2009年10月25日(日)


 午前5時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

『桃鉄研究所』の「カー・オブ・ザ・イヤー」のだじゃれ自動車名の募
集のために、物件駅を修正する。
 だじゃれのために、最初作った物件駅を変更してしまうのは、うちぐ
らいなもんだろう。

 ロールス・ロイスとか、ジャガーがイギリスの小都市に本社を置いて
いるんだけど、ロンドンに集約してしまった。

 朝から、何やってんだろ! ハハハ!

 引き続き、イベント仕様書をぶっ通しで、書きまくり。

「さくまサン! 仕事速すぎますよー」と、井沢どんすけが泣きを入れ
たけど、国内編ではないので、どんな不都合が起きるか予測がつかない。
 一度最後まで作って、テスト・プレイで検討する時間をたっぷり取る
ためには、ファースト・ロムを早く作ってもらったほうがいい。
 いまならまだ、来年のDSを国内編に変更するのも可能だ。

 午前11時30分。東京は、雨。
 タクシーを自宅まで呼んで、嫁と、東京駅へ。

 午前11時50分。東京駅から、N700系のぞみ111号に乗車。

 きょうは、独眼流正宗辨當を食べる。
 神戸に向かっているのに、仙台のものを食べるなよな。

 以前とパッケージが変わって、話題の歴女が喜びそうなパッケージに
なった。

 おお! 中身も変わってた。  私の大好きな、しそ巻きが入っていた。  味噌を塗ったおにぎりとは、このお弁当を作った人は、歴史心がある ね。

『桃太郎電鉄2010』が、戦国・維新のヒーローの巻にしたら「歴女ブー ムに乗りましたね」と、いろんな人に言われたけど、土居ちゃん(土居 孝幸)の絵は、おたく臭さ皆無の消臭力だからね。  ブームに乗ってる気がしない。  独眼流正宗辨當、一品一品はすごくおいしいけど、一品目立つ食べ物 がどでん!と決まっていないのが、もったいない。  私なら、味噌おにぎり2個、白いご飯のおにぎりを1個にして、上は おにぎり、下は、お惣菜に分けたなあ。  車中、ひたすら『桃太郎電鉄ワールド』の仕様作り。  ペペペマンのカードと、ペペペマンの出現場所を指定。  ペペペマンは、宇宙からやって来るから、日本以外にも出現するのだ。  新作のペペペマンカードも、2枚書く。 

 午後2時41分。新神戸駅で、下車。

 午後3時15分。JR新長田駅へ。

 駅前の広場ではなく、駅前にある大丸の裏にある公園へ行く。  見よ、この雄姿!  鉄人28号だ!

 で、でかい!  全長18m!

 うちの8mの桃太郎電鉄立ちねぷたよりも、はるかに大きい!  22mの五所川原立ちねぷたに近い!  負けた…。  負けた…って、これより大きいキングボンビーを作ろうとしてるのか おまえは。ハハハ!  だいたいこういうモニュメントとか、記念館とかは、他人様に作って もらうもので、自分で作っちゃうのは、私くらいのものだ。  考え方、変えないとなあ…。  鉄人28号のポーズがいい。  どこから撮影してもポーズが決まっている。

 お台場のガンダムは、撤去したけど、ここの鉄人28号は、常設だか らね。  色の塗り方がまたいいんだ。  横須賀で見た自衛隊の軍艦のような塗り方なんだ。  分厚いグレーでね。

 何か1日、ボ〜〜〜ッ!とこの鉄人28号を眺めていたくなるよ。

 大丸2階で「鉄人28号と昭和の暮らし展」をやっているので、見に 行く。

 全国あちこちで、懐かし物は見ているので、もはや懐かしくはないん だけど、バンダイから発売された鉄人28号のおもちゃが、残りわずか と聞いて、つい衝動買い。

 鉄人28号の背中に、リモコンを近づけると、鉄人の目が光るそうだ。

 新長田商店街へ。

 あちこちのお店で、鉄人28号のグッズを売っている。  Tシャツ、サブレ、カレー、ガムポット、タオル。

 Tシャツと、サブレを買う。  土居ちゃん(土居孝幸)にも、XLサイズのTシャツを買ってあげよう。

 午後4時45分。元町駅前に移動。 「瓢(ひょう)たん」という狭い餃子屋さんへ。

 絶対、石川キンテツは奥まで入れそうにないくらい、狭いっ。  間違いなく創業50年以上のお店だね。  カウンターが、輪島塗りのように黒光りしている。

 テイクアウトで、餃子を買って行くお客さんたちが、10人前、15 人前と買って行く。  嫁と、餃子を一人前ずつ。

 おお! つるん、つるんの皮だ。  つるつるなのに、もちもち。  甘い味噌だれで食べる。  うまーーーい。!

 餃子を追加するのを、グッとガマンして、このお店の裏の道に移動。

 午後5時。ぎょうざ専門店「赤萬(あかまん)」へ。  なんと! 餃子のはしごだ! ハハハ! 馬鹿だろ? 「瓢たん」と「赤萬」は、神戸の餃子専門店の両横綱という情報を得た のだ。  だったら、はしごするしかない。

 こっちのお店も、行列。  きょうは土日祝の日曜日なので、このお店ではひとり二人前以上注文し ないといけない。  その代わり、追加注文は無し。  待ち時間を減らすための苦肉の策。  一人前7個で、250円というのは、安い。

 こっちのほうが、野菜が多い感じ。  皮が、パリパリしていて、おいしい。

 どっちのお店もおいしいなあ。  こういうのは好みの問題だからなあ…。  でも甘い味噌だれのポイントが高くて、「瓢たん」に、きょうは軍配 かな?  次にまた来て、食べ比べたら、違う結果になるかも。  餃子だけ食べてると、何かご飯のようなものがほしくなるけど、どち らのお店も、メニューは、餃子に、ビールだけ。 「赤萬」の目の前に「ミスタームシパン」という蒸しパンの専門店があ ったので、ショコラ蒸しパンを衝動買い。

 タクシーのなかで、蒸しパンを食べるも、案の定、チョコをお腹の上 にこぼす。まいったなあ…。  午後5時45分。三宮のライブハウス「神戸ウィンターランド」へ。

 新神戸に着いてから、ムダのない動きでしょう?  ちょっと自分でも、ホレボレ。  私は、もともと「一石二鳥」では動かず、「一石三鳥」なら動く男と 呼ばれている。  きょうのひとつめが、鉄人28号。  ふたつめが、元町駅前の餃子の両横綱。  そして、みっつめが、これからのライブ。  覚えているだろうか?  昨年11月。  私は、青森から帰って、ザ・ハプニングス・フォーというグループサ ウンズのバンドのライブを見るため、10数年ぶりに飛行機に乗って、 北海道帯広まで飛ぼうとしたことを。  けっきょく、ライブのチケットまで買っておきながら、直前に怖気づ き、断念してしまった。  そのザ・ハプニングス・フォーのライブが、ここであるというので、 やって来た。  ザ・ハプニングス・フォーというバンドは、前期と後期があり、後期 は、ザ・ハプニングス・フォー+1という名前になって、篠原信彦さん というハモンドオルガン奏者が加わった。  この人のハモンドオルガンの演奏も非常に好きだったんだけど、きょ うのライブは、ザ・ハプニングス・フォー結成当時のオリジナル・メン バーでのライブなのだ。  このオリジナル・メンバーだけのライブを見るのは、ぴったり40年 ぶり。だからこそ、神戸まで来たのだ。  とにかく、私がいままで好きになったバンドのなかでも、いちばん好 きだったバンド。  特別中の特別だ。  前座が2組あったけど、割愛。  一人目のシャンソン歌手の女性は上手かったし、2組目のバンドは、 どうも大学で保育科の先生をやっていて、保育園の園長さんをやってい るそうで、観客は生徒でいっぱい。  学校の先生がバンドやったら、確かにライブハウス程度のキャパなら 観客動員は得意だよね。  このバンド、ギター、キーボードは、文化祭バンドのレベルなのに、 ドラムスだけ桁外れに上手かった。  まったく大人と子どものレベル。  案の定、プロのドラマーらしく、『NARUTO』などのアニメ主題 歌のドラマも叩いているそうだ。  そうだろな、レベル違いすぎるよ。  午後8時。ザ・ハプニングス・フォー、登場。

 昔のオリジナル曲から、歌い始めた。  デビュー曲のB面に入っていた曲だけど、私はイントロでもうわかっ ちゃうよ。自慢、自慢!  2曲目も、これは2枚目のシングルのB面じゃないか。わかるよ。自 慢、自慢。  自慢しても、誰もすごい!と言ってくれるような知名度のバンドじゃ ないからね。  3曲目は、『君の瞳を見つめて』。  私のいちばん好きな曲だ。  生まで聴くと、いつも目がうるんでしまう。  昔の曲って、何でいいんだろうね。  鉄人28号もそうだけど。  自分の生きてきた人生を、肯定できるからなのかね。否定でなく…。  無条件降伏だ。

 ここから、ザ・ハプニングス・フォーの結成当時に、東京ヒルトンホ テルのラウンジなどで演奏していた外国曲を次々に歌いだした。 『マシュケナダ』、『愛されれずにいられに』、『ベサメムーチョ』や、 ジャズの名曲『DAY BY DAY』など。

 とくに、この『DAY BY DAY』は、なつかしかった。  私が高校2年生のとき、銀座のメイツというジャズ喫茶に、ザ・ハプ ニングス・フォーが出演していて、当時のジャズ喫茶は、18歳未満が 行ってはいけない場所だったのに、私はザ・ハプニングス・フォー見た さに、行ってしまったんだねー。  万が一、補導員がいても「18歳です。干支は寅年です」と嘘をつけ る練習をした。

 そのときも聞いたのが、この『DAY BY DAY』。  実に、40年ぶりに聞いちゃったよ。自慢、自慢。  たっぷり、ザ・ハプニングス・フォーを聴いて、すっかりバッテリー を充電できた感じ。  ライブ終了後、出口近くに、リード・ヴォーカルの北川さんがいたの で、ツーショット写真を撮らせてもらう。

「『DAY BY DAY』、銀座の地下のジャズ喫茶で聴いて以来、40年ぶり に聴きましたよ」 「銀座? メイツ!」 「そうです」 「なつかーし−なー」  午後9時。外に出たら、雨が降っていた。  やっぱり、ザ・ハプニングス・フォーは、私にとって仕事じゃないん だね。  ハハハ! もう自分の気持ちより、天気のほうが私の気持ちを的確に 表現しているようだ。  午後9時30分。新神戸駅へ。  午後9時45分。新神戸駅から、のぞみ96号に乗車。

 午後10時14分。京都駅で、下車。  午後10時30分。京都のマンションへ。  部屋が寒い。  エアコンが効くまでに時間かかりそう。  今回の京都滞在時間は、あまり長くない。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-