2009年9月29日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の貧乏神、キングボンビーの悪行
が完成する。
 へっへっへ。気分いい。
 ゲスト・ボンビーも、いい感じ。
 井沢どんすけの悲鳴が聞こえるぞ。

 午後0時。嫁と、新宿西口のロシア料理のお店「スンガリー」へ。

 とうとうロシア料理を食べに来た。  嫁にも、ロシアのことを調べてもらっているので、嫁もロシア熱が過 熱している。  私のロシアに対する傾倒ぶりは、俳優の役作りに近いものがある。  女性客でいっぱい。  混んでるねー、このお店!  私も嫁も、ボルシチ・ランチ。ホワイト・ビーフストロガノフ付き。

 やっぱりロシアといえば、ボルシチ。

 お店の人に、ボルシチの発祥地はどこかと聞く。  ロシア各地で、微妙にボルシチの作り方は違うけど、ポピュラーなの は、ウクライナ風だそうだ。  ウクライナの首都は、キエフだ。  すぐ答えられるようになったぞ。  受験生か!  ビーフストロガノフといえば、ロシアの豪商・ストロガノフ家に伝わ る料理だ。  ふむふむ。どんどんロシアについてくわしくなって来たぞ。

 食後のロシアンティーが、ホフロマ塗りのお皿に乗って来た。  昨日、嫁が調べたロシアの資料のなかにあった塗り物だ。  でもロシアのどの辺の名産品かわからなかったやつだ。

 でも、調べたものが出てくると、うれしーね。  小さなカップに、フランボワーズ、バラの花びら、グリオットチェリー のジャムが乗っていて、選んで紅茶のなかに入れることが出来る。  食後、新宿西口広場界隈を散歩。  だいぶ様変わりしたけど、小さなお店ばかりで、統一感がない。

 午後2時。雨がぽつぽつ降って来たので、帰宅。  ここから、『桃太郎電鉄ワールド』のカード仕様書を一気に書き上げ ようと、ちからこぶ!  すでに10枚の新作カードは、作り上げているものの、井沢どんすけ との話し合いで、すれ違い通信をやめる代わりに作った新しいイベント に、強力な新作カードが必要になった。  アイデア帳の昔の台帳を読み漁る。 『桃太郎電鉄2010』で登場したカードのなかから、どのカードを残すか? どのカードを任意引退選手にするかで、大いに悩む。  めっきり、煮詰まる…。  ちょっと、がんばりすぎた…。  昔のような体力がない。  クールダウンさせるために、『世界の車窓から』のDVDを観よう。  ダメだ。  いつもなら、あのゆるやかな音楽と、石丸さんの声ですぐ眠れるのに、 知ってる地名が出てくると、メガシャキ!になってしまう。  仕事になっちゃったわけだ。  うーーーん。困った。  休める場所がない。  午後6時。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。

 ソーキそば、ポーク玉子、ホウレンソウのサラダ、ソーミンチャンプルー など…。

 沖縄料理を食べながら、嫁との会話はロシア。  う〜ん。どうもバルト三国も物件駅に加えないといけなくなりそうだ。

 すでに昨日、最新のマップを送ったばかりなのに、お昼に食べたビーフ ストロガノフのせいで、エカテリンブルクを物件駅に昇格させることにな った。  激動のロシアであるよ。  でもロシアの都市ばかり増やしても仕方ないしなあ…。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』のカード枚数は、90枚を突破!  これって、DS『桃鉄20周年』より多いよ。  減らすべきか? はたまたもっと増やすべきか?

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。こんばんは。  観音寺市のおざです。  ロシアの物件ですが、東部のサハ共和国(ヤクーツクなら聞いた事ある と思います)には、ダイヤモンドの鉱山があるようですよ。  なんでもロシアのほとんどのダイヤの産地だそうです。

●さくま「ヤクーツクって、電車が通ってないんだよ。無理やり繋げち ゃうかなー。でも目的地にでもしないかぎり、行かないよなあ。ロシア ばっか、目的地を増やすわけにいかないしなあ…」

 その他にも鉱業が盛んなようで、ロシアの高額物件として鉱業物件を こちらに集めては如何でしょう。

●さくま「ロシアの高額物件は、何といったってチェメニ油田に、ガス 田だよ!…って、思い切りバラしちゃってるよ。ダメだ! いまロシア の話題出されると、何でもしゃべってしまう! 知識がほやほや!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  9月26日付裏日記の井沢どんすけさんの恍惚の表情は、『桃太郎電 鉄ワールド』の仕様が整理されたことによる充実感からきているものな のか。  それとも、単純に「ざくろ」のお肉のおいしさに酔いしれているもの なのか、一般人の私には判断しかねるところです。

●さくま「単純にお肉のおいしさに酔いしれている」  

★五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………  日記の感想ですが、どんちゃんのすき焼きを食べる写真ですが、憎ら しいくらい幸せな顔をしていて、「どんだけおいしいんかい!」と、つ っこみたくなりました。

●さくま「すれ違い通信の中止の話のとき、井沢どんすけはお肉に夢中 になって、ふんふんとうなづいていただけじゃないだろーな!」

 でも、どんちゃんも仕事を頑張っているようなので、どんどん栄養を つけてもらいたいです。

●さくま「井沢どんすけは、あまり食べないからなあ。ケチだから。こ の間も、PS3が安くなったので買いに行ったくせに、やっぱりまだ高 い!と買わないで帰って来た。どんだけケチなんだ!」

★四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  一昨日、昨日と千葉ロッテでは、ファンや選手、球団の間にていろい ろと問題が起きていますが、さくまさんはどうお考えですか?  千葉だけの問題だけでなく球界全体の問題だと思いますが…。

●さくま「ネットでずいぶん話題になってるね。生放送を見たわけでは ないので、わからない。  ただファンは選手がやる気になる応援をするべきだとおもう。  たまにファンなのに、何でそんなに汚い野次ばかり飛ばすんだろうと おもえるおっさんっているよね」

 桃鉄ネタを少し、桃鉄16にて田辺のカード売り場にてぶっとびカード を3枚購入し、翌月に1枚使用。  が…和歌山に着地。  ここまではよくある事。次の月も使用。大阪へ到着。 『えええ〜〜!』  で・も! 『もう1枚あるから…』と言っていたら、最後は奈良に到着。  野放しシステムすごい!と実感しました。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』かと思っちゃうね」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-