2009年10月22日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 名産怪獣を書き始める。

 歴史ヒーローが登場したおかげで、名産怪獣が本来の悪役としての怪
獣の役目を果たすことが出来るようになった。
 以前、国内編で、名産怪獣を登場させたら、井沢どんすけが烈火のご
とく怒り、名産怪獣が大量に2軍落ちした経緯がある。

 確かに当時は、いいことをするキャラが、おいどんと、ペペペマンく
らいしかいないから、ひどいことをする名産怪獣の大量登場は、絶対君
主であった井沢どんすけ国王の怒りの対象になるのも無理がない。

『桃太郎電鉄』の国内編の名産怪獣が、怪獣といいながら、けっこうい
いことをするのは、井沢どんすけのせい。
 本来は、怪獣なんだから、ひどいことをしてもいいはずなのだ。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 嫁が、湯河原にいたあたりから、風邪を引き、昨日がいちばんひどく
なった。
 今朝、近所の診療所で検査してもらったら、ただの風邪で、新型イン
フルエンザではなかったことが判明。

 でも、熱があって肩と腰が痛いようなので、きょうは休養。

 さて、私はどうしようかな?と思ったら、まるで牽制球に刺されるプ
ロ野球選手のように、娘&孫がやって来た。

 午前11時30分。娘&孫と麻布十番に向かったのだが、車のなかで
孫姉&孫妹が「海老フライ、食べたい!」と言い出したので、広尾の
「プティ・ポワン」の1F「ル・カフェ プルス・アー」に方向転換。

 私は、海老フライカレー。

 娘は、ロコモコ+Aスタイル

 孫姉&孫妹は、お子様ランチ。

 私まで、海老フライにつられてしまったじゃないか! 「ル・カフェ プルス・アー」のお子様ランチは、豪華だ。  私がこれを食べたいよ!  アイスクリームもついている。  でも子どもは、ごはん食べ終わるまで、お母さんにデザートを食べさ せてもらえないから、デザートは別皿のほうがいいよね。  子どもは、目の前にデザートあったら、先に食べたいよ。  私も、このお店のアイスクリームが桁外れにおいしいことを知ってい ながら、ガマン、ガマン!  あー、孫たちは食べるのが遅いから、アイスクリーム、溶けちゃった。  もったいない。  午後0時30分。娘&孫と、新宿の「さくらやホビー館」へ。  孫妹は恥ずかしがり屋なので、いつもなかなか「ジッジー、大好き!」 と言ってくれないのだが、きょうは嫁がいないので、車のなかで私にだ っこしてもらいばかりに「ジッジー、大好き!」、「ジッジー、大好き!」 と「ジッジー、大好き!」の大安売り。  子どもは、現金だ。  それでもうれしい孫バカじじいであった。  いつも娘に新作ゲームをやってもらって、『桃鉄』に合いそうなシス テムやグラフィックを教えてもらっている。  でもここ数年、本当にテーブルゲームの新作が出なくなって、『桃太 郎電鉄』は、ますます孤独なランナーだ。  午後2時、娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  帰り際、案の定、孫姉が「カッカーのおうちに行きたいよー!」と、 泣き出した。 「カッカーは、風邪でねんねしてるからね」と言っても通じない。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りは、続く。  名産怪獣の仕様書をひたすら書き続ける。  午後6時。新宿の高島屋へ。  食料品売り場に、紀伊国屋書店。  子供向けの「学習漫画」シリーズの1冊1冊が重たいんだよ。  だから毎日のように通って、3冊ぐらいずつ買って帰っている。  きょうは、エジソン、ナポレオン、マリー・アントワネット。  マリー・アントワネットは、小学館版も持っているけど、きょうは集 英社版。  学習漫画の世界でも、集英社は強いねー。  午後6時30分。帰宅。  風邪で動けない嫁と、高島屋で買って来た柿安ダイニングの30品目 のお惣菜と、なんと!  札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、自家製のイクラで、夕食。

 小坂晃弘くんが、自宅で漬けたイクラなのだ。  このイクラの弾力がすごくて、くちのなかで潰そうとすると逃げる。  いやあ。うまいのなんの!  午後7時。「東北楽天×日ハム」のクライマックス・シリーズを横目 で見ながら、『桃太郎電鉄ワールド』の名産怪獣の仕様書作り。  名産怪獣は、とりあえず、10種類完成した。  もうちょい登場させようかな。  しかし、昨日は絶対、楽天が勝つと思っていたのに、まさか9回裏、 2死満塁で、よもや、さよなら満塁ホームランを打たれると思わなかっ たよ。  打たれた投手が、福盛投手。  元・横浜ベイスターズの選手だよ。  横浜ベイスターズ伝統の相手を喜ばすもてなしの心を受け継いだ選 手だったようだ。むーーん。  きょうは、7回裏に、日ハムがリード。  日ハム、シーズン優勝するだけの実力ありってことだよね。

青森県・みと ……………………  お孫さんのお誕生日おめでとうございます♪  うちの4歳の娘もお刺身大好きで、大人1人前なんてぺろっと食べて しまいます。  特に大・中トロ、イカ、サーモンはあっという間にお皿から消えてし まいますよ。

●さくま「青森の新鮮なお魚だから、当然だよね。孫たちを青森の漁港 に連れて行くのが怖い!」

埼玉県・cin ……………………  さくまさん、こんばんは埼玉県のcinです。  今日mixiのニュースで見たんですが、桃鉄2010で愛媛の物件として出る (桃鉄TVで見ました)とんかつパフェが関東に初めて出店するらしいです ね。

●さくま「八王子に進出するみたいだね。桃鉄食堂でも誘致しようとお もっていたようだけど、動きの早い人たちがいるもんだねー」

 アイスの甘さととんかつのマッチングを食べてみたいです。  報告でした。

●さくま「12月3日(木)にオープン予定の東京ミートレアに登場する のか! 私が行けないから、石川キンテツを派遣しようかな」

神奈川県・吉村朗 ……………………  僕もいろいろな所に行きたくなりました。  僕もさくまさんのふぁんです。

●さくま「こういうシンプルなメールは、うれしいな!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  毎週水曜日、テレビ朝日系で23時15分から放送している「シルシルミ シル」の来週10月28日放送分で、不二家の特集をやるみたいです。  以上、不二家情報でした。

●さくま「私がダイエットを始めてから、不二家の波状攻撃が続いてい る。『シルシルミシル』は、毎週予約してるから、必ず見るよ。  あのADの堀くんを、スリの銀次に出したいんだけど、もじれない。  誰かメッセージ浮かばない? ADの桃くんとかにすればいいのかな? 『シルシルミシル』って、全国放送?」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-