2009年9月10日(木)


 午前6時。『ドラゴンクエストIX』の続き。
 昨日クリアできそうで、クリアできなかったイベントって、片付けて
おきたいよねー。

 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。
 クイズ、臨時収入、記念仙人などを残して、ほぼ第1稿が完成した。
 ふうっ…。
 まだ第1稿なので、ようやくスタートを切ったようなものだ。
 でも、『桃太郎電鉄2011(仮)』を本格的に始めないと、来年のライ
ンナップが見えて来ない。
 現在、井沢どんすけがばりばり原稿を書いている。

 数日前、井沢どんすけに電話した。
「どうしたんだよ、井沢どんすけ! やけにがんばってるじゃないか!」
「いやあ、さくまサンの『桃太郎電鉄KINKI』のスピードを見てたら、あ
っという間に終わらせて、『桃太郎電鉄2011(仮)』もあっという間に
終わらせちゃうとおもうので、いまリードしておかないと!」
「その通りだ!」

 午前11時。嫁と、表参道ヒルズへ。

 ゲーム・クリエイター&ライターのとみさわ昭仁くんと、待ち合わせ。 『桃太郎電鉄2011(仮)』に関わってもらうために、桃太郎チーム独特 の風習を理解してもらう。  午後0時。そのまま私、嫁、とみさわ昭仁くんの3人で、表参道のお 蕎麦屋さん「川上庵」へ。

 引き続き、桃太郎チームの仕事のやり方を、とみさわ昭仁くんに理解 してもらう。

 ゲームという仕事は、まだ20年ちょっとの産業だから、チーム毎に 全然やり方も、業界用語すら違う。  『ドラゴンクエストIX』でいうと、マップ上の主人公のことを、オブ ジェという言い方をする会社もあれば、セルという言い方をする会社も ある。  午後2時。表参道から、自宅まで、歩いて帰る。  きょうは比較的涼しいとおもったのに、家に着いたら、やっぱり汗び っしょり。残暑が暑いざんしょだ。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書を札幌開発スタッフに送る。  さ〜〜〜て、これから本格的に、『桃太郎電鉄2011(仮)』の仕事に 入るぞ〜〜〜!  午後3時。嫁と、新宿駅新南口から、湘南ー新宿ライン小田原行きに 乗車。  いつも新幹線で、熱海なので、今回は湘南ー新宿ラインにしてみた。  何だかこっちの路線のほうが、のんびりしていて旅情気分。  新幹線だと、ビジネス移動な感じ。  午後4時13分。終点、小田原駅で下車。  向かい側のホームで、東海道本線を待つ。  10分近い待ち時間。

 午後4時24分。東海道本線伊東行きに乗車。  午後4時47分。湯河原駅で下車。

 午後5時。家に着いたものの、家の鍵を替えてもらったので、工務店 の人が近くにでかけていたようで、家に入れずあたふた。

 午後6時。嫁と、湯河原のお蕎麦屋さん「大江」へ。

 私も、嫁も、ぶっかけうどん。  このお店は、お蕎麦屋さんだけど、うどんが抜群にうまい!

 さらに前回来たときに、「あげもち」という文字が気になっていたの で、注文。

 これがおいしかった。  砂糖醤油ではなくて、甘みのある出汁に浸してあって、このタレがう まいのなんの!  うっすら甘いんだけど、甘いもの控えめ中の私には、最高の甘露だ。  午後7時。外も涼しくなって来たので、湯河原の家まで20分ほど歩 いて帰る。

 これできょうは、1万歩越えた。  昼間とおなじように汗をかく。  気持ちいい汗だ。  おっ! 湯河原の家に、パラボラ・アンテナが入っていた。  BSのTBSで「横浜×巨人」戦が見えるじゃないか!  でも、2−7と横浜ベイスターズが負けているのはあいかわらずだけ どね。ハハトホホ…。  しばらく湯河原。  毎日、ゲストが来る予定。

★堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  今は携帯桃鉄(KYUSYU)を頑張ってます。  まだ20年していませんが、あの貧乏神の後ろを歩く姿が可愛くてはま ってます。

●さくま「年々、貧乏神のグラフィックがかわいくなって来ているんだ けど、やっとホメてもらえた。うれしい」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  さくまサンの日記にも登場している「からふね屋珈琲店」に、いろ いろなパフェがあるようです。  松山「清まる」のとんかつパフェと同じ、さくさくとんかつパフェ。  他にも、ソフトクリームに納豆が混ぜ込んである納豆パフェ。  ジューシーでさくさくなからあげとパリパリ食感の鶏皮チップスを 使ったからあげパフェ。  いずれも三条本店限定のメニューのようです。

●さくま「とんかつパフェは巨大な6〜7人前のようだね」

「からふね屋珈琲店」 http://www.karafuneya.jp/index.html それでは、また。

●さくま「いまだに誰に『とんかつパフェっておいしいですよ』って言 っても信じてくれない」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-