2009年10月10日(土)


 午前5時。寒いねー。
 寒くて、目が覚めちゃったよ。

 起きたついでに、『桃太郎電鉄ワールド』の歴史ヒーローの仕様書作り。

 意外なことに、ある歴史ヒーローの仕様書を書き始めたら、どう考え
てもこの人が、デビル系カードを消すのにぴったりな人だと思い始める。
 いったん書き上げた原稿を、あっさり変更して、この人に大役を任せ
ることに。
 その人の名は…、ナイショ。
 来年の12月をお楽しみに(長すぎるって!)。

 午前11時30分。嫁と、外に出ようとしたら、雨。
 傘を差さないといけないのか、面倒だな。
 天気予報で「ところにより、一時的に雨が降る地域があります」って
言っていたけど、ここかいっ!
 ふつう、もっと山沿いだろ。

 午後0時。嫁と、人形町の「小春軒」へ。

 明治45年創業で、人形町三大洋食屋さんのひとつだそうだ。  あとのふたつは、芳味亭と、洋食屋キラク。  私は、メンチかつ定食。  嫁は、かつ丼。  実は、嫁のかつ丼がおもしろそうなので、食べに来た。

 かつ丼というと、卵とじになっているよね。  それが、半熟玉子の目玉焼きになって乗っているの。  それを自分で、くずして食べる。  しかも、タマネギのほかに、ジャガイモの角切りが入っているんだよ。  妙な食感。  かつ丼というより、洋風かつ丼。

 私が注文したメンチかつも抜群においしかったんだけど、2個メンチ かつが乗っていて、卓上のソースをかけたら、これがうまいのなんの!  このソースは、すごいよ!

 お店を調べたとき、このお店は行列ができると聞いていたけど、すん なり入れた。  でもお店を出る頃には、すっかり行列が出来ていた。

 でもすぐそばの親子丼の「玉ひで」の行列は、もっとすごい!  きょうは土曜日だから、よけいに行列が長い。

 50人以上待って、親子丼を食べるためにだけ並ぶというのが、せっ かちな私には、いまいちわからない。  おいしいのは知っているけど。  夜ご飯として食べに行けば、締めで親子丼が食べられることを知って いる人が少ないのかなあ。  たぶん、行列に並ぶことが楽しいんだろうね。  食後、親戚の「紬の橋爪商店」へ。

 従姉弟さんがイタリアに行って来たばかりなので、いろいろ聞く。  いまならイタリアの地図がばっちり頭に入っている。  ピサは、ガリレオ・ガリレイが生まれた町で、ジェノバがコロンブス が生まれた町だ。フィレンツェ生まれの画家は、ボッティチェリ。  イタリアは、世界的な有名人がいっぱいだ。  私、嫁、従姉弟さんと、知り合いの着物屋「すゞし」さんがオープンし たというので見に行く。

 和モダンの風情ある家だ。  人形町はもともと呉服屋さんが多かったのだから、こういう新しい着 物屋さんが増えて、着物カフェでも来れば、あっという間に、着物の町 として独特の町になれるとおもう。  甘酒横丁にも、従姉弟さんの知り合いの着物屋さんがオープンしたば かり。本当に着物の町になりそうだ。  午後1時30分。人形町の喫茶店へ。  従姉弟さんに、湯河原の家にいただいた暖簾(のれん)が、大羊居 (たいようきょ)のものだと伝える。 「えーーーっ!」 「やっぱり、驚きますよねえ!」  紬の橋爪商店さんからして、老舗の呉服屋さんなのに、目を丸くして 驚いたので、また事の重大さが蘇ってしまった。  嫁のデジカメで、『桃太郎電鉄』ののれんを見せる。 「わーー、ステキじゃなーい」  よかった。怒られなくて。ハハハ!  午後2時30分。帰宅。  今朝から、『レッド・クリフ』パートI・IIを見ている。 『桃太郎電鉄ワールド』のために見ているんだけどね。  まさか『三国志』のなかの「赤壁の戦い」の部分だけをクローズアッ プして、さらに2作に分けたとは思わなかったよ。  言われてみれば『レッド・クリフ(赤壁)』なんだから、間違いでは ない。  何かプロ野球ニュースを見ているような感じ。  しかも「きょうのホームラン」を見ているようだ。  金城武くんのふだんの役どころを考えると、諸葛亮孔明の役にあんな にぽったり合うと思わなかった。  役者なんだねー。  午後6時。家族揃って、恵比寿の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。

 ふかひれのフルコースを、みんなで食べる。

 孫姉&孫妹は、海老のスープを争うように食べ、ふかひれと蟹肉の あんかけそばを延々食べていた。

 好き嫌いが激しいというより、抜群においしいものが出て来たときの 盛り上がり方が異常だ。

 そのくせ、筑紫楼名物の杏仁豆腐をほしがらないのだから、よくわか らない。  午後8時。帰宅。  さて、私は明日から青森だ。  旅行の準備。  何よりVAIOのデータを、外付けハードディスクに入れる。  データ量が多いので、外付けハードディスクに保存するのもひと苦労。  三村申吾青森県知事とのパネル・ディスカッションの模様は、インタ ーネットで中継される。  いま、クリックしても、何もやっていないよ。↓ 「青い森鉄道 青森開業プレイベント」のライブカメラをクリック!  私が登場するのは、午後4時ごろだったかな?  たぶん、三村申吾青森県知事のいつものマシンガントーク炸裂して、 ほとんど私がしゃべる余地はないとおもうけど。  それと、明日10月11日の『パネルクイズ アタック25』を見ると、 ちょっとおもしろいクイズ問題が出題されるので、時間の合うヒマは、 見てください。  明日は、直接パネル・ディスカッションの会場に向かうので、おそら く1泊2日で帰ってくるつもり。  今回は、土居ちゃん(土居孝幸)がいないし、ダイエット中なので、 おとなしく行ってきま〜〜〜す。

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  最近急に寒くなり、風邪をひいた中途半端です。

●さくま「私もきょう、昼過ぎまで、鼻水が出ていた」

 さて、桃鉄TV第12回を拝見しました!  冒頭から土居さんのお腹空いたには思わず笑いが…。  予想していたとはいえ、始まって数秒だと不意討ちです!  土居さんだから出来る技(?)だと思います!

●さくま「桃鉄チームの高木ブー!」

 桃太郎資料館もいいですね。  パチンコ・パチスロ・そして、パンツが掛けられているテツandトモの パネル…。  このまま地方で資料館の巡業をして欲しいくらいですね!

●さくま「デパートを回る巡業って、確かにあるね」

 次にミニカーの部屋と仰ったときに「日記にそんな部屋があったっけ」 と考えていると、ヴィンテージカー!  全然ミニカーではないじゃないですか!  原寸大ですよ!  ここもある意味不意討ちですよ!

●さくま「だから、動くのが自動車で、動かないで飾ってあるだけだか ら、ミニカー! ミニじゃないカー」

 まだまだ全貌が明らかになっていないようなので、来週も楽しみに待 ってますね。

●さくま「仕事部屋を初公開だ!」

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  桃鉄のポスターのケンコバさん、越中詩郎さんはいってますね〜(〜や るって)って言ってますモンね(笑)。

●さくま「うちのスタッフが、ケンコバの『やってやるってー』が好きなんだ」

 あと最新の桃鉄TV見ました〜。  桃鉄のグッツ部屋いいですね〜。  私もTシャツやストラップなどは持ってますが〜。  イレイザーボンビーぬいぐるみいいですね!!  キャラとしては一番お高い物件を消していくんで嫌な子でしたが…。

●さくま「イレーザーボンビーはまたいつか登場させたい」

 すごいお部屋一つ一つにこだわりがあって、素敵だなって思いました。  次回も楽しみです。  あとCMの裏側も見れて楽しかったです。  やっぱりケンコバさん最高です!!

●さくま「ケンコバおかしいよね。甲冑を私服だって言い張るし!」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、おはようございます。 >毎日歩きなれていないと、歩くのがおっくうになる。 >無理して歩くと、息があがる。 >だじゃれ作りとおなじ原理なのが、おもしろい。 >継続では、何でも力なりだ。  納得。  中学生のときから、だじゃれを考えているので、だじゃれが出やす い体質だと過信していると、久しぶりに考えても、ぜんぜん出来ない こと、この上ないです。

●さくま「あれは、ほんと不思議!」

 良い意味にも、悪い意味にも、人間の「慣れ」ってスゴいなぁ。 「継続しないこと」に慣れないよう、気をつけないといけないですね。  歩くのがおっくうにならないうちに、だじゃれ募集に備えて歩いて おかないと。

●さくま「『桃鉄研究所』で次回、ケータイ版『桃太郎電鉄WORLD』に あった外国地名のだじゃれの追加を募集するから準備していて!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-