2009年9月22日(火)


 午前4時。目が覚めたので、温泉に入る。
 あたりはまだ暗い。

 お湯をかき混ぜたら、38度になってしまった。
 ぬるい…。

 お風呂を出た後、仮眠。

<桃鉄最新ニュース>  石川キンテツです! 「東京ゲームショウ 2009」桃鉄関連情報のお 知らせです! ■「東京ゲームショウ2009」日程 ・会期:9月24日(木)〜27日(日)(※一般公開日は26〜27日) 午前 10時〜午後5時 ・会場:幕張メッセ ・入場料:一般(中学生以上)前売1000円/当日1200円 小学生以下・ ・・入場無料 【桃鉄関連情報】 「東京ゲームショウ 2009」の期間中、NTTドコモブースのハドソン コーナーにて『桃鉄SETOUCHI』と『桃鉄WORLD遠距離対戦版』が展示され ます。  また、ゲームショウ最終日の27日には『桃鉄SETOUCHI』と『桃鉄WORLD 遠距離対戦版』のステージイベントも開催されます。 ■桃鉄ステージイベント 日時:9月27日(日) 15時10分〜15時40分 場所:NTTドコモブース・ステージ 内容:ステージに高橋名人が登場! ゲームの紹介に加え、『桃鉄SETOUCHI』 にちなんだ歴史ヒーローのクイズ大会を開催します。 (※なお、当日の進行状況により、ステージイベントは時間変更になる 可能性がございます)  ゲームショウにご来場の方は、ぜひお越しください!

 午前8時。DIGAに録画しておいた『おくりびと』を観る。  何でこんなに声が小さいんだ?  音量を上げると、CMに入ったとたん、ドカン!と、バッハの『びっ くりシンフォニー』のように、音が大きくなる。  DVDではよくあることだけど、TV放送でこれは変じゃないの?  調整しなかったのかな?  ノーカット放送っていうのは、この音も含めてだったのかも。  苦情が殺到してないのかなあ?  せっかくいい話なのに、ボリュームばっかりいじっていて、ドラマに 集中できなかった。  笹野高史さんって、いつもいいところに出てきて、感動するセリフを いう役回りになるね。打点の多い役者さんだ。  午前11時。嫁と、奥湯河原に向かって歩く。

 歴史のある町だけに、ときどきとてつもなく古い家や、旅館がある。

 しかし、奥湯河原までの道のりは、なだらかに登りっぱなしで、まっ たく踊り場に当たるような平地がない。  早くも、ふくらはぎが痛い。  午前11時30分。温泉場のイタリアン「鞍馬」へ。

 ふい〜〜〜! つかれたー!  私は、ズワイ蟹と、ブロッコリーのスパゲティ。  嫁は、あさりとアスパラのスパゲティ。

 食後、さらに奥湯河原をめざして歩く。  すでに足が痛いので、早く歩けない。  きび餅というのが、湯河原の名物のようだ。 「ゑふや」というお店で売っていた。

 この「ゑふや」サン、「どうぞご試食ください」と言って、出してき たのが、温泉まんじゅうは、まるまる1個、きび餅は半分の大きさ。  試食って、実物のせいぜい4分の1ぐらいの大きさだよね。  たまに試食の品が小さすぎて、味がわからないまま終わってしまうこ とがある。  おまけに、お茶まで出してくれた。  いいのかなあ…。  温泉まんじゅうも、きび餅もおいしいので、びっくり。  お土産用に買ったほど。

 雑貨屋さんで、下駄を買う。  広くていい道が続いているのに、お店が少ないなあ…。  蔵造りの和カフェや、雑貨屋さんが並んでいたら、立派な観光地にな りそうだ。 「さがみの小京都」の看板が、あちこちにあるが、とても小京都とは言 いがたい。  午後1時。万葉公園へ。

 トンネルを抜けると、マイナスイオンたっぷりそうな滝にぶつかり、 石段を登って行く。

 これが、きつい。  今度は、太腿が痛い。  ふくらはぎに、太腿。足の訓練に来たみたいだ。 「独歩(どっぽ)の湯」という足湯パークとも呼ぶべき、公園にたどり 着いた。  日本列島をイメージした園内に、さまざまな効能の9つの足湯が作ら れた施設だ。  お金を払うと、足湯を楽しめる。  休日なので、ほとんどの足湯は、人でいっぱい。

 ここは日帰りで遊びに来たら、うれしい場所だろうね。

 午後1時15分。町立湯河原美術館の前を通って、曲がりくねった道 を降りて行くと、「光風(こうふう)荘」という、二・二六事件の舞台 となった家に出くわした。

 二・二六事件といえば、赤坂山王ホテルや、首相官邸が舞台のはずだ が、牧野伸顕伯爵が旅館・伊藤屋別館だったこの「光風(こうふう)荘」 に宿泊していたので、襲撃されたそうだ。  この資料館は、土・日・祝日のみ、公開。  きょうは、祝日じゃないか。  せっかく出くわしたのも、何かの縁。  見て行くことに。

 二・二六事件当時の新聞が展示されていて、当時の新聞が、二・二六 事件の誤報に振り回させている様が、よくわかっておもしろかった。  ボランティアの人が、解説してくれる。  午後1時45分。湯河原駅まで通じる道路に出た。  下山したような気分。

 嫁が以前も来たという酒屋さんで、ひと休み。

 この酒屋さんで売っている、イカの塩辛が、まるでイカの沖漬けのよ うに薄い味付けがおいしい。  白いご飯の上に乗せて、食べたーい。  私は、お酒が飲めないので、ぶどうジュース。  午後3時。嫁は、家に戻り、私はエスポットで雑貨を買ってから、湯 河原の家に戻る。  オオクスライフアシストの目黒さんが来て、家の手直し部分の打ち合 わせと、掃除の条件など。  熱海の家は、非常に安い値段で、家の掃除をしてもらっていたのだが、 さすがにこの家は広いし、妙な展示物がいっぱいあるので、1日で掃除 が難しく、3日間はかかると言われる。  毎月、掃除してもらうのはいらないけど、2〜3ヶ月に一度くらいや ってもらうとよさそうだ。  東京と、京都の家にも、このお掃除サービスがほしいよ。  東京の家は、床にいっぱい本や雑誌が積み上がっているので、とても お掃除サービスが入れなそうだ。ふむふむ…。  午後4時。温泉に入る。  歩きすぎて、本当にふくらはぎが痛い。  指で押すと、痛い!  ふだんから歩いていないと、すぐこれだ。  午後5時。『これが石油産業の全貌だ!』(日本エネルギー経済研究 所編・かんき出版)を読む。 『桃太郎電鉄ワールド』で、石油は不可欠の話題だからね。  でも、温泉のあとだけに、読み出して5分ぐらいで、うとうと…。  前途多難ならぬ、前頭葉多難!  午後6時30分。嫁と、湯河原の「剣(けん)鮨」へ。

 私も嫁も、おまかせ鮨。

 真鶴漁港が近いので、鰺など非常にうまい。  玉子もいい感じ。  庶民的な町のお寿司屋さんとしては、最上級。  値段も非常に安い。  午後7時30分。湯河原の東海道本線の線路のそばにあるお店だった ので、歩いて帰る。  万歩計は、9559歩。  惜しいなあ、もうちょっとで、1万歩だった。  家のなかであと500歩くらい歩くか。

さいたま市・店員は猫いっぴき …………………………………… >奥の手とは…。 >東京(湯河原)に帰ろう!  アハッハッハー!笑いました!  こんな、大らかな解決法良いです。

●さくま「ほかにもマクドナルドで粘って、インターネットしまくる。 どこかの地方のホテルに宿泊して、インターネットしまくるといった選 択肢があったんだけど、行ってたとしても、接続方法自体間違っていた のだから、どツボにはまるところだった!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  まさかの京都退却! 日記の後半でそんな展開が待っているとは!  思わず「え〜っ!? うそ?」と声を出してしまいました。  でも「ツキのない時は、ふりだしに戻る」という鉄則、覚えておき ます。  ツキがない時に限って「この先からきっと、ツイてくる!」と思いが ちなんですよね…。

●さくま「ツキがないときに“挽回”とか“起死回生”という言葉は 禁句だ」

 竹内一正さんが書かれたスティーブ・ジョブズ本は、前作の「スティ ーブ・ジョブズ/神の交渉力」を読みました。

●さくま「私も読んだよ」

 そちらにはジョブズがスリリングな交渉で優位に立った話があり、 そのすごさにワクワクしたのを覚えています。  その人間性で敵を作ることも多いのでしょうが、逆に魅力を感じる 人もいるからこそ人が集まるんでしょうね。

●さくま「微妙な人だよね。近くにいたら迷惑かも」

 ところで、エアステーションの「電パパパ3号」ですが、この字面 を見て頭に浮かんだのは「バーバパパ」でした…。  それでは、失礼します。

●さくま「私も頭のどこかに『バーバパパ』という単語がかすめてい たとおもう」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  多分御存知かと思われますが、念のためお伝えします。  今日(21日)、京都駅前の地下街「ポルタ」に行ったのですが、 そ の際イベント広場で「ヤッテマレー」という声が聞こえるではありませ んか。  見ると五所川原の「立佞武多(たちねぷた)」!  まさか京都で五所川原のねぷたが見られるとは思いませんでした。 (残念ながら「立佞武多(たちねぷた)」はミニサイズでしたが)  もしお時間がありましたら京都駅前までお越しください。  …ただ、この行楽シーズンの京都駅前です。弘法さんも重なっていた からえらい混みようで、私も長居することができませんでした。

●さくま「私も長居することができなくて、立ちねぷたのある湯河原ま で帰ってしまった。ハハハ!  実は、21日に、私の日記で京都にいることを確認した小室みつ子さ んが、旦那さんの実家の滋賀県にいて、京都にいるならと電話をくれて 湯河原にいると言ったら、大爆笑された!  私もしばらく京都にいると思ってたよ」

★四国中央市・衛 ……………………  こんにちは、さくまさん。  桃鉄2010最新情報出ましたねー。  目的地の封鎖はドジラースになったんですか!  以前僕が投稿した時には『名産怪獣』と書きましたが、ドジラースが 来るとは思いませんでした。

●さくま「あれからイベントに変更したんだけど、北海道大移動!みた いなイベントになって来たので、ひさびさにドジラースを出してみよう とうことで落ち着いた。  みんなのアイデアはそのままではなく、足したり引いたり、ほかのア イデアをミックスして出来上がるのだ」」

 カードの方も目玉が一杯ですね。早く使ってみたいカードばかりです。  これから、寒い時期に入りますが、体調管理に気を付けて下さい。

●さくま「温泉療養を続けながら、全力疾走だ!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  桃太郎電鉄の公式サイトを見ましたが、出来栄えのよさに驚きました。  特に、桃鉄TVがこんなに面白いとは思いませんでした。

●さくま「『桃鉄TV』は、無限の可能性を秘めているとおもっている」

 実は、最初のさくまさんの応援メッセージが印象深かったです。  というのも、さくまさんに会ったことがなく、動画でお顔と声を拝見 したのです。  腱鞘炎に苦労しているのは承知ですが、まだまだ若いなあと思いまし た。  仕事のペースも、アップしている印象がありまして。

●さくま「国内編なら、終わりが予測できるけど、『桃太郎電鉄ワール ド』は、さほど得意な分野ではないので、とにかく骨格を作るのが先決。 後から肉付けするような作りにするには、仕事のペースアップしかない」

 それから順々に見ていきましたが、始めは少し時間が長い気がしまし たが、それでも嵌(はま)って見てしまいます。

●さくま「最初のほうの放映時間が長いので、20分以内にして!とは 指示した。人間が緊張感を途切れさせずに観られる限界が、20分とい う話を元にね!」

 実際、時間を見たら短縮されていて良い場面を凝縮していることに気 が付きました。  だから、回が進むに連れて進化していくことが分りました。  見ている間、仲間と同じ場で桃鉄をやりたいと本気で感じました。

●さくま「あの画面見て、『桃鉄』やりたくなるような作りにしてもら っている」

 そして、桃鉄2010年度版の放映が始まり、現時点で2年終わりま したが決意が固まりました。  まだ、wiiを持っていない上に桃鉄以外でほしいソフトを決めてない のですが、桃鉄と桃鉄2010年度版を同時に買うことにします!

●さくま「おっ! 毎度ありーーー! 『桃鉄』ファンは、ほかのゲー ムをやらないって人が多いので、ハードの変更はいつも慎重になるよ。 かと思えば、PSPでも、PS3でも出せ!っていうメールが多い」

 理屈とかでなく、やりたいと思わせるパワーが伝わりました。  こういうことがあるのかと、滅多にない経験をしました。  ありがとうございます。  もう、プレイしている気分になるとは思ってなく興奮ばかりしていま す。

●さくま「おお! この言葉は岩崎誠が喜ぶぞ〜!」

 最近の日記の印象は、仕事のペースアップしていまして、夢が膨らみ ますが体にだけは気をつけてください。

●さくま「甘いもの控えたら、身体が軽くなって来たよ」

PS…新宿高島屋の地下の地方のお土産コーナーで、旬の中津川の栗き んとん(すや)が毎日発売すると店員さんが言ってました。  時間遅くて、買えなかったのが残念。

●さくま「うーーん。今年は、断念だなあ…。連続記録が途絶える…」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-