまったよ。  明日、東京に帰る。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-