2009年9月28日(月)


 トラムヴァーイ、トロリェーイブス、アフトーブス。
 ロシア人のさくまあきらです(嘘)。

 シベリア鉄道の総延長が、9297キロメートル。
 何できりよく、1万キロにしなかったんだろう。
 地球1周の約5分の1の距離だ。
 地球は楕円形だけど、赤道の半径が6378キロメートルで、シベリア
鉄道のほうが地球の半径より長い聞くと、さらにすごく感じる。
 数字のマジックだ。

 というように、すっかりロシアが染み込んでいる。

 午前10時。「田川歯科医院」へ。
 歯の治療はすんでいるので、歯の掃除。
 歯茎に物がはさまりづらくしてくれたようだ。

 午前11時30分。嫁と、東京駅近くの「お多幸(おたこう)」へ。

 私も嫁も、とうめし定食。

 スポンジのようなお豆腐に、おでん出汁が染み込んだごはんが、実に うまい。  隣りの席のサラリーマンが「つゆ、多めで…」と言っていた。  そうか。つゆだくの指定が出来るのか。  次は、つゆだくにしよう。  食後、日本橋コレド界隈を散歩。  きょうも7000歩のノルマを守るため、あっちこっち。  西川ふとんに入り、ベッドのことをあれこれ聞く。 「京都にも、西川ふとんってありますよね?」 「あれはおなじ西川でも、分かれた別の会社なんです」 「えっ? 別会社?」 「西川は、4つの会社があります」 「へえ!」 「ここの西川ふとんは、この場所で400年続いています」 「創業1566年? えー! 関が原の合戦より前だよー!」  さすが日本橋。  老舗の規模が違う。  石田三成も、この西川ふとんで寝たかもしれない。  その頃に、マットレスはございません。  午後1時。日本橋の蔵人総合研究所へ。  赤根豊くん、大塚龍哉くんと、会社経営のお話。  とにかくまあ、何度税金の話を聞いても、さっぱりわからない。  お金のことは、赤根豊くんたちに任せておくのが、得策だ。  午後2時30分。歩数を稼ぐため、東京駅まで歩く。  大丸デパートの1階に、不二家があって、ミルキーのロールケーキを 売っているではないか!  嗚呼! 甘いもの控えめ宣言中なのが、うらめしい!  私が、不二家の商品を食べていないなんて、一度も『桃鉄』の新作を テスト・プレイしないで発売するようなものだ!  嗚呼! 不二家のミルキー・ロール・ケーキ〜〜〜!  東京駅の地下1階のキャラクター・グッズ街を覗く。  キャラクター・グッズの研究は、私のお勉強のためでもあるんだけど、 テレビ朝日ショップで『フレッシュ・プリキュア』のグッズをいっぱい 売っている。  思わず、孫に買ってあげたくなる。  おりしも、3週間後には、孫姉が5歳の誕生日を迎える。  大義名分が立つ。  3〜4種類、グッズを買う。  我が家のどこかに隠しておいて、誕生日になったらあげよう。  孫バカ、フルスロットル!  午後4時。帰宅。  喫茶店「らぴす」サンで、ムサシノ広告の伊東正義と、秋山裕司くん と待ち合わせ。

 秋山裕司くんは、立教大学卒業。  私と伊東正義は、立教大学の同級生。  業界人で、立教大学が3人も揃うなんて、珍しいことだ。  ハドソンで運営していた『桃鉄物産館』が、別の会社に移って、継続 して運営して行くそうだ。  その了解を、私に取りに来た。  何でも、新しい会社は、通販が得意らしい。  やっぱり、餅屋は餅屋だ。  しかも社長が30代前半で、『ジャンプ放送局』&『桃太郎電鉄』世 代なのだそうだ。  本当にまあ、『ジャンプ放送局』と『桃太郎電鉄』は、孝行息子だよ。  午後6時。嫁と、四谷荒木町の博多料理のお店「二○家(にわけ)」へ。

「二○家(にわけ)」という名前は、案の定、博多「二○加(にわか)」 から来ているそうだ。  博多にわかというのは、博多の町に伝わる伝統芸能で、政治や社会を 風刺する漫談のようなもの。  博多に行くと、目と眉毛の顔のお面のような「にわかせんぺい」とい うのが売っている。

 博多料理が専門なので、鉄鍋餃子も、焼きラーメンもある。  きょうは食べなかったけど、「あぶってかも」もある。  ほかの九州の料理もあって、以前、伊万里に行って、伊万里牛が食べ られなかったので、伊万里牛を食べた。

 鉄鍋餃子は、円形にぐるりと囲んだ餃子を想像したら、四角い鍋の形 のまま焼いたのは、初めて見た。  お寿司屋さんの玉子焼きみたいだ。

 カウンター席に座ったので、調理場のお兄ちゃんと九州話で盛り上が る。博多の「河太郎」、焼きラーメンの「鬼多郎(きたろう)」の話を しても通じるし、お寿司の「河庄」の話も通じる。

 博多に行ったら、どのお店に行ったらいいか、いくつかお店を教えて もらった。  若いのに、熱心な子だ。  こういう若い元気な子に会うと、うれしくなる。

 焼きラーメンが、変わっていた。  ねっとりのラーメンが、すっぽり隠れるほど、千切りのキャベツが乗 っている。  この焼きラーメンに、ウスターソースをかけて食べる。  博多の屋台で食べる焼きラーメンよりも、かなり上品になって、おい しい。

 ひさびさに、いいお店を見つけた。  ちょうどこのお店に来る前、嫁と四谷荒木町で見つけたお店はみんな そこそこおいしいお店なのに、何度も通うお店にまでならないのはなぜ なんだろうと話していた。  初めて、四谷荒木町で頻繁に通うお店になりそうだ。  焼き餃子も、伊万里牛もおいしかった。

「博多ごぶごぶ」というお漬物もおいしかったんだけど、食材は桜島ダ イコンなんだって。  桜島ダイコンなのに「博多ごぶごぶ」と名乗っているのが、おもしろ い。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』のカード仕様書作り。  新しいカードは、通常のカード仕様書の後ろのほうに記入されて、デ ビューする。  DS『桃鉄20周年』で、デビューした物件飛びカードの仕様書番号は、 58番である。 『桃鉄20周年』、『桃太郎電鉄2010』と2作続けて、重要な位置を占 めたカードは、今回仕様書番号24番という若い番号が与えられた。  プロ野球選手が、50番台の背番号から、若い番号に変更になるよう なものだ。  この変更の決定権を私が持っている。  自分のゲームで、自分が遊べる。  不思議なゲームだ、『桃太郎電鉄』は。  ちなみに、絶好調カードも、52番から14番に昇格だ。  ところで、陣内智則くんが、単独ライブをするので、ぜひみなさん、 行ってください。  単独ライブの名前も「2009−墜ちたら這い上がれ−」!  いいタイトルだ。  がんばれ、陣内智則くん!  私は、「ルミネtheよしもと」を見に行くよ!

□「NETAJIN Live Tour 2009 -墜ちたら這い上がれ-」 ・2009年10月17日(土)  会場/テレピアホール(名古屋市東区東桜1−14−27 東海テレビ放送2F) ・2009/10/24(土)  会場/京橋花月(大阪市都島区東野田町1丁目6-22 KiKi京橋5F) ・2009/10/31(土)  会場/ルミネtheよしもと(東京都) ・2009年11月8日(日) open/17:30 start/18:00 会場/イムズホール(福岡市中央区天神1-7-11イムズ9F)

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-