2009年10月14日(水)


 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>  本日の血圧  146−92。  ヘモグロビンA1c   7.0。  血糖値       126。

 ふっふっふ。ヘモグロビンA1c が、先月の7.7から、一気に7.0 だよ。3ヶ月限定ダイエットの効果がもう表れてしまった。  ニンジンを目の前にぶら下げられると燃えるタイプなので、この結果 は励みになる。  でも甘いものを控えて、これだけの数値ダウンということは、全然甘 いものの量を増やせなくなっちゃうよ。  血糖値も、ほぼ1年前の数値に戻った。  効果が出るのはいいけど、続けろ!と言われているようなものだ。  午前11時30分。数寄屋橋の交差点のSONYビルで、放送作家の 小林仁くんと、待ち合わせ。  小林仁くんは新婚で、その後体型は痩せたかな? 幸せ太りしてるか な? おお! やっぱり幸せ太りのほうだった。  だったら、おいしいお肉を食べるかと、銀座「岡半」本店へ。

 全員、うす焼きランチ。

 以前は、お肉を食パンの上に乗せて、肉汁が染み込んだパンを後で食 べると二度おいしいパターンだったんだけど、煮込み温野菜とミートボ ール添えに変わっていた。  これはこれで非常においしい。  小林仁くんと、最近のテレビ事情についてあれこれ。  バッファロー吾郎のふたりを私に紹介してくれたのは、小林仁くんな ので、私と小林仁くんがなかよくお肉を食べている写メを、木村明浩く んに送ってあげる。

「ちょっとー! 小林仁とですかあ!!!!」と、返信が帰って来た。  午後1時。小林仁くんと話が盛り上がったので「このままいっしょに 湯河原まで行く?」と、私。 「木村明浩くんが悔しがるから、行きましょうか! はっはっは!」 「いいねー。放送作家はノリがいい!」  「きょうは夜7時に名古屋に着けばいいですから…」  午後1時26分。東京駅から、こだま659号名古屋行きに乗車。  車中、小林仁くんのパソコンで、小林仁くんの結婚式のスライドショ ーを見る。

 関西ではベテランの放送作家なので、結婚式にも、ハイヒールのふた りや、ますだおかだとか、友近さん、浅越ゴエくんが司会で、えーと、 あと誰だったっけ? 紋付はかまで黒田節を歌ってすべった、坊主頭の …あ、バッファロー吾郎の木村明浩くんだった。  相方の竹若元博くんは、ブレザーみたいなかわいい服で映っていた。  ビデオレターも、桂三枝師匠に、明石家さんまサン、今いくよくるよ さんとか、豪華、豪華!  奥さんが、美人でスタイルがよくて、何で小林仁くんと?という言い 方はやめよう。もう言ってしまった。  午後2時12分。熱海駅で下車。  ちょうど結婚式のスライドショーが、ほぼ終わった。  最後の新郎(小林仁くん)の号泣に、爆笑。

 午後2時30分。湯河原の家へ。

 小林仁くんが「日記で見ていたはずなのに、実物は大きいですねー」 と桃太郎電鉄立ちねぷたをしみじみ見上げる。  しばらく、ビンテージ部屋、横浜ベイスターズ部屋、不二家部屋な どを見て回る。  木村明浩くんが自分より先に、小林仁くんにキングボンビーを見られ るのが悔しいというメールが来たので、確かに小林仁くんが桃太郎電鉄 立ちねぷたを見た証拠写真を撮影して、木村明浩くんに送ってあげる。

 午後4時30分。嫁と、小林仁くんを熱海駅まで送って行って、ひさ びさに熱海の温泉家へ。 『世界の車窓から』のDVDで、冬物の洋服、本などを取りに来た。  どうやらほぼ熱海の家の荷物は、湯河原に移すことになりそうだ。  きょうは、スカパーのチューナーを取りに来た。  チューナーを湯河原の家のテレビに付けるだけで、すぐスカパーが 見られるというので、取りに来たのだが、どうもそれだけで見られる ような気がしない。  この熱海の家も今後どうするか考えないとなあ…。  非常にすごしやすくていい家なんだけど、湯河原の家のほうがつか いやすいからなあ…。  この熱海の家は、知り合いに泊まってもらうには、古い家過ぎて、 つかい方が難しいので、つかってもらうこともできない。  とくに温泉は、蒸気機関車の機関士ほどではないが、熟練を要する。  午後5時。湯河原の家へ。  私の部屋のテレビに、スカパーのチューナーを取り付けるけど、や っぱり映らない。  嫁が、スカパーの会社に電話してくれたけど、どうもパラボラアン テナだけではダメで、スカパー用のアンテナが必要なようだ。  熱海の家のアンテナも必要だったってことだ。  でもアンテナ持って来たって、私が屋根に上ってアンテナを取り付 けられるわけでなし。  こういう不便さが、スカパーが普及しない原因だろうなあ。  サービスセンターと言いながら、電話しても専門用語ばかりで、何 を言っているのかわからない。  どうせ勝たない横浜ベイスターズの試合を見るためだけのスカパー だから、いいかげん解約したほうがよさそうだ。  午後6時。嫁と、湯河原の「大江」へ。

 私も嫁も、ぶっかけうどん。  このお店はおそば屋さんなんだけど、うどんも抜群においしい。

 食後、きょうも「大江」から湯河原の家まで歩いて帰ることに。  最近、歩きなれてるから、歩くのが苦痛じゃなくなって来たよ。  ここまで来たら、もっとヘモグロビンA1c の数値を下げてみたいから ね。歩くのがいちばん!  きょう歩いておかないと、明日から湯河原の家で、桃鉄会議なので 座りっぱなしの数日間になってしまう。

四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃太郎電鉄のロゴが変わった話がありましたが、僕は気付きました。  以前は習字の筆で書いたような字体が、今回から、マーカーペンで書 いたような字体になっていますよね!  初めて見たとき、何だかスッキリしたデザインだなと思いました。

●さくま「20周年も越えたし、いまどきあれだけ太い文字のタイトル って、少年漫画雑誌くらいしかないからね」

 話が変わりますが、先日道の駅『とよはま』にて『桃太郎電鉄スウィ ートクッキー 四国編』なるものがあり、購入しましたが、四国編と書 かれている以上全ての地方版が存在するんですか!?  クッキーは桃太郎とキングボンビーの絵が描かれていて、おいしく頂 きました。

●さくま「かなりいろんな地方のクッキーが増えて来ているよ」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-