2009年9月21日(月)


 うーん。どうも昨日、京都に来てからツキがない。

 VAIOをケーブルで直接ルーターに繋いでつかっている。

 しかもそのケーブルが、巻尺のようになっていて、コードを伸ばして
も真ん中のボタンを押せば、シュルシュルッと戻る形式なのに、こんが
らがって、コードが短い。
 私が机に近づくしかない。つかいづらい。

 おまけに、お風呂テレビが圏外の表示になってしまって、お風呂でテ
レビが見られなかった。
 今朝、試しにスイッチを入れたら、繋がった。
 何なんだ!?

 昨夜、京都駅に着いたとき、個人タクシーの宮本さんが迎えに来なか
ったのは、現在宮本さんは、すぎやまこういち先生のコンサートのお伴
で札幌までついて行っているから。
 それは知っていた。
「鬼の居ぬ間に、京都を占拠!」とメールを書いて送るには、あまりに
もツキがない。
 どうも横浜ベイスターズ打線のように波に乗り切れない。

 午前8時。何度か目が覚めた。
 でも昨夜のVAIOの大混乱で、どっぷり疲れている。
 起きる気がしない…。
 漫然と『とくダネ』を見る。


福岡市・たあちゃん ………………………  スッキリ!!で桃鉄のCM撮影風景が放送されてた。  ケンコバの甲冑姿が似合ってた。

●さくま「大学の同級生、集英社勤務・牧野弘の弟・牧野正だ。岩崎誠 からも『スッキリ』を見たのメールが来た。  うーん、『とくダネ』見てる場合じゃなかったなー」  午前10時。近所の「スマート珈琲」へ。  お店の前に、10人ぐらい並んでいる。  これはすごいと、日記用に写メしようとしたら、ケータイを忘れて来 ていたことに気づく。  私は“絶対、ケータイを忘れないおじさん”だったのにー。  何か歯車が狂っている。  京都のマンションまで、ケータイを取りに帰る。  午前10時30分。近所の「よーじやカフェ」へ。

 モーニング・セットで、BLTサンドイッチがあった。  +100円だったかで、よーじや特製カプチーノになるので、カプチ ーノに。

 午後11時。京都駅南口の「ビックカメラ」へ。

「バッファローのエア・ステーションをください」 「これがルーターといっしょになったやつで、これですべて飛ばせます」 「いや。それじゃなくて、ルーターと飛ばすやつが別々になっていて、 バッファローってメーカーのやつです」 「子機はどうしますか? パソコンによって、AとGとNと…」 「全然何言っているのかわかりません」 「もう少しわかりやすく言ってください」と言ったのだが、店員は「子 機が…、子機が…」を連発する。  子機はいらないということだけは、わかってるんだけどなあ。

 嫁に電話する。  繋がらない…。  札幌開発スタッフの小坂晃弘くんに電話する。  子機は関係ないことは、わかった。  嫁から電話が入る。  湯河原でつかっているバッファローの型番と写メを送ってもらう。 「バッファローのWZR−HR−G300NHか」  ほかの店員さんに、嫁から来たケータイの文章をそのまま見せる。 「ああ、これですね」 「えっ? 6300じゃなくて、300ですよ、これ」 「いや。G300ですよ」 「あっ。Gを6と読んでました」  コンピュータの型番はほんとわかりづらいよ。  エアステーションなら、「飛びます2009」とか、「電パパパ3号」と 言った名前にしてくれよ。  とりあえず、バッファローが買えた。  人類にとっては、小さな一歩だだが、私にとっては、股が裂けるくら い大きな一歩だ。  午後0時30分。京都のマンションに帰る。  さっそく、古いバッファローを、新しいバッファローに取り替える。  コードを刺す場所を間違える恐れがあるので、古いルーターと、バッ ファローのコード接続部分を、ケータイで写メしておく。

 この後、新しいコードを繋ぐ。

 出来た!  黒部ダムが、完成したときのような感動だ。  よーし、これでOK!  …と、ドラマなら必ずハッピー・エンドになるのだが、私のVAIO のコンピュータ・マークには、×がついたまま。

富田林市・QCQ ……………………  今晩はさくまさん。  バッファローさんが調子を崩しているようですね。  こうゆう時は、機械にカツを入れてやると、直る場合があります。  まず、ブロードバンドモデム、バッファローのルーター(もしご利 用されているならSWハブ)、PCの電源をすべて切ります。  次に、PCから遠い順に電源を再投入していきます。  つまり、ブロードバンドモデム、バッファローのルーター、PCの 順に電源を入れていきます、このとき各機器の電源を入れるタイミン グをおのおの、30秒程度あけて入れていくことです。

●さくま「嫁に20秒後って言われたので、やったけど、せっかちな私 は20秒が待てない!」

 ルーターや、モデムは電源を入れたままにしていることが多く、ノ イズなどで、誤動作する場合がまれに起こります。  電源を入れなおすことで、各機器が初期化され誤動作が直るわけです。  電源を入れなおしても、内部設定は変わることはありません。  たぶん、奥様の指示にも同じようなことがあるとは思いますが、一度 お試しください。

●さくま「ダメだった…」

 でも、今気がついたのですが、このメールもネットが繋がらなければ 読めないのではないでしょうか?  間抜けな助言になってしまいました、それではネットが繋がることを 祈ってさいならごめん。

●さくま「ケーブルで接続したので見ることはできている」  うーーん。何とかならんかねー。  再び、ルーターの電源を切って、また接続といったことをやってみた けど、やっぱりダメだ。  や〜〜〜ぱりバッファローって、名前がダメだよね、バッファローっ て名前が!  私は外付けハードディスクも、バッファローをつかってるんだけど、 どうも名前がバッファローなんで、いつも本当に保存しててくれるのか 心配でならない。  バッファロー吾郎の木村明浩くんは、よく私のアドマスを保存できず にポケーッと忘れるからね。

大阪府・爆笑王(木村明浩) …………………………………………  俺達は何も悪くないですよ!!!!!!!!!!!!!  いきなりビックリしましたよ(笑)

●さくま「はっはっは! 来ると思った。  1ヶ月31公演行けなくてごめんね!  ぜひ『桃鉄TV』で、またあの爆笑プレイを披露してください!」  さ〜〜〜て、どうしたもんか。  最後の奥の手をつかうか!  昨日からあまりにもツキがなさすぎる。  ツキがないときは、ふりだしに戻るのが鉄則。  奥の手とは…。  東京(湯河原)に帰ろう! ハハハ!  嫁は、きょう湯河原に行っている。  どうだ、このいいかげんな解決方法は!  実は、今回大阪で取材したいミュージアムがあったんだけど、日曜・ 祝日が休館日だっていうんだよ。  家具を買おうと思った京都の夷川も連休で、ほとんどお休みらしい。  これだけツキがないなら、長居すればするほど事態は悪くなる。  だったら、京都で無理して、コードを繋げながら、テンポの悪い仕事 をするより、湯河原に戻って出直しだ。  退却〜〜〜! 馬、引けいっ!  パカラ、パカラ、パカラッ!  午後2時。荷物をあっという間にまとめて、京都駅へ。

 連休中だけに、京都駅はお客さんが多いなあ。  京都市内は、五条、七条が、お墓参りのお客さんで大渋滞だそうだ。  寺の町・京都だから、お墓参りはしっかりやるのだそうだ。

 午後2時29分。京都駅から、新幹線ひかり520号東京行きに乗車。  いったい京都の家に滞在したのは、何時間だったんだ?  車中、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  歴史ヒーローの第1稿を書く。  けっこういい感じだぞ。  午後4時34分。小田原駅で下車。

 午後4時44分。東海道本線熱海行きに乗り換える。 『スティーブ・ジョブズ/人を動かす神』(竹内一正・リュウブックス) が、おもしろい。  午後5時。湯河原駅で下車。  京都は暖かかったのに、こっちは寒いね〜。  小雨が降っていたような形跡。  午後5時10分。湯河原の家へ。  さっそく、VAIOにスイッチを入れるが、コンピュータ・マークは 京都とおなじように、×印のまま。  嫁に、あれこれいじってもらううちに、回復。  京都のバッファローのルーターのところが点灯しないのは、謎のまま だけど、それ以外にも、私が京都でインターネットに繋がらないので、 じたばたあちこりいじったばかりに、インターネットに繋がらない設定 にしてしまったようだ。  ここまでコンピュータは進化して来たんだから「バッファローを買い 換えるといいんじゃないでしょうか?」とか「ワイアレスのところが、 OFFになっています」とか、平たい言葉で言えるようになってもいい んじゃないか? 「ケーブルをローカル・エリアネットワークに接続してください」と 言われても、誰がどのケーブルを、ローカル・エリアネットワークに 接続したらいいのかわからないよ。  午後6時。嫁と、湯河原駅近くの和食のお店「せきね」へ。

 おもしろいメニューがたくさん。

 すっぽんの小龍包(しょうろんぽう)

 名物水餃子。

 米沢牛ほうば焼き。

 水餃子のスープが最高!  こんな馥郁たるスープは珍しい。  京都でのツキの悪さをすべて吸収してくれたような気がする。  午後7時。湯河原の家に戻って、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  インターネットが繋がるので、快適。  海外情報を調べまくり。  しばらく、湯河原…なのかな?  また明日、京都に戻ったりして。それはないか。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  ネットのニュースで「ケンコバ、山本梓とベッドシーン!?」とい う見出しがあり、なんだって! と思ってクリックしたら、桃鉄2010の 記事でした。  このような記事が載ると、発売が近いことを実感します。 http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g091146  ケンコバさん、このような「見出しになる発言」がうまいですね (ほとんど本心かもしれませんが…)。  いろんなスポーツ紙に載って、みんなが「もう桃鉄の季節か」と感じ てもらえますように。

●さくま「山本梓ちゃんのタイツが…、タイツが…と言っていたけど、 ハイソックスだよね」

 甘いものを控えていらしゃるようなので、京都では「聚洸」さんに は行かれないと思いますが…。  10日ほど前にボクが京都に行ってご主人と飲んだ時に、さくまさんの 話になりました。  最近はふらっと行ってもお菓子がないことがあるので「あらかじめお 電話いただければ、ご用意いたします」とのことでした。

●さくま「いつも私は、フラッと行動するからなあ…。いまも湯河原に いるし」

 ああ、でも甘いものは…。  悪魔のささやきになってしまいましたね。  それでは、失礼します。

●さくま「減量の効果が出てるので、悪魔のささやきにならないよ。努 力は結果が出た者にしか続けさせてくれない」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 >桃鉄World  ついに世界版を拡大されるそうで、「待ってました」という感じです。  物件駅は国名か都市名か(個人的には都市名希望。USAみたく10年 に一度変わるのもいいかも)、マップは左右繋がっているのかなど興味は 尽きません。

●さくま「出来る限り都市名にするけど、国名しか有名じゃないところは 国名にする。マップの左右は、実験してみるけど、どうなるかわからない」

 11月の新作発売を楽しみに待ってます。

●さくま「11月の新作発売? 『桃太郎電鉄2010』が11月26日発売 に変更になったからか! どうもまだなじんでいない!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、お久しぶりです。ノンタです。  日記をずっと読んでなく、近い順に過去日記を読み、桃鉄研究所更新 や桃鉄TVの存在を知りました。  浦島太郎の玉手箱を開けた雰囲気です。

●さくま「そろそろ毎年恒例の『桃太郎電鉄』の発売日が近いから、戻 ってくる人もいるんだろうな」

 まず来年に『桃太郎電鉄ワールド』の発売予定とは驚きました。

●さくま「たまには海外編も見たいでしょ?」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-