2009年9月23日(水)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。

 歴史ヒーロー、苦戦中。
 内容で苦戦しているのではなく、生まれ故郷が地味で物件駅になりそ
うもない場所の出身が多くて困る。

 ライト兄弟は、オハイオ州、デイトン。
 発明王・エジソンは、ニュージャージー州のメンロパーク。

『桃太郎電鉄USA』を作ったとしても、物件駅にするかどうか難しい
駅だ。

 しかもエジソン関係の本や資料を読み漁っていると、あっという間に
時間が過ぎて行く。
 歴史ヒーローは、1日ひとり作るのがやっと。

 午前11時30分。いい天気だ。
 家の前の千歳川の水音が大きい。

 嫁と、真鶴港の「富勢(とみせい)」へ。

 以前このお店の前を通りがかったときに、名物・海鮮おじやの写真が 非常に気になった。  そこでいつもの「朝漁亭」ではなく、ここへ。  私は、富勢雑炊(海鮮おじや)。

 嫁は、お造り定食。

 お刺身は、真鶴港が目の前なだけに、どれもおいしい。  期待した海鮮おじやは、スープがちょっと薄い。  定食についていた味噌汁の味が、抜群によかっただけに、こっちの味 噌汁で、海鮮おじやを作ったら抜群においしくなったとおもう。  ちょっと残念。  食後、目の前の真鶴湾へ。

 家族連れで、魚釣りに来ている人や、釣り船で沖にまで出ている人な どでけっこうにぎやか。  シルバー・ウィークのせいで、少しはお金が世の中を回遊しているの だろうか。  日本人は、不景気だといわれれば、極端な緊縮財政を敷くし、少子化 だと言われれば、出生率が微増する。  素直な国民性だ。  あまりにも陽射しが気持ちいいので、少し大きな石の上に座って、湾 内をぼんやり眺める。  絵を描いている人がいる。  ほっこり感が増す。  日に焼けたようで、鼻がぱりぱりして来た。  井沢どんすけからメールだ。 「『桃太郎電鉄ワールド』のメールいただきました(汗)!  うおーー、マップ完成してるーー!! 物件も進んでるーー!!  早いぃぃーーー!!  お、置いてかれないようにがんばります!」  あわてて電話する。

「おーい! 物件も進んでる!じゃなくて、物件メニューのたたき台作り を井沢どんすけに頼みたいんだ。私は歴史ヒーローの仕様書にかかりきり で、時間がないから、頼む!」  マリーナのほうまで歩く。

 海は子どもの頃から大好きなのに、ここにあるヨットや、クルーザー がほしくなるまでにならなかったのは、なぜなんだろう。  桃太郎電鉄立ちねぷたは、家に入れたくせに。ハハハ!  どこにどういうスイッチが秘められているんだろうね、人間って。  午後1時。タクシーを呼んで、湯河原の吉浜にある故・伊丹十三さん の別荘まで行ってもらう。  映画『お葬式』のロケにつかった家だ。

 いまは住んでいないそうだが、庭も家もきれいに手入れされていた。  午後1時30分。西村京太郎記念館で、コーヒー。

 本来、水曜日は休館日だけど、開いていた。  お客さんもかなり来ていた。  東京からなら、日帰りで来るのに最適だからね。  午後2時。湯河原の家に戻る。  温泉に入る。  真鶴港の潮風を洗い落とす。  午後3時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  ガラパゴス諸島のことについて調べ始めたら、止まらなくなってしま った。  午後6時。嫁と、湯河原の「しらこ」へ。

 先日の『桃鉄TV』で食べた金目鯛のしゃぶしゃぶがおいしかったん だけど、撮影でいまいちじっくり味わえなかったので、もう一度。  残念ながら金目鯛が少ししかなかったので、鯛も加えてもらう。  スープがおいしいので、鯛でもおいしい。

 ほかにも1万匹に1、2匹の割合でしか獲れない鮭児(けいじ)のお 刺身。笑っちゃうほど、おいしい!

 さんまの唐揚げのサラダも旨し。

 最後は、しゃぶしゃぶのスープに、細いうどんを入れてもらって、満 腹!

 気分がよくなって、湯河原の家まで、歩くことに。

 午後8時。夏だったら無理だけど、夜は涼しいので、歩くことが出来た。  暑くて、汗びっしょり。  でも、温泉にザブン!  これで、すっきり。  今夜も『桃太郎電鉄ワールド』の歴史ヒーローの仕様書作り。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「桃鉄SETOUCHI」を始めました。  決算画面で、錦帯橋にいるキャラクターから旗で「がんばれ」と励ま され、じーんときました。  なにぶん、スタートダッシュに失敗して、カードは持つことができな いし、貧乏神がついている状況なので…。  桃鉄の決算画面で一番感動した絵です!

●さくま「赤マスだらけの岡山からスタートするので、赤マスを気にし ないCOMキャラに、スタートダッシュされる場合があるよね」

 20年モードで3年を使ってしまいましたが、ようやくカードもそろっ てきたので、錦帯橋の「がんばれ」を励みに、これから巻き返します!  それでは、失礼します。

●さくま「17年あれば、あれこれできるでしょう。がんばれ!」

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  只今「キングオブコント」を見終わりました。  前回チャンピオン、バッファローさんも出てましたね。  さくまさん一押し “オーポカホンタス”  もやってくれてましたね♪

●さくま「あれ、おかしいでしょ?」

やっぱり木村さんは和み系で面白い!! バッファローさんの桃鉄TV早くみたいです。

●さくま「あの笑えるプレイをまた、ぜひみんなに見てほしい」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  今夜のキングオブコント2009見ました!  バッファロー吾郎さんも前回チャンピオンとして出ていらっしゃい ましたね!

●さくま「初代は永遠に話題になるからいいよね」

「オー、ポカホンタス!」は初めて見たのですが、松本人志さんが気に 入ってらっしゃるみたいでしたね。  なんだかよく分からないけど、なんか笑っちゃいました。  なんか面白い!

●さくま「いつ出るかわからないのもいいよね」

 肝心のKOC(キングオブコント)の方は随分変わりましたね。  審査方法もそうですが、去年みたいなセットはなかったし、分かり やすくなった感じがしました。  こうやってM-1みたいに熟成されていくのかもしれませんね。

●さくま「審査方法は、ひさびさのヒットだね。2つ演じることで悔し いと思ったコンビの巻き返しパワーが見れるからよけいにいい」

★知多市・マスオさん ……………………  シルバーウィークに京都に行きました。  伊勢丹の地下で「はつ田」の和牛弁当を買いました。  あの炭火焼な感じ、キャベツの存在感、甘くないのがまたステキです。  幸せですね。

●さくま「京都から、湯河原に移動した日、移動しなければ、京都でひと りだったので、はつだの特選和牛弁当で夕食にしようとおもっていたのだ。  くやしー!」

弥富市・くいこ ……………………  さくま先生こんにちは。  石関はるみさんの手料理って、すごいっ!  家庭料理の域を超えていますね。  作ったことがないような目新しい料理が次から次へと出てきて、レパ ートリーの多さに驚きました。

●さくま「お店やれるのに!といつもいうんだけど、食べさせたい人の ためにだけに料理がしたいんだって。納得!」

 井沢どんすけさんの“電気ポットをガス・コンロで燃やす伝説” その他の伝説も聞いてみたいです。

●さくま「書ききれない。井沢どんすけが芥川賞でも取ったら、出版し てやろうと思っていたんだけど、ちょっと実現が難しくなって来た」

 大阪で取材したいミュージアムですか。  勘ですが、『松下幸之助記念館』ですか?

●さくま「正解! 何でわかるんだ?」

 来月の『桃鉄TV』、楽しみにしています!  15日のテツandトモさんのお風呂上がりの写真、最高でした〜。

●さくま「来月の『桃鉄TV』は、テツandトモ、出ずっぱりですよー」

広島県・杉田わいん ………………………  こんにちはー!  歴史ヒーロー達がいっぱい味方についたくらいラッキーな広島の杉田 わいんです。  NHKの大河ドラマに出演が決まりました。

●さくま「なんじゃとー!」

「龍馬伝」です。

●さくま「な、な、な、なんじゃとーーーッ! 福山雅治くんじゃぞー!」

 まだ何の役かも、セリフがあるかどうかもわかっていませんが、近々 広島でロケがあるのでがんばってきます。  詳細わかりましたら、また連絡させていただきますので、ぜひ録画 して探してやってください。  よろしくお願いします〜☆  桃鉄ヒーローも坂本龍馬をいちばんの贔屓にしよう!

●さくま「すごいことになって来た!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-