2009年9月15日(火)


 午前9時30分。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。
 朝から、雨模様。
 ロケの日なのに、雨とは珍しい。
 テツandトモとの仕事なので、私の気持ちが仕事モードになっていない
のを神様にどこからか覗かれているような気がする。

 しばらくして、岩崎誠、テツandトモ、マネージャーの川田友見さんも
到着。

 午前10時30分。湯河原駅近くのスペアリブのお店「アメリカンク
ラブハウス」へ。

 きょうの特別ゲストは、グラビア・アイドルの山本梓ちゃん!  まず最初に、スペアリブを食べるシーン。  石川キンテツは、スペア・デブ。

『桃鉄TV』なのに、何で食べるシーンばかり出てくるのかというと、 私、土居ちゃん、テツandトモが集まると、いつも「またスカパーの『桃 鉄の旅』みたいな番組やりたいねー!」という話題が必ず出るのだ。 「岩崎誠! 『桃鉄TV』で、『桃鉄の旅』みたいな番組ってありだよ ね?」 「それは十分あります!」 「おお! それはいいねー!」  そういって、岩崎誠に丸投げしていたら、今回の『桃鉄TV』で湯河 原の家を特集することになったのだ。  ところが、台本を読むと、料理屋さんでのロケが3軒も入っている。 「岩崎誠! 全然文句をいうことじゃないんだけど、湯河原でおいしい ものを食べるの、1軒だけでもよかったんじゃない?」 「あっ!」 「岩崎誠は、『桃鉄の旅』を意識して、おいしい食べ物屋さんを番組で 紹介しなきゃ、アポ取らなきゃと必死になってなかった?」 「なってました」 「12月発売の『桃太郎電鉄2010』には、湯河原が物件として登場する わけではないので、無理に食べ物屋さんを紹介しなくてもよかったんだ よ!」 「すみません。間違えました!」 「おかげで、おいしいもの食べられるから、土居ちゃん、大喜びだよ!」

 午前11時。「アメリカンクラブハウス」で、おいしいスペアリブを 食べながら、『桃太郎電鉄2010』の話題。

 午後0時30分。湯河原の家へ移動。  山本梓ちゃんが、桃太郎電鉄立ちねぷたを初めて見たときの衝撃を映 像に残そうというので、『電波少年』のように、アイマスクをしてもら って、そろりそろりと、桃太郎部屋まで誘導する。

「はい、マスクを取っていいですよ!」で、山本梓ちゃんがアイマスク を取る。  本当に事前に、桃太郎電鉄立ちねぷたが家のなかに入っていることも 何も教えてなかったので、アイマスクを取ったときに、一瞬何が何だか わからない、いい表情を撮影することが出来た。  その後、ビンテージカー部屋、横浜ベイスターズ部屋、ペコちゃん部 屋などを次々に収録。

 午後4時。山本梓ちゃんが、お風呂に入りたいと言い出して…、この 先いったいどうなるのか?

 それは来月の『桃鉄TV』のお楽しみ!  午後5時。湯河原の焼き鳥屋さん「鳥助」へ。  ここで『桃鉄TV〜湯河原編』の総まとめを撮影。

 そうだ! 井沢どんすけが昨夜「あずあずが来るのに、今夜東京に帰る の嫌だなあ! 何とか明日帰ることに出来ないかなあ…」と苦しみながら、 けっきょく泣く泣く東京に帰ったんだった。  だったら、せめて井沢どんすけに、あずあず(山本梓ちゃん)の写真だ けでも送ってあげよう。 「えーと…、あずあずの写真。ハートマークもつけてあげよう」  そう言って、井沢どんすけに送ってあげた写真が、これ↓

 井沢どんすけから、返事が来た。 「さ…、最悪だ…」 「鳥助」で、テツandトモ、山本梓ちゃんに、お土産として豆パンをプレ ゼント。 「あっ! 臨時収入の多い、豆パンだ!」 「えっ? 湯河原って、熱海に近いんですか?」 「電車で1駅だよ!」 「えーーー。豆パン屋さん、行きたーーーい!」  きょうの台本を見たら、熱海の「ナチュラル」に行く時間が取れそうも なかったので、スーパーパシリマンの石川キンテツに、今朝「ナチュラル」 まで買いに行かせていたのだ。

 午後6時30分。みなさんの荷物を湯河原の家に置いて来ていたので、 湯河原の家に戻り、帰り支度。  桃太郎電鉄立ちねぷたに、電飾を点灯する。  もはやカメラは回っていないのに、山本梓ちゃんが、桃太郎電鉄立ち ねぷたを見て、興奮する。  番組を見てもらうとわかるけど、本当に山本梓ちゃん、『桃鉄』が大 好きだよ。  午後7時。湯河原から帰る人たち、熱海から帰る人たち、車で東京へ 帰る人たち。  すべての人たちが帰って、賑やかだった湯河原の家に静寂が訪れる。 『桃太郎電鉄2011(仮)』の仕様書作り。  また仕様書作りの毎日が始まる。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは  先ほど桃鉄TVを見ました。  なんと!  我が安城が目的地になってるじゃないですか!!  地元なので強烈プッシュしたものの、こうして採用されて、その上目 的地なんて天にも昇る心地です!

●さくま「ふっふっふ。ずっと黙っているのがつらかった。『桃鉄研究 所』にいっぱいメールをくれる人の地元は、なるべく物件駅にするよう にしているし、目的地にもするようにしている」

 でも到着の様子はまた次回なんですね〜。待ち遠しいです。

●さくま「ハハハ! もうちょっと待ってね!」

★四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄TV9月号最新版見ましたよ!  新たな発見が沢山有り、何回も見ています。  MAPがかなり変わっていますね。  ついに空路からも名古屋に行けるようになったんですね。

●さくま「和歌山からだと、名古屋は、関西空港から、セントレアで向 かうのが早くなった」

 増資システムは廃止でしょうか?

●さくま「やってもらえばわかるけど、増資無しでも、全物件制覇が大 変なくらいの物件数だよ」

 目的地に入って来る場面も全然違いますね。  お金は順調に貯まっているので、クリスマスにでも買おうと考えてい ます。  桃太郎電鉄2011も期待しています。

●さくま「さすがに、『桃太郎電鉄2011(仮)』の話題は早すぎるよ」

松戸市・みん ……………………  大羊居ののれん! すごいですね!!  伝統を踏まえた上でのモダンが素晴らしいです!  着られるものなら のれんを着たいです!

●さくま「みんサンは、着物好きだから、びっくりでしょ! しかし、 玄関にぴったりなのには、驚いた!」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  なんか、のれんが、すごいですね・・・。

●さくま「神をも恐れぬ暴挙のような気がする。でも一流の人のほうが、 きさくで、二流、三流の人のほうがプライドが高い場合が多い。  ビー・ブレーブの石田勇社長の頼みを聞き入れてくれた大羊居さんに 大感謝だ」

 さくまさんのコレクションって、今は安い物でも年を重ねるごとに 価値が出てくる感じの物が多そうですね。

●さくま「そうなのかなー。好きで集めただけなので、骨董的価値はど うでもいい」

 さて、旅行中に桃鉄食堂に行ってきました。

●さくま「おお! 行ってくれたんだ、拝島まで!」

 八高線の存在を知らずに向かったため、大宮からわざわざ新宿回りで 行ってしまい、閉店間際になってしまいましたが、黒石つゆやきそばと 桃鉄焼、たこ焼きせんを戴きました。  つゆ焼きそば、自分が黒石で食べたお店より美味しかったですよ!

●さくま「すごい評価だ!」

 翌朝も調子に乗って桃鉄食堂行ったら、新商品の栗餡が入った桃鉄焼 きがありました。  これがまた美味しかったです。  他の有名チェーン店のフードコートに負けず劣らず客が入っていたの も頷けました。  それではまた。

●さくま「拝島店は好調のようなので、上永谷店に援軍を!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-