2009年9月26日(土)


 午前7時。土曜日のテレビは、今週1週間の動きの総集編だ。
 予想通り、ワイドショーは、選挙前は圧倒的に民主党を絶賛していた
のに、民主党が圧勝したら、今度は民主党のマニュフェストにケチをつけ
始めた。

「八ッ場ダムの中止が、マニュフェストだからと言って、必ずしも、中止
しなくてもいいのではないか!」
 本当に、テレビくらい適当なメディアはない。
 反対をするだけだ。

 ただ民主党も、「高速道路は無料にします」、「高校まで学費を無料に
します」と、やたら聞こえのいいことばかり言っているのも確か。
 この口調って、どこかで聞いたことあるな…と思ったら、『20世紀少
年』の「ともだち」だった。
「ともだち」と「友愛」。
 ちょっと似てるよね。
 漫画の世界のことだけであってほしい。

 午前9時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 井沢どんすけ、小坂晃弘くん、私の3人で、別々の地方を担当して、
後ですり合わせて行くことになっている。
 私は急に思い立って、ロシアを担当。

 ケータイ版『桃太郎電鉄WORLD』では、ほとんど駅がなかったので少し
は今回増やそうと思っていた。
 しかし、ロシアの地名は、覚えづらい。

 サンクトペテルブルグ、ノヴォシビルスク、エカテリンブルグ、ニジニ・
ノヴゴルド、チェリャビンスク、ロストフ・ナ・ドヌ、ヴォルゴグラード、
クラスノヤルスク、クラスノダール、ウリヤノフスク、ノヴォクズネツク…。

 実に、楽しい…わけがない。ハハハ!
 先が思いやられる…。
 急速に脳みそに、しわがいっぱい刻まれてるよ。

 午後0時。嫁と、築地場外の「つきじ真寿舎(ますや)」へ。
 

座席数わずか4席のカレー屋さん。  高知の食材などを売っているお店の脇を入って行った屋台風のお店だ。  

 このカレー屋さんに、焼きカレーのメニューがある。  私は、カレーグラタン(焼きカレーのこと)のビーフ。  嫁は、合いがけビ−フ。  

 私は焼きカレーが大好きで、小倉に行っては焼きカレーを食べ、横浜 にカレーミュージアムが出来て、焼きカレーがメニューに加わったので 通ったけど、カレーミュージアムが休館になってしまったので、近場で 焼きカレーが食べられるお店がなくて困っていた。  築地に出来たのは、うれしい。  以前のように、築地にハドソンがあったら、会議の度にここまで焼き カレーを食べに来ただろうな。  チーズもたっぷり、ゆで玉子との相性もいいし、お父さん、アイスコ ーヒーをサービスしてくれたり、福神漬けをサービスしてくれたりと、 フレンドリー。  カレー好きは、一度は訪れるべきお店(屋台)だ。  来週からは、キーマカレーに挑戦するそうだ。  妙なお店だ。

 食後、嫁は、両国へ。  私は、銀座界隈を散歩。  このところ3日連続で、7000歩以上歩いているので、7000歩 のペースを守りたくなっている。  銀座は見るものが多いので、歩数を稼げるのだが、7000歩はなか なか遠い。  3000歩くらいなら、楽に歩けるようになって来た。  ちょっと無理して、4000歩。  大いに無理して、5000歩だ。  午後2時。6000歩を越えて、帰宅。  もう汗びっしょりだよ。  シャワーを浴びたら、眠くなる。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作りを始めれば、またサンクトペテル ブルグ、ノヴォシビルスク、エカテリンブルグ、ニジニ・ノヴゴルド、 チェリャビンスク、ロストフ・ナ・ドヌ、ヴォルゴグラード、クラスノ ヤルスク、クラスノダール、ウリヤノフスク…の拷問に眠くなる。  午後4時30分。渋谷に出て、『地球の歩き方』のロシア、DVDの 『シベリア鉄道』を購入。  すっかり、ロシア漬け。  きょうは、歴史ヒーローのことを考えるのは、お休みだ。  午後5時30分。赤坂サカスで、井沢どんすけと待ち合わせて、ビズ タワー2Fの「ざくろ」へ。  昨日、湯河原で魚ばかり食べて、すき焼きが食べたかったのに、孫姉 &孫妹が魚をリクエストしたので「米福」に行った。  きょうこそ、すき焼きということで、「ざくろ」へ。  今回、『桃太郎電鉄ワールド』で井沢どんすけが必死に仕事している ので、労をねぎらう意味と、例によって、羅針盤としての能力を大いに 発揮してもらおうと、食事に誘った。 「さくまサン! 石川キンテツは、きょう来ないんですか?」 「読者のほうから、『さくまサンは、石川キンテツにおいしいものを食 べさせすぎ!』という投書があってね。私は読者至上主義なので、きょ うは呼んでいない。石川キンテツに食べさせるくらいなら、井沢どんす けサンに食べさせてあげてください!というメールも、2〜3通あった」 「えへえへえへっ。いい人たちだ!」  お店の人がお肉を持ってきて「サーロインと、フィレのどちらにしま すか?」と聞く。 「井沢どんすけは、どっちがいい?」 「どっちもわからないですよ。いい色してるなー!」 「いつもは、フィレだけにしてるけど、きょうはサーロインとフィレを 半々にしてください」

「ところで、井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄ワールド』の話だけど、湯 河原ですれ違い通信を思いついたとき、盛り上がったけど、あれ、やめ ないか?」 「えーーー! おもしろそうなのにー!」 「確かにあのときおもしろいと思ったけど、井沢どんすけが『桃太郎電 鉄ワールド』に、すれ違い通信がついたら、すれ違い通信でレア・カー ドが出る程度では、満足できないとおもうんだ」 「そうですねー。出来れば、マップとか手に入るとかあるといいですよ ね!」 「ほら、それだよ!」 「えっ!?」 「お客さんは、技術的なことがわからないから、『ドラクエ』に宝の地 図があるから、『桃鉄』にも、地図がほしくなる。 『ドラクエ』は、マップのなかにマップがあっても、変じゃないけど、 『桃鉄』の場合、通常マップがあるのに、イギリスのマップが手に入る のって、変じゃないか?」 「イギリスだけのマップでも遊べるようになるとか…」 「目的地はどーなるんだよ!」 「あ、そーか。このお肉、おいしーなー!」 「ケータイ用の『桃鉄』でも、最近は製作するのに6ヶ月以上かかるん だぞ! 『ドラクエ』は、4年以上かけて、あの膨大な地図を作れたん で、来年の暮れまでに、うちは一体いくつのマップが作れる?  井沢どんすけがいくつマップを担当できる?」 「そんな。ひとつも無理ですよー」 「だろー!」 「お客さんが、想像するのは自由。クリエイターはその想像を超えられ ないなら、やるべきじゃないとおもうのだ」 「そーですねー。大変そうですね」 「しかも来年の12月頃には、どのDSのゲームにも、すれ違い通信が 入っていて、『ドラクエ』よりも圧倒的に売れないから、全然すれ違え ない状況が顕著になるだけだとおもう」 「そうかもしれないですねー」 「だったら、湯河原で出たすれ違い通信用のアイデアを、『桃太郎電鉄 ワールド』本体のなかに、組み込んだほうがいいとおもうのだ!」 「えっ! それはいいですねー」 「ふっふっふ。豪華だろ!」 「豪華ですねー!」 「すれ違い通信できなくて、味わえない人がいるより、『桃太郎電鉄』 は誰にでもおなじように、楽しさを満喫してもらおうとおもうのだ」

 ふうっ。井沢どんすけは、私がいくら誘導尋問しても、絶対必要とお もったら、てこでも動かないから、すれ違い通信の中止を納得してもら えてよかった。  でも、すれ違い通信用のアイデアを、本体に組み込むので、また新し いカードを投入しないといけない。  最近、デビュー前のカードの在庫が少なくなって来ているので、また 考えないと。  午後8時。帰宅。  今夜は、ロシアの本と、シベリア鉄道のDVDを見て、1日が終わり そうだ。

★堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  金曜日ということで桃鉄TVみましたーーー。  バクレツボンビー大迫力ですね!!!  一位から見事な転落…。

●さくま「あのなすりつけ合いは、圧巻だった」

 すごすぎる!!!  そしてやはりガリットチュウのふくしまさん優勝ですね。  さすが桃鉄の申し子!!!  この九月号は本当に面白かったです。  貧乏神の付け合いや、ぶっとびの飛ぶ方向。  間が悪く出たエンジェルカード、持ち金0カードのやりあい。  最後にカードを売ってお金にした、ひろふく社長。  リアル桃鉄で見ていても楽しかったです。

●さくま「名勝負だよね!」

 そして桃太郎電鉄2010が本当に楽しみです。  発売日も早くなったんで楽しみにまってます。

●さくま「あと2ヶ月で、『桃太郎電鉄2010』が遊べるからね!」

横浜市・reghys ……………………  どうも、reghysです。  静岡県、意外と大きいんですよね。  外に出てから気づきました。  神奈川県と静岡県が同じくらいのサイズという印象(思い込み)をなぜか 持っていました。  今地図で見てみたら2倍どころじゃないですね。  東名や新幹線は右上から入ってきて、左下に抜けるので距離としても長 めになってますね。

●さくま「新幹線の駅が、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と、6 駅もあるのは、静岡県だけだよ!」

高知県・キリン ……………………  さくまさん、初めまして。  yahooのニュースに載ってましたがさくまさんは知ってたのですか?↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000556-san-soci  ゲーム「桃太郎電鉄」キャラ無断使用 大阪府警が風俗店を家宅捜索。 9月25日14時5分配信 産経新聞  鉄道をテーマにした大手ゲームメーカーの人気ゲームシリーズ「桃太 郎電鉄」のキャラクターを無断で使用したとして、大阪府警が著作権法 違反容疑で大阪市内などに店舗を構える風俗店の運営会社などを家宅捜 索したことが25日、関係者への取材でわかった。  アニメなどの著作物が無断使用されるケースは後を絶たないが、 社団 法人コンピュータソフトウェア著作権協会は「ゲームに対する著作権侵 害で風俗店が捜索を受けるケースは聞いたことがない」としている。  捜査関係者などによると、この風俗店は大阪市北区や神戸市中央区な どに計5店舗を展開しており、電車内を模した店内で男性客にサービス を提供。  ホームページや看板に使用されているキャラクターの一部がゲームの 登場人物に酷似しており、府警は著作権法違反容疑での立件に向け、関 係者の事情聴取を進める方針。  桃鉄のどのキャラクターを使ってたんですかね?

●さくま「桃太郎をつかってたみたいだよ。でもお店の名前が『電車で GO GO』とかいうらしい。ミックスだよね。  モジる程度なら、私はあまり気にしないんだけど、土居ちゃん(土居 孝幸)の絵がそのままっていうのはね。  ゲーム業界全体の問題にもなるから、ハドソンに判断は任せている」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-