2009年9月27日(日)


 午前7時。まだ家のなかで、ロシアを旅してる。
 昨夜、観たDVD『シベリア鉄道』のせいで、ロシアのことがだいぶ
わかって来た。

 ロシアのお土産といえば、マトリョーシカと、マカデミアナッツのチ
ョコレートと、ウォッカが有名だけど、ロシア全土で売ってるんだね。
 マトリョーシカは、モスクワ近辺で、ウォッカは、シベリア地方が中
心といった地域性はないみたいだね。
 北海道のどこでも、蟹と六花亭のクッキーを売っているみたいで、物
件一覧表の個性を作りづらい。

 ロシアのボルシチも、ピロシキも地方性はないの?
 誰かロシアについてくわしい人いない?
 昔、学校で習ったコルホーズ(集団農場)、ソフホーズ(国営農場)
もソビエト連邦の崩壊と共に消えてしまったようだ。

 日本の国土の45倍も広い国なのに、あまり変化がないのは、困った
もんだ。
 その都市、特有のお土産品とか、郷土料理を知りたい。
 100万人都市が、11もあるのに、何か科学工場や、バレエ劇場、
美術館ばっかだ。

 午後0時。嫁と別行動で、私は新宿駅南口の広島夢てらす「歓粋亭」へ。

 広島風お好み焼きランチ。

 あれ? どのテーブルにも置いてあったソースが、どのテーブルからも
なくなっていた。経費節減かな?

 食後、新宿の伊勢丹まで歩き、新宿の地下道を、新宿高島屋まで歩いて
行って、コーヒー。
 すでに足が、がくがく。
 4日連続で、7000歩以上歩いているので、きょうも歩きたくなって
いる。でもまだ5000歩を越えたところ。

 高島屋から家まで歩くしかない。
 そんなにムキになって歩く必要ないんだけどね。

 午後2時30分。帰宅。
 8000歩を越えた。

 でもおかげで、眠い、眠い。
 新宿のアドホックビルで買って来た映画のDVDを観るも、二度も途中
で眠って、その度に寝る前まで戻して見直すのだが、どうにもおもしろく
ない。
 おもしろくない映画から、学ぶことは多いのだが、登場人物が多くて、
それぞれの説明がはっきりしていないので、何も学べなかった。
 キャラクターの描き分けは、大事ってことかな。

 1日のうち2時間半もムダにすると、ものすごくもったいないことを
した気になる。

 午後6時。家で食事。

 今夜も、ロシアの旅。
 ロシアについて書かれた本を読んだり、地図を眺めたり、インターネ
ットで、あれこれ調べたり。

 高島屋から家まで歩て来たときに、浮かんだ奇抜なアイデアもメモっ
ておなかないと。
『桃太郎電鉄ワールド』ですぐつかうか、再来年用に温存しておくかは
もう何日か待ってから決める。
 即決は、アイデアがこなれていない場合が多い。


東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  第10回桃鉄TVを拝見しました。  最後の最後に、あんな結末が待っているなんて。  いかにも桃鉄らしい爆裂ぶりですね。

●さくま「安田大サーカスは、ああいう奇跡を呼びやすいんだろうね。 新作での桃鉄対決は、新鮮でいいでしょ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  私の携帯はソフトバンクなので「桃鉄SETOUCHI」が遊べません。  ということで、東京ゲームショウで試遊してきました!

●さくま「それはわざわざごめんね!」

 目的地到着の列車画像がサンライズエクスプレスでしたね。  これにのって上京したので不思議な気分でした(笑)。

●さくま「ケータイ版の到着画面の電車を何にするかが、私の密かな楽 しみのひとつでもある。  でも『桃太郎電鉄KINKI』の電車を何にしようか悩んでいる。  やっぱりラピートかなあ…」

 COMキャラに目的地(徳島)に入られ、気持ちを切り替えて次の目的地 に向かう途中、急行カードを8枚買えたので「これから!」というとこ ろで無念の終了…早くソフトバンク携帯で遊びたいです。  ゲーム内で数ヶ月分しか出来なかったので、感想らしい感想が書けな くて申し訳ありません。 「行きました」という報告だけでご容赦ください。

●さくま「でも地元近辺の物件駅がどこになったか、じっくり見て来た でしょ? 江田島を物件駅にしているのが、渋いでしょ?」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。静岡大好き男、伊豆市のひいです。 ★静岡県のおすすめ ・店舗という意味では静岡駅構内、沼津アーケード街内のどちらか で「のっぽパン」です。静岡人心の味です。

●さくま「静岡駅構内にはなかった気がする」

 元々はヌマヅベーカリーという会社が作っていたのですが、製造を中止。  ですが最近めでたく復活。  静岡に行った際にはお土産で買って来ました。  中学時代、部活にもってきたら先輩に没収というシロモノです。(笑)  いろいろな味があるのですが、基本の味である「クリーム」はマストです。 http://www.banderole.co.jp/noppo.htm

●さくま「静岡駅のパルシェで売っていたのか。パルシェには寄らなか ったなあ。次に静岡に行ったら、買ってみよう」  

鹿沼市・2010楽しみだな♪ ……………………………………  物件駅がずいぶん増えて今か今かと発売を楽しみにしてます。  桃太郎電鉄16より、北関東の群馬にはずいぶんと物件駅増えました。  前橋に高崎に沼田に・・・。  茨城にも、笠間が増えました。  なぜ栃木は増えなかったのですか・・・。  何年か後の次回作ではぜひ入れてください。  ぜひぜひお願いします!!

●さくま「ハハハ! そう言えば! 宇都宮、那須だけじゃダメか。個 人的には、栃木を入れたい。最近、いい雰囲気になって来たよね」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-