2009年10月3日(土)


<桃鉄最新ニュース> 石川キンテツです! インターネット番組『桃鉄TV』10月号のお知らせです。 □『桃鉄TV』10月号□ 出演:さくまあきらさん、土居孝幸さん、テツandトモさん、山本梓さん 〜番組の見どころ〜 今月はスタジオを飛び出して初のロケ! 『桃鉄TV〜湯河原編』だ!  ■「湯河原のさくま邸」を初公開! テツandトモと山本梓ちゃんが湯河原のさくまさんのお宅にやってきた!  あの「桃太郎電鉄立ちねぷた」をテレビ初公開いたします!! ■お宝コレクションの数々、温泉の入浴シーンも! 湯河原のお宅は、桃鉄立ちねぷただけではなかった!  ビンテージカーの部屋、横浜ベイスターズの部屋、ペコちゃんの部屋など、 さくまさんのコレクション部屋に加え、源泉掛け流しの温泉まで!  温泉を見たあずあずは「温泉に入りたい」と興味津々。はたして入浴シーンは…!?  ■湯河原グルメスポット探訪! さくまさんおすすめの湯河原の美味しいお店をご紹介!  ご飯を食べながら新作『桃鉄2010』の話題で盛り上がります。 ●『桃鉄TV』10月号更新日:10月2日、9日、16日、23日の毎週金曜日。 ※『桃鉄TV』は『桃太郎電鉄公式HP』にて絶賛放映中です。どなたでも 無料でご覧になれます。

 石川キンテツ! 10月2日の情報を、昨夜送ってくるな!  もう『桃鉄TV』の今月分は始まってる。  石川モタモタの名前を再び与えるぞ。  午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  オセアニアの物件一覧表を作成中。  パプアニューギニアとか、ニューカレドニアも追加。  パラオの元大統領が、ナカムラという日系の人で、日本と非常に深い 関係にあったのがおもしろい。  子どもに日本風の名前を付けたり、日本語が州の公用語の一つとして 採用されている。  こういう親日の国って、けっこう多いのに、日本のマスコミって特集 することが少ないねー。 「海外では…」と日本を卑下するのもいいけど、日本を好きな国々を特 集することで、日本人に活力が生まれるとおもうけどなあ。  そういえば、オリンピック開催地は、やっぱりリオデジャネイロに決 まったね。 「南アメリカ初の開催」は、水戸黄門の印籠みたいなものだから、東京 にもほかの都市にも勝ち目はない。  ほかに立候補する都市がないかぎり、二度目の開催(東京)は、弱い。 「核廃絶の象徴」として、広島が立候補する以外、日本でオリンピック をやる価値は薄いとおもう。  午前11時45分。嫁と、京都駅へ。  昨日と打って変わって、いい天気。  午前11時5分。近鉄京都駅から、近鉄特急奈良行きに乗車。

 昨日に引き続き、奈良に通勤。  臨時休業だったお店に、きょう行かないと、たぶん一生行かなくなっ てしまう。  私ほど、自分がダメなパターンを熟知している人間は珍しい(妙な自 慢)。エッヘン!

 車中、『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表を直しながら、『桃太郎電鉄 ワールド』の物件一覧表の直して、来月用のスリの銀次を考える。  最近、スリの銀次の候補になるほどのインパクトのあるタレントさん が少ない。  同時に何種類もの仕事をするのは、頭が混乱する。  午後11時39分。終点、奈良駅に着く。  昨日も歩いた商店街を歩く。  おなじ景色でも、雨と晴れでは全然印象が違う。

 猿沢の池近くの「麺闘(めんとう)庵」へ。  昨日、臨時休業だったうどん屋さんだ。  さすがに、きょうは開いてる。

 巾着きつねうどん、700円。  子鹿うどん、650円。  みぞれ巾着うどん、800円。  きつねうどんは、全国的に、うどんの上に、四角いお揚げが乗ってい るか、刻んだお揚げが乗っているかだ。  ところが、このお店のきつねうどんは、お揚げの巾着のなかから、う どんが出てくる。  おでんの巾着餅の、餅の部分が、きつねうどんなのだ。  極めて『桃鉄』っぽい食べ物でしょ。

 しかも、このうどんがおいしいのよ。  別に巾着のなかに入れなくても、十分おいしい。  お出汁の味が繊細なせいもある。  みぞれ巾着うどんは、冷たくてこれもいい味。

 子鹿うどんは、お揚げがちょっと甘い。  鹿の刻印は、子どもに受けるだろうなあ。  食後、昨日も通った「ならまちの町並み」を歩く。

 この通りは、何回か通っている。  でもこの5年ぐらいで、劇的に変化して、さらにいまその激変に加速 度がついている。  雑貨屋さんで聞いたら、平安遷都1300年を来年迎えるので、盛り 上がっているのだそうだ。

 以前来たときは、ただの住宅だったところに、カフェが出来て、雑貨 屋さんになって、せんとくんグッズが売られている。

 午後1時。歩き疲れた。 「天極堂」に、ピットイン。

 取材と称して、「葛ぷりん」を食べる。  ん? この味、このお店、以前も入ったことがある気がするぞ。

 あ、たぶん、奈良公園のそばだ。  あのお店が、ここにもあったのか。  なおも、「ならまちの町並み」を歩く。  本当に、おしゃれなお店が増えた。

 あちこち見て回って、猿沢の池に出た。

 あれ? 池の一部が通行止めだ。  お祭りをやるらしい。  中秋の名月? 観月会か。  午後3時30分。近鉄奈良駅から、近鉄特急京都行きに乗車。

 すでに歩数は、8000歩。  京都まで、36分と時間がないけど、うとうと。ZZZ…。  午後4時6分。終点、京都駅に着く。  午後4時45分。京都駅の伊勢丹デパートに寄ってから、京都のマン ションに戻る。

 午後5時30分。嫁と、四条堺町の「宮ざわ」へ。  京都で「はら田」と並んで、予約の取りづらいお店だ。  昨年から、何度も電話を入れたけど、ずっと取れなかった。

 お店に着いたとたん、石川キンテツから電話が入った。  せっかくこれから、おいしい料理を食べる矢先に、なんと不吉な。 「あの〜。ニュースでもうごらんになったかもしれませんが、クロちゃ んがインフルエンザにかかって、きょうの『オールスター感謝祭』を、 欠席したんすよ」 「へ〜〜〜! 大変だね」 「そしたら、井沢どんすけサンに、みんなが『石川キンテツもインフル エンザにかかってるかも?と心配するから、病院に行って来い!』と言 われまして…」 「ほう。井沢どんすけ、えらいじゃないか!」 「そんで、いま病院に行って来たんすけど、陽性で、インフルエンザの 疑いはなかったことをお伝えしようとおもいまして…」 「で、インフルエンザ以外の病名は?」 「はっはっは! 言われなかったすよー!」 「仕事モタモタ病とか、言われなかったか?」 「あっ。すみません! 『桃鉄TV』の告知が遅れまして…」 「月をまたいじゃいかんよ!」 「す、すみません!」  気を取り直して、お店に戻る。

 三重県安乗(あのり)港のフグ?  えっ? 安乗港って知らないなあ。  こんなおいしいものの地名を私が知っていないなんて恥だぞ。  的矢(まとや)湾の先端のほう?  真珠で有名な場所じゃないか。  さすがに、そこまで行ったことないな。  下関と並ぶくらい安乗(あのり)港のフグはおいしいの? ふーーん。  まだまだ覚えないといけないことが、いっぱいあるなあ…。  ひさしぶりだなあ。名物の焼き胡麻豆腐。  この食感は、一度食べてもらわないかぎり、私のつたない文章では、 おいしさを伝えることが出来ない。  天草のウニと、佐渡のもずくの組み合わせも、おいしかったなあ…。  ご主人と、天草の話になる。  やはり、「五足のくつ」に泊まったそうだ。

 おほほっ。自家製のからすみに、安納イモ?  鹿児島種子島の安納イモだ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』でも、抜群の臨時収入を誇った安納イモだよ。  ああ! また鹿児島に行って、つぼ焼きの安納イモ食べたいなあ。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の奈良の物件一覧表を全面的に変更する。  今回、巾着きつねうどんを『桃太郎電鉄KINKI』に登場させるのが、 間に合ってよかった。  前々から、奈良の物件がいまいち、ピシッと決まらない気がしていた ので、巾着きつねうどんの登場と、ならまちの町並みの元気のよさは、 非常に励みになった。

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!!!  杉浦太陽さんのブログにも書いてましたね〜。

●さくま「ハハハ! 杉浦太陽くん、思い切り桃−1グランプリに出場 の件まで書いていた」

 うちの旦那はんは京阪電車関係なんで、寝屋川や枚方が入ってるのは かなり嬉しいです。

●さくま「門真、守口、京橋、北浜、淀屋橋も登場予定だよ」

 あと大菊人形パークはひらぱーのもじりですよね♪  ひらぱーも京阪電車と同じグループ会社なんで!  菊人形は5年くらい前に終わったんです。  はやり職人さんの高齢化や、人不足、などでしょうか…。  最後の年に見に行ったらすごい行列でした。  でもすごい素敵でカンドウしました。  ぜひ技術を受け継いでいただいて、また復活して欲しいです。

●さくま「いっそのこと、物件名は、ひらパークにしようか。見え見え にもほどがあるけど…」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  取り急ぎご報告です。確かにひらかたパークで開催していた大規模な 菊人形展は無くなりましたが、規模を思いっきり縮小して枚方市役所の 前で3体ほど菊人形を作っています。

●さくま「3体!」

 でもひらパー(地元の人間の略し方)といえば菊人形なので、そのネ ーミングで「ああ、アレね」と関西圏の人にはわかりますので、今後と もどうぞよろしくお願いします。 追伸:ここ最近「ひらパー」は「ひらパー兄さん」で大ブレイクしてま す。 http://www.hirakatapark.co.jp/tvcm09/

●さくま「日記にも載せたけど、ひらパー兄さん(ブラマヨ小杉)は、 石川キンテツにそっくりだよね!」

いわき市・ぺけじ ……………………  こんにちは。  桃鉄研究所!を見てちょっとおもったのですが、徳政令カードの名前、 借金チャラカードってのはどうでしょう?  もう募集終了してますし、すでに既出だったら申し訳ないです。  とりあえず思いついたのでメールさせてもらいました。

●さくま「『桃太郎電鉄ワールド』用の改名の件ね。けっきょく、国内 向けを先に作って、その後、枝葉をばっさり切って、4ヶ国語に翻訳す ることになった。  だから、刀狩りカードをスチールカードと、英訳しても、4ヶ国語だ と、ほかの国ではまた違う名前にしないといけないので、『桃太郎電鉄 ワールド』では、ほとんどのカードが、いつもの通りの予定です」

★新潟県・くにはら ………………………  さくまさん、新作の仕事で毎日お疲れ様です。  かなり速いペースでのお仕事ですが、どうか無理をなさらない程度の ペース配分でお仕事を進めてくださいませ。

●さくま「歩く+睡眠で、乗り切ろうとおもっている」

 さて、日記にて「桃鉄」のCDの話がきた、という件。  まだ話だけの段階でしょうか? 関口さんや池さんまでいらっしゃっ ての話という事でしたので、出来れば本決まりになって欲しいですね。  以前さくまさんに新作CDについてお聞きした時には、CDは売れな いし、着メロ、着うたの方が…というようなお答えでしたし、まさか新 作の話が出てくるとは思っていませんでした。

●さくま「まだ会社名はまずいのかな? あるレコード会社さんが、C D化を企画してくれたので、すでに選曲に入っている」

 せっかく出てきたお話、企画が駄目になったりしないよう祈りながら、 新作CDを心待ちにしたいと思います。  また新たな展開がありましたら、お願いいたします。  それでは、また。

●さくま「おなじみの曲で何を残したらいいかで、いま悩んでいる。何の 曲がいいとおもう?」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。大変です。  観音寺市のおざです。  今日お昼過ぎ(10月1日)、私の携帯P−06Aで、桃鉄SETOUCHIを 10月号にバージョンアップしたんですが、最初の画面が、「創刊号」の ままです。  アプリを一度消して、再度ダウンロードしても同じです。 「創刊号」のままなのでまだプレイしてませんが、中身は10月号なので しょうか?

●さくま「ごめん! 10月1日の午後2時くらいまでに、不具合が発生 してしまったそうなのだ。いまはもう正常に動いているよね?」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-