2009年10月5日(月)


 午前5時。きょうはゆっくり寝ようとおもったのに、早く目が覚めちゃ
うなあ…。

『桃太郎電鉄ワールド』の最新マップと、『桃太郎電鉄KINKI』の物件一
覧表の変更を、札幌に送る。

『桃太郎電鉄ワールド』の歴史ヒーローが、しんどい。
 世界のヒーローは、片田舎で生まれた人が多く、物件駅と関連づけら
れないことが多い。
 ナイチンゲールなど、イタリアのフィレンツェで生まれ、ドイツの医学
学校に通い、イギリスで活躍したとある。
 こういう人が、困る。

 世界的に有名な医者って誰だろう?
 ジェンナーかなあ…。
 医者みたいな人がいると、デビル系カードを消してくれていいいのだが。

 午後0時。嫁と、大原の「はんじ」へ。

 茶店のような家だ。

 ここで、卵かけご飯が食べられるというので、やって来た。  私も嫁も、すき焼き定食に、生卵をプラス。

 卵かけご飯だけなら、500円。  卵が抜群においしいので、すき焼きに乗っている生卵は小さいけど、 すき焼きのおいしさを倍増してくれる。

 しかし、卵かけご飯のおいしさは折り紙つきだけど、卵かけご飯を食 べるためだけに、しょっちゅう京都大原三千院まで来るというと、難し いね。  誰かが京都に来て「大原に行きたい!」なんて言った人のためにはよ さそうだ。  それにしても、大原といえば、枝の長い木に、ぽつんぽつんと点在す る家のイメージだったけど、ずいぶんと住宅地が増えたものだ。  全然大原の里って感じがしない。  午後0時30分。大原まで、個人タクシーの宮本さんに迎えに来ても らう。見事に食べ終わる頃に、到着。  当然、宮本さんのことだから、昨日の京橋→堺での変な運転手さんの 話題になる。 「何ていうところでしたか。堺HAMONO…」 「堺HAMONOミュージアムです」 「ピピピッ。堺刃物伝統産業会館とおなじですか?」 「ハハハ! 宮本っちゃんが、15秒でカーナビをセットしちゃったよ。 堺刃物伝統産業会館は、昔の名前だから、おなじです」 「簡単やのにね…」 「電話番号入れたときに、いまみたいに『堺刃物伝統産業会館とおなじ ですか?』と聞くだけですんだのにね」  関西地方ではおなじみのCM、♪コーナンだったら、こうなっ た!の「コーナン」に寄ってもらい、日油お品を買って、「イノダコー ヒ本店」へ。

 宮本さんから、シルバーウィークに、すぎやまこういち先生の北海道 コンサートツアーにお供したときの話を聞く。  6泊7日で、札幌、帯広、旭川と移動して、ほとんど毎日コンサート があったそうだ。  すぎやまこういち先生、元気だなあ…。  私は連日の1万歩で、もうへろへろだよ。  午後2時。京都のマンションに戻り、私だけ帰り支度。  嫁は明日、帰る予定。  午後3時16分。京都駅から、N700系のぞみ30号東京行きに乗 車。  車中、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  午後5時30分。終点、東京駅に到着。  東京は、天気予報どおり、雨。  だいぶ寒い。  きょうこそ、大丸デパートで売っている不二家のロールケーキを晩飯 に食べるぞ!と、心うきうきさせて行ったら、大丸デパートに不二家の ブースがなくなっていた。  期間限定だったのか。ひーーーん。  大丸デパートの地下で、辨松のお弁当を買って帰る。  午後6時30分。帰宅。  井沢どんすけに電話して、『桃太郎電鉄ワールド』の物件一覧表につ いて、話し合う。  井沢どんすけの電話を切ったとたん、ハドソンの小坂晃弘くんから電 話。  電話していて、ふしぎだったのだが、『桃太郎電鉄ワールド』の物件 一覧表を偶然、みんなが勝手に進めていたことが判明。  しかもそれが奇妙に、ひとつもかち合っていないことに、爆笑する。    そこで、もう一度、交通整理して誰がどこを担当するか、整理しよう ということになった。  これで、私がしゃかりきになって、物件一覧表を担当せずに、歴史ヒ ーロー、名産怪獣に専念できそうだ。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  近畿圏内での取材お疲れ様です。  4日付の日記を拝見させて頂きました。  今回登場しました『堺HAMONOミュージアム』や鳳の『上交差点』周辺 は仕事で時々通りますので、「材木町へ行くのになぜこんな所に!?」 と大爆笑しました。

●さくま「あとで地図でくわしく見ても、爆笑するほど変なルートを通 っていた」

 タクシーの運転手さん『堺HAMONOミュージアム』の最寄の阪神高速堺 出口を下りらずに、そのまま高速から続く国道26号線のバイパスを走っ てしまったようですね。

●さくま「間違いなくそのコース!」

 特にさくまさんが鳳地区におられました時はこの地域のだんじりが JR鳳駅周辺を集中的に走り回る時間帯でもありましたので、車が動かず 特に大変 だったかと思います。

●さくま「私たちとしては、最前列の特等席で、だんじりの山車が走る ところが見られて、うれしかったんだけどね」

 来週は青森県の三沢のご予定ですが、今回の近畿取材で大変お疲れに なられているかと思いますので、十分に休息を取られ青森へお出かけ下 さい。

●さくま「高木明光くん、まさかまた青森に来ないよね。今回はうちの チームのメンバーも来ないよ。岩崎誠が密かに来ようとしているみたい だけど…」

枚方市・あすやん  ……………………  さくまさん、こん**は。明日誕生日のあすやんです。

●さくま「おめでとう! 800歳くらいになった?」

 一日1万歩も歩かれたとのこと、お疲れ様でございました。  そして運悪く妙なタクシードライバーに捕まってしまったようで…。

●さくま「あの運転手さん、京橋駅から、電話番号をカーナビに入力し たことを延々自慢そていたから、カーナビで失敗して、泡食っちゃった んだんろうね」

 多分御存知かとは思いますが、ターミナル駅にいるタクシーの運転手 さんは基本的に「短距離」が専門だといわれています。 (遠方に移動するなら通常はタクシーより電車を使います。近くに用事 があるから駅のタクシーを利用する…だからだそうで。)  もしさくまさんのように移動するのでしたら、次からは駅ではなく 「シティホテル」でタクシーに乗車されては如何でしょうか。  ホテルで待っているタクシードライバーさんは遠方の道を知っている 人が多いそうです(あくまでタクシードライバーさんからの情報)。

●さくま「おお! それは正しいね! 京橋と堺が近いとおもったこっ ちも間違い」

 ついでと言ってはなんですが、御堂筋線への乗り継ぎに関して。 確かに南海難波駅から地下鉄のなんば駅は遠いです。 ですが、その前にある「天下茶屋」駅で地下鉄に乗り換えれば 多少の乗り継ぎがあるものの、なんば駅よりかは楽に移動できます。 (天下茶屋駅の次にある動物園前駅で御堂筋線と連絡) もし次回お使いになられるのであれば参考になさってください。 それでは失礼いたします。

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!!!  最近ずーっと、京阪電車が出るんで本当に嬉しいです。

●さくま「一時期、南森町で『桃鉄』を作っていた時期があるので、私 は京都の私鉄では、京阪がいちばん馴染み深い」

 昨日は堺にいらっしゃってたんですね〜。  堺在住の私はかなり嬉しいです。  ありがとうございます。  堺は刃物も有名ですが、自転車や仁徳天皇(古墳)、与謝野晶子さん なんかも有名です。

●さくま「仁徳天皇稜は、上から見ないとただの小山だからね。高所恐 怖症の私としては、あまり上から見たくない」

 私も昨日は鳳に行っていました〜。  もちろん! だんじりです。

●さくま「やっぱり、だんじりかー!」

 昨日は百舌鳥八幡のほうで“ふとん太鼓”のお祭りもあり、堺はまつ り一色でした。  車もかなり渋滞! だんじり渋滞してましたよ〜  ゲコ亭は本当においしくてオススメです。

●さくま「おいしいおにぎり屋さんらしいね。食べられなかったのが、 残念!」

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  杉浦太陽さんのようなイケメンが「さくまにあ」出ることは、滅多に ないので、少しテンションが上がってしまいました。

●さくま「いつも汚いお笑いばっかで、悪かったな! ハハハ!」

「お試しか」の『アニコレ』(あにきコレクションの略)で、ものすご くかわいい女装を何回も披露してくれた、杉浦太陽さんは、芸能界一女 装が似合う人だと思っています。

●さくま「そうらしいね」

 あっ! どんちゃんとキンテツさんも、一度、女装をしてみて、自分 の可能性を追求してみたらどうでしょうか?  きっと、おもしろいと思います。ぜひ、試してみて下さい。

●さくま「井沢どんすけは色が白いから、似合うかも。でも石川キンテ ツが女装しても、小梅太夫にしかならないとおもう」

 それから、半額シールを貼った「鍋焼きうどん」を買ったどんちゃんに、 家庭の主婦のような姿を感じてしまいました。  さすが、節約家ですね。

●さくま「節約家は、間違い。吝嗇家が正しい。もっとわかりやすくい えば、どケチ! 通称:どケチ光秀!」

高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは!一本釣カドックです。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』10月号、プレイしました!  総資産1兆2314億2520万円!  全物件制覇・・・失敗。  四国八十八ヶ所巡り・・・徳島あと2駅、香川あと5駅、愛媛あと8駅、 高知あと5駅でした!

●さくま「四国八十八ヶ所巡りは大変だから、善戦だとおもうよ」

 数多くの歴史ヒーローの方々にお世話になりながら、この結果。  残念です!  次回は必ず!!!  今回は、赤鬼と風神の絶妙なコンビネーションにやられました!  県ぶっ飛びのホールインワン。  オール6カードと周遊系カードのコンボ。  スペシャルカード。ぴったりカードでキングボンビーをなすりつけ。  乗っ取りカードで乗っ取られまくり。恐るべしコンピューター!  今回のコンピューターは手強いです!  僕が弱いだけなのかも!?

●さくま「風神はけっこう強い」

 あと「東へ駅」が使いやすくて好きです。  東がつく地名って多いんですね!  勉強になります。

●さくま「地図を調べていたら“東”の文字がつく地名が多かったので 遊んでみた」

 次は、八十八ヶ所を完全制覇!  頑張ります。

●さくま「四国八十八ヶ所巡りは、がんばってまでやるほどのイベント ではないよ」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、連日の取材お疲れ様です。  確かに機会を逃すと、結局そのまま行かなかったり、駄目になったり がありますが…うどん店の取材の為に二日続けての、執念のような取材、 さすがです。

●さくま「巾着きつねうどんなんて名前、『桃鉄』に載せるために生ま れたようなネーミングだもん。人気が出てから、あわてて取り上げるの 悔しいよ」

 さて、桃鉄おなじみの曲との事ですが、一応あげてみます。  個人的 な好みで選んでいます事、ご了承ください。  ・ほんわかカレンダー  ・ピーチ・エクスプレス  ・リニアでGO!  ・よろこびの到着  ・ビンボーゴッド  ・悪魔のキングボンビー  ・サンタがゲームにやってきた  ・快傑ペペペマン  ・いつかどこかで  ずっとある曲が印象深いですし、やはり好きですね。

●さくま「『よろこびの到着』、『悪魔のキングボンビー』は当確、 『ピーチ・エクスプレス』が定番だろうね」

 よく見ると関口さんの曲ばかりですね。  池さんの曲、マップ曲を含め、好きな曲多いのですが、おなじみ曲 よりは、そのゲームのみの曲が多い気がします。

●さくま「ゲスト・ボンビーの曲は、絶対池毅さんにお願いすると決め ているけど、確かにゲスト・ボンビーは1回きりしか登場しないことが 多いね」

 恐らくこれらの曲は、さくまさんの考えにもあるかと思いますが、参 考になりましたら幸いです。

●さくま「非常に参考になった」

 今日も取材旅行でしょうか? 一日一万歩、無理せず楽しみながら歩 いてくださいね。 それでは、また。

●さくま「ちょっと無理しすぎたので、1日早く東京に戻ることにした」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  石川キンテツさんが宣伝してくださったので、桃鉄TVの第11回を拝 見しました。  テツ&トモさんの司会も、さくまサンと土居さんを程よくいじられた り、ピーの話題も引き出されたりと、とても楽しむことができました。

●さくま「テツandトモは、すっかり桃鉄ファミリーとして溶け込んでる よね」

「しらこ」の食事も映像で拝見すると、一段とヨダレが出てしまいます ね。

●さくま「『しらこ』はいま、日本でいちばん好きなお店かも」

 また、新しいイベントも入れすぎてくださって、ありがとうございます。  出現確率も考慮してくださって、我々ユーザーを飽きさせないように してくださっているんですね。

●さくま「『桃太郎電鉄2010』のイベントは、今風にいうと、ハンパねえ!」

 ケンコバさんと山本梓さんの記者会見は、8割方桃鉄には関係のない 受け答えのような気がしましたが…、爆笑してしまいました。

●さくま「あれがケンコバの芸風だから、黙認!」

日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生、こんばんは。  桃鉄TV、湯河原編PART1を視聴いたしました。  公式HPよりも新しい情報が聞けたのでビックリです。  特に100年に一度あるかないかの自然災害は明智光秀の裏切り以上 に確率が低いとの事なので、もし発生したら被害が計り知れませんね。

●さくま「あのイベント、出現確率が少ない上に、何回か数値を直した ので、ちょっと心配」

『桃太郎電鉄KANTO』で良い物件が多かったので、いつか湯河原も物件 駅に昇格されることを期待しています。

●再来年の作品がまた国内編なら、間違いなく、物件駅にするよ」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。 “桃鉄TV”土曜の朝に見ました〜  テツ&トモさんのノリノリの司会がすごく見ていて、気持ちよくて面 白かったです。  金目鯛は物件にもありますもんね〜。  一度でいいから私も食べてみたいです。

●さくま「金目鯛のお刺身と、しゃぶしゃぶはあのお店だけ!」

 あとねぶた!!!  圧巻でしたね。  あの大きいのが入るっていうのもすごすぎる。  明かりがついたとき、すごくカンドウ。  桃鉄のオープニングを思い出しちゃいました。  あとケンコバさん&山本梓ちゃんのインタビューおもしろかったです。  やっぱりケンコバさんは本当に面白いですね。  早くCMも見たいです。

●さくま「またCM目撃情報、よろしくね!」

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは!  桃鉄TV10月版を拝見しました。  司会がテツandトモのお二人だとしっくりときますね。

●さくま「ときどきスカパーのときの番組を思い出して、どっちが司会 だったか混乱した」

 立佞武多の話も笑いながら見てしまいました。  大きな立佞武多を「貰ってもいいですか」とさらっと言えるのは、セ レブもしく はさくまさんぐらいかと(笑)。

●さくま「セレブは、絶対言わないとおもう。ハハハ!」

 それとCMのメイキングと記者会見の映像があったのも嬉しい限りで すね!  ケンドーコバヤシさんの、ハチャメチャだけと的を射ている発言と、 山本梓さんのかわいい制服姿がたまりません!

●さくま「桃鉄スタッフ内の山本梓ちゃん人気が急上昇中なのだ!」

 来週は湯河原の家の全貌が明らかに!との事なのでスゴい楽しみです!  期待して待ってます!

●さくま「あの撮影に間に合わすのが大変だった。阪神タイガース・フ ァンの岩崎誠がディスプレイした横浜ベイスターズ部屋はお見事。やは り隠れベイ・ファンかも!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-