2009年9月20日(日)


 漫画家の唐沢なをきサンが、NHKの取材を途中で拒否したそうだ。
 番組ディレクターの質問が誘導尋問的だったからという理由だけど、
わかる気がするなあ…。

 昔、私が漫画評論家だった頃、NHKで新人漫画家の特集をしたいん
で、漫画家をめざしている子を紹介してくれって言われたことがある。
 でも条件は「ミカン箱を机にして漫画を描いている人」だった。
 10数年前の話だけど、当時すでにミカン箱を机にして漫画を描いて
いるような人間なんてまったくいなかったよ。
「そんな新人いないですよ」と言ったけど、NHKはけっきょくひとり
の漫画家志望の若者を探して来て、無理やりミカン箱を机に、漫画を描
かせるシーンを撮った。
 これって、ヤラセじゃないのかなあ。
 どうもNHKは、いつも自分が決めてきたストーリーにはめ込もうと
する傾向が強い。
 それはドキュメントじゃなくて、ドラマでしょうが。

 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の「近畿地方が日本一クイズ」の問題
作り。
 兵庫県はけっこう妙な日本一が多くて、助かる。
 京都府をどうしたもんだか。

 午前11時30分。嫁と、六本木ミッドタウンへ。

 地下の「平田牧場」で、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと待
ち合わせ。

 私と土居ちゃんは、三元豚の豚丼。  嫁は、味噌漬けのステーキ丼。

 井沢どんすけは、三元豚のステーキ丼に、キャビアに、フォアグラに、 トリュフに、大間のマグロのにぎり寿司に、マンゴーとメロンの盛り 合わせに、揚げ鯛焼き(嘘)。  井沢どんすけの登場回数が少ないというので、嘘を並べてみました。 「井沢どんすけ! おもしろいことしろよ!」 「お笑いは、すべて石川キンテツに任せましたから…」 「石川キンテツに任せても、話題になることしろよ」 「サクマニアの読者からも言われちゃいましたねー」 「でも、41歳になって、石川キンテツのようにヘマばかりじゃ、ここ に残っていないしなあ…」 「どんちゃんも、そろそろさくまサンの後継者をめざさなきゃ!」と、 土居ちゃん。 「無理ですよー」 「石川キンテツは、楽天・野村監督の息子カツノリに似ているぞ!」 「全然後継者と関係ないじゃないですか! カツノリに似てるけど」  そのまま六本木ミッドタウンの喫茶店で、『桃太郎電鉄ワールド』の アイデア会議。  本格的に、『桃太郎電鉄ワールド』の製作スピードが上がって来たの で、ゲームの肝になるようなアイデアが必要になって来ている。 「何か大きなイベントないかなあ…」 「本社ビルが建つとか…」 「それはいままでもあるから…、火星にロケットが行くくらいのスケー ルがほしい。ん? 火星までロケット行くのいいね! 検討してみよう」

「さくまサン! モンブランケーキ、おいしいよ!」と、土居ちゃん。 「だから私は12月まで、甘いものは取材以外では食べないって言った だろ?」 「少しぐらい食べてもいいんじゃない?」 「少しですまないのは、自分がいちばんよく知ってるよ」 「効果出てるの?」 「出てるから、困ってるんだよ。このパターンをやめるわけにいかなく なっている。1ヶ月で3キロ痩せた」  午後1時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけは、六本木モーリス・ スタジオへ。  きょうは『桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合の巻』のテ レビCMの撮影。  ちょうど戦国武将の甲冑を着込んだケンドーコバヤシくんと、ばったり。  はっはっは! 思ったとおり、甲冑姿が似合ってる。  このまんま大河ドラマに出られそうだ。

 スタジオに入ると、山本梓ちゃんがいつものピンクの車掌さん姿の衣 装で出て来た。

 今回の『桃太郎電鉄2010』は、ケンドーコバヤシくん、山本梓ちゃん で行くことにした。

 スチール撮影があって、その後、囲み取材。  ケンドーコバヤシくんは、ずっと甲冑姿で大変だ。

 この甲冑を着せるために、2人も着付け係を雇っている。  でないと、脱いだり、着たりが大変なんだって。  午後3時。報道陣が帰って、本格的なテレビCMの撮影。  茶の間のセットに、甲冑姿のケンドーコバヤシくんが出てくると、 違和感いっぱいでいい。  CMは目が止まるような違和感を作らないとね。  私、土居ちゃん、井沢どんすけは、スタジオの隅っこで、『桃太郎電 鉄ワールド』のアイデア会議。 「さくまサン! 『桃太郎電鉄USA』のハンバーガー・チェーンみた いなネタ、やらないんですか?」 「やってもいいけど、あのまんまじゃおもしろくないから、アイデアを 上乗せできるならいいよ」 「ハンバーガー・チェーンのほかに、寿司屋とか、ラーメン屋もあって 選べたら、いいですよね!」 「井沢どんすけ、そのアイデア、おもしろいけど、どんだけ仕様書が増え ると思っているんだ! おまえが仕様書を書くならいいよ」 「ひ〜〜〜〜〜〜!」 「すみません! そこ静かにしてくださーい!」  しまった! 打ち合わせに夢中になって、「本番行きま〜〜〜す」の 声が聞こえなくなっていた。  CM撮影で、作者が叱られちゃいかんよね。  山本梓ちゃんがこっちを見て「ダメですよー!」という顔をしている。  ハハハ! ごめんなさい。 「ダメですよー」の山本梓ちゃんの顔が、またかわいい。  ケンドーコバヤシくんは、甲冑を着て、何パターンもの撮影が続いて 大変。  甲冑自体は、着てしまえば重く感じないんだけど、兜のほうが、ただ でさえ暑いのに、いっぱい照明に照らされるので、汗がだらだら。  扇風機係りがふたりも付いて、ケンドーコバヤシくんに扇風機で風を 送っているんだけど、暑いらしい。

 しかも、「撮影、本番!」の声で、エアコンを切るからね。  エアコンの音が入ったら、いけないから。  見えない部分でも、苦労がたくさんあるのよ。  午後4時30分。ケンドーコバヤシくん、山本梓ちゃんに挨拶して、 スタジオを出る。  彼らは、まだまだ午後7時まで、撮影が予定されている。  嫁と、別行動で東京駅へ。  東京駅構内は、いつもの2倍くらいのお客さんがいたけど、新幹線も 満員ということがなく、すんなりチケットが買えた。  地下の「グランスタ」で、いつものように「まい泉」のヒレかつと卵 のポケットサンド。  きょうは千切りキャベツが売っていることに気づいたので、これも買 う。ヘルシーでがんす。  ちゃんとソースまで付いてたよ。

 午後4時50分。東京駅から、N700系のぞみ新幹線広島行きに乗車。  午後7時11分。京都駅で下車。  午後7時30分。京都のマンションへ。  午後9時。日記を書き上げて、嫁のパソコンに送ろうとしたら、ネッ トワークが繋がらない。  嫁に電話する。  繋がらない…。  文明の利器・ケータイの写メをつかって、画面を写して送ったり、つ いには、ルーターとバッファローの写メまで送る。  繋がらない…。  きょうから、ひとり合宿でインターネット調べまくりで、『桃太郎電 鉄ワールド』の骨格を作り上げようとしていただけに、F−1のスター トと同時に、クラッシュみたいなもんだよ。  まいったなあ…。  けっきょく、旅行先にいつも持って行っているケーブルを、ルーター に繋いで、何とかインターネットが見られるようになった。  これで送信も出来るらしい。 「じゃあ、何が悪いの?」 「バッファローよ」 「バッファローかあ! 名前が悪いなあ!」 「バッファローは優秀よ?」 「バッファローが優秀と思いたくないなあ。ハハハ!」  というわけで、本日、日記が更新されていたら、ルーターは悪くない けど、バッファロー吾郎が悪いってことになります。

★堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。  桃鉄ワールド、DSで発売なんですね♪  嬉しいです。  DSは持ってますし、今でも20周年やりこんでますもん。  持ち運びも出来るのでいつでも出来るのが便利ですね♪

●さくま「Wiiは、テスト・プレイ途中のデータを、旅先に持って行けな いのがつらかった。DSならテスト・プレイの時間が格段に取れるので 助かる」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  昨日、『桃太郎電鉄SETOUCHI』、6回目終了致しました。  今回は総資産で個人記録を出したのに、物件制覇まで50件以上残し てしまいました。  いつも「物件飛びカード」で制覇しまくってるのに、COMキャラの物 件がいつまでも残っていたためにそれができなかったのがたくさん残し た要因でした。

●さくま「『桃太郎電鉄SETOUCHI』ではけっこうCOMキャラが物件を 死守する傾向にしてみた」

 SETOUCHIをプレイしていていつも思うのですが、KYUSHUのときより乗 っ取り成功率下がってますね。  逆にCOMキャラの成功率が上がっているような・・。  今回はCOMキャラ物件が多かったので特にそれを実感しました。

●さくま「COMキャラの成功確率はまったくおなじだよ。人間プレイ ヤーの成功確率を、かなり下げたからそう思うんじゃない?」

 たぶん全物件制覇をある程度難しくするためなのだと思うのですが、 それでも制覇できちゃう人が結構いらっしゃるんですよね。  わたしはしばらく無理そうです。  シルバーウィークも仕事ですし。  まだ歴史ヒーローも出揃っていないようですし、ぼちぼちやっていこ うと思います。

●さくま「あんまりムキになってやると、『桃鉄』を飽きるのも早くな ってしまうから、ほどほどにね」

高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは! 夜分遅くの投稿お許しください!  桃鉄のカレンダー絵を研究しました!  PCエンジン・スーパーファミコン・プレステ・プレステ2の桃鉄シ リーズ全てのカレンダー画像をDVDに録画して鑑賞!(女湯の画像も 一緒に研究!!)

●さくま「すごいことするなあ!」

 カレンダー画像が動き出した時、音楽が流れ始めた時がわかり、桃鉄 の長い歴史に感動しました!  土居先生の描く桃太郎たちの可愛らしい姿と、和やかな音楽に心がい やされま す!  カレンダー絵、大好きです!!  桃太郎電鉄2010のカレンダー画像、楽しみです。  早く見てみたいです!!  それでは、この変で失礼します。

●さくま「このDVD、土居ちゃんのためにもらえないかなあ。土居ち ゃん、昔の絵は全然ストックしてないから」

高槻市・あい ……………………  さくまさん、おはようございます。  陣内智則さんファンのあいです。  今度の桃鉄のCMはケンコバさんと山本梓さんと聞きました。  今、ケンコバさんの方が人気や勢いがあり、イメージとかもあること はわかっているのですが、すごく残忍です。  もちろん、ケンコバさんも大好きです。  陣内さんが桃鉄が大好きっていうのを知っているだけに、残念に思う だろうなぁ〜とか考えると、なんだかさみしい気分です。  もう、桃鉄復帰はないんでしょうか?

●さくま「『桃鉄TV』への出演や、『ライブスタンド』への出演は、 オファーしてるよ。  でも今年いっぱいは、いろんなメディアへの露出は、最小限にしてい るんだって。  11月くらいに、全国ライブツアーを始めるんでしょ。応援に行くつ もり!」

 毎年恒例?の毎日放送の桃鉄特番も出れないんでしょうか?  楽しみにしていたのに、寂しいです。

●さくま「『桃の陣』は、陣内智則くん抜きは考えらられないので、今 年は中止にした。来年には、まず『桃鉄TV』に出てもらいたいとおも っているよ」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ。 「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」の公式サイト が更新されておりましたね。  またまた衝撃的な新情報が満載でしたっ! ・攻撃系カードの成功率を100%にしてしまう「格好の標的カード」!  餓鬼がこのカードを手に入れたらと考えるとおそろしいっ!!

●さくま「このカード、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が 全然つかってくれないんだよー。いいカードだと思うんだけどなあ…」

・独占した都市を丸ごと!「超・乗っ取りカード」!  喰らったら僕、泣きます!

●さくま「自分がつかうときの痛快さを想像しなよー」

・そんな大の男が泣かないためにも「プロテクトカード」!  都市を守ってくれる、桃太郎電鉄Vのシェルターのような存在。  忍者のっとり君でさえ潜入不可能?

●さくま「シェルターの小型版。お気に入りの歴史ヒーローを手放さな いように、5都市までシェルターできる。27都市すべては守れない」

 イベントで登場する新キャラもインパクトがありますよね。 ・なつかしや! ドジラースが帰ってきた!  桃鉄研究所でもそのアイデアをそこここで拝見いたしました、「目的 地が1年以上消えてしまう」イベント!  モモトラマンはいずこ〜〜!

●さくま「モモトラマンは登場しない」

・持ち金2倍マン!  名前がそのまますぎますっ!  大好きです(笑)。

●さくま「池毅さんの曲が名曲だから、登場したらしばらく後半のメロ ディまで聴いてほしい」

・怪人二十一休さん  挑まれた勝負に負けると・・・えっ・・・21回休み!?!?!?  ・・・わは、わはははは!  キングボンビーより怖い!

●さくま「これははっきり言ってすごいよ」

「桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」。  心臓に悪いと思いますっ(笑)!

●さくま「だから自分に喰らうところを想像しないで、食らわすことを イメージしてよー。それにしても発売前に、内容をバラしすぎだとおも う!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-