2009年9月8日(火)


 サクマニアの人から、こんなニュースが載っていたと報告が来た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000542-san-soci

 昨年、DS『桃鉄20周年』のときに、4冊連続で桃鉄関連本を出版
すると予告まで打ったにもかかわらず、けっきょく1冊もうちの本を出
さなかった出版社・ゴマブックスが倒産した。

 未曾有の出版不況のせいもあるけど、人に失礼なことをする会社とい
うのは、こういう目に会うものだ。
 他人事と思わず、精進せねば。

 午前10時。青森から届いたトウモロコシ「嶽きみ」を食べる。
「味来(みらい)」もおいしいけど、「嶽きみ」は、さらにおいしいな
あ!

「嶽きみ」は、岩木山周辺で採れるトウモロコシの総称で、今回のは、
品種としては「恵味(めぐみ)」という品種だそうだ。

 午後0時。嫁と、神楽坂の「カルネヤ」へ。
 黒板に「肉食堂カルネヤ」と書いてあったのには、笑った!

 私は、ハンバーガー。  嫁は、もつバーガー。

 モス・バーガーじゃないよ。もつバーガー。  バンズがカリッと焼き上がっていて、野菜もお肉も微妙にほかのお店 では味わえないのがいい。  病み付きになる味かも。  次回は、イベリコメンチカツバーガーを食べてみたい。  午後1時。私は伊勢丹へ。  先日、高島屋で購入した四国・今治のタオルは、伊勢丹でも売ってい るそうなので、今度はこっちに来てみた。  お店1軒分くらいのスペース全部が、今治タオルのコーナーになって いた。  どのタオルも、ふわふわ感と肌触りが抜群。  高級なので、なかなか売れ行きに結びつかないようだけど、私はお風 呂が大好きなので、バスタオルのいいものは前から欲しかった。  微力ながら、今治のタオル産業に協力したい。  伊勢丹から高島屋の先の「紀伊国屋書店」へ。  聖徳太子に関する資料を買う。  午後3時。新宿駅から湘南ー新宿ライン小田原行きに乗車。  聖徳太子の資料を読むのは、家に帰らなくても、電車のなかでも読め ると自分に言い訳しながら、横浜に向かう。  午後4時。関内駅前のセルテ2F「ザ・ベイスターズ」へ。

 湯河原の家のフィギュア部屋で、不二家グッズに惨敗を喫した横浜ベ イスターズのグッズを増やすべく、比較的立体的なグッズを買いに来た。  でもなー。売ってるグッズの総量からして、不二家グッズに負けてる からなあ…。

 とりあえず、三浦大輔投手関連のグッズを中心に購入。  湯河原の家に送る。  午後5時。帰宅。  ふい〜〜〜! 汗かいたあ!  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 さつま揚げ、きびなごの塩焼き、鶏の腿肉焼き、カレーうどんなど…。  午後7時。帰宅。  スカパーで「横浜×巨人」戦を見ながら、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様 書作り。  三浦大輔投手の先発。  いっぱいグッズ買って来たんだから、がんばってほしいんだけど、阿部 捕手に、2打席連続ホームランを喰らってしまった。  来年に期待できるような新人の台頭もないし、お先真っ暗なチームだ よー。

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは!  ちょっと遅れましたが「桃太郎電鉄SETOUCHI」をプレイしました!  毎度の事ですがマップが広い!  中国地方の県境周辺にいると、自分が何処にいるのかが判らなくな ってしまいますね。  順調に物件を買い、所持金が無くなったときに限って「赤い羽根カ ード」…。  コレが響き、全物件購入が達成できませんでした(泣)。

●さくま「配信1ヶ月目は、全物件制覇が達成できなくても、恥ずか しいレベルじゃないよ」

 初回プレイ成績は…。 目的地 67回中56回到着 物件 587件中501件 総資産 1兆9157億9800万円  という結果でした。

●さくま「56回も目的地に入っているの、すごいじゃないか」

 ではリベンジすべく、2周目をプレイしま〜す。

●さくま「何か、続々全物件制覇を達成されてしまいそうだ」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。こんばんわ。  ご無沙汰しております。  観音寺市のおざです。  桃鉄SETOUCHIプレイ中です。  国の公的資金の注入には焦りました・・。  既に大差は開いてたとは言え、COMキャラが100億円持ってしまうと、 結構物件買われちゃうので急いで買い漁りました!!

●さくま「予期せぬピンチが、たま〜〜〜にあったほうが、刺激的でしょ」

 西条祭りの話題が出てますね。  西日本一帯にこの手の祭りはいっぱいありますが、西条市〜新居浜市 〜四国中央市〜観音寺市〜琴平町〜坂出市の燧灘(ひうちなだ)ライン は、祭りがものすごく盛んでまた山車へのお金の掛け方が強烈です。  だんじり祭りグッズ屋とか、太鼓祭りグッズ屋とかの物件があっても おかしくないですよ(実際あります)。  10月になると毎週末この地域のどこかで秋祭りをやってますので、 もしお時間があればぜひお越し下さい。  観音寺市は銭形の近くに丸ごと1台展示するコミュニティセンターが あります。

●さくま「お祭りは時間があっても、コネがないと、宿泊できないから ねー」

 長々とすいませんでした。  それでは、次は全物件制覇しますよ!!

●さくま「意外に、配信1ヶ月目から、全物件制覇が可能なようなので がんばってください!」

新発田市・狩人 ……………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄KYUSHU(AU版)の20年プレイを一通り終えたので改めて感想を送 ります。  島津斉彬は五分五分ですね。 「県ぶっとびカード」を持ってくると思いきや次は「キングデビルカー ド」だったり・・・。  そして終盤には姿を消すので、何かしらもうひと加えあってもいいよ うに思いました。

●さくま「新しいもの好きなので、まだ手に入れたことのないカードを 手に入れてくる性格になったので、あまり役に立つキャラにはなれなか った。なので、『桃太郎電鉄2010』では落選。  こういうキャラもあってもいいとおもう」

 もう一人、大久保利通ですが、廃刀令にはことごとくやられました。 「お・お・く・ぼ〜〜〜〜!!」  これにより、カードバンクの有効活用が大事だと思い知らされました。

●さくま「大久保利通の廃藩置県は、最高に役立ついいやつだと思うん だけどなー。性格の悪いプレイヤーにだけ、廃刀令のイベントが発生す るようにA・Iが入っている(嘘)。ハハハ!」

 それにしても、創刊号から歴史キャラがずいぶん出ているように も見えました。  早くも来月が楽しみです。

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』は、半年間、新しい歴史ヒーローが毎月 登場するので、お楽しみに!」

彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさん、この度は日記に自分の駄文を載せて頂き、更に質問に答 えて頂いてありがとうございました。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』の歴史キャラの経験値は、出現率が上がるもの だったのですね。  納得しました。  道理でキャラによって初期値が違うわけですね。 追伸:自分の出身地でもある桃太郎電鉄KINKIも楽しみにしています。

●さくま「彦根市近辺も、物件駅として、マニアックに登場するよー」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-