2009年10月20日(火)


 昨夜、風が強かったらしく、窓に取り付けた簾(すだれ)が、窓ガラ
スのサッシに当たって、カンカン音を立てて、眠れなかった。
 一晩中だっただけに、きつい。

 まだまだこの家は、テスト・プレイのロム第1弾のようなもので、あ
ちこち不都合があり、チューニングしないといけない。
 落ち着くまでには、年内までかかりそう。
 ゲーム作りのテンポとおなじなのが、おもしろい。

 午前8時。何度も、うとうとしているわけにもいかないので、『桃太
郎電鉄ワールド』の仕様書作りを始める。

 カード枚数を99枚に増やす。
 当然、『桃太郎電鉄2010』よりも少ないし、グラフィック、音楽をつ
かうものから順に、先発から外している。
 それでも、DS『桃鉄20周年』の87枚よりも、22枚多い。
 新作カードは、14枚。
 かなり多いでしょ?
 でもテスト・プレイの段階で消える新作カードは、毎年1〜2枚ある。

 とりあえず、カード確率も完成。

 午前11時30分。湯河原で食べて帰ろうとしたら、どのお店も火曜
日定休。
「山ごや」まで、お休みだ。

 仕方なく、荷物をまとめて、いつものように熱海の「ナギサコーヒー」
へ。ところが、お休み! 定休日だった! むーーん。

 隣りの道の「わんたんや」へ。

 冷やしワンタンの季節が終わったので、私も嫁も、ワンタンメン。

 お店が狭いのに、いつも行列なので、お客さんも相席や、席移動は覚 悟している。  まるで、ゲームの「倉庫番」のようだ。  午後0時10分。「ナチュラル」へ。

 チョコブレッドを買い、20分だけ、コーヒーを飲む。  早く豆パンをたらふく食べられるようになりたい。  東京まで39分と、いちばん早く着く新幹線に乗りたいからだ。  ちょっとあわただしい。 「ナチュラル」の奥さんとの会話。 「でも、さくまサンが石川キンテツくんに目をかけているってことは、 彼に将来性があるってことですよね?」 「目をかけている?」 「ハハハ! かけてないんですか?」 「将来性?」 「ハハハ! 将来性ないんですか?」 「才能っていうのは、誰にでもあるけど、それを生かすのは、本人次第 だからねー。石川キンテツが成長すればつかうけど、成長しなければつ かわないだけですよ。人は勝手に育つもんで、人を育てるっていう言葉 は、絶対間違いだとおもう!」  午後1時1分。熱海駅から、東海道新幹線ひかり468号に乗車。

 車中、『桃鉄研究所』の続きを書くけど、39分しかないので、あっ という間に、新横浜を過ぎた。  午後1時40分。終点の東京駅に着く。  午後2時。原宿の家へ。  妙に我が家がなつかしい。  数えたら、この1ヶ月間で合計11日しか、東京にいなかった。  遠洋漁業の父ちゃんか!  DVD『世界の車窓から』を見ながら、『桃太郎電鉄ワールド』の マップを直す。 『世界の車窓から』を見ると、町の雰囲気もわかるし、重要路線、終着 駅がわかっていい。  でも石丸謙二郎さんのおだやかな声を聞いていると、やっぱり眠くな る。ZZZ…。  午後6時。家族揃って、麻布十番の「あら喜」へ。

 昨日、孫姉の5歳の誕生日だったのだ。  きょうはうちといっしょに誕生日のお祝いなので、「プティ・ポワン」 に行けると思ったのに、昨日、洋食だったので、和食が食べたいそうな のだ。

 何しろ、5歳と3歳の孫は、お刺身と、焼き魚が好き。  そんな子ども、いるかいな。

 きょうも、ホッケと、鮭ハラスを「おいちい! おいちい!」と食べ、 寒ブリの刺身を食べて喜んでいる。  午後8時。自宅に戻って、孫姉&孫妹に、以前から買っておいて、私 の部屋に隠しておいた『フレッシュ・プリキュア』のグッズを、プレゼ ント!

 昨日は、孫姉の誕生日だからといって、孫姉だけにおもちゃを買うと いけないので、孫妹にも買っておいた。  でも、孫妹は、ご飯を食べたあと、さっさとグースカピー。  寝たまんま。  しかし、5歳とは、もう早いねー。

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  クロちゃんのブログ見に行きましたら、桃太郎電鉄のねぶたの写真が ありました〜。  クロちゃんのブログから楽しかったことが分かりました〜。

●さくま「クロちゃん、翌日もちゃんとお礼の電話かけてくるんだよ。 そういう風に見えないでしょ? 本当に真面目なんだよ。 『クロちゃんのアロマ研究所』も見てね!」

京都市・春香 ……………………  さくまさんこんばんわ。  今思ったのですが、エッグポーカードはいつのまになくなったんです かね?  復活期待してます。 

●さくま「いつ登場して、いつ消えたんだっけ?  資料を見ると、『桃太郎電鉄7』に1回だけ登場したっきり消えちゃ ったようだね。テンポの悪いカードだから、2軍行きになったんだとお もう」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。 「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」は公式のホー ムページよりも、さくまさんの日誌で見る方が、ミュージアム全体が大 きく感じとれ、行ってみたい感も上でした。

●さくま「そうなんだよ。パンフレットでも、あの大きさが想像できな かったんだよ」

 もちろん、さくまさんのソフトクリームを食べているところの写真 を拝見して、ソフトクリームも食べたい!と思っております。

●さくま「あのソフトクリーム、甘ったるくなくて、シャープな感じの ミルクシェーキに近い味で、最高! また食べたい!」

 ホームページやリーフレットなどで見るよりも、さくまサンを初め、 いろいろな方の旅行記に、楽しさや本質が見えて、面白いです。  ぜひ「おいしい桃鉄」の続編のあとは、全国の物産展で配る冊子み たいな観光案内・青森版を作ってもらいたいなぁと思っております。

●さくま「観光課の職員になっちゃたりして」

>子ども向けの世界地図の本が古くて、国の名前が変わっていたり >するので、最新版を買う。(中略) >この調子で、仕様書を書き終えると、一般性のない内容になって >しまうので子ども向けの地図帳を読んで、いったん頭を元に戻す。  前回の桃鉄研究所で募集した、歴史ヒーローを考えるとき、ウィキ ペディアで調べると、どんどん難しくなってしまって、歴史が苦手な、 僕では、お手上げ状態でした。  そこで、資料として購入したのが『集英社版・学習漫画 世界の歴 史人物事典』(笑)  偉人を1〜6ページのマンガで、解りやすく表現されているので、 大変、助かりました。  子ども向けバンザイ! 集英社バンザイ!です。

●さくま「私は、人物別の学習漫画・小学館版も、集英社版も全巻揃え て読んでいる!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  10月19日の日記の感想です。  箱根の「星の王子様ミュージアム」は、さくまさんが言うとおり 本当にミニハウステンボスみたいですね。

●さくま「リニューアルに際して、東芝さんが協力して照明をすべて、 LEDに変えたらしいね。LED、定着して来たねー」

 私も一度、ハウステンボスに行ったことがありますが、同じ雰囲気を かもし出していますね。  出来れば、もう一度ハウステンボス思っていましたが、箱根なら長崎 よりも(青森県から)安く行けるので、ここなら行ける可能性大だと思 います。  「ガラスの森」のガラスのカーテンも噴水のようでとてもキレイです。  海外旅行は、やっぱり治安とか不安なので、日本国内で海外気分を味 わえる場所は、とても貴重だと思います。  昔、さくまさんが、JBS局員といった海外の有名なミニチュア建造 物がたくさんあった所(栃木?)にも行ってみたいと思っています。

●さくま「東武ワールドスクエアだったとおもう」

 こういう素敵な所を紹介してもらえるのも残りわずかと思うと、 少 し寂しいです。  さくまさんがだめなら、キンテツさんが代わりに日記を書くというの はどうでしょうか?  どんな形でもいいので、なんとか存続して欲しいです。  でも、キンテツさんが書くと、「さくまにあ」ではなく、「キン テツドウ」になるので、存続ではないか・・・。  それでは、また。     かんぴょう巻きでした。

●さくま「性格的に、1日休んだら、そのまんま永遠にやめてしまいそ うなので、たまにきょうはお休みなんて日が作れるような気分で、続け られたらとおもっている」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-