2009年10月18日(日)


 昨日の加藤和彦さんの自殺のニュースはショックだったなあ。

 確か、『帰って来たヨッパライ』のとき、私は中学生で、『悲しくて
やりきれない』の曲のときが、私は高校生だったとおもう。
 私が、大学生のときは、サディスティック・ミカ・バンドを結成した。

 中学、高校、大学まで、ずっと目の前を走っていた人が、フッといな
くなってしまうのは、淋しいものがある。

「もうやりたいことがすべてなくなった」というのと、うつ病だったのが、
自殺の原因のようだけど、他人事ではない。
 物を作る人というのは、空中に浮いている綿菓子の原料のようなもの
を必死にかき集めて、ひとつの作品にくるくると巻き取っていかないと
いけない。
 それを何10年と続けていたら、もう何も原料が空中に浮かんでいな
くなってしまう。
 私もそろそろ、ゲーム以外のやりたいことを探しておかないと、やり
たいことがなくなってしまう。

 午前7時。『桃鉄研究所』のアイデア募集の締め切りが昨日だったの
で、コメント書き。

『桃太郎電鉄ワールド』用のアイデアが多いので、世界の歴史ヒーロー
をみんなが推薦してくれると、その偉人のことをその場で調べ始めるの
で、ちっとも先に進まない。
 アメリカのヘンリー・フォードと言われると、どこの出身だ?と思う。
 フォードを調べる。
 ミシガン州ディアボーン?
 小さな町そうだなあ…。
 ディアボーンを調べる。
 おっ。デトロイトの西に隣接? おっ。いいねー。

 こんな調子で、一進一退。

 暑い。湯河原の家は、陽射しがいっぱい入り込むので、天気がいいと
むちゃくちゃ暑い。
 冷房つけたくなるくらい。

 午前10時15分。岩崎誠夫妻が到着して、そのまま、真鶴に向かう。  午前10時30分。おっと。真鶴港に、あっという間に着いてしまっ た。まだ「朝漁(あさどれ)亭」の開店時間まで、30分もある。  まいったなあ…。  でも、お父さん、ひとりでやっているから、いたらやってくれるかも。

「あ、お父さん、まだ開店時間前だよね」 「いいよ。もう準備出来てるからいいよ!」 「やったあ!」  もちろん注文するのは、ヨクバリ海鮮丼、1500円。

 きょうは、捕れる量が圧倒的に少ない金目鯛が、入ったので、金目鯛 のお刺身を入れてくれた。  伊豆の金目鯛は、最高においしいからね。  ほかにも、メジ本まぐろ、鰺(あじ)、イサキ、ワラサ、宗田ガツオ、 甘エビ、サーモン、イクラ。  いやあ。このおいしさは、今風にいう「やばい!」ですよ。  魚が新鮮なんだけど、さらにその上にかける秘伝のたれが、魔法なん だねー。  さっそく、この「朝漁(あさどれ)亭」に来たくて仕方がなかったの に、昨日東京に戻ってしまった井沢どんすけに、海鮮丼の写真を送る。  おっ。返信が来た。

 うおーー!! 朝漁亭ですね!  うらやましいですー!  すっごい食べたかったんですけど、昨日はキンテツとクロちゃんの部屋 に泊っちゃ、お邪魔かなと思って…。  キンテツのせいで食べそこなった!

 石川キンテツとクロちゃんは、昨日ふたりでなかよく温泉に入ったの かな? 最近フライデーされたクロちゃんの彼女が、クロちゃんが石川 キンテツと会うと、嫉妬するんだって。  そりゃあ、嫉妬するよね。  午前11時。真鶴港で、「商工まつり」というイベントをやっている ので、見て行く。

 長野の安曇野と、姉妹都市になっているので、長野のリンゴも売って いた。  あとは地元の海産物が、主。

 ますます天気がよくなって来た。

 岩崎誠と、お店でも外でも、ずっと打ち合わせを続けているからか。  午後0時。岩崎誠夫妻とは、真鶴駅でお別れ。

 私と嫁は、エスポットモールで、買い物。  午後0時30分。湯河原の家に戻る。  部屋が暑い!  陽射しがいっぱい入り込んでいる。 『桃鉄研究所』の原稿書き。  歴史ヒーローのおもしろいアイデアがあったので、台帳にメモしてお いて、あとで仕様書に落とし込めばいいや!と思ったら、ほかの歴史ヒ ーローのネタが浮かび、そのままそのアイデアを書き始めたら、書いて いる段階で、まったく違うアイデアが浮かび、どう考えてもこっちのア イデアがいいので、こっちに変更することに。  すごい短期間での、変節だ。  午後4時。オオクスライフアシストの橋本武博くんと、目黒さんが来 る。  さっそく、昨日クロちゃんが、おしゃれなデザインのため、玄関のブ ザーがわからなくて困ったという話をする。 「へっへっへ」 「ダメだ。喜んでる!」 「クロちゃんだとおもうと、おもしろくて!」 「ほんとに、みんな怪しい人だとおもった」  午後6時。いったん橋本武博くんと目黒さんは帰って、その後もう 一度うちといっしょに、湯河原の「しらこ」へ。

 橋本武博くんは、地元民なので、「しらこ」の人とも大のなかよしで きょうもゴルフに行く約束をしていた。

 おっ! やったあ!  きょうはたっぷり金目鯛があるって。  金目鯛のしゃぶしゃぶが出来る!

 ほかにも、お刺身の盛り合わせや、さんま寿司、栗の釜飯など…。  午後8時。きょうはまだ3500歩くらいしか歩いていないので、歩 いて帰ることに。  冬になったら、寒くなって、歩いて帰れなくなるからね。  いまだけウォーキングだ。  午後8時30分。湯河原の家に戻る。  6873歩。  惜しいなあ。せめて7000歩を越えていたかった。  まあ、家のなかをうろうろすれば、すぐ7000歩を越えるだろう。  そこで思ったんだけど、万歩計をつかって、芸人同士対決で、1日い ちばん歩かなかった人が、優勝っていう企画、やらないかな。  万歩計でいちばん歩いた人なら、ふつうすぎる。  動かなかった人が勝ちって、おもしろくない?  トイレの回数減らさないといけないし、ご飯を食べるときも、あまり 動かないようにしないといけない。  何歩くらいで、すごせるのだろう?  私はいつもこんなことばかり、考えている。

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、連日会議や打ち合わせ、お疲れ様です。  さて、日記にありました「おいしい桃鉄」の続編、と言います か、最新の拡大版、こんなお話も進んでいたのですね。  本の方も出版不況があったり、ごまブックスの件があったりで、難し いものだと思っていました。

●さくま「私ももう二度と出版の話は来ないとおもっていた」

 出版社の名前が出ているという事は、発売に向けて、かなり話が進ん でいるのでしょうか?  無事出版されて欲しいです。

●さくま「よほどのことがないかぎり、発売される予定!」

 CD、そして「おいしい桃鉄」の続編、ゲームと共に、非常に楽しみ です。

●さくま「その分、私の頭脳の記憶容量が、パンパン! メモリを増設 できないしなあ…」

 また新たな情報が入りましたら、どうか教えて頂きたいと思います。

●さくま「もちろん、教える。この日記に書いておけば、私が忘れても 検索できるし、みんながそろそろですね!と教えてくれる」

 秋も深まり、朝晩の冷え込みも強くなってきました。  どうか体調に気をつけてくださいませ。  それでは、また。

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  私も木村さんだと思っていました。

●さくま「山本梓ちゃんに代わる、残念な芸能人の話題ね」

 クロちゃんとは…。  クロちゃん、たしかインフルでオールスター感謝祭に出れなかったの で心配していたのですが、元気そうだったのですごく安心しました。

●さくま「もうすっかり元気!」

 それと桃太郎電鉄2010ネットで昨日予約しました。  来るのが待ち遠しいです。  でもまだWiiを購入していないんで、発売までには購入したいと思 います。

●さくま「ブルーレイ買って、まだアナログの石川キンテツみたいだ」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-