2009年10月17日(土)


 午前6時。お風呂テレビを見ながら、温泉に入る。

 わかんねーなー。2010年度予算編成の概算要求95兆円。
 税金収入が、45兆円っていうんでしょ?
 だったら予算は、40兆円に抑えて、5兆円残すべきでしょ?
 8000億円だかの借金を返さないといけないわけだから。

 なのに95兆円って!
 それって、お金もないのに、ブルーレイ買ったり、新しい携帯に買い
換えようとしている石川キンテツとおなじってことでしょ?
 ダメダメだよね、それって。
 しかも石川キンテツ、ブレーレイ買ったのに、いまだにテレビはアナ
ログだからね。

 私が小学生の頃の国家予算って、3兆円だったんだよ。
 3兆円で、十分幸せな生活送ってたよ。
 この国の考え方が、よくわからない。
 赤字国債ばかり発行していたら、いつのまにかほかの国に買収されて
いるような気がする。

 午前7時。DVDで『世界の車窓から』を眺めながら、『桃太郎電鉄
ワールド』のマップの直し。

 石川キンテツが、ワープ駅がほしいというので、ワープ駅を選定する。

 午前10時30分。嫁と、千歳川沿いの「山ごや」まで歩く。

 きょうここで待ち合わせのメンバーは、岩崎誠夫妻、とみさわ昭仁く ん、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)、ハドソンの三井啓介く ん、小坂晃弘くん。  それぞれ「山ごや」初登場の人は、王様丼。

 二度目の人は、坦々焼きそば。  私、嫁、とみさわ昭仁くんは、塩ラーメン。

 塩ラーメンは、自慢のチャーシュー入り。  私の大好きな縮れ麺だ!  何を食べても、こおお店、おいしいね!  食後、小坂晃弘くんが、「山ごや」から、湯河原経由で、札幌へ向かう。

 残ったメンバーは、千歳川沿いの遊歩道を歩いて、湯河原の家に戻る。  途中、石川キンテツが、遊歩道をガクッと踏み外して、車道にはみ出た。  石川キンテツは、いつも笑いの神様といっしょに歩いている。

 午後0時。湯河原に家に着いて、岩崎誠、とみさわ昭仁くん、石川キ ンテツの3人で、『桃太郎電鉄2010』完成版のプレイ。  一応、100年モードでスタート。

 午後1時30分。笠倉出版の編集さんたちが、取材に来た。  実は、以前作った『おいしい桃鉄』(小学館)の拡大版みたいな本を 笠倉出版さんが作ってくれることになった。  地域別に、上・中・下巻の3冊になるのだとか。

 きょうはその本のためのインタビュー。  午後2時。玄関で怪しい人が、家のなかを覗き込んでいる。 「さくまサン! 誰か玄関に来てますよ!」 「よくいるんだよ。料理屋さんだとおもって、覗き込む人が! そのう ちあきらめて帰るとおもうから、出て行かなくていいよ」 「さくまサン! 安田大サーカスのクロちゃんですよ!」 「はっはっは! クロちゃんか!」  昨日、予告した山本梓ちゃんの代わりに来ることになった芸能人は、 クロちゃんである。  バッファロー吾郎の木村明浩くんを予想した人が多かったけど、木村 明浩くんも実は誘っていたんだけど、舞台の仕事が入っていて、無理だ った。  でも、笠倉出版の人は、突然クロちゃんが現れて、びっくり!

「クロちゃん! 家のなか覗き込んでないでよ。ただでさえ怪しい人に 見えるんだから!」 「だって、呼び鈴押そうとおもっても、デザインがおしゃれで、どれが 呼び鈴だか、わからないんだもん!」 「あー、ごめん、ごめん。この家をデザインした子が、表札もかけさせ てくれないし、呼び鈴も目立たないようにしたもんだから!」 「しかし、クロちゃん! この時期にタンクトップって、見てるこっち が寒くなるよ!」 「寒くない! ここに来るまでタンクトップ1枚だったけど、それじゃ さくまサンの家に入るのは失礼だとおもって、もう1枚、上から着たの!」 「正装なんだ!」 「そうなの!」 「その格好のどこが、正装なんだ!」 「ところで、シロちゃん!」 「岩崎誠さん、色違い!」 「はっはっは!」  岩崎誠が「シロちゃん!」とわざと間違えて、クロちゃんが「色違い!」 と答えるのは、パターン・ギャグになっているようだ。  笠倉出版のみなさんには、サプライズの連続!  家のなかに、桃太郎電鉄立ちねぷたがあって、パチンコがあって、ク ロちゃんまでいる!  さぞ頭が混乱したこととおもう。  私がインタビューを受けている間、『桃太郎電鉄2010』のリプレイは、 岩崎誠の代わりに、井沢どんすけが入り、とみさわ昭仁くんの代わりに、 クロちゃんが入る。

 昨日、とみさわ昭仁くんに圧勝した石川キンテツは、早くもとみさわ 昭仁くんに大きくリードされていた。  石川キンテツは、三日天下どころか、一日天下だった。  けっきょく、クロちゃんが加わっても、石川キンテツは浮上せず、12 年目までプレイして、最下位で終了。

「見慣れた景色だなあ!」 「ほんとに、石川キンテツ、上手くならないなあ!」 「やっぱり、井沢どんすけが首位か! 本当に面白みのない人間になっ ちまったなあ!」 「えへえへっ。何で勝って文句言われないといけないんですか!」 「一応、クロちゃんは芸能人なんだから、華を持たせてあげなきゃ!」 「あっ。そっか!」  クロちゃん、桃鉄チームに溶け込んでいるので、全然芸能人扱いして もらえない。  午後6時。焼き鳥の「鳥助」へ。

 メンバーは、私、嫁、岩崎誠、三井啓介くん、とみさわ昭仁くん、井 沢どんすけ、クロちゃん、石川キンテツの8人。  クロちゃんと、石川キンテツが向き合って座ったので、さっそくのの しり合いが始まる。

「石川キンテツさん、ひどいんですよ! ボクが町でこわい人にからま れたとき、スッと身体をズラして、他人のふりするんですよー!」 「やっやっやっや…! やってないっちゅーのっ!」 「石川キンテツなら、するする!」 「クロちゃん、石川キンテツは悪いやつだよ!」 「ねー、そうでしょう?」

 きょうも「鳥助」の料理はおいしいものばかり。

ワサビの利いた特製鳥わさを食べて悶絶!!!

 焼き鳥は、みんなが食べ終えちゃうくらいおいしかったし、ポテトサ ラダが『桃鉄TV』のときにも感じたけど、抜群においしかった。  桜海老の釜飯をお茶漬け風にして食べる趣向は、初めて食べたなあ…。 「桜海老のお茶漬け」!  おいしそうでしょ?

 クロちゃんから、撮影苦労話を聞く。  仕事柄、熱湯によく入らされるけど、一度75度の熱湯に入らされて 本当に死ぬかとおもったそうだ。  75度は、火傷でしょう!  最近のテレビは、AD(アシスタント・ディレクター)が、事前に自 分で体験してから、タレントさんにやらせることをしない場合が多いの で、タレントさんは本当に危険な目に会ってしまう。  しかもどんどん使い捨てられてしまうのだから、タレント受難の時代 だよ。こういうことばかりやっていると、タレントさんになりたい人が 減って、テレビはバラエティ番組を作れなくなる。  クロちゃんは、テレビで見る印象と違って、真面目だし、礼儀正しい んだよ。

 いまはそういう部分を出すわけにはいかないけど、そのうち大河ドラ マに出演して、渋い役を演じるような気がする。 「鳥助」の名物、手作り豆腐が、5人分だけ出た。

「えっ? 甘ーい! これ、ほんとに豆腐?」 「プリンみたい!」 「デザートですよね、これ!」  このお店の手作り豆腐を食べると、みんな、びっくりする。  午後8時。例によって、うちのチームは、現地集合現地解散、退席途 中参加自由なので、きょうはこのお店で解散。  東京に帰る人や、もう1泊する人やら、まちまち。  石川キンテツと、クロちゃんは、おなじ部屋で寝るらしい。  やっぱり、あいつら本当は愛し合ってることに、まだ気づいていない ようだ。

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  さっそく桃鉄TV、最新号見させてもらいました。  ホビー部屋すごいですね〜。  ベイスターズ&ペコちゃん。  不二家は食べるだけでなくキャラもお好きだったとは…。

●さくま「そんなにムキになって集めていた意識はないんだけど、ひと 部屋に入りきらないくらいあるとは思わなかった」

 さくまさんの仕事がドンドンはかどるよう、ベイスターズさんには、 来年頑張ってもらわないといけないですね(笑)。

●さくま「絶対無理、菊地雄星くんを獲得する気もないようだし、まだ 新監督も決まっていない。プロ野球チームとして、問題だよ」

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんばんは!  桃鉄TVを拝見しました。  いよいよ仕事場がみれるとあって、すごく楽しみにしてました。

●さくま「仕事場といいながら、まあ、ああいうオチだよ。ハハハ!」

 まずは青の部屋ことベイスターズ部屋ですが、ぎっちり埋められてい るグッズに驚くばかりですね。  トモさんの番長のものまねは、どうみても持ちネタである立川談志師 匠にしか見えませんでした!

●さくま「ハハハ! 私もそう思った」

 赤の部屋のペコちゃんグッズもすごいです。  何点あるかも分からないくらい集めてるのが、なんかさくまさんらし いですね。  不二家をやりたいとのことでしたが、もし本当にしていたとしたら、 桃太郎電鉄はこの世に存在してなかったでしょう。

●さくま「『桃太郎電鉄』を作りながら、不二家を経営してるなら、 おもしろいでしょ?」

 来週は、あずあずの入浴シーン!?  まぁ、なにかドンデン返しがあるでしょうが、楽しみに待っていたい と思います!

●さくま「山本梓ちゃんの衝撃映像が、来週! 本当にあの映像を流し ていいのだろうか? ハハハ!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「桃鉄ワールド」のマップですが、ループにしてしまうと、次の目的地 が決まった時に「うわー、遠いなあ!」という気持ちが薄れてしまうな あ、と思います。

●さくま「そこがいちばんの問題点になっている」

 また「歴史ヒーローにコロンブスがいて、味方にすると新航路が開拓 されるということだったら、ループマップが途中から現れることになる ので、ゲーム後半に物件を買い占めるには楽だなあ」と思いました。

●さくま「大航海時代から始まって、最初は船しかなくて、そのうち、 空路が出来るようになってと、増やしていく案も考えられたんだけど、 完成するまで、何年かかるかわからなくなってしまう」

 あるいは「コロンブスがおいどんのようにプレーヤーを移動して、つ いている人のみ新航路が利用できる」とか「コロンブスカードを使えば 新航路が利用できる」とはどうだろう、と考えてみました。

●さくま「コロンブスは、ちょっと違うけど、プレイヤーを導いてくれ る役で、現在待機中!」

「『コロンブスの卵』から生まれた翼を持った怪獣が、プレーヤーを大 西洋を飛び越して運んでくれる!」だと、単純にワープですよね…。

●さくま「けっきょく、石川キンテツのリクエストで、ワープ駅を作ら されるはめになった。  これで今朝から、ずっと仕事しっぱなしになった。」

「桃鉄ワールド」のマップ、どうなるか楽しみです。  でも、その前に「桃鉄2010」を遊ばないと!  それでは、失礼します。

●さくま「きょうのインタビューは、『桃太郎電鉄2010』だったので、 内容を思い出すのが大変だった」

横浜市・まつざき …………………… 「鮨 よし田」へ行ってきました!

●さくま「ほえ〜〜〜! もう行ったんだ!」

 あこがれの、特に名を秘す「ます多」出身のお寿司やさんということ なので、たまたま京都で週末を過ごすことになったので、夕方ついて素 早く予約。  いやー、「ます多」さんと同じ鱧の湯引きとかサイコーでした!

●さくま「しかもお値段安くいただける。よし田→ます多コースで食べ たら、最高の京都が味わえる」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-