2009年10月16日(金)


 午前6時。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の
清書を完成させたものの、インターネットが通じない!

 私に原因などわかるはずもなく、何度も再起動を試みるが、エラーに
なるだけ。

 午前8時。らちが明かないので、寝る。ZZZ…。

 午前9時。起きたら、ひょっこり、インターネットが繋がっていた。
 いったい何だったんだ!?

 あわてて調べ物を始めたら、あっという間に、午前10時。
 いかん! きょうはみんなと「ナチュラル」で、待ち合わせなのだ。

 午前10時15分。嫁と、熱海の「ナチュラル」へ。

 きょうのメンバーは、昨日とおなじ、ハドソンの三井啓介くん、小坂 晃弘くん、吉田慎くん、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、 石川キンテツ。

 きょうもお仕事なので、むちゃくちゃいい天気。  みんなモーニング・セットに、豆パンを温めてもらって、食べていた。

「ナチュラル」の奥さんは、石川キンテツがお気に入りなので、甘〜い、 甘〜い、メープル・ブレッドを石川キンテツにプレゼント。  あのパンで、石川キンテツは間違いなく1キロ増えたに違いない。  西田敏行さん主演『池中玄太80キロ』をはるかに越えている。  石川キンテツは、家庭円満の奥さんに大人気なんだけど、同世代の女 性にまったく人気がない。悲しいことだ。  午後0時。全員で、湯河原の家へ。

『桃太郎電鉄ワールド』の会議を始める。  午後1時。作曲家の池毅さん、井沢どんすけが相次いで到着。

『桃太郎電鉄ワールド』の会議が本格的になるが、珍しく会議が暗礁に 乗り上げた。  いまのところ、『桃太郎電鉄ワールド』のマップは、東西がループで きる予定で、作業を進めている。  でも、どう考えても、ループ・マップが、おもしろくなる要素になり そうもなく、デメリットばかり浮き彫りになってくる。  誰もが、地球を一周したい願望はある。  だから、ループすることにはみんなが賛成なのだが、RPGと違って、 船を自由に動かして一周できるわけではないので、一周した感は出そう にないのだ。  でも、絶対お客さんは、左右が繋がったマップを見てみたいとおもう。  でも、でも、見たら、絶対それで気持ちがすんでしまうとおもう。  どう考えても、マップをループにしたときのメリットが浮かばない。 「東へ!カード」というカードを作っても、どこまで飛ぶか予測がつか ない。返って、北へ!カードのほうが、上下が固定なので、つかいやす いことに気づく。  でもこれは、お客さんに見せてみないと、わかってもらえないとおも う。  そもそもループしたら、ボード(板)ゲームではないじゃないか?と いう意見も出た。  お客さんにループ・マップを1回遊んでもらって、つまらないことを 教えてから、左右行き止まりのマップを見せるようにしようか?という アイデアも出るが、マップを2枚持たないといけない。  以前も、『桃太郎電鉄』で、貧乏神が登場しないバージョンを作って ほしいという要望がいっぱい来たことがある。  おもしろくならないことは予測できていたけど、お客さんにつまらな いことを教えないかぎり、この意見がなくなることはないので、貧乏神 が登場しない「貧乏神がいない」というミニゲームを作った。  作ったら、ぴたり!と、貧乏神無しバージョンを作ってほしいという 意見は来なくなった。  今回の場合も、『桃太郎電鉄ワールド』で地球一周できるマップを見 せてあげたいけれども、それだけのためにもう1本ゲームを作るだけの 余裕がない。  ループにしておいて、テスト・プレイでダメだ!とわかったら、固定 マップにすればいいという意見が主流になった。  でもたとえばオーストラリアと南アメリカは、固定マップだと50マ スだけど、ループのマップだと25マスと半分の距離になってしまう。  そうなると、ワールドだから登場しないけど、源義経は、目的地まで あと何マスというのが、登場確率に大きく影響するので、チューニング を変えないといけなくなる。  マップひとつで、いっぱい不都合が生まれてしまうのだ。  ほかにも井沢どんすけから、最近のDSの作品は、メッセージに読み 仮名(ルビ)がついたものが多いから、『桃鉄』も採用してはどうか? という意見が出た。  でも物件に、読み仮名をつけると、それだけで1行場所を食ってしま うのが、最大4件になってしまう。  ただでさえ、DSだと、文字表示が苦しいので、最大物件件数は、7 件だ。ケータイは、8件なのに。 「どうしたもんだろう?」と悩んでは、石川キンテツのデブ・ネタで笑 い、シリアスな話し合いに戻っては、また石川キンテツで笑う。  石川キンテツは見事な触媒。  二酸化マンガンのようなものである。  午後6時30分。全員で、熱海の「テール・エ・メール」へ。

 ここで『桃鉄TV』の収録を終えた岩崎誠が、合流。  とたんに、石川キンテツがおとなしくなる。

「石川キンテツさん、すみませんねー」と、岩崎誠。 「やっやっやっや…! そ、そ、そんなことないです!」 「石川キンテツさん! 岩崎誠さんがいないとき、悪口ばっか言ってま したよ!」 「ちょっ、ちょっ、ちょっ! 言ってませんよー」

 午後9時。嫁と、湯河原の家に戻る。  みんなそれぞれの宿泊先に泊まったり、東京に戻ったり。 『桃太郎電鉄ワールド』のマップのループ問題、もう少し悩んでみる。  おっ! テツandトモのトモくんから、メールだ! ----------------------  お久しぶりです。  リアル桃鉄!!!!!!

 山形〜富山〜石川〜沖縄〜大阪〜三重〜東京〜福井〜山口と、毎日移 動しています。  今はやっと福井まで来ました。  今、九頭竜線に乗って越前大野に向かっているのですが、1両編成で 菜の花鉄道を思い出し、メールしました〜。  電車に乗る前、おろしそばとソースカツ丼も食べました。  では、またです♪ ----------------------  テツandトモは、NHKの地デジ大使の仕事で全国を飛びまわっている。  仕事が忙しいのは、テツandトモにとって非常にいいことなんだけど、 12月の始めに予定されている「桃−1グランプリ」の日にもスケジュ ールが入って、出場できなくなってしまった。  昨年「桃−1グランプリ」の予選に勝ったのに、決勝に日に前からス ケジュールが入って来れなくなっただけに、トモくんにとっては、1年 越しの念願だっただけに、お気の毒!  でもテツandトモは本当に、毎ターン、ぶっとびカードをつかっている みたいだ。  最近、一発屋の代名詞みたいにテレビに出ることが多いけど、どこが 一発屋なんだろう?とおもうくらいの忙しさだ。  さて、明日は『桃太郎電鉄2010』の完成版をみんなでプレイすること になっている。  本当は、山本梓ちゃんがプライベートで、どうしても最新版をやりた いので、遊びに来る!と言っていたのだけど、売れっ子の山本梓ちゃん に、土曜日に仕事が入らないはずがなく、来れなくなってしまった。  そして明日は、残念な芸能人が遊びに来ることになっている。ハハハ!  みんな、山本梓ちゃんのほうがよかったのに!と大合唱。  さて、誰でしょう。

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  12日の日誌の「バラ焼き」は…。 >「夜中にこの日記を読んでいるみなさん、ごめんなさい!」という >くらいのおいしさ。  まさに夜中に拝見して、出張中の東京で一人うなだれております。

●さくま「けっこうよく東京に出張に来るねー」

 続け様に読んだ、13日の日誌の新宿「航海屋らーめん」の、ワン タンメンも美味しそう。 「あっ!ここなら今から行ける!」と、いうことで、にわか雨に打たれ ながら新宿へ直行。  早速「ワンタンメン」と「チャーシューおこわ」を注文。  美味しい! ここまでワンタンが美味しいワンタンメンって初めてか も。  ラーメンのスープをチャーシューおこわに入れて食べると美味しいと、 店内に書かれてあったので、試してみましたが、なるほど美味しい。

●さくま「私が長年、通い続けている理由がわかるでしょ」

 お出汁でいただく、お茶漬けのようにサラっと食べれてしまいました。  三谷幸喜さんのサインに書かれてあった「煮玉子」も気になりますが、 来年の夏は「清流めん」を食べに来たいです。

●さくま「三谷幸喜さんは、サインを頼まれてすぐ『頼むときは、くん たまと』とギャグを入れられるのが、すごいなあといつもあの色紙を見 ておもっている」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、無事青森から戻ってきた大阪の高木明光です。  古牧温泉青森屋さんにおきましてのパネルディスカッションへのご出 席お疲れ様でした。

●さくま「高木明光くんこそ、わざわざ大阪からありがとう!」

 会場では青い森鉄道沿線で活動されているNPO法人等の方が沢山おられ る中「いいのかな?」と思いながら座っておりましたが、開会の挨拶直後、 突然「桃太郎電鉄でキングボンビーにやられ財政再建中です」と桃鉄ト ークとなり、ディスカッション中も全体のほぼ7・8割を喋り続けられ た三村青森県知事のマシンガントークは想像以上で圧倒されました。  コーディネータの方もおっしゃっていましたが三村知事とさくまさん の掛合い漫才は面白かったです。

●さくま「確かに漫才コンビみたいだ。ハハハ!」

 ですが、その楽しいトークの中に今後の青い森鉄道活性化のため、 都心の鉄道ではできないような斬新なアイデアが次々と飛び出し、これ まで新幹線が開業するとそれまで運行されていた在来線の優等列車がな くなり、沿線が衰退してしまうのではと良くないイメージを持っており ましたので、 「こういう考え方・利用方もあるんだ」と目から鱗がた くさん落ち、また、さくまさんのアイデアの出し方のお話など非常に勉 強になりました。  …が、突然三村知事がマイクを持って檀上から下りられ、客席を回ら れた時は大焦りしました。  もし、あの場でマイクを向けられましたら、震えながら「青森に『貧 乏が去る像』を建てて下さい」としか言えなかったと思います。

●さくま「それが言えたら、すごいよ!」

 青森屋さんの敷地はびっくりする程広く、三沢駅から青い森鉄道と B級グルメのイベント会場まで歩くのが大変でしたが、今回は時間の都 合上黒石・五所川原方面への訪問は諦めておりましたので、会場でつゆ 焼きそばが販売されているのを発見した時はうれしかったです。

●さくま「私もすでに、自分のことのように喜んでいた。オレたちの つゆ焼きそばだよね!」

 鉄道フォーラム終了後、会場におられましたかんぴょう巻きさんとお 話し、お別れをした後は古牧温泉の元湯へ。  2日目は緑の深い奥入瀬と蔦温泉、3日目は紅葉がきれいな八甲田山 と酸ケ湯温泉と青森の絶景・温泉を満喫し、楽しい3日間を過ごすこと ができました。

●さくま「蔦温泉行ったんだ。うらやましいなあ!」

 今回のイベントご出席並びに、先週の近畿取材の疲れも残っているか と思いますのでごゆっくり体をお休め下さい。  それでは、失礼致します。

●さくま「見ての通り、湯河原で桃鉄会議だよ。全然休めない!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-