2009年9月7日(月)

※DoCoMo『桃太郎電鉄SETOUCHI』、絶賛配信中! ※Au、SoftBank『桃太郎電鉄KYUSHU』、絶賛配信中!

 午前7時。『ドラゴンクエストIX』で、やっと船を手に入れた。  夏に発売される『ドラゴンクエスト』って、珍しい。  夏から秋が、私は毎年いちばん忙しい時期なので、ちっとも進まない。  本来、2月発売が多く、受験を『ドラゴンクエスト』で棒に振って、 ただのしかばねになってしまった若者は多いと聞いている。  罪作りなゲームだ。

 午前11時30分。嫁と、新宿の静岡銀行から、新宿3丁目の「航海 屋ラーメン」コース。

 食後、みずほ銀行に、西京信用金庫、高島屋へ。  スポーツ用品売り場で、ズボンを買う。  試着室で、汗だくになってズボンをはくので、お店の人に「前にもこ こでお買い上げいただきましたよね」と言われる。  片手、片足が不自由なので、試着が苦手なのだ。  健康だったときも、あの狭い試着室は好きではなかった。  最近、試着室を広くする傾向にあるのは、素晴らしい。  でも汗が吹き出る〜。  東急ハンズで、バスタオルを買う。  先日、四国の今治で高級なバスタオルが買えなくて、悔しい思いをし たのだが、今治の有名メーカー・七福タオルが、東急ハンズとコラボし て、東急ハンズで売っていたのだ。  これじゃ、幸せの青い鳥だよっ!  わざわざ今治まで買いに行ったのに〜〜〜。  今治に直営店があったら、ぜひ教えてほしい!  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  いよいよ今週いっぱいで、ほぼ完成が見えて来た。  ただ今週末は、湯河原であれこれあるので、ペースが落ちるのがちょ っと心配。  午後4時。嫁と、新宿駅新南口の「グッド・タイムズ」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)のバスケットチームの後輩で、東京経済大学 の学生さんがいて、彼がゼミのフリーペーパーを作っているというので インタビューを受ける。

 私のことをインターネットでよく調べて来ているので、楽しくインタ ビューを受けることができた。  午後6時。岩崎誠が到着。  今週、湯河原で撮影予定の『桃鉄TV』の打ち合わせ。

 午後7時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人で、西麻布の和食料理 の「内儀屋(かみや)」へ。

 ずいぶん久しぶりに来た気がする。

 あいかわらずのおいしさに、大満足。

 ちゃんと最後のデザートも土居ちゃんにバトンタッチ!  まだ甘いもの控えめシリーズは続いているよ!  ここ数日間で、メキメキ体重が減って来ている。  でも、この効果で体重が減ったら、やめるわけにいかないし、甘いも のを控えて、体重が変わらなかったら、もっと問題だ。  う〜〜〜ん。厳しい問題にチャレンジしてしまったと、かなり後悔。  午後9時30分。帰宅。  まだ『ドラゴンクエストIX』の武器・防具屋で、買っていないアイテ ムのことが気になる。 『ドラゴンクエストIX』もやりたいし、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作 りもやりたいし。  悩ましい…。

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  桃鉄SETOUCHI楽しませていただいてます。 ☆萩  歴史キャラいるなと思い、早めに独占したのが大正解でした!  まさか3人もいるとは!

●さくま「明治維新といえば、萩だからね!」

☆カード 「オール6カード」はすごい!  カードに使用して、遠距離ゴール狙いが正しい使用法でしょうか?

●さくま「特急カードで、18マス固定は戦略が立てやすいでしょ?」

贋作カード  もしかして、お孫さんの発言が元ですか?  本来の貧乏神の悪行らしさを感じました。

●さくま「孫の言葉なので、実にのどか!」

富士市・BARU ……………………  おはようございます。  桃鉄SETOUCHI、面白いですね!  1年目の4月にいきなり「1」が出てテンション下がりましたが、新 要素満載で20年一気にプレイしてしてしまいました。  吉田松陰先生の能力は本当にビックリです。

●さくま「吉田松蔭が、明治維新の始まりだから重要視した」

 貧乏神の偽カード名、そんな由来があったのですね。  平賀源内の発明品名も、某芸人さんの影響でしょうか?

●さくま「あれはバッファロー吾郎の木村明浩くんのほうが、うちのア シドメールを真似た。でもかわいい木村明浩くんだから許してる。  それより、1ヶ月毎日31公演に行けなかったのが、すごく残念。  京都まで行ってたんだけど、取材と『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作 りで大阪まで行けなかった!」

 1周目でいきなり全物件制覇はなりませんでしたが、また2周目を始 めたいと思います!

●さくま「一応、1ヶ月目では相当『桃鉄』の上手い人でないと、ぎり ぎりクリアできるスレスレのチューニングにしているので、ムキになら ないでね」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。  石川キンテツさんの「『桃鉄TV』9月号のお知らせ」の告知が簡潔で 読みやすくて良いと思いました。  特に最後の「どなたでも無料でご覧になれます」は、つい忘れがちに なりそうな事項なので、うまいなぁ。 『桃太郎電鉄WORLD遠距離対戦版』の説明のときのように、詳しくアクセ ス方法を記載、またはリンク先が記載されていると、初見の方が見ても らいやすのではと思いました。

●さくま「ただいま石川キンテツ、休息に…いや、急速に成長中であり ます! 今頃、毎日頭がぶすぶす焦げてるんだろうなあ…」

北海道・あっち …………………… >いまいちばん多いのは、PSPで出してほしいという意見  そうだったんですか〜  ぜひとも出してほしいです。

●さくま「きょうも土居ちゃんと、この話題が出た」

>手作りソフトで量産が利かない  やっぱ、手作りソフトであるからこそあの楽しさがあって、ここまで 人気のあるシリーズになってるのかなと思います。  将来PSPで桃鉄ができるようになることを楽しみにしてます。

●さくま「土居ちゃんと、歴代ゲスト・ボンビーのなかから、7体選ん で登場させるいった仕掛けなら作れるかも?という話は出た」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんにちは。  最近続けて「サマーウォーズ」と「BALLAD」を観てきた新町です。

●さくま「『BALLAD』は見たいなあ…」

 遅ればせながら「KYUSHU」をはじめました。  取り留めなく感想を書きたいと思います。  カードバンク、最初は戸惑いましたが慣れると使い勝手がいいですね。

●さくま「慣れると、カードバンク無しでは生きて行けなくなってしまう」

 天草四郎の効果、あんなに強力だったとは…。

●さくま「ちょっと掟破りが過ぎたかもしれない」

 現在20年を2回クリアしましたが、全物件制覇はかなり必死でした。  かなりCPUに農林物件を買われていたので、最後数年はのっとりカード 大活躍でした。  カードバンクにぴったりカードをストックした上で、目的地そっちの けで。  結局達成できたのは20年目の2月で、せっかく記念仙人にもらった カードの出番なし!  次はもっとスマートにプレイしたいと思います。  また何か気付いたら送らせていただきますね。

●さくま「配信開始1ヶ月目は、ぎりぎりチューニングなんだから、ムキ にならないでよー! よく全物件制覇できるなあ…」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-