2009年10月8日(木)


 午前7時。台風18号が近づいている。
 きょうは高円寺の整体さんに行くのだけれど、行けるのかな。
 明け方、すごい雨音だった。

 午前9時50分。台風による渋滞を覚悟して早めに家を出たら、40
分も早く高円寺の整体さんに着いてしまった。
 まだ整体のお兄ちゃんが出勤してなかったよ。ハハハ!

 私と嫁は、本当にせっかちだからね。
 昔からずっと、私は遅刻魔に苦しめられて来たから、遅れている間、
どんだけ早く着いた人がその人の悪口を言っているのかを満喫している
ので、よけい遅刻しない癖がついてしまった。
 いいんだか、悪いんだか。

 午前10時。高円寺の商店街にある「サンマルクカフェ」で、時間を
潰す。
 台風の影響で、風は強いものの、雨には降られず。
 あいかわらず、天候には恵まれている。

 高円寺駅では、電車が止まったまま。
 電車は、風に弱い。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。

「ちょうど、今朝、ぎっくり腰になっちゃって…」 「おやおや…」 「ぎっくり腰になってすぐ整体さんに来れるところが、あいかわらず、 私らしい。滑り込みセーフ!」 「本当に、ぎっくり腰だったら、ここまで来れないよ」 「うん。わかってる。前回この腰の痛みになってから、3日後にほとんど 動けなくなったから!」  午後1時。高円寺駅近くの「代一元(だいいちげん)」で、私も嫁も、 ワンタンメン。

 いきなり岩崎誠からメールが入って、緊急招集。  岩崎誠のメールは、赤紙と呼ばれているから、速攻、家に向かう。  憲兵さんに怒られる。  午後1時45分。家の着くと、すでに岩崎誠、ハドソンの三井啓介く ん、内田拓郎くんがいた。  そのまま「ぎっちょん」へ。 「おや。このメンバーということは、石川キンテツの解任?」 「解任も何も、石川キンテツは、バイトだから。ハハハ!」 「石川キンテツの解任に、わざわざこのメンバーが急に私を呼ぶわけが ないよな。ハハハ!」  そのくらい、けっこう難儀な議題だった。  まあ、ハドソンの考え方も、こっちの考え方もおなじだったので、そ れでいいかな?と納得した。  昔は、こういう難題に立ち向かったとき、ハドソンはむちゃくちゃな 判断をするから、大変だった。  最近は、本当に意志の疎通が密だから、少々の困難もいっしょに乗り 越えられる。偉大なる進歩だ。  午後3時。原宿の佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  すっかり台風18号は、東北地方に行ってしまって、外が明るくなっ て来た。  髪をカットしてもらいながら、『なぜ阪神は勝てないのか?』(江夏 豊+岡田彰布・角川書店)を読む。  江夏豊さんの選手を見る審美眼の鋭さと、昔のプロ野球の野武士っぷ りを読むのが大好きだ。  最近の選手は、すぐ肩が痛い、肩に違和感が…と、軟弱なことをいう。 昔、「肩がおかしい」なんて言おうもんなら、「おかしいなら笑え!」 という言い方に笑ってしまったよ。  午後5時。新宿高島屋の紀伊国屋書店へ。  世界の偉人伝の本を追加する。  午後5時30分。帰宅。  午後6時30分。嫁と、西麻布のステーキハウス「醍醐」へ。

 特に名を秘すクウェートとカタールについてくわしい人と会食。  いろいろ中近東のことなど聞きながら、抜群においしいお肉をいただく。 『桃太郎電鉄ワールド』のおかげで、中近東の地図がばっちり頭に入って いる自分が、うれしい。  ドバイのいまの姿についても教えてもらえた。

 お肉、おいしいよー。  最初のほうに出たタマネギをお肉で巻いて食べる食べ方(頭の悪そうな 言い方だ)が、よかったなあ。

 このお店のオーナー夫婦も、週末は湯河原の別荘ですごしているそうだ。  熱海に住めば、熱海に縁のある人と出会い、湯河原に住めば、湯河原に 住む人と出会うようになるから不思議だ。

 午後9時。特に名を秘す人と、表参道の藤村俊二さんのバー「O'hyoi's (オヒョイズ)」へ。  アイスクリームが出た。

 嫁と交渉して、アイスを食べる代わりに、家まで歩いて帰ることで、 交渉成立。  午後10時30分。本当に家まで歩いて帰る。  ちょうど1万歩を越えた。  京都で、連日1万歩あるいたおかげで、1万歩が苦痛にならなくなっ て来た。  アスリートだぜっ!

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  5日付の日記におきまして

●さくま「高木明光くん、まさかまた青森に来ないよね。今回はうちの チームのメンバーも来ないよ。岩崎誠が密かに来ようとしているみたい だけど…」

…実はその『まさか』の予定です。

●さくま「すごい〜! ありがとう!」

 既に古牧温泉青森屋で行われる『鉄道フォーラム』にも申し込んで います。  当日はさくまさん・三村青森県知事とのトークを楽しみにしておりま す。

●さくま「三村申吾青森県知事のマシンガントークは私も楽しみ!」

 ただ、間もなく近畿地方に上陸する台風がこれから日本列島を縦断しま すので、青森や交通機関に影響を与えないか心配です。  各地に大きな被害が出ないよう祈ります。

●さくま「天気は、私が行くから大丈夫でしょう。岩崎誠は2日前くらい に、韓国に出張に行っているような忙しさなので、少しは休め!と、青森 に来るのを禁止した」

高松市・新北小町 ……………………  ええー!!!!  バチスタって人名だったんですか!?  てっきり手術の方法名だと思ってました。  しかも存命なんて・・・。  勉強になります。

●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』のおかげで、私もいまメキメキ頭良く なっているよ。受験生みたいな日々だ」

横須賀市・鎌倉 ……………………  さくま校長、奥様、こんにちは。

●さくま「ん? さくま校長? ってことは、鎌倉進くんか?」

 今朝から移動をされると言うことでしたが、都内の交通網はほとんど マヒしてしまったようですね。  現在もまだかなり乱れてるとか。  私も今夜の最終便で高知へ向うのですが、飛行機遅延で高知市内から 先の動きが止められそうです。  本日中に宿毛まで行く予定なのですが・・・。  10月3日の日記ネタですが、まさかこの日記にナカムラ元大統領の 名前が出るとは思いませんでした。

●さくま「私だって、思ってもみなかったよ。ハハハ!」

 私は7年間パラオで過ごしていましたが、ナカムラ氏の自宅裏のアパ ートで生活していました。

●さくま「ほえー!」

 あの方は日系という事もあり確かに日本寄りでしたが、現大統領のジ ョンソン氏は日本人を排除したいという志向があり、微妙に親日ではな くなっております。  表向きは観光客を呼び込みたいので親日ではありますが・・・。  パラオのナカムラ氏と言う名前を読み、思わずメールを送ってしまい ました。

●さくま「国際的だねー。この日記読んでる人で、イギリスのケンブリ ッジに通っていた人なんて、いないよね。住んでたでもいいんだけど」

 お仕事の方ますます忙しいようですが、腱鞘炎、腰など悪化させない ようお気をつけ下さい。  失礼いたします。

●さくま「悪化する前に、高円寺の整体のお兄ちゃんが治してくれた。 天馬博士だ!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  お孫さんの運動会お疲れ様でした。  雨だと室内で、というのは東京では当たり前なんでしょうか?  うちの方では聞いたことがないのでちょっと驚きました。

●さくま「私が子どもの頃は、日程を順延にしてででも外でやったもん だけどね。東京で順延すると、休みが取れない父兄が多いからじゃない のかな」

 ところで、さくまさんが先日入手し損ねたというミルキーロール、 遂に全国発売ですね!  http://news.walkerplus.com/2009/1007/6/  期間限定のものとはちょっと違うようですね。堂島ロール風になっ ているので「ミルキー」な感じが強そうな感じがします。

●さくま「困ったよ。私が真剣にダイエットを始めたとたん、不二家が どんどん新商品を発売するんだから。ミルキーのランチパック・シリー ズというのが、ファミリーマートを中心に売り出されているそうだ」

 うちの近くには不二家のお店がないので羨ましいです。

●さくま「国語の教科書に載ってた芥川龍之介の『杜子春』みたいな拷問 だよー」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-