2009年10月9日(金)


 午前7時。勉強のし過ぎで、知恵熱が出ちゃいそうだよー。
『桃太郎電鉄ワールド』の歴史ヒーローの仕様書を書いていると、頭が
ジリジリ、ブスブス、焦げそうだよ。

 まさかこの歳になってから、世界の偉人伝を読み漁ると思わなかった。
 もちろん子どもの頃に、ジョージ・ワシントンの伝記や、リンカーン
の伝記を読むのは好きだったから、土地勘はある。
 あるけど、まさかギャグにする日が来るとは、知る由も無かったよ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、青山の「スモーキー」へ。

 私も嫁も、ソーセージ・ランチ。

 食後、別行動で、表参道から、自宅まで歩いて帰る。  最近、すっかり歩くのが楽しくなっている。

 毎日歩きなれていないと、歩くのがおっくうになる。  無理して歩くと、息があがる。  だじゃれ作りとおなじ原理なのが、おもしろい。  継続では、何でも力なりだ。  午後1時30分。帰宅。  世界の偉人伝を読み漁る。  ファーブルかあ…。  昆虫学者は、いらないよねー。  ん? 昆虫? バグ? ウィルス?  デビル系カードに、バグを派遣して、消滅させるのもいいかも。  ちょっと無理があるかなあ…。  午後6時。嫁と、四谷の「二〇家(にわけ)」へ。

 先日行って、気に入った博多料理のお店。

 この間とおなじように、嬉野温泉の湯豆腐、鉄鍋餃子、明太子だし巻 き玉子、焼きラーメンなど。  長イモのサラダ、角煮なども…。  午後7時30分。帰宅。  スカパーで「阪神×ヤクルト」戦。  あーあー、阪神、リードされちゃってるなあ…。  昨日負けたので、きょうも負けると、クライマックス・シリーズに進 出できなくなってしまう。  神宮球場なんで、岩崎誠が来ているんじゃないか?  あー。負けちゃったよ。  最終回、先頭打者が四球が出たとき、ここが甲子園だったら、絶対逆 転ムードに包まれただろうにね。  でもいいなあ。クライマックス・シリーズ進出を掛けての一戦を戦え るんだもん。  横浜ベイスターズなんて、首位と42.5ゲーム差だよ。  3年先まで、最下位が約束されたような成績だ。 『桃太郎電鉄ワールド』で、歴史ヒーローの仕様書を10人書き上げた。  野球より、仕事のほうが、思い通りに行く。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日より東北方面へ移動されているようですが、無事に到着されまし たでしょうか?

●さくま「そのつもりだったんだけど、『桃太郎電鉄ワールド』がものす ごいことになって来たのと、八戸のホテルが取れなかったので、10月 11日、直接、三沢に行くことになった」

 本日大阪市営地下鉄御堂筋線の本町駅構内を歩いていますと、『桃太郎 電鉄SETOUCHI』のポスターが貼られているのを発見しました。  掲示位置が御堂筋線の一番南の階段の上にあり、地下鉄中央線に乗り換 えする際には必ず通る場所でもありますので、すごくいい位置だと思います。

●さくま「本当にいい場所だね!」

 掲示されているポスターを撮影しましたので添付させて頂きます。  それでは、失礼致します。

●さくま「早くおなじ場所に、『桃太郎電鉄KINKI』のポスターが貼られ るのも見たいよね!」

★知多市・マスオさん …………………………  首都圏をはじめ、全国で台風の影響が大きかったようですが、さくま さんは大丈夫でしたでしょうか?

●さくま「かなり覚悟していたけど、まったく大丈夫だった」

 知多半島に上陸し、台風の怖さを実感しました。  備えあれば、は大切ですね。

●さくま「日本というのは、災害が多いから、災害対策は一流の素晴ら しい国だよね」

京都市・ウラモモ ……………………  初めまして、いつもHPを楽しく拝見しております、ウラモモと申します。  桃鉄はファミコン時代に家族で楽しんでいた頃からのおつきあいです。

●さくま「ファミコンというのも、ずいぶん昔の単語になって来たなあ」

 京都や東京のお店は私が通っている所もHPによく登場するので、ど ちらかというとおいしいお店や写真を目当てに、ついついこまめにサイト に伺ってしまいます。  さて世界的に有名な医師についてですが、ちょっと古いところで、 ヒ ポクラテスはどうでしょうか?

●さくま「ヒポポタマス? ハハハ! もちろん、ヒポクラテスも考え たよ」

 古代ギリシャの医師で、医聖とも医学の父とも言われていて、「ヒポク ラテスの誓い」は今でも世界中の医学を志す者が最初に学ぶものです。医 学の世界では間違いなく最も有名な医師であると思います。  難を言えば、一般社会では知名度がどうかな?というところです…。

●さくま「知名度は十分あるでしょう」

 あと、生まれはエーゲ海のコス島なので、どこの駅で出すかというとこ ろも問題かもしれません。

●さくま「こっちのほうが問題!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  世界的に有名な医者といえば、まず思い浮かぶのがヒポクラテスです。  医学の倫理性と客観性を重んじる「ヒポクラテスの誓い」は、日本だ けではなく世界中の医学生が一度は学んでいる事だと思います。 (細かい言い回しは忘れてしまいましたが、大まかな内容は今でも頭に あります)

●さくま「『この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの 財産を分け与えて、必要ある時には助ける。  師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なし にこの術を教える』といったパターンだよね。  ちょっと内容が小難しい」

 ただ一般の知名度となるとちょっと微妙な気はします。  日本では野口英世や北里柴三郎、海外ではコッホやパスツールなどが 有名でしょうか。  後世に名前が残る人は、学者、研究を行った人がほとんどになってし まいます。  研究家以外で探してみると、アンリ・デュナン(赤十字創設者)、 ナイチンゲールなどが思いつきます。  赤十字は色々難しい問題がありそうですが、研究家よりはこれらの人 たちの方がイメージがわきやすい気がします。

●さくま「最初、ナイチンゲールで決まりかけていたんだけど、読めば 読むほど、看護婦さんとしての功績なので、デビル系カードを消すよう なイメージじゃないよね」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-